まだまだ草むしり

消費税率引き上げのニュースに昨夜からすっかり失望して午前中は家で過ごす。 こんな国いつか必ず脱出してやると改めて決意しながら…

午後葡萄畑で電気柵下の除草完了。 三角ホーと手で雑草を抜く作業は時間が掛かったけど、 クローバー、バミューダグラス(芝の一種)、リッピア等は刈らずに残したので、 将来が楽しみ。 その後は、

Vineyard 20131002

電柵内の野生葡萄植え付け予定地(画像の「緑地帯」)の除草を開始。 主な雑草はマルバツユクサ。 除草剤散布後も一度枯れながら生き延びてる。

Vitis ficifolia var. sinuata 20131002

先月25日色が付き始めたガネブは今日着色完了。 雑草を除いてから実の熟すのが早まったような。

C. bowringiana fma. coerulea 'Blue Sky' 20131002

カトレア(現グアリアンセ)・ボーリンギアナ・セルレアが開花。 画像左は「ブルースカイ」。 温室無しでも育てやすいことが判明。 近縁種のスキンネリーは残念ながら冬を越せなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~ボーリンギアナ・セルレアの中でも「ブルースカイ」は花が大きいようですね。
ことしはスキンネリノセルレアにシースが付きましたが春に花が見れたら嬉しいです。

Re: No title

ガストルキスさん、おはようございます。

> こんばんは~ボーリンギアナ・セルレアの中でも「ブルースカイ」は花が大きいようですね。
> ことしはスキンネリノセルレアにシースが付きましたが春に花が見れたら嬉しいです。

まだどちらもきちんと展開してませんが、
個体名無しのセルレアは花茎2本で1本に5輪ずつでNS 4.5から5センチ未満、
ブルースカイでは花茎1本に7輪、NS 5.5から6.5センチくらいです。
個体差はやはり大きいです。

No title

こんばんは~♪
ボーリンギアナもう咲いてるのですね。
花色が濃くて好い感じです。
好きですブルーカトレア(*^^)v
うちのも今見てきましたシースからツボミがのぞいてます。
一足先にお花見せていただき ありがとう(^O^)/

No title

ボーリンギアナ・セルレアきれいな色ですね~!!
青い花って心を惹かれます。
それに、こんなにいっぱいすてき!
いいですね~
そばにいると、なんか落ち着く雰囲気ですね。

Re: No title

ジュメさん、こんばんは。

> こんばんは~♪
> ボーリンギアナもう咲いてるのですね。
> 花色が濃くて好い感じです。
> 好きですブルーカトレア(*^^)v
> うちのも今見てきましたシースからツボミがのぞいてます。
> 一足先にお花見せていただき ありがとう(^O^)/

ボーリンギアナ・セルレアが咲いてすぐジュメさんを思い出しました。
あまり世話しなかったのに、ちゃんと咲いてありがたいです。
私はどちらかというと大輪1輪あれば満足な方でしたが、
多輪咲きの魅力を初めて知りました。

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> ボーリンギアナ・セルレアきれいな色ですね~!!
> 青い花って心を惹かれます。
> それに、こんなにいっぱいすてき!
> いいですね~
> そばにいると、なんか落ち着く雰囲気ですね。

微妙にピンクがかってますが、やはりセルレアです。
落ち着きもあるし、可愛くもあるし、華やかでもあるし…
魅力の要素がバランス取ってて素敵な花です。
秋っていいですね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター