たけのこ生活の終焉

今日は晴れて朝は狐の嫁入りでした。日に日に蒸し暑くなります。地中海性気候が恋しい。

Breakfast 20170701

畑で採って冷凍保存してた筍を使い切りました。朝食のカレーの具になりました。ちなみに小豆と野菜昆布も入ってます。小豆はカレーやシチューの具にも良いです。自家産のおかぼと楽しみました。

Soup 20170701

お昼はおととい畑で採れたタケノコの味噌汁。

これで冷凍冷蔵庫のタケノコが無くなりました。次からカレーの具は地元のスーパーで激安の摘果メロンです。

半夏生は摘果メロン生活の始まり

Young melon 20170702

畑に生えた筍をもうすぐ食べ尽くそうとしています。代りにきのう最寄り(家から3 km)のスーパーで摘果メロンを買いました。2.2キロ税込108円。

Tekikameron miso soup 20170702

味噌汁にしました。プリンスメロンくらい大きいものを選びました。皮がちょっと硬かったけどおいしく食べられました。味は多少でかくなったキュウリに似てます。

台風接近中

明日午前9時ごろ再接近しそうです。台風やだなぁ。今日は家で春そばの皮むきをしたり、畑では麦類を収穫したりでした。

Tekika melon miso soup 20170703

きのう半分のこした大きな摘果メロンを味噌汁に。皮を剥いたら煮えやすくて美味だった。

台風とモデルとビール

Typhoon No.3 20170704

台風3号は今朝8時に長崎に上陸してすぐ行ってしまいました。

台風通過中の庭の様子を短い動画で撮ってインスタグラムに投稿しました。数秒後にニューヨークから知らない女の子に「いいね」されたので驚きました。

台風が通り過ぎる間は落ち着きません。インスタグラムできれいな画像を見て回りました。

モデルとして働いているきれいな女性が多いです。今は個人がインターネットで情報を発信できます。誰もがメディアになれます。なので彼女たちは事務所に勤めなくても稼げるチャンスが山ほどあるのではと思いました。

Beer and ales 20170704

きのう近く(何キロ先?)のディスカウントストアで賞味期限の近いクラフトビールが3割引なのを発見。買い占めました。ハイネケンも味見で1本だけ購入。

圧力鍋2つ

最近健康のためヨガのポーズ3つほどを毎日やり始めてから眠気が増えたような。体の毒素が出ているのでしょうか。

Pressure cooker 20170705

久しぶりに古い圧力鍋で大豆を煮ました。パール金属のスプリンターという廃番の商品です。圧力を加減するおもりが無くなれば圧力鍋としては使えなくなります。

Soybean 20170705

古くて安い機種なので煮るのに10分加圧しました。おいしくない…

Pressure cooker 20170705-2

これがふだん使ってるアサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」。これなら2分加圧でOK。30年は使えます。

高圧で短時間調理した方が素材のフレーバーが飛びにくいからかと思いました。

九州は局地的に大雨

けさ母から大雨がひどかったようだけど大丈夫かとメールが来た。確かに夜明け前に横殴りの雷雨があった。でも畑も家も被害なし。畑の雑草が伸びるので雨に濡れながら佇む代りに電気柵の下を除草したくらい。

Saku 20170706

雨の合間や小降りのうちに三度も犬の散歩をした。うちの犬に「今散歩するか」と聞いて返事(おすわり)したら散歩。ほとんどいつものように帰宅したら雨降りに。

オニユリ開花

今日の島原は午前中局所的・断続的に大雨でした。夕方はいちじ晴れ間もありました。でも通り雨。夜また雨です。

Oniyuri lily 20170707-4
Oniyuri lily 20170707

小さい畑の周りでオニユリが昨日から咲いてます。

Oniyuri lily 20170707-2

どうしてきのう撮影しなかったかと言うと…最初の花を覗いたらアゲハがムカデに食われていたからです。こんなことあるのでしょうか。ムカデに刺されないように撮るのは止めました。

Oniyuri lily 20170707-3

むかごもしっかり付いてます。どこかに蒔こうかな。

蒸し暑い

終日蒸し暑くて体力を削がれました。

気象庁のウェブサイトによると今朝7時40分現在で長崎県内での降水量が4から374ミリも差がありました。こちら島原は191ミリでした。やはり局所的に大雨が降ってるようです。

島原は三方を内海の有明海に囲まれているからか、災害は噴火以外ほとんどありません。

Receipt 20170707

レシートが溜まったのでそろそろ帳簿をつけながら整理しようかな。

レーダーのすきま

今日は昼過ぎまで雨の予報。午前中は大雨が通るかも。だから犬の散歩はゆっくりやろうかと思ってた。

不思議なことに雨が止んだ。うちの犬に散歩するかと聞いたらおすわりしてすると返事。雨雲が上にあるのだが。

Saku 20170709
Saku 20170709-2

急遽散歩。けっきょく散歩ちゅう雨に降られなかった。

Weather map 20170709

家に着いて雨雲の動きを見たら一時間で5ミリの雨が降ってることになってるのだが…こんなこともあるのだな。

半時間後に再び雨。

小さい畑は賑やかに

蒸し暑くて時々雨が降る日が続くと何もやりたくなくなります。無理はせず。今日は畑へ行く気が出るまで昼も長く家に居ました。

Farm 20170710

小さい畑ではまだ陸稲の植え付け中です。陸稲はまだほとんど伸びません。小麦も春菊も枯れて見た目がさびしくなりました。

Farm 20170710-2

畑では三角ホーでひたすら土削りしてます。陸稲を植え付ける部分だけ筋のように先に削る手もあります。でも広く土削りした方が後の除草が楽なので。

Shoujoubatta grasshopper 20170710

今日はいろんな虫を見ました。バッタも何種類か。速く動くので画像が撮れず。ショウリョウバッタを指で軽く押さえて撮影。

バッタは害虫と思ってました。でも陸稲の食害が無いので放っていいみたいです。撮影後は逃しました。

Mantis 20170710

帰りがけに軽トラックの窓ガラスにカマキリを発見。ガラスにはピントが合いません。

Mantis 20170710-2

もう一枚撮ろうとしたら逃げました。

畑では緑の虫だけではなくウスバキトンボやカニまで見ました。生き物が多いと元気が出て作業が捗りました。いい汗かきました。

朝食は主食のバラエティがけっこうあったりする

Curry and basmati rice 20170711

今日の朝食はバスマティ米(たまには贅沢)に大豆肉、摘果メロンと野菜昆布のカレーでした。スパイスは自分で調合*。唐辛子はカイエンペッパーとハバネロを組み合わせると辛さに深みが出ます。

クミン、コリアンダー、ターメリック(4人前で各大さじ1前後)、ココナツミルクパウダー、フェヌグリーク、カルダモン、オールスパイス、唐辛子(フェヌグリークは小さじ2/3くらい、その他は小さじ1前後。かなりスパイシー)

うちはカレーの具より主食の方がバラエティ豊かだったりします。米なら他に自家産おかぼ、内地米(まっしぐら)、ソナマスリ(南インドの米)。麦飯(麦ごはんではなく麦だけごはん)、キヌア(パラパラ・プチプチした食感がたまらない)、パスタ、ちゃんぽん麺などなど。

先月までは茹でうどんも食べてました。でも血糖値を上げやすい(高GI)ので止めました。

けさの散歩

今日は陸稲の植え付け(やっと完了!)や自治会で葬式の手伝いがあって忙しかった。画像は今朝の犬の散歩ちゅう撮影。

Mukuge Soutan 20170712
Mukuge Soutan 20170712-2

宗旦。私が一番すきなムクゲです。

Chestnut 20170712

家の近くの林で栗の若い実を発見。

お手伝い2日目

今日まで部落の葬式の手伝いをしました。詳細は書きませんが貴重なひとときを過ごしました。

Crematorium 20170713

町の火葬場からの風景。お別れの場所ですが教会に似た厳かな美しさが好きです。待ち時間で仮眠が取れたし山奥からスマートフォンでお勉強できて幸運でした。技術の進歩はありがたい。

Wedding hall 20170713

その後となり町の結婚式場で食事に呼ばれました。おしまいのご飯が「さっぱり」した食感で驚きました。いいセンスしてました。

今日は三食いただき物

今日から畑で作業しまくり…のはずが。 慣れないことをしたからか? それとも蒸し暑い夜をうまく眠れなかったか? 今日は調子がいまいち。 無理せず昼過ぎまで休んで畑いじりと買い物をして来ました。

Sushi 20170714

今日は昨日の会食の持ち帰りで三食を済ませました。 朝と昼は巻きずしといなり寿司。 お米が口の中でパラリとほぐれて素敵でした。 隣町の結婚式場ウェディング石川センス良いなぁ。

Braised dishes 20170714

お昼はいなり寿司に煮物。 漬物は後日に。 この手の煮物は好きだったりします。 味つけが濃かったけど(どの料理もそうだけど)。

Deep fry 20170714

夜は鶏の空揚げとかまぼこの天ぷら。あぶらと塩分を抜くため沸騰した湯で煮ました。

画像の揚げたはんぺんみたいなものはハトシもどき。 ペーパータオルに包んで電子レンジでチンして油を抜きました。 これはお昼にペロリ。

イモ2つ

島原は晴れの日が続いてます。来る日も^2蒸し暑くて参ってます。画像は今朝の散歩にて。

Kikuimo 20170715-2

キクイモ発見。

Kikuimo 20170715

と思ったら近くで花が。普通は逆ですね。

Yam 20170715

梨園の隅のサトイモが目立ち始めた。うちのおかぼ畑にも同様に里芋を植え付けようか(まだ植え付けてない種芋がある)。

シロザの味噌汁

昨日きょうの島原は晴れ。蒸し暑いけど視界が効いて遠くの眺めがきれい。

Shiroza 20170708

摘果メロンを食べ尽くしたので代りの食材として畑に生えたシロザを頂いてます。画像は8日前のもの。

Shiroza 20170715

きのう葉を手でむしって茹でました。

Miso soup 20170715

昨日の味噌汁にはもやしを一緒に入れました。

Miso soup 20170716

今日の味噌汁にはさらにブナシメジも添加。こちらの方が美味。

見かけが悪いのは出しの元に削り粉を入れているから。旨味だけではなく「出し殻」も健康のため摂ります。

スマホストラップ3本追加購入

Strap for smartphones 20170717

アマゾンに注文していたスマートフォン用のストラップ(ネックとリングの両用)が届きました。汗をかいてストラップが汚れるので追加購入したのです。

Strap for smartphones 20170717-2

早速ストラップを交換。古いのはセスキ炭酸ソーダ入りの水に浸しました。ヨーグルトの容器に半日から一日ほど入れて水洗、水切りして干すだけできれいになります。

Strap for smartphones 20170717-3

ストラップと同梱された納品書とメッセージの紙にはほんのり良い香りが。出品者の印象が良くなるので商売上手です。

【THEBEST】モバイル携帯ネックストラップ即着脱 ストラップ iphone galaxy idカード スマホ ネックストラップ カードホルダー デジカメ カメラ 携帯ストラップ スマートフォン ストラップ ストラップホール付き全機種用アクセサリー ネックストラップ ストラップ (即納, 3点セット(色お任せ))

新品価格
¥900から
(2017/7/17 20:55時点)

購入した商品はこれ。安くてちゃんと使えていいですよ。バラ売りもあります。

カレー2種

今日の島原はくもり時々雨。日があまり照らなかったのは良かった。けど蒸し暑くて気分が悪くなった。畑へは無理せず夕方に行って来た。

Curry 20170718-2

家から3 kmほど離れた最寄りのスーパーで特売のレトルトカレーを買っていた。昨日ちょうど自家製カレーを切らしたので代りに食べた。

Curry 20170717

袋のまま電子レンジで調理できたのはありがたかった。でも油脂が多めで味はそれほどでも。「照り」がすごい。

Curry 20170718

これは今朝いただいた自家製カレー。牛肉の代りに小豆いり。カレールウの代りにスパイスを自分で調合。小豆の代りに肉を使えばもっと満足するかも。

ちなみに米は私の畑で穫れたもの。

サンスクリット語はじめました

今日の島原は雨のち曇でした。

Saddharmapunxdxarixka20170717

いま私が住んでる部落は日蓮宗の寺や家が多い。そのうえ先週は葬式の手伝いをしたこともあって法華経に興味が湧いて読み始めた。

読んでるのは岩波文庫のワイド版。漢語とサンスクリット語の両方の訳が載ってて面白い。オリジナルのサンスクリット語からの訳を最初に読もうとした。でも私たちがふだん使ってる漢字熟語のけっこう多くが仏教用語なのにびっくり。漢語からの訳にも思わず目を通してしまう。

それからまた梵語からの訳に戻る。でもこの言語の予備知識が無いと読むのがやはり辛い。そこで今朝ネットでまず発音から調べた。

サンスクリット語の発音は難しいと思ってた。しかし基本は口の奥から唇(口の先)までの口の中の5箇所のうちどこで音を出すかで発音がきれいに分類されると知った。その基本が分かりやすいのではまってお勉強してしまった。今日もまた畑へ行くのが遅れてしまった。

Book 20170719

サンスクリット語の文法はラテン語のそれの10倍くらい難しいと思った。なので意識的に梵語は避けてた。でもこの昔のインドの言葉をかじると何だか懐かしいような気分に。地理的には離れてるけどラテン語やギリシャ語に似てるから。

ラテン語は独学で基礎を学んだ。ギリシャ語も基礎を覚えようとした。だけどギリシャ語由来の英語は和製英語みたいな外来語と知って勉強する気が失せた。

画像は私が独学で利用した教科書。元々は大学の授業で使った本。英語が読めるならおすすめ。新版が出てるはず。

Wheelock F. M. Latin. An Introductory Course Based on Ancient Authors. Third Edition. Barnes & Noble Books (1963) ISBN 0-06-460104-8

掃除機きました

島原は雨のち晴で雲が多かったです。

Vacuum cleaner 20170720-3

ネットショップに注文してた掃除機が今日とどきました。ツインバードのHC-5237です。

Vacuum cleaner 20170720

実は新品ではなく再生品です。ダンボールも取説もくたびれてました。でも部品は全部そろっててきれいで問題なく動作しました。送料込みで新品の半額です。ありがたいです。

Vacuum cleaner 20170720-2

今日までは実家のお下がり(ブラック・アンド・デッカー)を使ってた。だけど電池が古いのか吸引力が持続しない。充電池は買えた。でも電池代で新しい掃除機が買えてしまった。

掃除機の好みは人それぞれと思う。私はコードを張ったり収納したりしてコンセントにプラグを抜き差しする手間暇が惜しい。なのでコードレスを選ぶ。

紙パック式だといつパックが無くなるか分からない。なのでサイクロン式を選ぶ。機内にたまった埃を除くのは大変だけど。

自家製オートミール2品

Hullessoat 20170720

昨日きょうは自家製オートミールを美味しく頂きました。これは畑で採れたハダカエンバクで作りました。ねっとりしてリゾットみたいな食感でした。

Karasumugi 20170721

今日の昼ご飯はカラスムギのオートミールでした。燕麦の方が美味しかったです。でも市販のオートミールより美味でした。雑草なのに。

作り方は姉妹ブログに書きました。

カラスムギのオートミールは「オルタナ系ポータルサイト」デイリーポータルZで見たことがある。記事を読み比べるのも面白いかも。

英語を使うなら必需品

島原は今日も蒸し暑い。いつまで日本に居なきゃならないのか…

最近はサンスクリット語やそれを綴るための文字(デーヴァナーガリー)をぼつぼつ覚えてる。九州の田舎でもネットさえあれば海外のサイトで学べる。インターネットはありがたい。ネット無しの生活なんてあり得ない。

私は海外の色々な言語に興味がある。それらを学ぶには英語を覚えて使うのが一番の近道。そして…

OALD 20170722

英語を学ぶにはこの辞書(OALD)が欠かせない。英和辞典から卒業しない限り英語の上達はまずありえない。

と書いてネットで調べたら一昨年あたらしい版(9版)が出てるではないか。すぐ買わなきゃ。

デーヴァナーガリー

今日は曇りがちの天気でした。やりたいことや雑用があって畑いじりはあまりしませんでした。

Book 20170723

市の図書館にサンスクリット語の文法書と文字(デーヴァナーガリー)の本があったので今日借りた。インドの文字は漢字と同様に書き順がある。だから覚えるのに時間が要る。

書き順があるということは崩し字も書けるのでしょうね。

(「右」と「左」は筆順が互いに違う。だから文字を崩しても互いに区別できる)

メルカリ始めました

連日晴の予報なのに今日は二度もにわか雨。なぜか島原半島で私の居る町と周辺だけ。

Coffee maker 20170724

メルカリで購入したコーヒーメーカーが今日とどいた。これでコーヒーを淹れる時間を節約できる。

雲丹と希臘のワイン

今日は土用の一の丑の日。巷では鰻が受難だけど私には無縁。代りに…

Sea urchin 20170725

内地産の見切り品のウニを最寄りのスーパーで購入。贅沢するつもりはないけどウニをばらして丁寧に詰めた方の作業を無駄にしたくなかった。

Wine 20170711

ギリシャのワインと美味しく頂いた。

クシノマヴロ(Xinomavro)はギリシャの品種。高級な葡萄の品種ピノノワールにそっくり。だけど色合いがオレンジがかっててる。それにタンニン(渋み)がチクチクする。まるでイタリアの高級品種ネッビオーロの渋みみたい。なので奥ゆかしい葡萄の品種である。

画像のワインは2千円台で味に満足できないので勧めない。でも品種の特徴はちゃんと出てる。

【ギリシャ】【赤ワイン】キリ・ヤーニ カリ・リーザ 2015[フルボディー]

価格:2,550円
(2017/7/25 20:49時点)
感想(0件)

ラン2種

Laelia crispa fma. flamea 20170726

久しぶりにランの苗を購入。カトレア(旧レリア)クリスパ・フラメアのセルフ苗です。丈夫で寒さに強いらしいので冬越しを期待します。

Laelia purpurata fma. carnea 20170726

今年は他にカトレア(レリア)パープラタ・カーネアのシブリング苗2本も購入。パープラタは凍らせなければOKらしい。丘に引っ越しても冬を越せそう。

今年はスタンダードカトレアを寒さでほぼ全滅させてしまった。代りにパープラタ系の苗を購入。いくらたくさん植物を枯らしても生活の質を上げるには植物の世話は欠かせないから。

エスプレッソメーカー来ました

Espresso maker 20170727

エスプレッソメーカーが特売だったので購入。きょう届きました。

ついこの前コーヒーメーカーを買ったばかりなのに。

Espresso maker 20170727-2

直火式エスプレッソメーカーを使うのは多分23年ぶり。

Espresso maker 20170727-3

買ったのはイタリアのイルサというメーカーの10カップ用。エスプレッソを一度に大量に作って時間を節約するのです。

Espresso maker 20170727-4

できあがり。昼も暗い台所ではなかなか焦点が合いません。

Espresso 20170727

マグが茶渋などで汚いので久しぶりにミントン・ハドンホールブルーにエスプレッソを注いで撮影。このエスプレッソメーカーにはコーヒー粉を30〜34グラムほどしか詰められない。ダブルエスプレッソ換算で豆6〜6.7グラムしか使えない。

なのでエスプレッソとしては薄い。それでもドリップや水出しコーヒーにはない独特の味わいが楽しめる。

イルサのエスプレッソメーカーはオールステンレスなので使い続けてもきれい。使いやすく洗いやすいので大満足。おすすめです。

久しぶりにランが咲いた

Lc. Mini Blue Star

久しぶりにランが咲きました。Lc. (C.) ミニブルースター「スプラッシュ」です。寒さと水気に強かったです。

昨夜もあまり寝つけなかったようです。昼すぎまで何度も家で寝ました。寝ころんでサンスクリット語やデーヴァナーガリー(インドの文字)のお勉強をしました。後者はだいぶ読めるようになりました。

連日むし暑いです

今日も蒸し暑かったです。日中は時々眠気に襲われたので無理せず何度も寝ました。雑用が捗りました。

Book 20170728

昼寝がてら読んでる本。だいぶインドの文字(デーヴァナーガリー)が読み書きできるようになりました。これで法華経(岩波文庫で良いのがある)が少し楽に読めそう。

画像左の本の文字は「ヒンディー・プラヴェシカー」と読める(正解は本に書かれてない)。グーグル翻訳では「ヒンディー語入門」とか訳せる。

島原の甘酒で暑気払い

今日は湿度が低めだったようで午前中はけっこう過ごしやすかった。でも午後また蒸し暑くなる。夕方は頭痛が少ししたりで相変わらず体調がいまいち。

Amazake 20170728

おととい隣町の蔵元で甘酒を購入。シャンパンのように瓶に原料を入れて作る。

他の甘酒はタンクで作って容器に小分けするので麹の粒が潰れやすい。一方こちらは粒がそのままなので舌触りがあっさりして気持ち良い。暑気払いにとても良い。きょう追加購入しました。

オンラインショップでも販売中です。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター