昨日の稲

Isehikari rice 20160806

葡萄畑のイセヒカリ。4日前までに除草を済ませた。背丈60センチを越えるものも現れた。

元来水稲だけど、先月18日に梅雨明けしてからほとんど雨が降ってないのに立派におかぼとして育ってる。無事に実ってほしい。

Blue Bonnet upland rice 20160806

小さい畑ではブルーボネットおかぼ周りを除草中。

除草しなくても収穫できると思うけど。雑草にかなり虫が付いている。なので虫害のコントロールのためにも草むしりした方が良さそう。

網戸張りました

Amido 20160809
Amido 20160809-2

生まれて初めて網戸を張りました。 網の切り方は雑だけど、作業は意外と楽でした。 幅91センチの網を使う小さい網戸だからか、網を仮止めするクリップは要りませんでした。

網の張替えにはダイオ化成の商品を使いました。どの商品のパッケージにも張り替え方が分かりやすく書かれててありがたいです。

新しい網は24メッシュの黒。目が細かくて風通しもよく外の景色も見やすいので快適です。

Lc.パリサティス「イズミ」開花

Lc. Parysatis

引越し前後で蘭の世話をろくにやってないのにLc.パリサティス「イズミ」が開花。

ボーリンギアナとプミラの一代交配種。ボーリンギアナの多花性とプミラの愛らしさを持つカトレア。丈夫な上に花が夏場およそ1ヶ月もつのでありがたい蘭です。

ボーリンギアナ系の一台交配種では他にカトレア・インターメディアとの交配であるクリス・マクヘンリーも丈夫で咲かせやすいのでお勧めです(実家にあります)。

デジカメのケースを修理

Camera case 20160818

ニコンのコンパクトデジカメ(Coolpix L23)でこのブログの画像を撮ってます。このコンデジのソフトケース(以前愛用してたアグファのコンデジ用)のベルクロがくたびれたので交換しました。

Camera case 20160818-2

交換後。見栄えは悪いけどやらないよりはずっとまし。

ベルクロの交換には布用の接着パウダー(河口)を利用しました。接着したい箇所にパウダーを振り掛けて商品付属のつるつるした「あて紙」をベルクロの上に当てて中温でアイロンがけして出来上がり。

この接着パウダーは強力なので、農作業で履いてる靴下の補修にも使ってます。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター