料理後畑

自家製玉葱が切れそうだったので、 畑で採れ過ぎて植える予定の立たないワケギの球根で代用。 玉葱に似た茶色い皮を外して、 葱みたいな小さな根元をつまんでたら100分近く経ってた。 玉葱の偉大さが分かったような。 そして「何時間もかけて料理作って、食べるのは15分」と時折こぼしてた母の気持ちがこの年になって少しだけ分かった気がした。 包丁の代りに瞬時にみじん切りできたのでバーミックスがやはりありがたい。

Wakegi 20131030

植え付けるべきのワケギ。

Wakegi 20131030-2

皮剥いて「玉」をつまんだところ。

Curry 20131030

ワケギをバーミックスでみじん切りにしてカレーの具に加えたところ。

Curry 20131030-2

カレールーを加える直前。 今回の具は自家製ワケギとオクラと大豆。 出しは水イカ(アオリイカ)。 実は酒の肴に。

カレー作って、 犬の散歩して、 ちょっと休んでから畑へ。 葡萄畑の斜面に玉葱(OP黄)の苗を植え付けて、 小さい畑の菜っ葉とハバネロ周りを除草、 大根の間引き。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター