日だまりの誘惑再び

今日は晴れて穏やかな日に。 午前中日だまりの2階の部屋が気持ち良すぎて、 犬の朔と一緒に寝てしまう。

それでも午後早めに葡萄畑へ。 ビジュノワール区画に緑肥のヘアリーベッチを種蒔きしようと葡萄の列の間を三角ホーで削ったけど、 イヌタデ等の雑草が結構繁ってしまったので難儀。 土削りの前に草むしりすることに。 それでもやはり11月後半にもなると雑草はゆっくり生えるし軟らかいので、 慌てず除草できて良い。 冬の間上手に土削りや緑肥の種蒔きして、 春から夏の雑草を抑制できないか思案中。

Lc. Mini Blue Star 20131121

今年は碌に蘭の世話してないのに、 Lc.ミニブルースターが開花。 咲いてくれてありがとう。 作落ちさせて済まない。

Dial. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20131121

ダイアレリア・ヴィレッジチーフ・パルファム「スノーウィークリスタル」にカマキリの卵が。 畑に卵を移して、 子カマキリに害虫を狩ってもらおうか。

Noodle soup 20131121

佐賀県神埼の伊之助無塩極細麺を(畑でこぼれ種から育った)かつお菜と汁で茹でて昼食においしく頂く。
九州の棒ラーメンに似た食感? 好みは分かれると思うけど、 値段が手頃でありがたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター