最初に買ったラン

先日は帰省して誕生日を祝ってもらいました。

Cym. Sazanami 20170218-2 Cym. Sazanami 20170218

実家でシンビジウム・サザナミがもう咲いていました。温室なしだと開花は4月ごろでしたが。

サザナミは40年ちかく前に私が最初に買ったランです。買った頃は花が褐色に近かったのに年々色が澄んで来ています。

犬の散歩中に

Sugarcane 20170220

家の近くの畑にサトウキビが生えています。

Suifuyou 20170220

近所の庭には酔芙蓉の木が繁っています。

私が住んでいる場所は標高150メートルくらいです。引っ越す前は寒いと聞いていました。でも実際はこのような植物が育つほど意外と暖かいです。

もう10年以上も昔ですが筑波研究学園都市に住んでいたことがあります。けっこう平地の多い地区がどうして前世紀まで残っていたのか? 引っ越したばかりの頃は不思議でした。

しかし住み始めて理由が分かりました。急に霧が湧いたり雹が降ったりしやすいのです。

昔ながらの集落は人の住みやすい所にあるのですね。

今日の犬の散歩中

Farm 20170221

お昼に家の周りを愛犬と散歩しました。晴れた日はよく広い畑のそばの道を通ります。有明海とその向こうが望めて見晴らしが良いのです。

Daikon 20170221

道端に大根の花が咲いていました。

Nabana 20170221

他に菜の花も見かけるようになりました。

大根や菜の花それ自体は好きです。日に日に暖かくなるのを実感できますから。でも畑でも育てていると早くトウ立ちする品種や株は遠慮したくなります。蕾を食べてもいいのですが。

梅一輪一輪ほどの暖かさ

Japanese apricot 20170222-2
Japanese apricot 20170222

今日は曇のち雨で暖かくなりました。雨の前に家の入口そばの梅を撮影。

梅じたいは今月はじめ辺りから咲いていました。でも紅梅やピンクの梅も咲き出して色とりどりになったのは個々1週間くらいかも。

タンポポとビーナス

Shirobanatanpopo 20170223

朝までの雨が止んで道路が乾き始めた昼に犬の散歩をしました。ヒバリのさえずりを今年はじめて聞きながら地面を見るとシロバナタンポポが。5倍体らしいけどどうやって殖えるのだろう?

Book 20170223

ジュメさんのブログでこの本が人気というので市の図書館で調べたら9冊!のうち1冊だけ貸出可でした。すぐ予約、借りて読み始めました。お、面白いです…私小説的で主人公の過去と現在をしょっちゅう往復する忙しいストーリーです。

スマホデビューしました

sumaho20170224.jpg

このブログでは書いてなかったですが、今月スマートフォンを使い始めました。

ガラケーは10年使ってあちこちにガタが来ています。そのうえガラケー用のインターネットサービスが終了して不便になるのでスマホに乗り換えました。

スマホは便利です。ベッドやトイレの中でもネットが使えるのはありがたいです。


昨日は深夜まで「危険なビーナス」にはまって読了しました。ほんと面白かったです。それ以上に今まで読んだことのない小説、まさに現代の小説と鮮烈に感じました。と言っても私は小説をたくさん読みませんが。

理由が2つあります。

一つは以前の小説のいろんな作風が取り入れられていること。例えばきのう書いた「私小説的で主人公の過去と現在をしょっちゅう往復する忙しいストーリー」です。これはカズオ・イシグロの作風です。

他に登場人物の仕草や反応を書いてその人の心の中を描く方法は志賀直哉を連想させられました。読書家なら他の作家の作風をもっと見つけられるのではないでしょうか。

もう一つは読者一人ひとりが興味や関心を持ってしまうテーマがてんこ盛りなことです。この作品は基本的には推理小説です。でも例えば男女の仲、家族の絆、一般人が知らない業界、未知なる世界の探求、グルメなど色んな話題が詰め込まれています。

1冊の本に読者が欲しい色々なものが統合されて一つのストーリーとして入っている。まるで色んな家電を一つにまとめたスマートフォンのような小説と思いました。

むき出し大根

Daikon 20170225

お昼の犬の散歩中に見つけた大根。これだけ根が露出してるのに冬が越せるのですね。

ソテツの生け垣

Sotetsu 20170226-3
Sotetsu 20170226

犬の散歩中ソテツの生け垣のそばを通りました。

Sotetsu 20170226-2

雌の木が多いです。実を結構たくさん付けてます。

ソテツは救荒作物でもあります。長崎では知りませんが鹿児島県では凶作の年に実を毒抜きして食べたと聞きます。

穀物の代りに実が普通に食べられれば良いのにと思います。そんなソテツ(ウッドオニソテツ)が昔はあったようですが。

(翌日追記)ウッドオニソテツの実は有毒でした。幹が食べられたそうです。雌株が絶滅と聞いて実を穫られすぎたとかん違いしました。

今日お昼の散歩

今日は久しぶりに昼まで暖房を入れませんでした。日に日に日差しが強くなってます。底冷えがしなくなりました。水道の水もそれほど冷たくはなくなりました。急に季節が動きそうです。

Road 20170227

今の家の近くにはこのような木々のトンネル道がけっこうあります。

Saku 20170227

スマホを持ったのでやろうと思えば散歩中でもこのブログが書けますね。技術の進歩はありがたいです。

今日の小さい畑

ぶどう畑の様子はフェイスブックページに、穀物関係は穀物自給のブログに書いています。そのほかの話題はこちらに書こうと思います。

Coriander 20170228

去年に植え付けたコリアンダーが縦に伸び始めました。背丈20センチを越えました。

Fenugreek 20170228

こちらはフェヌグリーク。高さ15センチほどです。虫害や獣害(ノウサギ)に弱くてこの株しか残りませんでした。どちらもカレーのスパイスです。

Saku 20170228

脱穀で落ちた種から生えた麦がうちの犬の好物に。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター