寛いだ日曜日

今日は冷えたけど、 すっかり昼でも斜めの日差しが暖かくて風が穏やかで、 昼過ぎまで朔と家で寛いでしまった。

午後行きたくなったので葡萄畑へ。 途中畑への道沿いのガネブの実ってる場所へ行ったらそばの畑の人と鉢合わせ。 自分がガネブを畑で育ててることを伝えてから聞いた。

「『やまぶどう』の実を採ってもいいですか?」「よかよ」
「葉が落ちてから何株か掘ってもいいですか?」「よかよ」
お礼を重ね重ね言う。 あと2週間くらいしたら実を収穫できると思う。

昔はもっとたくさん実って、 お酒--たぶんホワイトリカー浸け--も作ってたという。

葡萄畑ではすべきことやしたいことは幾つかあったのだけど、 結局野生葡萄の電気柵下に白クローバーの種を蒔くのに時間を費やす。

Curry 20131027

今朝また大豆カレーをおいしく頂く。 前回と比べて、 自家製オクラを自家製じゃがいもに、 出しは鶏手羽元に換えた。 じゃがいもの品種は十勝こがね。 初めて料理に使ったら美味。

Vitis ficifolia var. sinuata 20131027

畑のガネブの実をチェックしたら、 赤い「お客さん」と、

Vitis ficifolia var. sinuata 20131027-2

その小さな兄弟が(画像中央)。 実はこれも「農薬」の一種なのだよ。 自然に湧いたものだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター