ホットミルク飲み始めました

今日は明け方の室温12℃と冷え込んだ。 そのうえ終日ほぼ曇。 久しぶりにホットミルクを飲み、 「トレーナー」の室内着を上下とも着込む。 葡萄等の苗木は日に二度の灌水が2日経っても乾かなくなる。 冬だねぇ。 蘭の室内への取り込みは、 週間天気予報を見る限り、 17日辺りの見込み。

午後葡萄畑へ。 ガネブ植え付け予定区画のヘアリーベッチ(緑肥)の播種完了。 三角ホーで土を薄く削って、 溝を切って種を蒔いて埋めて「麦踏み」。 刃を軽くダイヤモンドヤスリで研いだら良く草が切れるように。 今まで手入れしなくて恥ずかしい。

Saku 20131112

今朝の朔。 犬のぬくもりっていいよね。 朝はまだ室内で半ズボンだった。

Vineyard 20131112

ガネブ植え付け予定地にヘアリーベッチを蒔き終える。

Blc. (Bc. Pink Debutante x Blc. Golden Delicious) 'Nana' 20131112

実家ではBlc.「ナナ」が開花。 今年はカトレアの開花が遅れてるそうだ。 蘭の取り込みの準備を始めたらしい。

Pot. Memorial Gold 'Canary' 20131108

4日前にはPot.メモリアルゴールド「キャナリー」も開花。 私が4年前園芸を再開して初めて購入したカトレア。 別個体の「サトー」や確か「リトルジャイアント」より花が小さいけど、 代りにたくさん咲く。 丈夫で育てやすく、 年2回咲くありがたいミディカトレア。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター