頭回らないのは辛い

夜明け前に目覚め、 またすぐ寝られないよりはと思ってイメージトレーニングをやったら、 寝不足にはならなかったけど頭を使い過ぎたか、 昼過ぎても頭が回らず。

あまり考えないで葡萄畑へ。 昨日購入した玉葱と芝桜の苗を植え付ける。 玉葱の収穫は来年6月になるので、 春蒔きの作物や草花を育てる予定の無さそうな箇所を探したのだが、 うまくできず(決められず)、 既に植えた玉葱苗のそばの空き地に植えられるだけ植えて一部残す。 芝桜は這うので電気柵下のどこかに雑草抑制を期待して植え付けようと決めたけど、 白クローバーやバミューダグラスが繁ってたり生えそうな箇所も多々あって、 植え付け始めるのに時間を浪費してしまう。

その後9日ぶりに小さい畑へ。

Daikon 20131114

大根が順調に成長して、 根が太り始めてた。

Komatsuna spinach 20131114

小松菜も収穫できるほど繁る。 この中生種は筋蒔きすると葉が細くなり、 点蒔きすると画像のように丸葉になるようなので面白い。

ちなみに以前の日記にも最初にも書いたイメージトレーニングでは具体的に何をやってるかというと、 主なのは…市松模様や格子や正方形のタイル貼りを瞼の裏に描くこと。 単純な模様だけど、 これが少しでもうまくできたら私には他のイメージが浮かびやすいのだ。 元々目隠しチェスができるようになりたいと思い、 チェス盤をイメージしようとしたら、 全くできなかったのでショック。 そこでイメトレの練習に利用。 のべ数ヶ月はやってて、 一昨日辺りやっと4×4マスの市松模様をぼんやりイメージでき始めた。 でもチェス盤は8×8マス。 いつイメージできるか? ちなみにチェス盤は手前右に明るいマスが来るように置く。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大根も小松菜も順調に大きくなっていますね。
この時期が成長もよく、楽しい時期ですね。
そう言えば、長崎といえば切干大根ですね。
まさかそんな手間はされないでしょう。
大根は何をやっても美味しいですからね。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 大根も小松菜も順調に大きくなっていますね。
> この時期が成長もよく、楽しい時期ですね。

画像の小松菜ですが、葉の裏に白い綿毛のようなかびが生えてました。
お世話になっている方にプレゼントしようと思って今日10株ほど刈ったら、このかびに後で気付いて…自家消費大変です。

> そう言えば、長崎といえば切干大根ですね。
> まさかそんな手間はされないでしょう。
> 大根は何をやっても美味しいですからね。

細切りは大変なので、昨年厚く輪切りにしたら果して腐らせてしまいました
(実家ではちゃんと作ったそうです)。
切干大根は宮崎産がおいしいですね。
長崎県産なら「五島三菜」がおすすめです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター