天気不安定

未明にわか雨、 でも日本気象協会のリアルタイムのレーダーに雨雲は写ってなかった。 ステルス雨雲? そんなものあるのか?

今日はひねもす晴れ間が差したり曇ったり雨だったりで良く分からない天気だった。 それでも犬の散歩は朝夕済ませ、 畑へは午後行って、 小さい畑で甲州とうもろこしの残骸を全て引き抜いて片付け、 葡萄畑ではヘアリーベッチ周りの草削りができた。

Mt. Heiseishinzan 20131211

今日は終日冷えたと思ったら、 葡萄畑から臨んだ平成新山は雪景色。

C. luteola 20131211

カトレア・ルテオラが開花。 弱々しかったので実家から持って来た株。 でも生き延びてる。 春になったら植え替えるから殖えてね。

カトレア・ルテオラは30年以上前園芸雑誌「趣味の園芸」のミニ洋蘭(当時はミニカトレアのジャンルは無かった)の特集記事で初めて知って 、 ある九州の蘭店で花付き株を初めて見た。 可愛らしい花と株なので欲しかったけど、 高温を好むと言われてたので、 温室無しの家では育てられないので購入を諦めた苦い思い出がある。 一昨年枯らしてもだめ元で入手して育ててたら、 どうも暑さ寒さ(最低気温5℃)に強いみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター