台風の中ネジ外し

島原は台風5号がゆっくり通過中です。風はけっこう強いです。しかし平成新山や普賢岳が北風を妨げてるからか被害は無いです。

Screw pliers 20170806

きのうネットで注文したネジプライヤー(ネジザウルスGT)が届きました。

Screw pliers 20170806-3

今の借家には壁に釘やネジや画鋲がたくさん刺さってます。まずはネジを外しました。ドライバーより簡単でした。

Screw pliers 20170806-2

画鋲もすぐ外せました。釘も軽く回して抜けました。釘抜きと違って壁を傷めにくいのも良いです(釘抜きは壁を支点にするので壁を傷めるおそれがある)。

Screw pliers 20170806-4

実はこれが本番です。草刈機の部品を留めてるネジが固まって六角ネジ穴を潰してしまいました。幸いネジは頭が1センチ近く出てます。そこをネジプライヤーでつまんで回しました…がダメでした。

部品をネジで留めて5年経つうちに雑草の汁などでネジが中まで固まったようです。ネジをライターで炙っても効果なし。特殊な工具を買ってネジ穴を切り直して六角レンチで回してみようかな…相手が悪すぎたようです。

それでもネジザウルスは工具箱にあると便利ですね。さすが日本製だけあって作りが精密で美しいです。もの作り大国に済んでるありがたさを改めて感じました。

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

新品価格
¥1,527から
(2017/8/6 19:58時点)

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター