きょうのお庭

Garden 20170301

去年5月に引っ越してから庭はまだ荒れ放題です。

引っ越しを終えたら梅雨。夏場は蒸し暑くてほとんど手入れせず。秋から大寒まではスイセン、センダングサやカンナなどが繁っていじれませんでした。

先月あたりから桃の木をぼつぼつ剪定しています。寒波でやっと枯れてきたカンナとセンダングサをぶった切り。春は芽生えた雑草をできるだけ刈ります。水仙が枯れたら掘って植え直します。採れた球根はモグラ避けに畑の周りに植え付ける予定です。

きれいにするのに時間をかけます。

春の花と写真サイズ

今日は少し暖かいけれど風が強いです。お昼に犬の散歩をして来ました。

Shokassai

ショカッサイが開花中です。最初の大学のキャンパスに群生していたのを思い出します。

Fukinotou 20170302

フキノトウを発見。

スマホデビューして3週間が経ちました。デジカメの代りにスマホでの撮影が多くなりました。画素数をどうしようか少し悩んでます。

以前は640×480ピクセルでした。穀物自給のブログを始めてから1024×768ピクセルに増やしました(見やすいように表示は640×480)。スマホからのアクセスを考えてのことです。

ところがスマホのカメラの写真サイズがでかくて様々で困ってしまいました。3840×2160、1920×1080、4128×3096、3264×2448、3096×3096。小さいサイズがありません。なのでパソコンで小さく加工してます。どのサイズに落ち着くのでしょうか…

スマホのある生活

今日は晴。最低気温がもっと上がれば良いのですが。そしたら蘭を外にずっと出せるのに。

スマホに使われる日が続いてるような。

Screenshot 20170303

スマホは万歩計にもなります。歩数を稼ぐためなかなか手放せないです。

Asatsuki 20170303

見切り品のボイルホタテが買えました。ぶどう畑に生えたアサツキを初収穫。薬味にしました。

Dish 20170303

スマホで画像を撮ろうとすると「もう少し料理に近付きましょう」とか(より良い構図のためファインダーに現れる)白い枠を緑の枠に合わせましょうとか言って来る。それぞれの枠が何を表すのか、どうして・どうやって合わせるのか分からない。スマホに振り回されて料理が冷えてしまった。

このブログを書いてからゆっくりワインと頂きます。

追記。アサツキはネギのように刻むよりずっと細かく切ったりソースにした方がピリッとしてベターなようです。

春の花とボックスワイン

日差しが強くなりました。今日は晴で昼間あたたかくなりました。ダウンジャケットの代りにベストを着て犬の散歩をしました。ぶどう畑ではダウンジャケットを脱ぎました。

Daffodil 20170304

犬の散歩中ラッパズイセンが咲いているのを見ました。

Niwatoko 20170304

同じく散歩中ニワトコが芽吹いてたのを発見。

Dish 20170303-2

昨日のボイルホタテは、

Wine 20170303

シチリアのシャルドネと頂きました。

Wine 20170304

イゾラ・シャルドネ2014年ヴィンテージ。バッグインボックス(箱入り袋)では珍しくワインに関する詳しい情報まで書かれてます。辛口でアルコール度数12.5%と低めです。

私のテースティングノートを書いておきます。

色は藁色。

アロマ(香りの要素)は柑橘、わら、亜熱帯のフルーツ、バタースコッチ、ラノリン(羊の脂、保革油などに利用)、アーモンド(エッセンス)、ほんのりバニラ、後から白桃と洋梨。

ライト〜かなりライトボディ。樽の香りやフレーバーは穏やか。酸は十分で軟らかい。渋みは細かくて優しく苦味もマイルド。フレーバーはりんご、柑橘、白桃、西洋杉、澱、後から洋梨。

においと味は雑みがなくてきれいです。酸が穏やかでまるで南フランスの白ワインのようです。面白いことに瓶詰めよりもボックスの方が果実味がありました。

>BIB・大容量ワイン企画 イゾラ シャルドネ 2014 2000ml (1梱包は8個までになります。) バッグインボックス ボックスワイン 白ワイン あす楽

価格:2,679円
(2017/3/4 19:55時点)
感想(5件)

啓蟄ですね

Mustard 20170305
Mustard 20170305-2

家のそばの畑に生えたからし菜がもう薹だち。

Tsukushi 20170305

ツクシも生えました。畑で見たくはありませんが。

Mt. Heisei 20170305

今日は晴のち曇で午後から小雨でした。夕がた平成新山の周りに雲が。スマホのカメラで初めてズーム撮影。

Loquat 20170305

夕方の犬の散歩中に若い枇杷の実を発見。

Mansaku 20170305-2
Mansaku 20170305

マンサクがいつの間にか咲きました。

今日は雑用ばかり

きょうは曇のち晴。また冷えて来ました。天気が回復する前に雑用を済ませるつもりが終日かかってしまいました。

Tobacco farm 20170306

家の周りはたばこ栽培の準備中のようです。朝の犬の散歩がてら撮影。

Chanpon 20170306

隣の市のリンガーハットで昼食。そのあと何キロか先の床屋で散髪。

Rice Masshigura 20170306

そのあと何キロか離れたドラッグストアで買い物。見切り品の米5キロを3割引で買えてラッキー。「まっしぐら」は粘り気が少ないというので私でも食べられるはず。

いちど帰宅。洗濯して昼寝して料理してから畑へ…行く前にコンビニでお金を下ろしたり給油したりディスカウントストアに寄ったり。

Beer Yebisu Hanamiyabi 20170306

ディスカウントストアでは新発売のヱビスが安く買えた。

30年くらい前は都内でもオールモルトビールはあまり買えなかった*。今は九州の田舎でクラフトビールまで買える。ありがたい世の中になりました。

* 例えばキリン(ラガー)ビールは輸出用(キリンエクスポート)がオールモルトだった。このビールを作ってる国で普通に飲めないのがとても不満だった。

当時エクスポートは都内のナショナル麻布スーパーで見かけたくらい。それが今はキリンのメインのビールが一番搾りのオールモルト。

将来のことはなかなか予想できないものです。

ヘアリーベッチと虹と種まき

今日は晴のち曇いちじ雨で冷えました。

Hairy vetch 20170307-2

昼の犬の散歩ちゅう道端で発見。

Hairy Vetch 20170307

ヘアリーベッチという豆科の植物です。何だかカラスノエンドウをちょっとゴージャスにした感じの草です。

土地を肥やしたり雑草を抑えたりするために畑で蒔いたことがあります。でもこぼれ種からほとんど生えないのでうちの畑では利用しなくなりました。殖えるといいのですが。

Rainbow 20170307

小さい畑に着いたらうちの犬がすぐ散歩に行きたいと「おすわり」をして答える。そこで小雨の降るなか散歩したら雨が上がって虹が出た。

私の犬は雨を避けるセンスがあるようだ。散歩に行きたいと返事するので行って帰宅したら雨が降り出したことが何回もある。

Seed 20170307

畑で小麦が芽生えなかった所をどうしようか考えた。何年も蒔かずに冷蔵庫に放っていた種を代りに蒔くことに。生えたら儲けものだし生えなかったら別の種を蒔けばいい。

雪とカレーとコリアンダー

Mt. Heisei 20170308

平成新山がまた雪化粧。

今日の天気予報は曇いちじ雨でしたが実際は天気不安定でした。青空に雪が舞って寒かった。ひねもす家に籠って居たいくらいでした。

Curry 20170308

今日もカレーを作りました。私はカレーをルウではなくスパイスを調合して作ります。脂分や塩分がある食材(たとえば私は使わないけどコンビーフとか)が自由に使えるのでありがたいです。

カレーに使うスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、オールスパイス、フェヌグリーク(無くても作れる)と唐辛子。他にココナッツミルクパウダーも入れます。

Coriander 20170308-2
Coriander 20170308

カレーのスパイスは国内でもかなりの種類が栽培できます。きょう小さい畑のコリアンダーに花が付いて感激。スパイス採れるかな? 楽しみです。

スマホデビューから1ヶ月

Mt. Heisei 20170309

昨夜はまた冷えて今朝の平成新山は雪で厚化粧。でも今日は晴れて少し暖かくなって午後には山の雪が消えました。

Sumaho 20170309

スマートフォンを使い始めてちょうど1ヶ月が経ちました。生活がだいぶ変わりました。トイレでもベッドでも散歩中でもネットが使えるのは便利です。

ガラケーよりも大きくて薄いので最初はポケットに入れて落とさないか不安でした。でも慣れました。

私はケースは要りません。電波が弱められて電池がもたないと思ったからです。それにポケットには砂埃も入ります。ケースに入れてもスマホは傷つくでしょう。

その代りストラップは付けてます。初めはネックストラップでした。今はリングストラップを小指にはめてからスマホを使います。ポケットに入れたままで抜き差ししやすい商品があれば良いのですが(スマホをポケットから出すとき落とさないように)。

Sumaho 20170309-2

便利な機能やアプリはいくつもあります。とくに現在位置が分かるマップが便利。前のガラケーはGPSが利用できない最後の機種でした。だから余計に便利です。ただし田舎なので通れない道が載ってたり通れる道が表示されなかったりします。

私のスマホはドコモのSH-02Jです。値段が安くてワンセグ・フルセグ無しのスマホが欲しかったのです。洒落たデザインでディスプレイとカメラの画像がきれいです。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

【THEBEST】モバイル携帯ネックストラップ即着脱 ストラップ iphone galaxy idカード スマホ ネックストラップ カードホルダー デジカメ カメラ 携帯ストラップ スマートフォン ストラップ ストラップホール付き全機種用アクセサリー ネックストラップ ストラップ (即納, 3点セット(色お任せ))

新品価格
¥900から
(2017/3/9 20:00時点)

テキスト長い…アマゾンレビューの評価が良かったので購入。安くてじゅうぶん丈夫です。あなたがストラップで迷ったらまずこれはいかがでしょう?

雑草畑

今日の島原は晴れて昼間は暖かくなりました。

Takana farm 20170310

犬の散歩ちゅう変な畑を見ます。高菜のような菜っ葉が牧草のような雑草に呑まれてます。

Takana farm 20170310-2

菜っ葉が収穫された箇所。

わざと雑草(緑肥かも)を生やしたのですね。わざと菜っ葉を徒長させて軟らかくするためでしょう。

家庭菜園でも何種類かの菜っ葉を混植したらいいかも。日が適度に蔭って軟らかくなるし、互いにコンパニオンプランツにもなりますから。

道なき道を散歩

島原は今日も晴れて昼の気温が上がりそう。午前中犬の散歩で…

Screenshotmap20170311

スマホのマップを見ると道に迷ったようです…

Road 20170311

実際はこんな道を歩いてたのですが…

Road 20170311-2

振り返っても道。島原はやはり田舎。

高菜じゃなかった

今日も昨日同様に晴れて暖かったです。畑いじりのほか穀物関聯でいくつも作業(ブログの材料づくり)して疲れました。

一昨日のブログで触れた畑を散歩中みたら…

Turnip 20170312-2

高菜とは思えないもの(画像中央)が転がってました。

Turnip 20170312

蕪(カブ)ですか?!

カブなら雑草(か牧草か緑肥)を周りに繁らせる意味が変ります。蕪の株(ややこしい)を揺らさないようにするためです。カブは株が(ややこしい)揺れると硬くなって美味しくなくなるからです。

だからカブは日当たりの良い室内で栽培すると美味しく出来るそうです。風で揺れにくいから。

それにしても蕪は根(か胚軸)から切り落とすでしょうか? スーパーでは葉だけ切られたものを見ますが。漬物などの加工用?

もし農家の方に逢ったら聞いてみます。

ツツジとちゃんぽん

予報では雨のち曇だったけど実際はひねもす雨でした。

Chanpon 20170313

気分転換も兼ねて隣の市へ。リンガーハットでちゃんぽんにキクラゲをトッピングするのが最近のお気に入り。

スマホカメラのガイドによると「料理の構図で撮りました」。この構図ではどうも皿を少し写すようです。

Tsutsuji 20170313

数日前から庭のツツジが若葉を付けてる。

最近は画像をほとんどスマホで撮ってます。アクオスはきれいに撮れる。

画像サイズは正方形を選ぶようになりました。矩形(長方形)だと縦長や横長の画像を撮ってパソコンで(90°か-90°)回転する手間がよくかかるので。

あとは露出補正と望遠と接写がきちんとできればデジカメから完全に乗り換えても良いのですが。

5年熟成の小麦粉でパンを焼いた

今日の島原は晴れて暖かかったけど強風でした。

Bread 20170314
Bread 20170314-2

最近はお昼にパンを頂きます。今日も焼きました。

Bread machine 20170314

うちでは15年前の古いブレッドマシン(「ホームベーカリー」)が未だ現役です。

Flour 20170314

小麦粉の在庫を減らしたいのもパンを焼く理由です。

Flour 20170314-2

賞味期限が2012年ですから…真空パックは保存が効きます。

Bread 20170310
Bread 20170310-2

これは4日前に焼いたパン。畑で採れた小麦を2割ちょっと入れました。こちらの方が断然おいしかったです。

ぶどう植え付けの準備とスタウト

今日も晴れたけど朝いちじ雨。昨日より冷えて風が強かった。

今年の野生ぶどう栽培の準備を始めた。午前中はなれたホームセンターまで支柱を買いに行って来た。

午後は畑で伸び始めた麦類を撮影。収穫して何年も放っていた麦を脱穀し始める。

日の入り前にこのブログ用の画像を撮ってないのに気付いた…話題どうしよう…

Asahi Stout 20170222

なので最近のお気に入りの話でも。先月下旬に気になった黒ビールをネットで購入。

Stout 20170304

アサヒ スタウト。スーパードライのような薄いビールのメーカーが濃い黒ビールを作っているとは知らなんだ。アルコール度数が8%もある。甘みもあるので同じスタウトのギネスとは味わいが違う。何十年も前に飲んだスコットランドのエール(マックイーワンズ・スコッチエール)に似てると思う。

この濃い味わいはクラフトビールでもなかなか無いのでお気に入り。

しかも普通のビールより実質は安い。私は小瓶(334 ml) 30本1ケースを7000円ほどで買った。普通の缶ビール(350 ml、アルコール度数5%)に換算すると1缶153円。50円くらい安いのでお得。


きょう紹介した商品(アフィリエイト)。

>アサヒ スタウト 小瓶 334ml30本入り1ケース(容器代込)※1ケースにつき1個分の送料が必要となります。

価格:6,420円
(2017/3/15 20:02時点)
感想(0件)

太陽光パネルと桜

今日の島原は晴のち曇。昼前まで風が強かったです。夜はまだ冷えますが家の床や水道の水がかなり暖かく・温かくなりました。

画像は昼の散歩ちゅう撮影。

Solar cell 20170316

島原で一番みにくいもの。あちこちに設置された結果は晴れた日に電灯がちらつくようになった(電力会社に問い合わせて原因は確認済み)。電力が不安定になったので精密機器などの工場は誘致できまい。火事で発電するので消防団員が感電する危険もある。

電気を売らないならまだ問題は少ないのでしょうけど…

Cherry blossoms 20170316

早咲きと思われる桜があちこちで開花中。

きょうの散歩

Scarecrow 20170317-2
Scarecrow 20170317

初めての道を通った。挨拶しそうになった。派手な柄はいいね。

シロバナタンポポ

島原はまだまだ夜が5℃前後まで冷えます。まだ暖房が要るのできのう灯油1斗買ってきました。ちゃんと暖かくならないかなぁ。でも夜も冷えなくなったら大根が一斉にとう立ちしたりしてバタバタするのでしょうが。

Shirobanatanpopo 20170318

今朝は近所に回覧板を回しながら散歩。帰り道シロバナタンポポを見た(以前に撮影した株です)。

Shirobanatanpopo 20170318-2

今の時期タンポポはシロバナしか見ないような。

Shirobanatanpopo 20170318-3

花の向こうを意外と見てないので撮影。セイヨウタンポポと違い萼がゴツくて垂れない。花茎には白い毛が目立つ。

Saku 20170318

うちの犬は最近よくイヌムギを齧る。散歩の時間が長くなるけどお腹の調子が良くなれなら構わない。

お気に入りの林

今日の島原は風がやや強いけど晴。昼間もっと暖かくなりそうです。

Wods 20170319

お昼の犬の散歩でお気に入りの雑木林を通りました。

Wods 20170319-2

檜や杉のような植林がありません。地面がきれいです。手入れされてるのでしょうか?

常緑広葉樹で雑木や枯れ葉を燃料にすれば林はきれいになるしエネルギーも節約できる。私が本当に田舎で生活するなら、この昔ながらの再生可能エネルギーを利用したいです。炭焼きもしたいです。

きょうの畑

きょう春分の日は曇のち雨。午前中ときおり小雨の中ぶどう畑で春そばの種まきを無事に済ませました。その後もうひとつの畑を見回りました。

Farm 20170320

小麦の芽生えなかった箇所に古い種を蒔いたら一部めばえました(マゼンタの楕円の中)。小松菜か?

Coriander 20170320
Coriander 20170320-2

コリアンダーは背丈が40〜60センチに。2株ほど花を咲かせてます。

つくしとブロッコリーと緋寒桜

今日の島原は雨のち曇のち晴でした。以下の画像は昼の犬の散歩にて。

Tsukushi 20170321

家の周りはつくしが林立。

Broccoli 20170321

家に戻ろうとしたらそばの畑の主人にブロッコリーを頂く。見た目が良くないから売れないとおっしゃる。

Broccoli 20170321-2

新鮮でおいしいのに。早速レンジでチンしてお昼ごはんに。

Hikanzakura 20170321

向かいの庭に緋寒桜が。この桜は大学時代に学生食堂から愛でていた。都内の桜はこれから咲いた。

ノビルのみそ汁とか

Nobiru 20170322

けさ庭の隅にノビルが美味しそうに育っていたので、

Miso soup 20170322

ブナシメジ、もやし、昨日いただいたブロッコリーと味噌汁にしました。香りが良くて美味。

Miso 20170322

味噌はこれを使ってます。市販の3年以上の熟成した味噌には醤油や化学調味料などが入ってるものが多い。なのでこれは貴重な商品。

4年熟成 無添加味噌 「喜び」 300g 袋×3個

新品価格
¥1,350から
(2017/3/22 09:21時点)


Farm chinese cabbage 20170322

近所の畑では白菜の収穫が終ったようです。犬の散歩中に撮影。

Mube 20170322

ムベは今ごろ咲くのですね。

雨に濡れてもスミレ

昨日の天気予報では曇だったのに今日の島原は夕方まで雨でした。想定外。隣の市へは昨日じゃなくきょう行けば良かった…

Violet 20170323

昼前の小雨のなか犬の散歩。ブログの話題どうしようと思いながら帰宅したら…家の塀の外にスミレが五株は咲いてました。これを撮ろう。

Violet 20170323-2

スマートフォンのカメラにはリアルタイムで撮影ガイドが付いてる。「三分割」や「十字分割」などの構図になるように傘さしてスマホを微妙に動かして数分も費やしてしまった。

続・ヘアリーベッチ

Hairyvetch 20170324-2

3月7日にヘアリーベッチを見つけた道を犬の散歩で通ったら、けっこう広い範囲で花を見かけた。

ヘアリーベッチは種をちゃんと埋めないとまず芽が出ない。この辺の株はこぼれ種で生えるのだろうか? 種を見つけたら採って畑に蒔きたい。

Hairyvetch 20170324

この豆の蔓は一見カラスノエンドウに見える。でも野生化した大根の花と比べても大きすぎる。これもヘアリーベッチと思う。

フェヌグリークとグラジオラス

三寒四温のなか畑が賑やかになって来ました。

Fenugreek 20170325

フェヌグリークは1株ではなく2つ生き残ってました。地味な花に虫が付いてるような。とにかく野兎や虫のお気に入り過ぎでなかなか育ちにくいです。

Gladiolus byzantinus 20170325

畑の角におととし植え付けたグラジオラス・ビザンティヌス。名前から察するにイスタンブール出身?

Gladiolus tristis 20170325

隣にはグラジオラス・トリスティス。葉が細くて貧弱だけど生き残ってる。

ソラマメとヘビイチゴ

Fava bean 20170326

小さい畑のソラマメが伸びたのでよく見たら…

Fava bean 20170326-2
Fava bean 20170326-3

いつの間にか蕾を付けていました。

Hebiichigo 20170326

畑の隅でヘビイチゴが開花。肥料をやって土地を肥やしたらだいぶ少なくなりました。

ショカッサイとかかし

予報では晴だったのに島原は今日も天気が不安定です。雨もあられも降りました。でも犬の散歩はちょっとの小雨に遭うだけで済みました。

Shokassai 20170327

近所はショカッサイが満開です。

Scarecrow 20170327

家の周りのかかしは結構めだちます。作物は菜花のようです。

船とトウモロコシ

島原はやっと穏やかな天気になりました。以下はお昼の犬の散歩にて。

Ship 20170328

近くの畑を散歩してたら大きな船が。

Mealie 20170328

近くを見たらトウモロコシのトンネル栽培。島原の農家は早い出荷が得意。

Mealie 20170328-2

オート撮影だと露出が低い。スマホカメラはビニールの撮影は苦手らしい。

Ship 20170328-2

また船を見たらけっこう進んでた。町も写ってるので大きさが想像できると思う。有明海はかなり大きい船が通れるのです。

それにしてもスマホカメラで最大ズームしたら何だか油絵っぽくなりました。

芽吹く

島原は曇り時どき小雨でまたはっきりしない天気に。それでもガネブ(野生ぶどう)の採集と植え付けを済ませました。ぶどう畑の春が始まりました。

今日は畑の画像を。

Blackcurrant 20170329

まずはぶどう畑にて。木々が一斉に芽吹きました。これは黒すぐり。

Blackberry 20170329

ブラックベリーも根元から芽吹きました。

Shinamizakura 20170329

シナミザクラも芽吹きました。

Almond Davey 20170329

アーモンド「ダベイ」も芽吹きました。

Coriander 20170329

もう一つの畑では一昨日コリアンダー1株が倒れました。残りは小さな針葉樹のように林立してますが。

Farm 20170329

いま小麦まわりを除草中です。草削り・土削りしやすい箇所からやってます。

気温上昇

今日の島原は生暖かくなった。ダウンジャケットを着ないのも室内で短パン穿いたのも久しぶり。靄がひどく視界が利かない。なのでかえって気持ちが塞ぎ気味。

Mayuyama and Tenguyama 20170330

遠くに2つの山(左: 眉山、右: 天狗山)が霞んで見える。

Shirotsumekusa 20170330

犬の散歩ちゅうシロツメクサの大きな花を発見。花はふつう大きい方が良いね。草刈りせねばならないので自分の畑では大きくなってほしくないけど。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター