準備

今日の島原は天気不安定だったらしいのだけど、 家では未明小雨の他は時折曇ったり晴れたりで涼しく過ごしやすい日だった。 昨日両親から頂いた食料を色々つまんで昼過ぎまでゆっくり過ごしてから葡萄畑へ。

Vineyard 20131019

今日はガネブの植え付けの準備をする。 田植え用の印付き綱を張って、 植え付け予定箇所にダンポールや杭を刺す。 急がずゆっくりやるのがうまく行くコツ。

Saku 20131019

葡萄畑で留守番中の朔。

Vitis ficifolia var. lobata 20131019

帰宅、犬の散歩の後、 昨日採集したガネブの実を分析。 畑で採れた5房目は果汁の糖度が14.9度。 画像は家から葡萄畑へ行く道端のエビヅル野生株から採集した房。 房が通常の倍近く長い。 果汁は糖度18.8度。 やや過熟だったけど酸もフレーバーもなかなか良い。 色が濃くてランタナの葉を潰したようなちょっと青臭いにおい (白葡萄のソーヴィニヨンブランみたい)がした。 種を回収して来年蒔こう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター