実家と家のラン

今日は晴。雲が多かったけどかえって過ごしやすかった。

C. intermedia fma. flamea 20170430

きのう実家ではまだランがいくつか咲いてた。これはカトレア・インターメディア・フラメア。

Phal. amabilis 20170430

これはファレノプシス。たぶんアマビリス。

C. schroderae 20170430

カトレア・シュロデレー。もうすぐ花おわりだけど。

Clematis 20170430

実家は花がいっぱい。クレマチスも咲いてた。

Den. Esme Poulton 20170501

うちでは久しぶりにランが咲いた。これはデンドロビウム・エスメ・ポールトン。いま住んでる家で虫害に遭わなかったランはこれが初めて。ガストルキスさんからの頂きもの。ありがとうございます。

Cym. pumilum fma. album 20170501

白花キンリョウヘンの花が初めてまともに咲いた。ナメクジにだいぶやられたけど。蜜蜂は来てない。

八十八夜

今日は曇りがちの天気だった。

Tea Benifuuki 20170502

葡萄畑のべにふうきは新芽を展開中。いつ茶摘みしようか。

Ganebu 20170502

今日も昼前に最初の犬の散歩。初めての道を通りながらこのブログ用の画像を撮りまくるつもりが、ガネブ探しになってしまった。
ガネブにはナナホシテントウの幼虫(画像)とニジュウヤホシテントウの成虫が載っていてちょっと不思議な気分。ふつうは棲み分けるので。

Hebiichigo wild strawberry 20170502

夕方ちいさい畑の周りを散歩したらうちの犬がヘビイチゴにはまってしまった。自分で実を食べたのは初めて。慣れなくて時間はかかったけど飼い主から餌を貰うだけより良いと思う。

今日の小さい畑

犬の散歩ではしばらく野草の採集をやって姉妹ブログの話題にしようと思う。今日は代りに畑の様子を。

Niwazekishou 20170503

その前に犬の散歩中みつけたニワゼキショウの画像をアップ。スパラキシスを小さくしたみたいで好きな花なのです。

Shungiku 20170503-2

小さい畑では小麦などの穀類を作ってるけどそれは穀物自給のブログで紹介します。

小麦の種を蒔いたけど芽生えなかった箇所がいくつも出来ました。そこに古い種を蒔いたら春菊が繁りました。

Shungiku 20170503

もうすぐ菜っ葉が少なくなる時期なので生えてありがたい。

Nabana 20170503

アブラナ科の種も蒔いたけどすぐ花が咲いてしまった。これは野沢菜? 小松菜? 少なくとも緑肥になるので悪くないです。

Coriander 20170503

コリアンダーが花盛り。強風で株が倒れたけど元気。

Fenugreek 20170503

いつの間にかフェヌグリークに莢がたくさん付いてた。最初に収穫するカレースパイスになるか?

Kujounegi 20170503

ホームセンターで買って来た九条葱の苗がすっかり根づいた。これで(葡萄畑の)アサツキが枯れてもネギ類には困らない?

Okanori 20170503
Okanori 20170503-2

オカノリが2メートル以上にも伸びた。菜っ葉の種類が増えるのは良いこと。

今日の花とタバコ畑

今日はまだ空気は涼しかったけど日差しが強くなって虫がどんどん湧いて来た。昨日は畑でことし初めて蚊に喰われた。

Tobacco 20170504

家の周りの畑のタバコがどんどん伸びてる。葉を摘む(摘んで捨てて良い葉を育てるのだろう)農家が多かった。

Gerbera 20170504-2

ガーベラみたいな謎の植物がまた花盛り。

Gerbera 20170504

どうも茎を這わせて殖えるみたい。

Poppy 20170504
Poppy 20170504-2

ある畑の隅や石垣に芥子が。緑肥なのかそれとも何かの作物や資材に混じった種から生えたのかは不明。

Gladiolus byzantius 20170504

私の小さい畑の隅におととし植えたグラジオラス・ビザンティヌスが今年もまた開花。殖えてね。

立夏ですね

昨夜はなかなか眠れず代りに朝寝。でも日課をこなせて良かった。

Pasta 20170505

連休の朝食はパスタを食べてる。血糖値をゆっくり上げる(低GI)なのでパスタは好き。

Futsu 20170505

体調がいまいちだったけど体を動かした方が良いと思ってお昼に犬の散歩。有明海がきれいで熊本が良く見えた。

Ariake Sea 20170505

ズームで解像度がいまいちだけど、海の潮が複雑に流れてるのが分かる。深海は宇宙よりも遠いと言う。でも内海でも十分遠いのかも。

Hairy vetch 20170505

きれいな海とその向こうを見たくてヘアリーベッチの咲く畑の間の道を通った。ヘアリーベッチはどんどん繁る。

Karasunoendou and karasumugi 20170505

一昨日から姉妹ブログの話題のために野草の実を集めてる。今日はカラスノエンドウとカラスムギを収穫。

カラスムギだけレジ袋の角に残るのが興味深い。どうでもよい発見かもしれないけど。

今日の畑と犬の散歩

最近の犬の散歩では子供みたいにカラスノエンドウとカラスムギの実を採るのに夢中。なのでブログの画像を撮り忘れがち。

ブログの話題をどうしようと思いながら畑へ行ったら、画像がけっこう撮れてラッキー。

Gladiolus byzantinus 20170506
Gladiolus byzantinus 20170506-2

小さい畑ではグラジオラス・ビザンティヌスが次々開花中。

Coriander 20170506

コリアンダーに若い実が付いてた。カレーの材料が採れるかも。

Katsuona 20170506

畑の角にこぼれ種から生えたカツオ菜は花盛り。でもまだ葉が採れる。今朝も味噌汁の具にした。

Saku 20170506

畑の周りを散歩しようとしたらうちの犬が道端の木苺にまたハマる。

Tobacco 20170506

タバコ畑では蕾が。成長早い。

Sky 20170506

今日は飛行機雲をたくさん見た。

麦とタケノコ

今日は朝からいつもと違ったことをしたためか、ぐったり疲れてしまう。今日は畑で起きたことを。

Barley Ethiopian two row hulless 20170507-2
Barley Ethiopian two row hulless 20170507

ぶどう畑に蒔いた大麦がいっそう赤くなった。エチオピア産の二条裸麦。
他の麦も穂が紫などに染まるかも。

Bamboo shoots 20170507

もう一つの畑ではタケノコが採れ始めた。味噌汁の具はしばらくこれになりそう。

木苺

今日は隣の市へ昼食、散髪、買い物に。疲れて昼寝したら畑をいじる時間が少なくなってしまった。

Kiichigo 20170508
Kiichigo 20170508-2

あさ家の周りを犬と散歩したら木苺をけっこうたくさん見た。美味しかった。

Kiichigo 20170508-3

小さい方の畑の周りも木苺がかなりたくさん実ってる。摘んで帰った。明日の朝デザートに頂こう。

手抜きの朝食

今日はひねもす雨でした。話題に困ったので朝食の話でも。

Udon 20170509

朝は茹でうどんに市販のミートソースを掛けて楽に頂く。茹でうどんはきのう隣の市のスーパーで買った見切り品。

画像に撮れば良かったのだが袋入りの茹で麺の調理法を。麺はうどんだったりちゃんぽんだったりする。

プラスチックの袋の真ん中を料理バサミで少し切る。そこに水20ミリリットルくらいを水道の水を細くして入れる。

袋を優しく揉んで麺をほぐす。穴を下にして電子レンジに入れて加熱する。「火力」700ワットで時間は麺200グラム(うどん)で1分半。麺150グラム(ちゃんぽん)で1分20秒くらい。

湯気や水蒸気はハサミの穴から出るので袋は爆発しない。穴を下にしているので蒸気はまず袋に満ちて麺を蒸らしてから穴の外へ出る。

チンしたらやけどしないように袋の端を持って取り出す。軽く揺すって麺を袋の底に寄せる。蒸気を避けるように袋の上側をハサミで切って麺を皿などに空ける。

Kiichigo 20170509

デザートにきのう摘んだ木苺を頂いた。昨日の方が美味しかった。

タケノコと白子

今日は曇ときどき霧雨でした。あまり畑がいじれなかった。

Bamboo shoot miso soup 20170510

畑に生えたタケノコを味噌汁に。しばらくこの具が続くかも。栄養のため生卵をいつもお汁に入れてる。

Buri hamachi shirako 20170510

隣の市のスーパーで安く買えた天然ブリ(画像左)と養殖ハマチの白子。重さは合計670グラム。臭みを抜くため塩でまぶして半時間以上放置したところ。

Buri hamachi shirako 20170510-2

煮付けにしてもいいのだけど今回は食べられれば十分。大鍋で湯2リットルを沸かしておく。そこに水で塩を洗い流した白子を入れて湯がたぎらないように弱火で6分ほど加熱。火を止めて熱くなくなったら湯を切る。

余計な味つけをしてないので犬の褒美にも遣れる(うちの犬の好物)。ブリ白子(こんどは画像右)の方が十分かたくて臭みが少なくて好み。

帰省中

お昼に宅配便を受け取って畑を世話してから夕方実家へ。

Camphor tree 20170511

午前中の散歩でそばを通ったクスノキ。花が咲いたらしく少し白っぽくなってた。

Cym. Sazanami 20170511

実家では花は少なくなった。これはシンビジウム・サザナミ。2月はきれいなピンクの花を咲かせたけど、今はすこし黄色っぽい。

Matsuyoigusa 20170511-2
Matsuyoigusa 20170511

ピンクのマツヨイグサもまだ咲いてた。

帰省二日目

昨日の予報では夜から明日未明まで雨だった。なのに今日は昼前からほぼ土砂降り。このブログの話題に困ってしまった。どうしようか考えたら印象的な光景が2つあったので載せます。

Soap 20170512

父のアトリエで手を洗おうとして石鹸を取ったら…薄いけどまだまだ何日も使える石鹸が三重にくっついてた。普通は本当に小さくなった石鹸を新品のそれに付けて無駄なく使うのだが。この手を思い付かなかった自分が悔しい。

Foothill by the town centre 20170512

夕方雨の中犬の散歩。犬をあまり濡らさないようにコースを短くした。その代り犬が退屈しないように初めてのルートを選んだ。

町の公民館の奥を通ったら…山道の入口がある秘境に近い光景が突然現れた。役場や小学校の近くで意外な光景を見るとは思ってもいなかった。

くつろぎました

今日は晴。二泊三日実家でくつろげて良かった。昼は寝転んで体操したりスマホでウェブセミナーを見たりした。スマホ便利。

Blueberry 20170513

実家の庭の様子。ブルーベリーに若い実が付いてる。

Matsurika 20170513

マツリカは香り高かったけど日向のは傷んでた。代りに日蔭の花を撮影。

Tomato 20170513

トマトの花がもう咲いてた。私はこれから蒔く予定。

カクタスロード

今日は晴れて大気が涼しかった。比較的すごしやすい日だった。

Cactus 20170514

犬の散歩をしてたらある家の庭の端、石垣のすぐそばにサボテンが咲いてた。ウチワサボテン以外の花は地植えでは初めて見たのでびっくり。

Road 20170514

ぶどう畑へ行く途中、林のトンネルがきれいに見えたので車を停めて。リアビューミラーを気にしながら車内から撮影。後続の車はさいわい無かった。

アマリリス、木苺とヘアリーベッチ

今日から陸稲などの種まきや麦の収穫が始まりました。昨日からあるウェブセミナーも受講し始めたのでなかなか忙しくなりました。

Amaryllis 20170515

庭でアマリリスが咲きました。古〜い品種のようです。緋色で花びらが細くて株が大きめのレトロなガーベラを連想してしまいました。

Kiichigo 20170515

庭には木苺も実りました。土が痩せているのですね…撮影後おいしく頂きました。

Kiichigo 20170515-2

散歩道にも木苺がよく成っています。うちの犬と摘んでいます。

Hairy vetch 20170515

ヘアリーベッチの生えた道を散歩。花は盛りを過ぎて若い実が増えています。種を採って畑に蒔いてみたいです。

犬の薬とちゃんぽんと魚肉ソーセージ

今日は曇で夕方から晴。涼しくて過ごしやすかった。

隣の市の動物病院で犬の予防接種(7種混合ワクチン)を済ませ薬を入手。その後は昼食や買い物。帰宅したら熟睡してしまう。夕方あせらず畑へ。

Medicines for dog 20170516

きょう購入した犬の薬。上がフィラリア予防薬(飲み薬)。下がノミ取り薬(フロントラインプラス)。

Chanpon 20170516
Yakigyouza 20170516

昼食はリンガーハットでちゃんぽん(麺2倍)と焼き餃子。ちゃんぽんと餃子はクーポンでゲット。お代はキクラゲのトッピングの分だけ。トッピングはダブルが出来た。でもちょっと多すぎた。

Fish sausage 20170516

昼寝しすぎた原因は帰宅してつまんだこの魚肉ソーセージかも。栄養成分表示を見るとカルシウムがたくさん入ってる。

一見健康に良さそう。でもかえって危険。マグネシウムが不足して心臓に悪いおそれがあるから。

私はマグネシウムを「心臓のミネラル」と呼んでる。摂取するカルシウムとマグネシウムの比(重量比と思う)はだいたい2:1。にがりか何かも添加した方がヘルシー。

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナム開花

Den. nobile var. cooksonianum 20170517
Den. nobile var. cooksonianum 20170517-3

デンドロビウム・ノビル・クックソニアナムが開花しました。

7年くらい前にガストルキスさんから頂いた株です。ありがとうございます。やっと咲かせられました。

Den. nobile var. cooksonianum 20170517-4

凍らせたり霜に当てたりしないのに冬の寒波でスタンダードカトレアが全滅。がっかりしてる時に咲いて嬉しいです。

高芽だったのにバルブが何本も増えました。戸外では蕾が食害に遭うので今年は室内に入れました。

きょうの散歩

午前中は風が強かったけど今日は晴れてまだ涼しい日。昼が長くなって嬉しい。

日に日に暑くなるので暮らし方も変ってる。そろそろ毎朝苗や鉢に水やりする。路面が熱くならないうちに犬の散歩を済ませる等々。

うちの犬はまだ寝ていたかったようだけど早めに散歩。道路が熱くなくて良かった。

Mt. Heisei 20170518

今朝の平成新山。日の光がいつもより美しいのか、どこを見ても気持ち良い。

Sendan 20170518
Sendan 20170518-2

センダンの花が満開。首都圏あたりなら今頃は桐が花盛りできれいだろうなぁ。

小麦畑の混植

島原は連日晴れてます。日差しがだんだん強く、暑くなっているような。

話題に困ったので畑を観察しました。

小さい畑では小麦を育ててます。残念なことに小麦が発芽しなかった箇所がいくつも現れました。そこに古い種を処分も兼ねて蒔いたらほうれん草以外は芽吹きました。

Shungiku 20170519

いちばん元気なのは春菊。もうすぐお花畑に。

Nozawana 20170519

これはたぶん野沢菜。小さい株ですぐ開花してしまいました。

Komatsuna 20170519

小松菜も生えてました。

Mizuna 20170519
Mizuna 20170519-2

水菜は初めて生えたので嬉しいです。

どの菜っ葉も株が小さいです。土地がまだ痩せてるのですね。土の肥え具合を知るために混色するのも良いかもしれません。

朝の散歩

今朝はいつもより早く犬の散歩を済ませました。 ゴミ捨ての時間に間に合わせるためです。今いる部落では8時にもうゴミが回収されるのです。

Amaryllis 20170520

ゴミ捨て場の近くでアマリリスが群生。

Matsuyoigusa 20170520

ピンクのマツヨイグサも咲き乱れてました。360度どこを見ても花なら凄いだろうと想像してしまいました。

これがカトレアだったら…いっぱいあり過ぎてかえって魅力なくなるでしょうね。などと馬鹿げた想像も。

ルーチンでやるべきことを朝早く片付けて気持ち良くていいですよ。今日の残りにやれることが増えるから。

この日記まで書いてしまいました。そう言えばゴミ捨て前に朝食も済ませました。

Rose 20170520
Rose 20170520-2

庭の奥に咲いて覗きにくい薔薇を撮る余裕もできました。良い一日を。

小満ですね

島原は今日も晴。だんだん蒸してきた。日に照らされて道路が熱くなるので犬の散歩の時間が早くなってる。

今朝の散歩ではタバコ畑をよく通った。

Stonewall 20170521-2
Stonewall 20170521

畑の石垣を見ると砕石機?の跡が何本も。これってこの石は穴を連続して開けたらパカッと割れるってことだろうか?

Sky 20170521
Sky 20170521-2

暑くなると涼しそうかもしれないと思って空を見上げてしまう。 飛行機雲が何本も出てた。空の旅もまたしたい。

Koakaza 20170521
Koakaza 20170521-2

ハウスかトンネル栽培の跡だろうか。コアカザがもう実を付けてた。キヌアだったら…(近縁種なのです)

Tobacco 20170521

タバコ畑を手入れ中の農家が多かった。タバコ栽培は私の知らない世界。花を摘んで葉を肥やすらしい。

珍しいもの2つ

島原は今日も晴です。朝の犬の散歩で珍しいものを見つけました。今日は話題を絞ります。

Ganebu 20170522

自生のガネブ(エビヅル)に三叉の蒔きひげが。普通は二又です。

Dandelion 20170522-3

ある畑の隅にでかいタンポポが。萼(正確には総苞)がちょっと変なような…

Dandelion 20170522

花は黄色(こちらは白花がかなり普通)。

Dandelion 20170522-2

花の下側。総苞が垂れないのでセイヨウタンポポではない。在来種?

花3つ

今日は晴のち曇。日没から小雨。話題どうしようと思ったらきれいな花の画像がちょっと揃ったのでラッキー。

Amaryllis 20170522

きのう庭で撮ったアマリリス。今日は画像左上の2輪がしなびた。

このような名も知らぬ古い品種の花を見ると子供の頃を思い出す。私は小さいころ長崎市の浦上地区にいた。そこは原爆で古い建物がほとんど消滅。でも多くの家の庭がけっこう花で満ちてたので殺風景にはならなかった。

身近に花のある生活は他に代えがたいものがありますね。

Shungiku chrysanthemum 20170523

きょうは小さい畑で春菊が開花。

Alstroemeria 20170523

小さい畑の隅のアルストロメリア。雑草に呑まれて済まない。

雨なので

今日は午後から久しぶりに雨でした。昨日は休肝日にしたのに今朝は気分がいまいち。家で休みました。

Tobacco 20170524

雨の前に犬の散歩ができました。タバコの葉がやや黄色に。南島原市はタバコの産地。地場産たばことか葉巻があればいいのに。

Broccoli 20170524

ブロッコリー畑にモンシロチョウが乱舞していました。レタスか春菊とかを混植すれば卵を産まれにくいので良いのに。

Chanpon 20170524
Yakigyouza 20170524

予報より早く雨になったので畑はほとんど見回りだけに。畑いじりの代りに隣の市で遅い昼食と買い物をして来ました。

雨あがりの散歩

今日は朝雨のち晴の予報だったけど実際は曇で夕方やっと晴。昨日からどうも風邪気味だったようだ。お昼に麻黄湯を飲んだら体調が回復。今日は雨が上がってすぐ散歩。うちの犬が行きたがったので。

Nobiru 20170525

ノビルの花の玉が大きくなってる。

Oat 20170525

ある畑に繁ってた牧草(ただの雑草かも)が雨に濡れて倒れたら、燕麦が現れた。

カラスムギに似てるけど禾(のぎ)が2本ではなく1本。それにもっと大柄。

Enoki 20170525

幽玄な榎の木を発見。徒然草の「堀池の僧正」を思い出してしまった。

Murasakitsuyukusa 20170525

家に帰って庭を見たらムラサキツユクサが開花。2輪だから見入ってしまったけど咲き乱れたらどうだろうか?

春菊とテッポウユリ

今日は晴れて涼しかった。日没前はTシャツ姿では寒かったくらい。

Shungiku 20170526-3

小さい畑では小麦の間に蒔いた春菊が開花中。

Shungiku 20170526

けっこう花にバリエーションが。これは花びらが二色。

Shungiku 20170526-2

黄色のもあります。

花のきれいな野菜は他にエンドウとかオクラとかかな…オクラ蒔かなきゃ。

Teppouyuri 20170526

庭のテッポウユリが蕾を膨らませてる。今年はテッポウユリと春菊を自分の庭や畑で愛でられて嬉しい。

毎日タケノコ

島原は今日も晴れて涼しい日が続いてます。

Soup 20170527

小さい畑で連日タケノコが採れます。それで毎日タケノコの味噌汁を頂いてます。

Curry 20170527

カレーの具も筍が入ります。

Bamboo shoot 20170527

今日は畑で7本抜きました。冷蔵庫に10本は在庫がある(数えたくない)のに。

ジャワカレーで学ぶマーケティング

Java Curry 20170528

ドラッグストアでプライムジャワカレーが半額だったのでゲットしたら…あれ? パッケージが2種類。

Java Curry 20170528-2

製造元のニュースリリースを見たら「より店頭で目立つよう、横長パッケージに変更し」たそうです。人気になったようで嬉しい。

そうすると新規の商品(ここでは「カロリー50%オフ」)を売るときは目立たせるのではなく店頭に置いてもらえるように場所を取らない縦長パッケージにするのでしょうね。なるほど。

Curry 20170528

今日から頂いてます。ルウを使うのもたまにはいいね。ちなみにおかぼとタケノコは畑で採れた。

ヘアリーベッチの種とり

暑くなる前に今朝の散歩を済ませました。

Hairy vetch 20170529-2

ヘアリーベッチが野生化している畑沿いの道を通りました。花はまだ残ってますが…

Hairy vetch 20170529

莢がたくさん実りました。青いものから弾けたものまであります。

Hairy vetch 20170529-3

熟した莢を採集したら片手いっぱいほど採れました。

Red clover 20170529

先月25日に見つけたストロベリーキャンドル(クリムソンクローバー)も穂を採りました。何日かは忘れた…

ヘアリーベッチも赤クローバーも冷涼地むけの緑肥です。なので島原の暖地に野生化できる株は貴重です。どちらも秋に畑に蒔くのが楽しみです。

庭のテッポウユリ

今日は端午の節句なのを忘れてた。鯉のぼりは閏5月5日に揚げることにしよう。

Teppouyuri gun lily 20170530-2

庭のテッポウユリが一昨日から開花しました。

Teppouyuri gun lily 20170530

子供の頃は西洋の品種と思ってた。原産地を知って日本が百合の「大国」であることを知ったときは本当に驚いた。

シンテッポウユリよりも花も葉もふくよかでいいですね。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター