陸稲の植え付け終了

半夏生のきょうはほぼ曇りで時々晴れ間が見えたり小雨だったり。

Farm 20160701
Farm 20160701-2

小さい畑でブルーボネット陸稲の植え付けがやっと済んで嬉しい。350平米くらい植え付けたかも。苗の間は15 cm、条間90 cm、2〜4本植え。無事収穫できますように。

イセヒカリ植えました

今日の島原は雨が降ったり止んだりの天気でした。

Vineyard 20160701
Vineyard 20160701-2

きのう葡萄畑の隅を土削り開始。

Isehikari rice 20160702

きょうの午後イセヒカリを植え付ける。水稲だけど陸稲としても栽培できるらしい。

Isehikari rice 20160702-2

少し余った苗をサンカクヅルの間に植えた。お米が採れなくても根が張って地中を耕してくれるだけでもありがたい。

デーツ発芽

島原はまるで梅雨明けしたかのように晴れて蒸し暑いです。

Date 20160705

デーツ(なつめやし)が芽生え始めました。

Date 20160705-2

きのう芽が緑になったものを発見。長さ3.5 cmくらい。

Date 20160705-3

最初の葉が展開中なものも。

デーツはジャカランダやアボカドより寒さに強いらしいです。葡萄畑にも植え付けられたら良いのだが。

今日の小さい畑

今日の島原は雨が降ったり止んだりでした。明日まで部落の葬式の手伝いです。

Blue Bonnet upland rice 20160711

ブルーボネットおかぼはジワジワ成長中。条間の除草をやった方が良さそう。

Okra 20160711
Okra 20160711-2

オクラ芽生えました。自家採種2〜3代目。今年は引っ越しやおかぼの植え付けで種まきが遅れた。ちょっとでも実ってね。

土用の小さい畑

九州はおととい梅雨明け。蒸し暑い夏が来ました。でもあと2週間たらずで立秋です。

Blue Bonnet upland rice 20160719

梅雨が明けてもブルーボネットおかぼは成長中。

Blue Bonnet upland rice 20160719-2

75 cmくらいに伸びた株も。

Sesame 20160719

黒ごまも成長中。雑草に呑まれないように3日前に周りを土削りしたら元気になったような。

Okra 20160719
Okra 20160719-2

オクラも成長中。莢の丸い品種で数代ほど自家採種しました。

昨日の小さい畑

島原は梅雨明けから日照り続きです。蒸し暑い。

Sesame 20160724

胡麻が急成長。

Okra 20160724

オクラも成長中。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター