曇後雨

今日は午後雨の予報だったので、 朝葡萄畑へ行ったらもう雨が降り出したので、 電池切れ間近だったビジュノワール区画の電気柵の電池を交換して退散。 小さい畑へ行ったらまだ雨が降っていなかったので、 雨が降り始めるまでの1時間草むしり。 その後買物して午後からは家に籠る。

夜まで雨で気温がそんなに落ちないそうなので、 室内に取り込んだ蘭を雨ざらしに。 鉢に溜まった余分な塩分(ミネラルや肥料分)を流し出せますように。 明日午前中取り込む予定。

犬の朔が夕方落ち着かず、 外へ行きたがるようなので、 雨の中散歩。 帰宅して犬専用の布巾で体を拭いて、 いつものように好物のピーナツバターを少し詰めたコングをかご(クレート)に入れたら、 すぐに入って舐め尽くして熟睡。

生後11ヶ月以降は室内で犬を飼ってるが、 朔が部屋にいる間は留守にできない。 クレートや檻(ケージ)に入れても排泄を考えると3、4時間が限度。 独り身なので家族に犬の世話をお願いできない。 外出の自由に制限が出たり、 自分自身の自由時間を少なくしてまで犬を飼う理由は何だろうと思う。 そして所帯を持つこととは一体何なのかなとも、ぼんやりと。

Slc. Vallezac 'Magic Fire S&W Taiwan' 20131209

Slc.バレザック「マジックファイヤーS&Wタイワン」の2輪目が開花。 水が足りなかったのか花茎が伸びず花がおしくら饅頭。 でも深みのある色合いには魅せられる。 ソフロ系永遠なれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター