台風24号通過中

今夜は台風24号が通過中。 でも朝夕犬の散歩を済ませて、 昼葡萄畑へ。

Curry and rice 20131008

昨日今日カレーを頂く。 米はジャスミン米、 カレーはヤリイカ、椎茸とエリンギで出しを取って、 貰い物の紫玉葱とひよこ豆と自家製じゃがいもを入れたもの。 美味だったけど、ヤリイカはえぐみもあるので、 次回はミズイカを使う予定。

Vitis ficifolia var. sinuata 20131008

ヴェレゾンから日がそんなに経ってなかったけど、 台風で飛ばされるかもしれないので、 葡萄畑でガネブ2房を収穫。

Vitis ficifolia var. sinuata 20131008-2

やはり糖度は低く11.5度しかなかったorz

Vitis ficifolia var. sinuata 20131008-3

得られた果汁は房2つ計11グラムに対し5グラム、約5 ml。 葡萄からワインの歩留まりは、 聞いてた通り5割と思っていいみたい。 味はやはり酸が歯に染みるほど強くてまるでヤマブドウジュース。 でも5 ccジュースを取ったのは初めてなのでありがたく頂いた。

Wine 20131008

今日は寒露。 台風通過中だけど、 イノシシと雑草対策がうまく行ったのを記念してワインで独り乾杯。 この南ア産ワインは雑味が少なくて良くできてた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター