振り返れば良い日だった

昨日は早めに寝て、 今朝はいつもより遅く起きて睡眠たっぷり取った。 午前中は朔がそばに居たり膝の上に載ったりしている合間、 ネットの記事を読みまくる。 昼食後朔と昼寝。

午後葡萄畑へ。 ヘアリーベッチを1列播種。 ビジュノワール区画は雑草が根を張って容易に土が削れず。 その代り雨降りでも水たまりもできず土も流れずありがたいのだが。 秋から冬にはイヌタデだけ葡萄畑に生えるのなら、 背丈が低いしほぐしたとろろ昆布のような細かい根を張るのでラッキーなのだが。

夜はひょんなことから算盤で割り算の練習にはまってしまった。 今日の買物のレシートで足し算と引き算の練習もやった。 普段使いしてる5つ玉だと隣の位から10を借りるのが分かりやすくて良いよね (例えば1の位が0のとき10の位から1の玉を引いて1の位に10を加えて引ける)。

今夜の予想最低気温は14℃と暖かいのでありがたい。 外!の蘭は27日辺りに室内に取り込む予定。 明日は午前中雨なので家で休んで、 畑は見回りのみの予定。

Saku 20131124

午前中の朔。 私のそばに居るのが好きみたい。

Saku 20131124-2

午後の朔。 肉球を日に当てて温めてる。

Coel. tomentosa 20131124

朝セロジネ・トメントサ(マッサンゲアナ)が開花。 花茎の途中から咲き始めるのが面白い。

Coel. tomentosa 20131124-2

NS 6センチくらい。 今日はまだほとんどにおわず。

Lc. Mini Blue Star 20131124

Lc.ミニブルースター。 NS 9.5センチと小輪。 でも咲いてくれてありがたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

咲き始めましたねー!
すてきです、空中に浮かんでいるみたいです!
ミニブルースターの両耳がワンちゃんを連想させますね。愛らしいです!!
朔ちゃん、心の底からくつろいでますよね~
見ていたら、私もお昼寝したくなってきました^^

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> 咲き始めましたねー!
> すてきです、空中に浮かんでいるみたいです!

垂れ下がる蘭を愛でるのは久しぶりです。

> ミニブルースターの両耳がワンちゃんを連想させますね。愛らしいです!!

間近に見ると花びらがきらきら光ります。
昨年より花が小さく展開もいまいちですが、
咲いてくれてやはり嬉しいです。

> 朔ちゃん、心の底からくつろいでますよね~
> 見ていたら、私もお昼寝したくなってきました^^

食いしん坊なのに、
昼寝すると腹ぺこを忘れるみたいです。
私もまねしようっと。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター