まだ台風通過中

今日もひねもす強風で時々小雨のためほとんど家に籠る。 夕方近く葡萄畑を見回りに行き、 帰り道町の「運動公園」に寄って、 犬の散歩を兼ねてガネブ探し。 草刈りに遭っていないため立派な蔓のガネブ3株以上を発見。 冬掘れればいいのだが。

Pressure cooker 20131025

隣の市のドラッグストアで3000円で購入した圧力鍋 (パール金属・スプリンター)。 アルミ製で1升炊き。 お肉の代りにこれでトロトロに煮た大豆を何度も食べてすぐに元を採った。 今日は特売の鶏の手羽元をこれで茹でる。 肉は今日のワインの肴に、 煮汁(煮こごり)を出しに使う予定で、 二度おいしい。

鳥の手羽元だが、 面白いことに調味料0のうえ圧力鍋で20分加圧(1.8気圧)しても旨味があってそのまま食べられる。 私は余程の薄味好みなのかな。 血圧低い理由が分かるような。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター