種、種、種

今日は原城跡で市主催の食の祭典? があったのに、 日だまりの誘惑に負けて昼過ぎまで家に籠る。 おまけにこんな日に限ってお腹が空かない。

午後から種取りにはまる。 甲州とうもろこしに始まり(たくさんあるので少しずつ)、 丸オクラ(莢が割れなかったけど無事発芽しますように)、 野性化したササゲ(背の高いエビスグサの代りになるか試したい)、 おかぼ(まな板に穂を載せて茶碗でしごく、たくさんあるので少しずつ)と次々に。 葡萄畑では昨日同様シロザの種取り。 良く熟してる穂先を曲げてレジ袋に入れて、 指で軽くしごいて種を落とす方法が効率良かった。 330グラムほど収穫。 笹の多い所にでも蒔いてみようかな。

Tsuwabuki 20131208

葡萄畑の前に見回りと草むしりに行った、 小さい畑の隅に咲いたツワブキ。 これも立派なグラウンドカバーで、 こちら島原の家には繁ってるのをよく見かける。 これも種を採って増やそうかな。

Saku 20131208

昼寝中の朔。 辞書を背中にしてるからか、 どこか博学に見える。

小さい畑で立ち枯れた甲州とうもろこしを抜いてたら、 皮に包まれたままきれいに残った実を1本発見しておまけの収穫。 慌てて収穫しないで良いと分かって嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター