朝の散歩にて

今日は月に一度の缶・瓶(資源ごみ)の回収日でした。早めに起きてゴミ捨てがてら犬の散歩を済ませました。

Niwatoko 20170401-2
Niwatoko 20170401

ニワトコがきれいに咲いてました。

Pea and broccoli 20170401

豌豆とブロッコリー*は相性が良いのか。
* 花芽は確認しました

Yukiyanagi 20170401
Yukiyanagi 20170401-2

ユキヤナギも満開でした。散る前に撮影できて良かった。

麦と桜

昼の犬の散歩にて。

Cherry 20170402

山桜(たぶん)が咲いてたので撮影。スマホカメラでは露出補正が難しい(ちょっと分かってきた)。

Cherry 20170402-2

ピントが合って良かった。

Barley 20170402

麦畑では穂が出てました。

Barley 20170402-2

二条(皮)麦です。種が大きい割に穂は小さい。これから膨らむのだろうか。

朝の散歩

島原は明け方は冷えたけど晴れて暖かくなりました。日差しが心地いいと何を見ても気持ちいいような。

Shibazakura 20170403

家の前にある芝桜の花が増えました。

Nazuna 20170403

ナズナ畑。どう見ても雑草。でも油を採るための作物もあるそうです。

Rye 20170403

畑の周りで防風用のライ麦に穂が。

Yamazakura 20170403

遠くに山桜が。寄れたら良かったのだが。 ちなみに私が一番好きな桜だったりする。

そうそう、スマホカメラで露出の加減は画面を縦になぞって出来ると知りました。不器用だからなかなかうまくできないけど。

お昼前の散歩

清明の今日は晴れて暖かいです。でもあす以降は天気が崩れるそうです。

Nashi pear 20170404-2
Nashi pear 20170404

梨畑が賑やかになり始めました。

Kiichigo 20170404

木苺はとっくに開花中です。でも寄って撮ってなかった。どうして痩せた土地でも育つのだろう?

Grass 20170404

道端で見かけた雑草。このような穂を見ると脱穀・皮むきして食べられないかなとつい思ってしまいます(姉妹ブログでアオビユやシロザの実を食べてたりする)。

きょうの散歩

今日の島原は曇。暖かくて過ごしやすかった。でも明日からはしばらく雨天の予報。なので憂鬱。

Farm 20170405

家の近くの畑で何かが芽生えてた。

Cherry by a shrine 20170405

近くの小さい天満宮のそばに山桜が咲いてた。私は桜の中では山桜がいちばん好きかも。幽玄だし大木も愛でられるし材も拍子木などに使えて役立つし。

Cherry 20170405-2

日没前の犬の散歩にて。町の温泉でソメイヨシノがほぼ満開。遠くに見える平成新山の頂に雲が。やはり明日は天気が悪くなりそう。

Moth trap 20170405

温泉に誘蛾灯が点灯。虫が感電してた。今日は虫がよく飛んだ。

Gecko 20170405

そう言えば今朝は家でヤモリを今年はじめて見た。やはり暖かくなったのだ。

雨の合間に散歩

今日の島原は雨が時々止んでます。

Farm 20170406

あさ雨が本降りになる前に一度目の犬の散歩。家の周りの畑はジャガイモかタバコを栽培し始めました。画像はたぶん前者。

Peach 20170406

雨で散る前に庭の桃を撮影。

上の2枚はスマホカメラで露光を補正して撮影。先月10日いらいデジカメは使ってません。

午後にだんだん雨が強まる予報でした。なので午前ちゅう畑へ。雨で土に滲み込ませるねらいで肥料を撒いて来ました。夕方の散歩は無理だろう…

Farm tobacco 20170406

と思ってたら雨が一度やみました。急きょ犬と散歩。画像はタバコ畑。

Mustard 20170406

道端のからし菜は満開。

きょうの散歩

今日は予報どおり雨のち曇…と思ったら昼過ぎから霧雨でした。暖かくて部屋では短パンも穿いた。

Camellia 20170407

近くの老人ホームの庭で八重の椿が映えてます。

Honey bee 20170407

ミツバチが花粉塊つけてた。ダメ元でシャッターを切ったら撮れてしまった。

Shokassai 20170407

ショカッサイも満開。ずいぶん丈が伸びて美味しそう。ピントがずれたけどきれいなので載せます。

Mamushigusa 20170407

道端で突然マムシグサを見るとびっくりするよね。

Kikurage mushroom 20170407

枯れ木にキクラゲが。後でぶどう畑で朽木を見たら果たしてこちらにも生えてた。明日のみそ汁の具にしよう。

今日の畑

今日の島原はほとんど雨でした。畑はほとんど見回り。だけど毎日あらたな発見が。

Cherry in my vineyard 20170408
Cherry in my vineyard 20170408

畑の法面にある桜が満開。昨日はじめて気づきました。スマホカメラは露出を上げてもきれいに撮れる…すごい。

Cherry over the road 20170408
Cherry over the road 20170408

法面を降りた国道の向こうにも桜が。こちらの樹は若葉が目立つ。この辺はこぼれ種から生えた桜がけっこうある。雑種が多いような。

Almond davey 20170408

アーモンド・ダベイもきょう開花。

Mamushigusa 20170408
Mamushigusa 20170408

畑の隅でマムシグサ20本以上が林立。不気味だけどマムシ20尾よりずっといい。

Quinoa 20170408

4日前に蒔いたキヌアが芽生え始める。最近のお気に入り。キヌアの種は半日くらい水に漬けてワインセラー(暗い場所、冷蔵庫でも良い)に置いて発芽を促しました。

Bamboo flower 20170408

ぶどう畑を離れてもう一つの畑へ。犬の散歩に行こうとしたら、畑の角に凄いものが。

きょうの散歩

今日の島原は曇でした。

Cherry Someiyoshino 20170409

近くの老人ホームのソメイヨシノが満開に。もっと寄れば良かった。

Fallen leaves of camphor trees 20170409

散歩道に楠の葉がたくさん落ちてた。今ごろ葉を換えるのだろうか。

Ajuga Kiransou 20170409

道端にキランソウの大株を発見。

Violet 20170409

ガネブの自生地ではスミレが群生。キランソウもスミレもたくさん生やせればいいのに。

朝食と昼食

今日の島原は夕方まで雨でした。午前中から昼まで隣の市で食事と買い物。うちの犬が散歩に行きたがったので雨のなか短い散歩。遅い昼寝を済ませてから畑へ。でも天気が悪かったのでほとんど見回りに。

今日は「あさげ」と「ひるげ」の画像でも。

Soup with chives and mustard 20170410

朝は家で焼いたパンとみそ汁。味噌汁の具は畑で採れたアサツキとからし菜。栄養補給のため普段どおり生卵を落としました。黄身が野菜の深緑に映えました。

アサツキは段々かたくなってる。昨日から葱坊主の蕾が現れた。

からし菜は正確には芥子菜とカツオ菜の雑種。カツオ菜に近い株だけ残して育種する予定だった。ところがカツオ菜と違ってどの株ももうトウ立ち。みんな食べて始末することに決めた。

Chanpon at Ringer Hut 20170410

お昼はリンガーハットでちゃんぽんでした。麺は無料で2倍にしてしっかり頂く。キクラゲのトッピングはいちど迷った。いま畑の周りで少し採れるから。

昼の散歩

島原は今日も午前いっぱいは雨。雨が上がったら霧が立ち込めた。霧が消えてから犬の散歩。

Hairyvetch 20170411

山沿いの道の法面はヘアリーベッチの花が増えている。こぼれ種で生えるのだろうか。

Oobutakusa 20170411

オオブタクサを見かけるようになった。

Ladybird 20170411

ナナホシテントウも農薬

畑の白っぽい花

島原は久しぶりに晴。思わぬ長雨で畑の除草が大変に。

Cherry 20170412

葡萄畑の北にある桜が咲きました。でも雨のため映えなくなりました。

Cherry 20170412-2

オオシマザクラに似てます。でも開花が遅いです。島原にはこのような雑種かもしれない桜があちらこちらに生えてます。

Kiichigo 20170412

畑の西側の外では笹を刈った後にキイチゴがけっこう咲いてます。

Kiichigo 20170412-2

何度も肥料を撒いてます。でもまだ土が痩せてるようです。

Gladiolus tristis 20170412

もう一つの畑ではグラジオラス・トリスティスが開花。まだ周りは雑草が多いけど生き延びてね。

山路を散歩

今日も晴。大気がほんとうに涼しくて気持いい。外でも家でも過ごしやすい。こんな日は滅多にない。

今日はうちの犬の希望も入れて山路を散歩。

Woods 20170413

雑木林がお気に入り。笹が刈られてる。管理者がいらっしゃるようです。

Mamushigusa 20170413

マムシグサがけっこう咲いてた。でもうちの葡萄畑と違って1株で生えてる。

Nashi pear 20170413

梨が満開でした。

Kiwifruit 20170413

キーウィフルーツは花までまだまだです。

Woods 20170413-2

別の雑木林を発見。近くで薪の束を見た。ここで調達してるのだろう。

人の関わった森林が好きです。

裏庭で

今日も晴れたけど昨日より暑い。

Ebine 20170414-2

庭に出て入り口に戻ろうとしたら、桜のような花が。枝が折れて風で飛んで来たのかと思ったら…

Ebine 20170414

エビネでした。

30数年前に住んでいた長崎県内の町でもよくエビネの展覧会が催されてた。自生の株が掘られて問題になってた。

今は自生の株はほぼ全滅。代りに交配種やメリクロンが増えてるのかな?

今朝の散歩など

今日は晴で日没前にわか雨。急に初夏のような暑さに。

Sanshou 20170415

今朝はゴミ捨てを兼ねて犬の散歩。山椒の花が咲いてた。雄しべだけがあるので雄花のはず。野生ぶどうの花に似てる。

Nashi pear 20170415

梨畑では満開。

Cherry Someiyoshino

きのう葡萄畑でソメイヨシノ「衣通姫(そとおりひめ)」が開花。母と私のお気に入りの桜。画像はきのう撮影。

ハッピーイースター

急に暖かくならなくていいのに。明日は急に雨の予報。まだ天気が不安定です。以下の画像は昼の犬の散歩にて。

Scilla 20170416

シラーをちゃんと見たのは久しぶり。

Gumi 20170416

グミが実ってきている。

Shibazakura 20170416

家の近くのシバザクラが満開に。雑草や防草シートで実際の見栄えは良くないのだけど。

Coriander 20170416-3
Coriander 20170416-2

以下は夕方ちいさい畑での画像。コリアンダーがたくさん開花。

Coriander 20170416

胸の高さほどにもなった株の頂にはクモが獲物を捕らえてた。

イースターマンデーは荒天

昨日と打って変わって今日はひねもす雨。しかも強風。それでも雨の合間に犬の散歩を三度もやった(ふだんは二度)。

画像はいくつか撮ったけど天気が悪いので色が冴えず。今日は2枚だけに。

Tobacco 20170417

家の周りの畑ではタバコが成長中。南島原市はタバコの産地なのです。

German iris

風雨の中ぶどう畑を見回ったらジャーマンアイリスがいきなり開花。品種名は「オープンユアアイズ」。背丈25センチくらいの矮性種です。

初ルート

今日は晴れて大気が涼しかった。風がやや強かった。

Leaf 20170418

家の窓ガラスに昨日の春の嵐の跡が。

Katabami 20170418

犬の散歩ちゅう道端でカタバミがきれいに咲いてた。

Gerbera 20170418-2

でかいタンポポと思ったが…

Gerbera 20170418

ガーベラ?

Odorikosou 20170418
Odorikosou 20170418-2

うちの犬が行きたいと態度で示したので初めてのルートを散歩。オドリコソウがきれいに咲いてた。

朝食と散歩

今日は晴れて大気が涼しく風も穏やか。過ごしやすい日でした。島原は春の土用の入り(今年は17日)や穀雨(今年は20日)から立夏(今年は5/5)の前までが一年でいちばん好きな時期です。

Soup 20170419

畑の菜っ葉が薹だちしました。これからは菜花の味噌汁の日々が続くでしょう。

Curry 20170419

朝食はみそ汁の他に黒丸大根とカリオカ豆(ブラジル産のうずら豆)のカレー。米や麺の代りにキヌアとおいしく頂きました。

ネットで調べたらキヌアは体積比で1.75〜2倍の水で炊くのが一般的らしいです。でも炊飯器で炊くと水っぽい。なので徐々に水を減らして炊いてます。今朝は古米くらいの水加減(キヌア1に水1.4)でうまく炊けました。でもキヌア1:水1.5くらいがふっくらしてベストかも。

Hairy vetch 20170419

昼の散歩にて。ある広い畑の法面にヘアリーベッチが繁ってるのだがまた花が増えました。

Mustard 20170419

からし菜の花と有明海を眺めて気持ち良かったです。

きょうの犬の散歩

穀雨ですね。きょうは曇ときどき小雨でした。昼の散歩はスマートフォンでグーグルマップを見ながら初めてのルートを歩きました。

Kakidooshi 20170420

カキドオシを見たのは久しぶり。日陰に生えてたので花が鮮やかではない。

Camphor tree 20170420

初めての道で楠の大木が若葉で萌えていた。古い葉を一斉に落として芽吹くようだ。

Tower 20170420

さらに歩いたら未完成の鉄塔が。家の近くからまるで縄文時代の木造の遺跡のように丘の上に見えてたのはこれだったのか。

きょうも犬の散歩

今日の島原は雲が多くはっきりしない天気でした。うちの犬が行きたいと「言う」ので初めてのルートを散歩。

Ganebu 20170421

ガネブの葉がどんどん大きくなる。畑での栽培は除草で大変だけどいつ見ても好きな光景。

Loquat 20170421

断層の近くで枇杷の木を見つけた。高い木の先までどうやって袋をかけるのか?

Bamboo shoot 20170421

抜きたかった。

昼前の散歩

今日は晴れたけど風が強い。なかなか気持ちいい日にならない。

Nashi pear 20170422

梨の花はすっかり終った。

Kiwifruit 20170422-2
Kiwifruit 20170422

キーウィフルーツは葉を展開中。日差しが強いとスマホの画面が見づらい。露出補正が難しい。

Camphor-like tree 20170422

ある畑にクスノキみたいだけど花がきれいな木が。近くで見たかったけど他所さまの畑には入れなかった。

Kashi 20170422

樫の花もきれい。

お昼の犬の散歩

今日は晴れて大気が涼しい。強風は午前中まで。こんな過ごしやすい日が年じゅう続けばいいのに。

Farm tobacco and sweetcorn 20170423

家の周りの畑はタバコやスイートコーン(画像右、タバコの奥)が多い。丘の上に…

Tower 20170423

3日前の日記の最後に書いた根元だけの鉄塔が。遠くからしか見ないと何かずっと分からなかった。

Map 20170423

その後はグーグルマップで道なき道を進む。

Map 20170423-2

実際はこんな場所。この辺は反対にマップに載ってる道が実際には無かったりもする。

Yabukarashi 20170423

散歩から帰宅して裏庭のヤブカラシを摘む。後で庭掃除が楽になるように。

予防駐車と昨日ゆうがたの散歩

今日の島原も晴れて涼しくて日差しが強かった。

午前ちゅう近くの分校へ犬と行き、狂犬病の予防注射を射たせる。

そのあと周りを犬と散歩。車でそばを通る度に趣のある校舎に見えた。でも初めて訪れたら引越し前に近くにあった分校の方が立派だった。

私の町のこれら2つの分校は去年閉校した。でもそのまま何かに利用し続けると良いのでは。10年20年たったら児童が増えそうな気がするから。我が国全体の子供の数が減っても都市から地方へ人が移動するかもしれないから(新幹線などのインフラがしっかり整備されれば十分おこり得る事です)。

画像を撮り忘れたこともあってきのう夕方の散歩での画像を。黄色っぽい斜めの日差しに魅せられた。

Sasa bamboo 20170423

8日の日記で紹介した小さい畑の笹の花は終わった。

Blossoms 20170423-2
Blossoms 20170423

海沿いの小さい畑の周りを歩いたら白い花を付けた木が。

Trees by the stream 20170423

うちの犬が小川を渡りたがったのでそうしたら木々が見えた。

私は通りや川や畑の並木が好きだ。だけど何十年も世話するとなるとなると辺りに住んでる人達も並木が好きでないとうまく行かないだろう。森林もそうだが木々のメンテで一生を送るのは難しい。私ができるのは葡萄の木の世話くらい。

Yam 20170423

畑は断層のそばにある。水場もあって里芋が野生化してる。これを何度も見てたから今年サトイモを畑に植える予定。

今日は長い散歩だった

今日はあさ晴でのち曇。明日は雨の予報。そんなこともあって今日の犬の散歩は長いコースに。

Camphor tree 20170425

今日は家からだいぶ下った。楠の大木は最近あまり見かけないような。

Stonewall 20170425

切り通しみたいな所を歩いてたらいろんな石垣が。

Thorn 20170425
Thorn 20170425-2

畑を通る道を歩いた。野いばらを発見。

Clover 20170425
Clover 20170425-2

道端でコンクリートの隙間に赤クローバーが。私の畑にもいちど種まきしたけどほとんど生えなかった。何でここでは生えるのだろう?

Restaurant 20170425

グーグルマップでお店を見つけたのでそばを通ったら…売り物件になってた。帰宅してネットで調べたらどうもお好み焼き屋だったらしい。建物も敷地も品が良い。見晴らしも悪くない所。だけど集客うまく行ってたのだろうか?

水出しコーヒー

今日の島原は雨でした。散歩での画像があまりきれいに撮れません。代りにコーヒーの話でも。

私はよくコーヒーを飲みます。でもうちのドリッパー(650 mlで5杯分)では一日分をじゅうぶん淹れられません。

そこでむかし使ってたドリッパーも利用して(のべ10杯分)一度にドリッパー2つでコーヒーを淹れました。でも面倒です。

代りに水出しコーヒーを作り始めました。大きい容器に水とコーヒーの粉を入れて一晩おけば作れるので。

Coffee to be milled by Y-308B 20170425

深いりのコーヒー豆50グラムをプロペラ式のミル(よめっこさん)に入れます。

Coffee milled by Y-308B 20170425

中細挽きにします。

Coffee filtered with kasuage 20170425

適当な容器にコーヒー粉と水500 mlを入れてよく混ぜて室温で6時間おきます。その後カス揚げで漉します。

Coffee filter 20170425

さらにコーヒーフィルターで漉します。この工程は後では省略しました。私はエスプレッソが好きだし濾すのに時間がかかるので。

Coffee water brewed 20170425

コーヒー400 mlができました。

Coffee water brewed 20170425-2

水出しコーヒー久しぶり。美味でした。

Coffee water brewed 20170426

昨日の晩もう一度つくりました。今度はコーヒー粉54グラムに水900 mlを加え一晩おきました。コーヒー750 mlほどが出来上がりました。この記事を書きながらおいしく飲んでます。

お金も時間もかけずに大量のコーヒーが淹れられて良かった。あとは濾過を改良すればOKです。

ちなみにコーヒーを挽いたミル「よめっこさん」は色んな食品を粉砕できます。そばの皮むきと製粉も出来たりします。


山本電気 NEWよめっこさん Y-308B

新品価格
¥8,845から
(2017/4/26 20:43時点)

価格が日によって2000円くらいも変動するのでご注意。

今日も散歩

今日の島原は晴だけど雲が多かった。でもかえって過ごしやすかった。以下の画像はお昼の散歩にて。

White dandelion 20170427

道端にタンポポが。

Olive 20170427

オリーブ。新旧の葉の色のコントラストが面白い。

Ganebu 20170427
Ganebu 20170427-2

うちの犬の希望でルートを変えたらガネブを発見。イヌビワの隣に生えてた。

Rye 20170427

タバコ畑の防風に植えられてるライ麦が開花中。他の麦と違ってライ麦は他の麦の花粉で受粉する。

Naginatagaya 20170427

この辺ではナギナタガヤのある畑は珍しい。

Nobiru 20170427

道端のノビルがネギ坊主を出してた。

Pheasant 20170427

休耕中に見える畑でキジを発見。雄2羽がいた。意外と縄張りが狭いみたい。

散歩びより

今日はよく晴れて大気が涼しくとても過ごしやすい日だった。何をしても楽しい日だった。昼前の犬の散歩は1時間もかかってしまった。

Enoki 20170428
Enoki tree 20170428-2

エノキの新緑がまだきれい。ガネブ(野生ぶどう)を採集し始めたばかりの頃はなぜかエノキのそばに葡萄がよく生えてた。相性がいいのかも。

Mt. Heisei 20170428

タバコ畑の道を歩いてると平成新山の眺めを遮るものが突然なくなった。

T-road 20170428

畑の道をただ歩くだけでも楽しい天気だった。

Tap water tank 20170428

家のけっこう近くに水道のタンクが。つい最近まで知らなかった。

Ex-restaurant 20170428

先日とおった元お好み焼き屋そばを通る。やはり洒落た作り。だけどどう商売すれば良いだろうと思ってしまう。

Futsu 20170428

眺めも良いのだが。

Townhall 20170428

公民館。名称が分かりやすくて好き。

Stonewall 20170428

島原では色んな石垣を見る。私はやはり崩れにくそうで作りのしっかりしたものが好き。

Slope 20170428

天気がいいと切通の坂道を歩くだけでもわくわくする。何歩か歩くと世界がガラリと変わりそうで。

Camphor tree 20170428

子供の頃から楠の大木を何度も見てるので今でも見ると少し落ち着きます。

花3つとヤブカラシ

今日の島原は晴れたけど霞んで昨日より暑いです。午後から帰省中です。

Hairyvetch 20170429
Hairyvetch 20170429-2

犬の散歩中に通ったグーグルマップに載ってない道はヘアリーベッチが花盛り。種採りたい。

Yabukarashi 20170429

昨日の良い天気で裏庭のヤブカラシがまた生えた。こまめに抜こう。

Mokkoubara 20170429
Ayame 20170429

ゆっくり実家に戻ったらモッコウバラとアヤメの歓迎を受ける。

今朝の散歩

実家の周りを散歩。

Tsutsuji 20170430

空き家の庭でもツツジはきれいに咲く。

Azami 20170430
Azami 20170430-2

アザミを見るのは久しぶり。昔の実家の周りではしょっちゅう見たのだけど。

Koinobori 20170430

近くの公園で鯉のぼりが吊橋の上に掛けられてた。長崎では60年ちかく前までは旧暦で端午の節句やってたのだが。

Keyaki 20170430

公園の入口の周りにはケヤキが植えられてる。ケヤキは長崎よりやはり都内の方が似合う。

Lemon 20170430

実家に戻ったらレモンが蕾を付けてた。

Lemon 20170430-2

去年なった実がまだ付いてる。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター