また話題が減ります

ご無沙汰してます。

今日の島原は急に冷え込みました。家でマフラーを探して首に巻きたいけど、どこに置いたかまだ見つかりません。

毎日畑はいじっています。でも(野生)ぶどうに関する話題はフェイスブックページに移しました。

そして今日、米や麦などの穀物栽培のノウハウがかなり溜ったので、新しくブログを立ち上げてそこで紹介することにしました。一般家庭でも穀物を育てて食べられる方法を紹介して行きます。

こちらでは畑以外の出来事を発信することになるのかなぁ。

レリア・アンセプス「ラ・レイナ」開花

L. anceps 'La Reina' 20161117

レリア・アンセプス「ラ・レイナ」が咲きました。他の品種や個体より早く今ごろ咲きます。つぼみが庭の柵に触れてる間にナメクジに一部を喰われてしまいました(T T)

L. anceps 'La Reina' 20161117-2

新しいバルブが傾いて花茎がほぼ水平に伸びてしまいました。植え直さねば。放っておいてごめんなさい。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター