6/1の小さい畑

今日は曇って少し蒸し暑かったです。梅雨が近いと思うと憂鬱です。

話題に困って小さい畑へ。

Bambooshoot 20170601

小麦の条間で笹の子を発見。(画像左上が暗い。葉の切れ端がレンズに付いてた)

Bambooshoot 20170601-2

根本から蹴飛ばして始末。

Bambooshoot 20170601-3
Bambooshoot 20170601-4

もう1本もやっつけた。

Bambooshoot 20170601-5

この畑には真竹、淡竹(はちく)と笹の3種類のタケノコが生える。今は真竹の仔が多くなったような。

Shungiku chrysanthemum 20170601
Shungiku chrysanthemum 20170601-2

小麦の芽生えなかった所に蒔いた春菊が花盛り。

Shiroza goosefoot 20170601

シロザが生えて来た。キヌアだったら良いのに。菜っ葉の代りに食べようか。

Honagainubiyu amaranthus 20170601

ホナガイヌビユも生えて来た。これもアマランサスだけど実が大きかったら…これも菜っ葉の代りに食べるかも。

たぶん今しか見られないもの3つ

今日の島原は晴。涼しくてラッキーだった。雨の前の麦の収穫で心の準備中。

今日は書くことがなかなか思い付かず。今しか見られないものでまとめてみる。

Nashi pear 20170602-2
Nashi pear 20170602

1つは梨の小さい実。

Grass 20170602

1つは畑の牧草の塊。明日は運び出されるかも。

Hairy vetch 20170602

あと1つはヘアリーベッチの実。片手いっぱい摘む。秋に畑に蒔いてみる。

お酒のまとめ買い

島原は今日も晴れてまだ涼しかった。

Stout 20170603
Stout 20170603-2

近くの酒屋に1ケース注文したアサヒスタウトをきのう購入。安くて高品質でおいしい。

Wine 20170603

今日は注文したワイン1ダースが届いた(プチプチを巻かれたもの)。

Wine 20170603-2

南ア産とフランス・ラングドック産(中央)の千円未満で美味しいワイン。南アワインは最近品質が向上してる。

Ale 20170603
Ale 20170603-2

ヤッホーブルーイングから年間契約のエール(クラフトビール)も届いた。

Ale 20170603-3

これから頂きます。

お肉ちゃんと食べたの久しぶり

今日の島原は晴。大気はまだ涼しかったけどもうすっかり梅雨前の暑さだった。何もしないで過ごすには最高の日だったかも。

Lunch 20170604

ところが今日は朝から「市民清掃」の日だった。集合時間に遅れそうだったので途中小走りしたら息が切れそうに。少しジョギングした方がいいかも。

掃除は3時間弱で終った。幕の内弁当やお茶などを頂けたのは良かったけど、すっかり疲れてしまった。明日は小麦の収穫と脱穀に集中する予定。なので今日の残りはよく休んだ。

ヤシとテッポウユリ

明日まで畑で麦の収穫に専念します。

Yashi 20170605

今日も晴れて昼間は気温が上がった。家の近くの老人ホームになぜかのっぽのヤシノキ2本がそびえてる。こんな日に見上げると気分がトロピカルに。

Teppouyuri gun lily 20170605
Teppouyuri gun lily 20170605-2

島原はテッポウユリが繁る。においが凄い。

雨ザーザーかUFOか

「6月6日に」の後にどんな歌詞を歌うかで世代が分かるような…私はコックさんですが。

今日は曇で夕方から小雨。雨が早まりました。今日は小麦の収穫に集中しました。それについては姉妹ブログに書きます。こちらの話題に困りました。

Loquat 20170606

思案しながら日没前に犬の散歩をしたら近くに枇杷の木が。収穫が近いです。

島原では枇杷は2種類あります。茂木枇杷のように大きくて甘い実を付ける(栽培品種)ものはビワと呼びます。一方こぼれ種から生えたり野生化したような木で小さい実を付けるものを「ひわ」と呼びます。

私は枇杷はそれほど食べません。でも通った大学(東京と豪州アデレード)のキャンパスにも実を付ける木があったりしてなかなか縁がある果樹です。

梅雨に見ると気分が晴れるもの3つ

九州はきのう梅雨入りしました。明日あさっては晴れる予報だけど憂鬱。

Den. nobile var. cooksonianum 20170607

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナム。もうすぐ花が終ります。

先月17日に開花したから3週間もお花を愛でられたことになります。昼は30℃近くまで暑くなる所で花がもって嬉しい。ガストルキスさんから頂いた株です。ありがとうございます。

Nouzenkazura 20170607

今日は夕方近くまで雨でした。話の種はないかと思いながら犬の散歩をしてたらノウゼンカズラが咲いてた。個人的にはピンクの花が好み。

Vessel 20170607

有明海に大きな船が浮かぶと気持ちいい。潟(がた)も多いのに大きな船が泊まれる港もある。不思議な海と何度も思う。

文字どおりのもの3つ

Ohanabatake 20170608
Ohanabatake 20170608-2

けさ犬の散歩をしていたら遠くに「お花畑」が。

Ohanabatake 20170608-3

近くに寄れたけど逆光だった。

Bamboo shoot 20170608

先月8日から小さい畑にタケノコが生えるようになってからほぼ毎日「タケノコ生活」です。

Soup 20170607

味噌汁にしたりカレーの具にしたりです。流石に食傷して今日はパス。

Bamboo shoot 20170607

たて切りにすればきれいなのですが。

Blackberry 20170608-2

きょう葡萄畑の隅でブラックベリーが開花しました。

Blackberry 20170608 Blackberry 20170608-3

「黒いベリー」を収穫できれば嬉しいですが。

オキザリスとテッポウユリ

あさっての雨までに麦の収穫と除草を済ませたくて畑に何時間も行ってます。疲れた。

Oxalis deppei Iron Cross 20170609-2
Oxalis deppei Iron Cross 20170609-3
Oxalis deppei Iron Cross 20170609

ぶどう畑の角でオキザリス・デッペイ「アイアンクロス」が開花。もっと殖えたらいいのに。

Teppouyuri gun lily 20170608

島原のテッポウユリは盛りを過ぎた。これはきのう家の近くで撮影。群生は好きです。

ムラサキカタバミとコリアンダー

今日の島原は晴のち曇で夜は雨。蒸し暑くなった。

今日は小さい畑で小麦、ぶどう畑でライ麦と裸麦の収穫に専念しました。疲れた。

Oxalis murasakikatabami 20170610
Oxalis murasakikatabami 20170610-2

小さい畑の隅ではムラサキカタバミが咲き乱れてます。小さい子供の頃から見てるので親しみやすい花です。

Coriander 20170610
Coriander 20170610-2

ぶどう畑の角ではまだコリアンダーが開花中。長雨でだめにならないだろうか…

町の神社そばを散歩したら

今日の島原は小雨のち晴。予想外に畑をいじれましたが敢えてのんびり過ごしました。昨日おととい麦の収穫で疲れたので。

夕方に用事があって町の公民館へ。寄ったついでに周りを犬と散歩したら見慣れぬ植物が。

Gama 20170611-2
Gama 20170611

ガマの穂を見たのは久しぶり。

Akaza goosefoot 20170611

アカザは初めて見た。シロザより大きくて軟かそう。

Artichoke 20170611
Artichoke 20170611-2

アーティチョークだと思う。摘んでない蕾は初めて見た。

神社と花2つ

今日は晴のち曇で蒸した。

Zephyranthes 20170612

朝の犬の散歩でテッポウユリの隣でゼフィランサスが満開に。

Mizu Jinja shrine 20170612

今朝の散歩では隣の集落も通った。水が豊かな所で水神社もある。二種類の樹木がそびえてたりユニークな石橋があったりで奥ゆかしい。

Day lily

小さい畑の角でヘメロカリス・フランス・ハルスが開花。花は美しいけど虫にたかられて痛々しい。除草してないからか。

朝の花3つ

梅雨の中休みにいろんな花が咲いてます。

Karasuuri 20170613-2
Karasuuri 20170613

カラスウリ。自分の畑の外で見るならきれい。

Cape morning glory 20170613

宿根朝顔。ケープタウンブルーという呼び名が大好き。3倍体だろうか実を付けない。島原では野生化したものも。

Lantana 20170613

家の玄関前に生えたランタナ。葉を揉んだらソーヴィニヨンブラン(白ワインのぶどう品種)の香りが。

花と抜け毛

今日も島原は晴。大気が涼しくて過ごしやすかった。このまま梅雨が終わればいいのに。陸稲の植え付けがいつか気にはなるけど。

Amaryllis 20170614

朝の犬の散歩中アマリリスを発見。品種によって花咲く時期が違うのね。

Kanna 20170614

カンナは1週間くらい前からちらほら咲いてる。

Saku 20170614

4日くらい前からうちの犬が「衣替え」中。日に何度も部屋の掃除をしてる。

救出中

Day lily

小さい畑の周りに植えたヘメロカリス・フランス・ハルスが雑草に呑まれてたので救出中。

Alstroemeria 20170615

アルストロメリアも何とかせねば。でも島原では野生化してたりする。

アマランサスとガチョウの足

Weed 20170616

けさ近所に回覧を回しながら犬の散歩をしてたらコアカザ(画像左)とイヌビユを見かけた。キヌアとアマランサスだったらいいのにと思ってしまった。だって毎日ぶどう畑で見てるから。

Amaranthus 20170616

これがアマランサス。いま股下くらいの丈に育ってる。イヌビユもアマランサス(属)です。

Quinoa 20170616

これがキヌア。そっくりでしょう。でも…

Quinoa 20170616-2

シロザやコアカザは知らないけど、キヌアは日没前にネムノキみたいに葉を畳んで「眠る」のです。収穫がありますように。

ちなみに表題の「ガチョウの足」とはキヌア、シロザやコアカザの英語名。グースフットという。葉の形が似てるからと思う。属名はケノポディウム(Chenopodium)というがこれもギリシャ語の「ガチョウの足」に由来。

黄色いもの3つ

島原は雨の日が近づいてます。今日は蒸し暑くて参った。

Loquat 20170617

あちこちで枇杷の実が熟れてます。

Ookinkeigiku 20170617

犬の散歩中発見。これ抜くべき草と思うのだが…(キバナコスモスではありません)

Legal pad 20170617

私は(黄色い紙の)リーガルパッドにルーチンワークのチェックリストを書いてたりする。先月から作業を終えた時刻もメモったりすると意外と面白かったりする。

普通は予定表などで開始時刻と終了時刻を書くけど何事も終わらせてなんぼ。だから終わった時刻だけ書けば十分だったりする。

畑で黄色いもの2つ

島原は明後日から雨の予報です。明日まで春そばの収穫に集中します。

Shungiku chrysanthemum 20170618
Shungiku chrysanthemum 20170618-2

春そばは葡萄畑で収穫してます。もう一つの畑は見回りのみ。春菊が今も咲いてます。食べられるし花も愛でられるのでありがたい草花です。

Wheat Soissons 20170618

空梅雨で収穫を諦めかけていた小麦がきれいに熟せました。これはソワソン小麦。良いパンが焼けるそうです。ソワソンはフランスの古い町の名前。

終日はたけで収穫

島原は明日から雨の予報です。今日はひねもす畑で収穫でした。まず葡萄畑で春そばを終わらせました。次にエンマー小麦と大麦。小さい畑でエンマー小麦、パンコムギとハダカエンバクを摘みました。

Barley 20170619

裸麦は5品種で二条麦2品種と六条麦3品種を穂刈りしました。日没前の撮影なので画像が暗いです。

Wheats and oat 20170619

こちらはエンマー小麦、パンコムギ6品種とハダカエンバク。カビないように撮影後はフリーザーバッグから紙袋に移しました。乾いたら脱穀します。

穀類の話題は姉妹ブログでやってます。
おうちで穀物自給--Cereal Production for the Rest of Us

雨ふってます

今日は予報どおり昼から雨だった。きのう同様に朝から畑で麦を収穫。葡萄畑でライ麦の収穫の途中で雨。代りに作物に肥料を遣って引き上げる。慣れないことをしたからか長く昼寝してしまう。

Youshuyamagobou 20170620
Youshuyamagobou 20170620-2

小さい畑の周りを犬と散歩してたら巨大なヨウシュヤマゴボウを発見。背丈2メートルはありそう。実から濃い紫の色水ができる以外に用途はあるのだろうか。

夏至ですね

雨は思ったより少なかったです。昨日おとといの収穫で疲れたので今日はのんびり過ごしました。天気が回復する前に隣の市へ昼食と買物にも行って来ました。

Honagainubiyu and shiroza 20170621

小さい畑でタケノコが採れなくなりました。代りにわざと生やしてたホナガイヌビユとシロザを摘んで味噌汁の具にする予定。

Komatsuna 20170621

畑の小麦が芽生えなかった箇所に蒔いた小松菜や…

Mizuna 20170621

水菜がそこそこ生えたので頂こうかと思ってる。

スマホデビューから4ヶ月半くらい

Sumaho 20170622

スマートフォンデビューして4ヶ月半くらいになりました。もうスマホのない生活には戻れません。

画像はほとんど全てデジカメではなくスマホで撮ります。撮った画像はインスタグラムやフェイスブックにそのまま投稿することもあります。ブログでは画像を小さくしてアップロードしています。

電子マネーもタイマーもモバイルライト(小さなLED)もよく使います。

タイプする必要がほとんどないウェブサイトはスマホでチェックします。トイレからでも寝室からでも田舎道の散歩中でも。

特にありがたいのは動画のウェブセミナーが見られることです。調理中の空き時間や体操中に見聴きできます。時間が節約できます。

動画はビデオです。講師は寝てても食事中でもトイレでも教えてることになるので楽です。ありがたい世の中になりました。

アンドロイドスマホです。ワンセグ・フルセグが無い機種で快適です(うちにはテレビがない)。

電話嫌いとしてあとは電話機能がなければ最高かもしれません。

帰省中

訳あって明日まで実家にいます。 明日からまた雨が続くので忙しくしました。実家の土産に畑で採れたばかりの小麦でパンを焼いたり、 畑でライ麦を収穫したり色んな品種の小麦の種とり(少量なので)をしたり…実家に着いたのは夕方でした。

Tobacco 20170623

家の周りの畑ではタバコの収穫が近いようです。

帰省してました

Lunch 20170624

今日は実家で昼食。どちらかといえば質素だけど美味しかった。私がふだん肉を食べないので今回の帰省では料理にお肉がけっこうたくさん入った。

Hydrangea 20170624

実家の裏庭の白あじさい。花はそこそこ咲いてるがこれが母のお気に入りらしい。

Yuuyake 20170624

予報では午後ずっと雨だった。でも夕方島原に戻ったら雨は止んだ。おかげで濡れずに犬の散歩を済ませられた。

家に戻ると夕焼けが。ただし東の空。明日はまた天気がぱっとしないだろう。

雨の合間に

今日の島原は雨のち曇でした。濡れずに犬の散歩が二度できてラッキーでした。

Hotarubukuro 20170625

朝の犬の散歩では石垣にホタルブクロを発見。

Tobacco 20170625

夕方は小さい畑の周りを犬と散歩。タバコ畑では収穫が終わり始まってるようです。

Amaranthi 20170625

ホナガイヌビユ(画像左)とイヌビユ(茶色い穂)が隣り合って生えてるのは珍しいかも。前者は穀物用のアマランサス同様まっすぐ伸びる。後者は斜めに伸びる。

青菜2つ

今日の島原は曇で朝は雨の予報でした…が昼過ぎ畑へ行こうとしたら雨。それでも何とか作業しました。小さい畑では雨がかなり小ぶりになったのでおかぼ植え付けの準備ができました。そこで青菜も収穫。

Komatsuna 20170626

小麦が生えなかった箇所に蒔いた小松菜が大きくなりました。生えなくなったタケノコの代りに初めて収穫しました。明日の味噌汁の具にします。

Okanori 20170626

こちらはこぼれ種から生えたオカノリ。収穫してから土削りして陸稲の植え付けに備えます。

急遽おかぼの植え付け

Farm 20170627

今朝の天気予報によると来月はじめの5日間は晴れて暑くなるそうです。そこで急遽おかぼを小さい畑に植え付けました。雨が数日つづく間に根付かせようと思ったのでした。

おかぼ(水稲もある)は9品種。どれも貴重です。植え付け済ませられて良かったです。

Farm 20170627-2

おかぼの列の間にまだ小麦や春菊などをいちぶ残してます。普通の田畑と見かけがずいぶん違います。

陸稲の植え付けについては姉妹ブログで詳しく書きました。

Soup 20170627

この畑で採れた小松菜をお昼に味噌汁で頂きました。硬かった…

緑なもの2つ

今日は曇で朝は小雨。午後は雨の予報だったのに晴れてしまった。

日々天気に振り回されてる。 今日は雨が止んでるうちに畑で作業して午後は雨のなか家でできることをやるつもりだった。 でも思わぬ晴れ間でもういちど畑へ。できる作業を急遽やって疲れた。

Soup 20170628

お昼に畑で摘んだオカノリ(緑のもの)、もやしとブナシメジの味噌汁も頂く。普通に美味だった。

Sotetsu 20170628

日没前に小さい畑の周りを犬の散歩。町の温泉でソテツの若い葉を発見。これを見ると自分が中生代にタイムスリップして恐竜が周りにのっしのっししてる気分になる。

今日は蒸し暑い

今日はひねもす蒸し暑かった。予報の通りあさ雨が止んで後は曇のはずだった。

Farm 20170629
Farm 20170629-2

でも夕方ちいさい畑へ入ったら晴れてしまった。

Farm 20170629-4

蒸し暑い中おかぼの植え付けの準備。ひたすら土削り。蒸し暑いので麦わら帽子を脱いだ。

Farm 20170629-3

久しぶりにでかい石も採れた。

昨日きょうの朝食と昼食

島原は予報が外れて晴れ間がよく見えるような。蒸し暑いの何とかならないのか…今日は昨日きょうの朝ごはんと昼ごはんでも。

Breakfast 20170629

朝は久しぶりに押し麦を頂いた。低GI (血糖値をゆっくり上げる)のようでありがたい。日々煮大豆を食べてるからか、麦を食べてもおならが増えないような…

Bread 20170629-2
Bread 20170629

お昼は自家製の小麦85%入りのパンを食べてる。100%でないのは殻とりと製粉の歩留まりがいまいちだったから(国産強力粉キタノカオリで補填)。そのうえドライイーストを切らして普段の1/5の量に。それでも美味。うちの犬の大好物にもなった。詳しくは姉妹ブログに書いた。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター