二百十日ですね

Farm 20170901

台風15号の影響でしょうか。昨日も今日も強風で陸稲の世話があまりできないでいます。

涼しくなった

島原は8/31から急に涼しくなった。夜は冬用の布団を被ってるくらい。体が猛暑にまだ慣れたままなので。

よく寝られるようになり汗もそれほどかかなくなって息を吹き返してるところ。夏の間は放っておきがちだった事--掃除など--を次々と再開中。

Mt. Heisei 20170902

朝の散歩での平成新山。日差しが斜めから鋭く当たって何でも鮮やかに見える。

Futsu Town 20170902

窓越しに見た朝の町の景色がきれいだった。庭の手入れを今日からぼつぼつ再開した。

雑用を習慣化してます

島原は今日も晴。風はやっと収まった。暑さが過ぎて息を吹き返し家の中や庭や車内の清掃や整理をぼつぼつ再開してる。数分でできる掃除や作業をリストにして主に1日おきにやる習慣を付け始めてる。そのうち詳しくここで書くかも。

Ipomea 20170903

昨日から家の周りでイポメアが咲き始めた。サツマイモやヨウサイ(空芯菜)の近縁種。雑草だけど葉が食べられるみたい。

急に雨。そして増えるルーチンワーク

日に何度も天気予報はチェックしてる。雨は今週なかばからのはずだったのに…未明に雨の音で一度めざめた。それでも日中は雨が止んで犬の散歩も畑の作業も無事に終えられた。ラッキー。

Legal pad 20170904

今月に入ってルーチンワークが増えてる。数分以内でできる簡単な作業をチェックリストにしてリーガルパッドに書いてる。作業を終えた時刻も何気なく記録してる。

作業は毎日かならずやるものは体操が主。清掃などは偶数日(ほぼ1日おき)が多い。5の倍数の日(ほぼ4日おき)のタスクもある。

どうして偶数日にしたのかと自問したら奇数日よりも怠けられるもとい休める日がちょっとだけ多いからと分かった。

季節外れのクチナシと境目のない空と海

今日の島原は雨ときどき曇でした。畑は見回りだけ。家でけっこうゆったり過ごせました。犬の散歩も朝夕ちゃんと出来ました。

Gardenia 20170905

朝の散歩で季節はずれのクチナシの花を発見。まだ緑の実も幾つか付けてた。

Seemless sky and sea 20170905
Seemless sky and sea 20170905-2

夕方の散歩では空と有明海が同じ色になってシームレスに。船が空を飛んでいるような錯覚に。そういえば航空機の用語は船舶の用語に由来するものがけっこう多いような。

また蒸し暑かった

今日の島原は曇でにわか雨のち晴。蒸し暑くて気分が悪くなった。畑の作業は無理しなかった。

Cracker 20170906

先日100円ショップでヤマザキビスケットのクラッカーの小袋を見つけて購入。脂質が多いので普通のパッケージでは買えなかった。美味。

ヤマザキはナビスコ作るのを止めて良かったと思う。海外の大企業は(日本の)もの作りを舐めてるから。

白露ですね

秋雨前線が九州の近くにあったからか、今日は天気が不安定だった。日が射すのに空は黒雲ばかり。島原市ではとつぜん強い雨が何度か降った。日没まで降ったり止んだり。畑は見回りだけにした。

Sesame 20170907

朝はうちの犬が散歩に行きたいと「言う」のでそうした。うちの犬は雨を避ける。果たして雨に降られなかった。家の近くの畑で胡麻がのびのび育ってる。

Yakigyouza 20170907

今日は天気が悪いと分かってたので隣の市へ昼食と散髪と買い物に行って来た。朝ごはんが少なかったので焼き餃子を普段より多く注文。

Chanpon 20170907

昼食はリンガーハットで。ちゃんぽんの画像も載せます。次回は違う料理にしようかな。

天気は回復

今日の島原は天気が回復。風がやや強くて外では少し汗ばんだ。だけど気持よく過ごせた。昼すぎまで家でのんびりしてしまった。

Date 20170908

ドライフルーツやナッツのネットショップで上等なナツメヤシ(デーツ)が入荷したので試してみた。見た目はドライプルーンのよう。でもちょっと小ぶり。

Date 20170908-2

食べてみたら硬めの皮の中身がまるであんこだった。種があるので蒔こうかな。

毎日ピアノの練習中

今日の島原は晴れて比較的すごしやすかったです。

KORG Micropiano 20170909

4日前に中古の電子ピアノ(コルグ・マイクロピアノ)をネットフリーマーケットで入手しました。先月購入したトイピアノはやはり音域が足りなかったので。

Korg Micropiano 20170909-2

ピアノの天板にはロックが付けてあります。前の所有者が子供が指を挟まないように付けられたそうです。このピアノを運ぶとき誤って天板だけ持って壊すことのないよう付けたままにしてます。

このような安全面での工夫は商品開発に大いに味方するのではと思います。

Pedal 20170909

ピアノの音を伸ばせるようにダンパーペダルも購入。これは純正の新品。だけどより安くて色んなメーカーに使えるペダル(エムオーディオのフットペダル)の方が良かったかな(使ってないのでアフィリエイトでないリンクを貼った)。

Book 20170909

8/29に紹介した教本がとても良いです。コードネームの本はギターやウクレレ用が多い。でもあちらはコード理論が貧弱で応用が全く利かない。私はこの本と関聯する動画*を読んで色んな曲にコードを付けて実際にマイクロピアノで弾いたりしてる。

* ユーチューブの検索フォームに「ぴあの屋ドットコム コードネーム」と入力すれば色々見られます。

ともあれ私の音楽のある生活は豊かになり始めてます。そのうち(電子でない)本物のピアノを弾く機会ができればと思う。

実る田とアカザとピアノ雑誌と

今日は色んなことが起きてたけど、まだ全部ここで書けるには至らない。

Paddy 20170910
Paddy 20170910-2

夕方の犬の散歩で見た水田。稲穂が垂れ始めてる。私は外米の方が好きで実際じぶんの畑で育ててる。でも他所様の田んぼを見て美しいと思う。

Akaza goosefoot 20170910
Akaza goosefoot 20170910-2

水田の近くでこぼれ種から生えたアカザを数株ほど見つけた。近縁種のキヌアもこのくらい丈夫なら…

Magazine 20170910

散歩の後ちかくの町の図書室でピアノ雑誌のバックナンバーを借りて来た。メロディーとコードが分かれば私は雑誌の譜面が弾けるはず。

朝焼けと朝の短い散歩

Dawn 20170911

今日は朝焼けがきれいだった(実際はもっと赤かった)。果たして予報どおり天気は下り坂。曇ときどき小雨で夜は雨に。

寝冷えしてお腹の調子がいまいちだった。なので朝の散歩は二度に分けて最初は短くした。家の近くの道を一回りしたのだが、色んな植物の画像が撮れてしまった。

Sasage cowpea 20170911

野生化したササゲが開花。実際は濃い目の桃色。

Ladybug 20170911

ナナホシテントウを見ると撮ってしまう。

Ganebu 20170911

ガネブ(エビヅル、キクバエビヅルおよびまたはそれらの中間種)。ノブドウに似ているけど野生葡萄。葉の裏に白っぽい毛が密に生えてるので楽に区別できる。私が畑で栽培しているのはこれ。

Tree 20170911
Tree 20170911-2

がくが赤くて目立つ樹を見た。名前が分からない…

Morning glory 20170911-2 Morning glory 20170911

野生化した朝顔。白い花もよく見る。秋によく咲くような。

味噌を変えました

島原は午前中まで雨。土や草がまだ濡れていたので畑の作業は明日に延ばした。

Miso 20170912

近くのドラッグストアで見切り品の味噌を買って昨日から使ってる。

Miso 20170912-2

臭いがきつくなく甘みが強くてなかなか美味しい。麹が多いのだろうか。生のキュウリに付けて食べるのもいいのでは。

Miso soup with brinjal 20170912

最近の味噌汁の具は隣り町の長ナス。皮が硬いので剥かねばならない。でも他の具が要らないくらい美味しい。

チョーコー 長崎麦米あわせ 500g カップ

新品価格
¥475から
(2017/9/12 20:02時点)

製造元のチョーコーは醤油が全国的にけっこう人気のようである。味噌もアマゾンで評価が高い。

RSSフィードリーダーをやっと更新しました

台風18号が来そうですね。

お気に入りのウェブサイトの更新を教えてくれるRSSフィードリーダーという便利なものがあります。

最初はグーグルリーダーを利用してました。でもサービス終了したのでLive Dwango Reader (ライブドワンゴリーダー)に乗り換えました。しかし先月でサービスが終わったので代りを探してました。

オンラインのRSSフィードリーダー幾つかを試しました。でもどれも遅いです。私のパソコンが10歳と古いからでしょうか。

代りにウェブブラウザ(私はlinux/firefoxユーザ)のプラグインであるRSSフィードリーダーを使うことにしました。旧式なのでまた乗り換えねばなりませんが。

Newsfox screenshot 20170913

エクスポート・インポートしたデータを今日のお昼にやっと整理できました。それまではお気に入りのサイトが二重に表示されたりして快適に使えませんでした。

園芸関係などのお気に入りのブログの訪問を半月は休んでしまいました。でもぼつぼつ再開します。

防草シートに落花生

予報が外れて今日の島原はひねもす雨。そのうえ明日に健康診断を受けるため今日は休肝日。飲みたいのに。

Peanut 20170914

けさ犬の散歩中に防草シートに見慣れぬものが。

Peanut 20170914-2

どうしてこんな所に落花生が。実は成るのだろうか?

今日も色々あった中で素直に喜べたこと

台風18号が近づく中、今朝は市の健康診断を受診(訳あって少し肥えた。良いニュースは無い)。その後うちの犬の予防薬を取りに隣の市の動物病院へ。近くのちゃんぽん屋で遅い昼食を摂ってから買い物したり畑を見回ったり。色々やったけど唯一すなおに嬉しかったことを。

HP calculators 20170915

ネットフリーマーケットでHP (ヒューレットパッカード社)の新品同様の電卓を安く手に入れられました。画像左がきょう入手したHP 35S。右は10年くらい愛用してるHP 33S。

HP電卓と言えばRPN (逆ポーランド記法)で有名です。一言でいうと+−×÷が最後に来る数式の書き方です。

RPNの計算法の例を挙げましょう。例えば1個198円(税別)の缶ビールを6本買ったら値段は…

198→ENTERキー(を押して金額を計算機に教える)→6→×→1.08→×

で計算できます。大雑把に言えばRPNでは私たちが計算方法を喋るように計算できるのです。

私はRPNではない(「=(イコール)」キーのある)シャープやカシオの電卓を使うのが苦手です。

まとめ買いと台風前の空

台風18号が近づいています。今日は風は時々つよいけど晴れたりもして視界も効いて悪くない天気でした。

Noodles 20170916

昨日となりの市のドラッグストア2件で1袋9円の茹で麺をまとめ買い。台風の備えではないけれど。

Chocolate 20170916

片方のドラッグストアでは見切り品の高カカオチョコレートもまとめ買い。10個を二度に分けて買った。2個は既に胃袋に。健康のため毎日2切れ朝食後のコーヒーと頂いてる。

Sky 20170916
Sky 20170916-2

夕方に家の周りを犬と散歩中に撮影。空がきれいだった。台風18号は確かに強い。でも島原の東を通過しそうなこともあって被害は少ない予感がする。もちろん用心しますけど。帰宅して雨戸を閉めました。

台風18号が通過中

暴風は午後2時ごろピークを過ぎたような。畑は日没前にちょっと見回れるかも。

Yashi 20170917

家の近くの高い椰子の木が風になびいてる。

Plant 20170917
Plant 20170917-2

鉢物は南に面した庭で避難中。今度の台風では南からは風が吹きません。南側の雨戸も開けたまま。

話題に困ったら

今日の島原は曇りがちだけど晴れて過ごしやすかった。話題に困ったので畑へ。

Rice Akunemochi 20170918

今年は稲を何品種か栽培してる。これはアクネモチ(緑米)。穂が赤くなっていかにも古代米らしい。

Rice Happy Hill 20170918

これはハッピーヒル(うるち)。穂がまるで粟みたいで面白い形。

Foxtail millet 20170918

畑の近くを犬と散歩したらタバコ畑で粟が栽培されてた。たぶんお米に入れて炊くもちあわと思う。

穀類の話題は主に姉妹ブログに書いてる。

さいきん読んだビジネス書

島原は台風が過ぎてからいまいちきれいに晴れません。おまけに今日は午前中ちょっと蒸し暑かった。

Book 20170919

今日は最近よんだ本の紹介でも。先月買ったトイピアノの情報をネットで探していたら(主に)中古ピアノをネット販売する店のサイトや動画を発見。そのお店の社長の著書。商売のノウハウはもちろんためになる。でもその奥にある大事なこともちゃんと書かれてる。おすすめ。

Book 20170919-2

こちらは日本で最も「大手」のクラフトビール会社の社長の著書。組織の作り方は興味深い。でもいまいち物足りないのは口述筆記者がいらっしゃるからかも。

なぜネットでピアノが売れるのか

中古価格
¥925から
(2017/9/19 20:13時点)

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります―くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話

ルーチンワークとノコンギク

今日の島原は小雨ときどき曇で涼しかったです。

Checklist 20170920

日頃やることをチェックリストにしてる。掃除や清掃は主に1日おきにやることにしたら半月は続いてる。ルーチンワークは毎日、1日おき(偶数日がおすすめ)、5日に一度くらいにやることを決めるとやりやすい。

Nokongiku 20170920

家の近くでノコンギクが咲き始めた。葉がザラザラしてるのでヨメナではない。

桜と黒にんにく

今日の島原は曇ときどき小雨でした。

Cherry 20170921

朝の犬の散歩で季節はずれの桜が咲いてた。

Garlic 20170921
Garlic 20170921-2

お買い得な黒にんにくを健康のため今日から齧り始めた。原材料がジャンボにんにく(ネギの一種)のような。大きいので一かけらを2、3日に分けて頂く予定。

青森県産訳あり黒にんにく1kg(500g×2カップ)(バラ詰め)

新品価格
¥4,980から
(2017/9/21 21:04時点)

お気に入りのキャセロール

島原は今日も小雨が断続的に降った。

Casserole 20170922

話題に困ったのでさいきん買ったキャセロールを紹介。6年間つかってた強化ガラスのキャセロールにヒビを入れてしまった。ネットで代りを購入。

前のは無色透明で丸かったがこちらは四角で模様入り。

Casserole 20170922-2

このトルコ製は日本では作れないかも。不純物の鉄が入ってる(だから安い一升瓶みたいに青い)。洗いにくいのにあばら骨のような模様が内側に付いてる。

でもこんな食器の方が食卓が楽しくなる。

Pasta 20170922

このキャセロールでパスタを美味しく頂いてる。オーブン料理はもちろんポテトサラダなどを盛っても映えるだろう。

キントー キャセロール バルキッチン S 22731

新品価格
¥1,500から
(2017/9/22 19:42時点)

秋分にアサガオっぽいもの2種

島原は明日まで天気が良さそうです。

Ipomea 20170923
Ipomea 20170923-2

家の周りを犬と散歩したらイポメアがだいぶたくさん咲いてました。ヨウサイの仲間なので葉を摘んで食べるかも。

Morning glory Cape Town Blue 20170923
Morning glory Cape Town Blue 20170923-2

宿根朝顔もまだ咲いてます。実が付かないので3倍体かも。根がどう流れて野生化したのだろう?

キビとパスタ

今日は曇。夕方からやっと晴れた。平成新山がもやがかってちょっと奥ゆかしかった。

Kibi 20170924

朝の犬の散歩でキビを発見。たぶんモチキビで米に混ぜて炊く用途では。

Pasta 20170924

毎朝パスタを何日か食べてたら流石に食傷気味。明日はちゃんぽんを食べに行くかも。

露とちゃんぽん

Dew 20170925

けさ外に出たら軽トラックの荷台に露がけっこう付いていた。コップ半分くらい集めて飲めたかもしれない。

40年くらい前テレビで見た映画でセスナ機が砂漠に不時着した。パイロットが夜のうちにコップを地面に置いてコップの上に円錐状に曲げた紙か何かを置いた。翌朝コップを見ると露が溜まってた。砂漠も生き物を全く寄せ付けない土地ではないのかと思った。

Chanpon 20170925

隣の市のリンガーハットで昼食。午前中に宅配便を待ったので出発が遅れて畑へ行くのも遅れてしまった。でもあす行くより良かった気がする。

けさの散歩

今日の島原は曇って蒸します。以下の画像は朝の散歩で撮影。

Mube 20170926

近くの屋敷の石垣にむべなるかな。

Sesame 20170926

周りの畑で胡麻の収穫が始まった。刈った株がけっこう雨ざらしにされるけど大丈夫なのかな。胡麻の実とりは面倒なのに。

Nobudou Ampelopsis 20170926

ノブドウの実が色とりどり。果汁などなく全くブドウではない。これでワイン作りなど全くファンタジー。例えワインができる実だったとしてもこれだけ熟し方がバラバラならワインは安定して作れないだろう。

きょうは雨

なので食事の話題でも。

Breakfast

きのうから朝食は小豆、レンズ豆、人参、ナスと野菜昆布のカレー。でき合いのパスタソースを何日も食べてると流石に元気が出ない。

ちゃんぽん麺は隣の市のドラッグストアをはしごして安く買う。1袋150グラム税込9円だったりする(買える個数に制限あり)。破格の値段の食材で客を集めて高い薬などを買ってもらう意図。

Chicken liver 20170927

見切り品の鶏レバーを煮る。酒蒸しもできるけど犬も食べられるように味付けなしに。レバーやハツの脂を取り除き煮立った湯に入れて90℃くらいで7分ほど保ち火を止めて10分ほどで煮汁を捨てる。煮立てると苦くなるそうなので。

見た目はぱっとしないけど滋養たっぷりで低脂肪。冷蔵庫で干からびた生姜(画像下)と一緒に煮た。

Powdered green tea 20170927

独り身だと野菜が不足しがち。私は代りに緑茶を粉にしてお湯に溶いてよく飲んでる。粉砕にはプロペラ式のミル(よめっこさん)を使ってる。

秋ですね

島原は晴れて気持ち良い日でした。怠けるつもりはないのですがひねもす家でぼおっとしたかったくらいです。日は短くなったけど日差しが斜めになって外で見るものが今までと違う気が何度もします。

Hairy vetch 20170928

けさ家の周りを散歩したらヘアリーベッチがもう生えてました。暖地の九州ではこぼれ種から殖えるのは珍しいです。秋を実感しました。採った種は畑のどこに蒔こうか考えてます。除草が少ない所であるべきですが…

Akaza goosefoot 20170928

町の図書室の近くを散歩。こぼれ種から生えたアカザが蕾を付けてました。種が採れれば良いですが。週一くらいチェックしたいです。

Rice 20170928

稲刈りが始まりました。

ポップコーンと椎茸の味噌汁

島原は今日も晴れました。過ごしやすい日が続いてます。

Popcorn 20170929

うちでは爆ぜそこねたポップコーンを保存してる。ある量たまったらミルで挽いたりして頂くつもりだった。

でも今日どれくらいまだ爆ぜるか気になった。電子レンジでチンしたら…2種類の形のポップコーンが現れた。マッシュルーム型は調理して初めて見た。同じ品種のはずだけど…

Soup with shiitake mushroom 20170929

3 kmほど離れた最寄りのスーパーで生椎茸が安かったので何年ぶりに購入。味噌汁の具にしたら美味しかった。稼いで色んな食材を楽しみたいなぁ。

ピアノの教本きました

今日の島原は晴れて風も穏やかで過ごしやすかった。こんな日がずっと続けばいいのに。

Book 20170929

ネットで注文したピアノの教本2冊がきのう届きました。これはバーナム。ピアノで体操する感じ。

Book 20170930

これはトンプソン。イラストが何だかこわいです。ユーチューブの動画で曲を聞いて気に入ったので購入。

いちばん人気の教本はバスティンらしいです。確かにミュージカルに登場しそうな曲が多そうで好きな子が多いのでは。

私は先月までピアノには興味がなかった。もし子供の時にピアノを習う機会があっても続かなかったと思う。

私は周りがやってることには基本的に興味をあまり持たない。昔のピアノの教本はバイエルだろうがあれは面白くなかった。家庭のピアノは高価でもほとんどがアップライト。でもピアノの動画を何百も見たらやはりグランドピアノの方が音の鳴りが自然で良い。ピアノが本当に好きなら小型でもグランドピアノを選ぶはず。

今から思うと家庭にピアノがあったりピアノの演奏ができることは何かのステータスと思う人が多かったのでは。そして子供だった私はそれに抵抗があったのだと思う。

それに昔は電子ピアノも無かったし。本物と比べたら音の差は歴然。だけどいつでもどこでも練習・演奏できるのはありがたい。

遅く始めた方が良いこともあるのかな。

バーナムピアノテクニック(導入書)

新品価格
¥1,080から
(2017/9/30 19:45時点)

トンプソン 現代ピアノ教本(1)

新品価格
¥1,404から
(2017/9/30 19:47時点)

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター