10月になりました

今日の島原は曇でした。予報では明日あさって雨。なのに家で本を読みたい気分で読んでました。

愛犬が餌を必要以上に欲しがってちょっと困りました。おまけの散歩をさせてストレス解消させました。今日の画像はその散歩ちゅうに撮影。

Seitakaawadachisou 20171001

家の周りでセイタカアワダチソウが開花。花を眺めてると昔は園芸植物だったのが分かるような。

Tsurumame 20171001

ツルマメが莢を付けました。野生の大豆です。枝豆にしてまたビールのお供にしようかと考えてます。

ひねもす雨

今日の島原は予報どおり一日じゅう雨でした。読書三昧でした。

けさ自分が若くなって都内のどこかで何かの研修を受ける夢を見ていた。4泊しなければならないと聞いてびっくり。うちの犬の世話ができないので慌てたら目覚めた。

時刻は6時でまだ暗い。天気予報を見たら7時から雨が降り始めるので犬の散歩を済ませる。長くできて良かった。日没にも雨の合間に短い散歩ができてラッキーだった。

Sesame 20171002

朝の散歩ちゅう撮影。収穫した胡麻を雨ざらしにして良いのだろうか…

214円で快適な掃除が

今日の島原はだんだん晴れて日差しがきれいだった。風が今日からしばらく強い。雨あがりのうちに隣の市で昼食と買い物に。良い気分転換になった。

Nozzle 20171003

ホームセンターで掃除機のノズルを買った。サンテック「スミ吸みノズル」SNO-02。税込み214円。

Nozzle 20171003-2

これをコードレスの掃除機に付けたら急に便利に。狭い所の掃除が格段に良くなった。

Nozzle 20171003-3

掃除機に附属していたノズルは細すぎてゴミが詰まって使えなかった(画像では同じくらいの幅に見えるけど)。

掃除機は細かい所や仕様で使い勝手がガラリと変わる。パイプやノズルを着脱する手間まで惜しい。

コード式だとコードを伸ばしてコンセントにプラグを付けて使用後プラグを抜いてコードを縮めねばならない。この一連の操作は私には文字どおり億劫なのです。コード式の掃除機だと私は使わなくなって部屋はすぐ汚れます。

私が本当に使いやすいコードレス掃除機が見つかれば良いのだが。

サンテック スミ吸みノズル SNO-02

新品価格
¥100から
(2017/10/3 19:46時点)

掃除機の本体の吸い込み口の内径30〜34 mmに対応。アマゾンだと高い。ホームセンターで探すのが吉。

ツインバード 掃除機 コードレスハンディクリーナー サットリーナサイクロンpp A/ピンク HC-5237P

新品価格
¥7,980から
(2017/10/3 20:08時点)

ちなみに今回つかった掃除機はこれ。コードレスではパワーがそこそこある。でもアタッチメントが使いにくい。しかも附属品を外さねば充電できない。不便。

350円でタンスの引き出しを修理

島原は今朝も晴れて風が強いです。

Furniture 20171004

家の箪笥(借りた時に頂いた)の取っ手が壊れてた。今朝やっと修理。

Part 20171004

昨日ホームセンター(ノズルを買った店とは別)で部品を購入。税込み350円。

Part 20171004-0

取っ手のネジの間は実測80 mm。新しい取っ手は1 mm長かったけど使えた。

Part 20171004-3

フランス取っ手は非対称。本来は縦にして使うのだろう。

Part 20171004-8

オリジナルの取っ手は対称形。ネジの部分は長さ20 mm。新しいネジの長さは25 mm。長さに余裕を持たせたらうまく修理できた。

Part 20171004-2

壊れた取っ手を6 mmのナットドライバーで外した。

Part 20171004-4

新しい取っ手になべ小ねじを通して引き出しに固定。ナットドライバーは5.5 mmを使用。

Part 20171004-7

ネジのカバー。かすがいのように刺す。ウォーターポンププライヤーで抜いたり嵌めたり出来る。

Part 20171004-6

ネジに「蓋」をする様子。

Part 20171004-5

蓋を閉めた。これで引き出しに衣類などを入れて揺すっても傷まない。

Furniture 20171004-2

修理完了。見た目が変だけど物は修理して使ってなんぼ。

イポメアと文庫本

今日の島原は予報どおり天気が下り坂。でも昼すぎまで晴れて風が弱まって過ごしやすかった。

Ipomea 20171005
Ipomea 20171005-2

朝の犬の散歩で群生したイポメアのそばを通る。花が多くてきれいだった。

Book 20171005

最近はいろんな本を読んでる。この短篇集の小説も面白いのに結局さいしょの章だけ読んで返却。山を舞台にした物語も面白い。主人公の父の後輩がなかなか癖のある人物。言ったことのどこまでがほんとでどこまでが嘘か分からない所が読んで楽しかった。改めてまた借りようっと。

けさの散歩

今日の島原は曇。予報では午前中すこし雨。でも私が住んでいる町では天気が崩れてない。以下の画像は今朝の犬の散歩ちゅうに撮影。

Pumpkin 20171006

ある梨畑でカボチャが成り下がってた。

Cowpea 20171006

野生化したササゲ。莢がもう熟しててびっくり(私の葡萄畑のはまだ緑で細くて小さい)。

Ipomea 20171006
Ipomea 20171006-2

家の周りでは珍しくオレンジ花のイポメアを発見。前に住んでた部落では近くの小川ぞいに群生してた。

今日の食事とか

今日の島原は曇のち晴。微妙に蒸しました。話題に困ったので料理や食べ物でも。

Pasta and curry 20171007

けさはレトルトカレーにパスタ。休日であることもあって手を抜いた。辛さが足りないのでカイエンペッパーとハバネロを振り掛けた。唐辛子は複数の品種を使うと辛さに奥行きが出る。

Soup 20171007

お昼の味噌汁。具はもやし、生椎茸とエノキタケ。キノコ2種類を入れると美味しい。

Curry 20171007

午後は自家製カレーの調理を開始。具は(玉葱の他に)レンズ豆、人参、茄子、生椎茸と野菜昆布。撮影後は炒めずに圧力鍋で調理。一度さめてからカレースパイスなどを加えて煮る。カレールウは使わない。だから油分が大変少ない。

Mixed nuts 20171007

久しぶりにミックスナッツを購入(先ほど到着)。ナッツの代りに炒り胡麻や煮大豆やひまわりの種を食べたりつまんだりしてた。だけど我慢してたらさいきん加工肉を食べて食生活が乱れそうだったので。

日本ではブラジルナッツは人気がないのかネットショップでも見かけない。食べ物の好みが普通の日本人とは違うのは辛いですね…ちなみにブラジルナッツの他にはヘーゼルナッツやペカンも好きです。

寒露ですね

島原は晴れて蒸し暑かった。なので畑の作業は少しに。

Curry 20171008

きのう作ったカレーを朝食に美味しく頂いた。二十四節気を独りお祝いしてお米は贅沢なインド産バスマティに。

Paddy 20171008

町の中心では稲刈り中。好みの品種は違うけれどぶじ収穫されるのを見るのは嬉しい。

長期熟成品2つ

今日の島原も晴れ。昨日より蒸し暑くはないです。

Cheese 20171009

きのう冷蔵庫を掃除してたら引き出しの向こうにチーズを発見。

Cheese 20171009-2

3年ちかく熟成してました。食べかけのチーズを消費してから味見しようと思う。

Panettone 20171009

長期熟成といえばこんなものもあります。

Panettone 20171009-2

年明けに食べる予定が最後のダイエットを始めて中止に。油脂の多いパンは食べなくなったのです。傷んだように見えません。マクドナルドとどちらが長持ちするのでしょう?

10月10日はやはり晴れますね

昨晩から今日は部落の葬式の手伝いでした。

Cowpea 20171010
Cowpea 20171010-2

午前中の空き時間に葡萄畑へ。野生化したササゲが畑の角で満開。午後にはしぼむ。朝は草が露に濡れるので作業は午後ゆっくりやるのです。

Mt. Heisei 20171010

三日法事の会食を済ませてからおかぼ畑を見まわる。近くを愛犬と散歩。平成新山(いちばん高い山)や普賢岳(その左隣り)がきれいだった。日に二度の犬の散歩を含めて今日の日課をほぼ済ませられてラッキー。あとは姉妹ブログを更新するだけ。

ビールまとめ買い

島原は今日まで晴れの予報。まだ少し蒸し暑い。

Beer 20171011

葬式の手伝いで着た服をクリーニングに出してディスカウントストアに寄ったらビールの見切り品があったので全てゲット。

30年前は都内でもオールモルトビールが満足に買えなかった。キリンビールは輸出用がオールモルトだったのが悔しかった。今は九州の田舎でもオールモルトやクラフトビールが買える幸せを再確認。

パソコンのOSをヴァージョンアップしました

今日の島原は晴でした。明日からは曇らしいです。洗濯したまでは良かったが…

Debian 9.2 20171012

午後からパソコンのOSのヴァージョンアップをしたら何時間もかかってしまいました。

Debian 9.2 20171012-2

ヴァージョンアップのジョブを中断(サスペンド)してから畑へ。帰宅して再開。無事に完了。

私のパソコンは10年前に買ったパナソニックのレッツノート(CF-R7)。OSはDebian (Linux)。ヴァージョンは確か8.9から9.2に更新。そろそろ新しい(中古の)パソコンが欲しくなってきた。

今日の食事

今日の島原は曇。夕方から強風でした。夜は静かに。

Chanpon 20171013

リンガーハットでは日曜から明日まで餃子5個を注文すると6個もらえる。隣の市まで行ってしっかり食べて来ました。

Katsuo taaki 20171013

隣の市のスーパーで県産のカツオタタキが特売だったのでゲット。

Katsuo tataki 20171013-2

骨がけっこう残ってたこともあってぶつ切りに。洗剤を使わないと箸や食器が洗えないくらい意外と脂が載ってた。マスタードベースのソースが合ったのでは。

Wine 20171012

ポルトガル・リスボン産の赤ワインが良く合った。品種はティンタ・ロリス(Tinta Roriz)とカスタラン(Castalão)。チクチクしたタンニン(渋み)が白身魚(現地では鱈?)にもよく合うのだ。魚料理に合うポルトガルの赤ワインを探してみると吉かも。

3年熟成のチーズは美味かった。けど…

今日の島原は曇のち雨。予報では明日から何日も雨が続くので憂鬱。

Aged cheese 20171014

冷蔵庫の奥で3年ちかく熟成させてしまったチーズを開封しました。痩せてた。

Aged cheese 20171014-2

しかし普通に美味しかったです。ただ…ナチュラルチーズだったらなぁ…

チェダーやゴーダやモツァレラ(ドイツ産のステッペンで十分)などのナチュラルチーズの塊が普通に安く売られていない日本はやはり後進国と思う。肉だって霜降りや脂身のある肉がまだ人気だし…

終日雨

今日の島原はひねもす雨で時々強風。昨晩から冷えて久しぶりに室内で長ズボンを穿いてる。

Pumpkin 20171015

けさ雨が小降りの時に犬の散歩が長く出来てラッキーだった。散歩ちゅう道交法違反のカボチャを発見。

Shinteppouyuri lily 20171015

シンテッポウユリが開花してたりする。2輪見た。花の裏が赤褐色なのは片親のタカサゴユリ譲り。

Lc. Mini Purple 'Sato' 20171015

庭を見回ったらLc.ミニパープル「サトー」が開花してた。室内へ避難。地面ちかくで咲いたので泥汚れが。虫まで付いてたけどすぐ飛んで行った。

天気が悪いと話題に困る

島原は今日も天気が悪いです。朝は隣の市へ。動物病院で愛犬の薬(フィラリア予防薬とノミ取り薬)を購入。その後はスーパーやドラッグストアで見切り品を買いまくる。時間が惜しいのでリンガーハットの開店前に帰路に就く。

Ipomea 20171016

朝は雨が止んで犬の散歩が十分できた。イポメアが実を付けてた。小さいけど朝顔の実にそっくり。

Seitakaawadachisou 20171016

家の周りの畑のそばにセイタカアワダチソウを繁らせるのは如何なものかと私は思うのだけど。不耕起栽培を実践する私は田畑を耕す農家とは永久に分かり合えないものがあるのかな…

Lc. Mini Purple 'Sato' 20171016

花を傷めたくないので室内に移動させたLc.ミニパープル「サトー」の鉢を誤って落としてしまった。花を脂肪の途中で折ってしまった。水に浮かせて愛でます。

粉砕する生活

今日の島原は小雨のち曇。午後からまた強風です。次に青空を仰げるのはいつの日か。

Soup 20171017

最近のお昼はエリンギ、茄子ともやしの味噌汁(生卵入り)です。即席の出汁に使っていた削り粉を使い切りました。

Iriko 20171017

いりこの在庫がかなりあります。これで削り粉の代りを作りました。

(ちなみにミルの縁に付いたものはデーツの種の粉です。種は硬いけど粉にできたら食べられます。洗って干す暇が惜しかったのでそのまま使用…)

Iriko 20171017-2

30秒ほど通電して簡単に粉に出来ました。明日のお汁が楽しみです。


山本電気 NEWよめっこさん Y-308B

新品価格
¥9,780から
(2017/10/17 20:51時点)

私がいりこの粉砕に使ったミルはこれ。茶葉もスパイスもこれで容易に粉砕できます。コーヒー豆も挽けます。でも基本的な用途は製粉です。

今朝の散歩にて

今日の島原は曇のち雨でした。

Insect 20171018

午前ちゅう犬の散歩をしていたら家の近くできれいな虫を発見。たぶん蛾と思うが。

Blossom 20171018-2Blossom 20171018

この花木--赤いものはたぶん咢--を撮ろうとしたらそばにきれいな虫が居た。雑木林にけっこう生えてるみたい。並木にすれば映えると思うのだが。

新しいだしで美味になった味噌汁とちょっと変わった豆のスープ

今日の島原はほとんど曇。どきどき雨がぱらついた。午後に少しだけ日が射した。雲の向こうの空は青いことを知った。

Soup 20171019

おととい粉砕したいりこを今日の味噌汁に入れてみた。味噌や具の甘みが増幅されて美味だった。長く置いてあったいりこは捌けるだろう。

どうして1日あいたかと言うと、昨日は

Soup karasunoendou 20171018

代りにカラスノエンドウのスープを頂いたから。見た目は悪いけど美味でした。姉妹ブログ前処理レシピを書きました。

クヌギ

Kunugi 20171020-2

けさ犬の散歩ちゅうクヌギが道端に落ちてた。

Kunugi 20171020

子供の頃どんぐりの図鑑(? 児童用の本)に色んなドングリが載ってた。中でもクヌギは丸く大きくてドングリの親分のような格好をしてる。

欲しかったけど当時の実家の周りにはアラカシの小さい実しか無かった。島原ではよく見かける。

Kunugi 20171020-3

クヌギの葉はクリの葉に似てる。でもクリの葉はねじれるので区別できる。

クヌギは漢字で櫟と書く。楽(樂)はクヌギの木そのもの。それに似た鈴を付けた楽器の意味もある。楽器を鳴らして「楽しい」の意味も加わった。

今朝の散歩でパイナップルグァバ

台風21号が日本を去るまで天気が悪く風も強そうです。

Feijoa 20171021

夕方は天気が悪いかもしれないので朝の犬の散歩で長いルートを取ったら、果樹を発見。

Feijoa 20171021-2

鈴なりのフェイジョアは初めて見たので感激。パイナップルグァバ、グァバスティーンとも言う。木は1本なのに良く実ったものだ(普通2品種は要る)。

台風21号通過中

Futsu Town 20171022

島原はひねもす強風です。画像は午後3時すぎの町の様子。波が高いです。

Futsu Town 20171022-2

午後5時すぎて空は晴れましたがまだ風が強いです。風速10 m/秒くらい。

台風の進路に当たる地域の方どうかお気をつけて。特に台風のすぐ東側はいちばん強風です。新月は過ぎたけど潮は高いです。海沿いの方も気をつけて。

台風一過

島原は久しぶりに晴れました。まだ風が強いし何日も悪い天気だった反動で昼すぎまで家で休んでいました。雨が少なくて台風のない国に住みたい…

Saku 20171023

うちの犬は久しぶりに日向ぼっこ。犬の居る生活は値段が付けられない。

Cymbidium Kannonsoshin 20171023

観音素心が開花してました。丈夫な秋蘭です。

Mt. Heisei 20171023

おかぼ畑からの帰り道に平成新山(いちばん高い山)がきれいだったので撮影。

秋が深まる

島原は今日も晴れたけど昼すぎまでまだ強風。外出したくなく室内で日向ぼっこしたいような天気だった。

Futsu 20171024

久しぶりに晴れたら日ざしが傾いていた。午後やっと畑へ向かう時に撮影。景色はどこか黄色みを帯びてあたかも別の世界に突然きたかのような錯覚を覚える。手前の落花生畑は収穫中。

Woods 20171024

朝は山沿いの農道を散歩。幹がくねって目立つ広葉樹林がある。印象派の絵画で見たような。

島原は杉林もあるけど地面が明るい広葉樹林も結構あるのでありがたい。

Tsurumame 20171024

散歩ちゅう道端でツルマメ(野生の大豆)をチェック。まだ実がぺちゃんこ。枝豆を楽しめるのはいつ頃だろう?

要気分転換

今日も島原は晴れてまだ風が強かった。気分転換がしたかったのでいつもと逆のルートで隣の市へ買い物と昼食に。

Mazekaramen noodle 20171025

リンガーハットの「まぜ辛めん」を初めて注文。結構おいしかったです。

Chicken breast 20171025

鶏胸身の見切り品があったのでゲット。久しぶりに頂く。愛犬の夕食にもなる。

日本では鶏むね肉が腿肉よりも安いのが不思議。

霜降りひらたけ

島原は久しぶりに快晴でした。風も穏やか。こんな良い天気がずっと続けばいいのに。

Mushroom 20171026

昨日となりの市のスーパーで買って来たきのこ。肉は赤身しか食べない私はこの商品名には抵抗あったけど…

Soup 20171026

味噌汁にしたら脂も浮いたりせず美味でした。

ぶどう畑で野生ぶどうの初収穫をしました。200グラムほどの収穫で糖度も予想の半分くらい。でも栽培法は問題なしと判明。なので大満足。詳しくはこちら

ピアノの練習

島原の天気が良いのも今日までです。

Gakufu 20171027

毎日ピアノの練習してます。バーナム良いですね。練習曲の表題(歩こう、走ろう、スキップなど)をイメージするのがいちばん大切だったりする。

Gakufu 20171023

最初に挽きたい曲はエンヤのウォーターマーク。楽譜はぷりんと楽譜で入手。シンプルだけど良い曲。

あとヴァンゲリスのメモリーズ・オブ・グリーン(映画ブレードランナーで使われた)も弾ければと思ってる。

昨日からのカレー

Curry 20171026

島原は台風22号の影響で荒天です。話題に困りました。

画像はきのう頂いたカレーとちゃんぽん麺。カレーの具はレンズ豆、キュウリ、茄子、人参と野菜昆布。

カレールウの代りにスパイスを調合。そのうちフェヌグリークは自家製です。4人前で小さじ半分くらいしか使いません。なので数株ほど栽培できたらOK。

市販の輸入品と比べて香りやフレーバーが穏やかです。日本のスパイスになりました。

暴風と突風と麦飯と

台風22号が通過しました。未明に暴風で寝られず。雲仙岳の風速は28 m/秒くらいで日本一でした。昼前まで突風が何度も吹いたので東側の雨戸が開けられませんでした。午後に天気は回復。でも体調がいまいち。

Barley 20171029

今朝は胚芽押麦をパスタソースと頂く。押し麦2合を米3合分の水で炊いたらふっくらに。平成の麦飯は美味。昭和の麦飯は炊いても膨らまず灰色で米に混ぜなければ美味しく食べられなかった。

大麦は血糖値をゆっくり上げて持続させる。お昼まで御飯が欲しくならないのでありがたい。しばらく食べると思う。

回復中

今日の島原は晴れたけど寒くて風がけっこう強かった。きのう姉妹ブログの話題に困った。夜いちど寝て深夜3時に更新。それで体調を乱してしまう。今日は無理せず家で昼すぎまで休んでから陸稲の収穫を始めました。

Pearled barley 20171030

今朝もきのう朝と同様に麦飯にミートソース。昭和と違って平成の麦飯はうまい。

Container 20171030

昼前の犬の散歩で廃棄されたトラックのコンテナのそばを通る。グリコのハンバーグは食べたことがあるかなぁ。

Hairy vetch 20171030

道端で季節はずれのヘアリーベッチが咲いてた。ソラマメと属が同じで和名がナヨクサフジとさいきん知った。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター