好きですブルーカトレア

今日島原は台風26号のため終日強風で午前中一時小雨。 そのため畑は見回りと野菜の収穫のみ。 昨日葡萄畑に除草剤を散布して良かったよ。

Lc. Mem. Jack Hayden 20131015

実家の母が3年間咲かなかったLc.メモリアジャックヘイデンを咲かせたのでびっくり。 NS 15 cm、 とても清楚で上品、 カトレア育てて良かったと母感激。

このカトレアはLc.コーネリア(C.ラビアタ×L.プミラ)とC.ワーネリの交配種。 あまりに株が乱れるので、 島原に越す直前の正月、 春まで待てずに植え替えた思い出のある株。 蘭店ではまず見かけない稀少な品種。

C. labiata fma. rubra ('Schuller' x 'Ching Hua') 20131015

実家のカトレア・ラビアタ・ルブラ「シューラー」×「チンホァ(清華)」は満開に。 これは都内の蘭園で勧められて私が最初に購入したラビアタ系カトレア。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター