日だまりの誘惑

今日は晴れて穏やかな日。 部屋の日だまりが気持ち良くて午後までぼんやり過ごしてしまう。 夕方近くに葡萄畑へ。 野生葡萄株の生存状況をチェック。 サンカクヅルがかなり減ってる… 種や株が手に入らないので、 消えた箇所にはガネブを代りに植える予定。

Coel. tomentosa 20131116

ジュメさんから頂いたセロジネ・トメントサ(マッサンゲアナ)の花茎が伸びて下垂し始めた。

Wine 20131116

昨日開栓した南アの赤ワイン(ピノタージュ種)。 この品種のワインにしては酸がきれい。 果実味が新鮮でアルコールが14.5%と高い方なのにボディーが水っぽくなくしっかり。 オーク由来のコーヒーの香りとフレーバーが気持ち良い(ピノタージュにはぴったり合うのだ)。 税込1150円だけど、1500円の価値はある。 焼いたりオーブンを使ったりした豚肉料理と楽しんだら最高だろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
セロジネの花芽順調に成長してますね。
開花まであと少し~楽しんでください♪
先日はワインのご紹介ありがとうございます。
参考になります今日のワインも美味しそうだ事(^O^)/

Re: No title

ジュメさん、こんばんは。

> こんばんは~♪
> セロジネの花芽順調に成長してますね。
> 開花まであと少し~楽しんでください♪

花茎が急に伸び始めたような。
お花楽しみにしています。

> 先日はワインのご紹介ありがとうございます。
> 参考になります今日のワインも美味しそうだ事(^O^)/

安いワインばかりなのですみません。
ピノタージュはちょっとくせがあって作るのがなかなか難しいようです
(と言って私が最初に作った赤ワインの品種だったりします)。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター