朝の味噌汁

今日の島原は夕方まで雨でした。画像が用意できなかったので味噌汁の話題でも。

Miso soup 20170331

今朝の味噌汁の具はノビル(庭で採集)、ブロッコリー、もやしとブナシメジ。

独り暮らしなので食生活には気を付けてます。

味噌汁は具だくさんで完全食である卵を落とします。

もやしとブナシメジはまとめ買いして冷凍保存。袋ごとフリーザーバッグに入れてゴムハンマーで叩いて崩して使います。こうすると袋が破れても中身が散らないので便利です。

Miso soup 20170329

こちらはおととい朝の味噌汁。具はアサツキ(葡萄畑から採って来た)、木綿豆腐とブロッコリー。毎日いただく生卵ももやしもブナシメジも珍しく入ってません。なので紹介。
作り方を書くと…

アサツキは洗って料理バサミで切る。
木綿豆腐(半丁200グラム!)は味がしみるよう手でちぎる。
ブロッコリーは包丁で芯から切り落とし料理バサミで細かく切る。

以上の具を18 cm片手鍋に入れ水1カップ(200 ml)を加えて加熱。煮立ったら弱火で3分ほど煮る。
一度火を止めて味噌を入れて溶く。煮立てる寸前にお好み焼き用の(イワシ、サバ)削り粉を軽く小さじ1杯いれる。
軽く煮立てて出来上がり。

私は出汁には削り粉を利用します。安いしすぐダシが出るし出し汁より栄養があります(ザラつきは気にしません)。香りが飛びやすいので最後に加えます。

具がたっぷりのスープやシチューが15分未満の短時間で作れる。この意味で味噌汁はすごいです。元々戦国武将が戦場ですぐ食べられるよう味噌を溶いたのが始まりと聞いてます。時短はいいですね。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター