引越中

昨日おとといは良い天気。今日は風雨。引越中なので忙しいです。

Vineyard 20160501
Vineyard 20160501-2

一昨日の葡萄畑。天気が悪くない日はナイロンコードでの草刈りと苗や株周りの土削り。ガネブ区画が葡萄畑に見えて来たので作業にはまった。

Gladiolus byzantinus 20160502

小さい畑では昨日グラジオラス・ビザンティヌスが開花。東ローマ帝国みたいな名前。

Saishin spinach 20160502

サイシン(菜心)の双葉が成長中。菜の花の後食べられたらいいな。

昨日は立夏

例年は立夏を過ぎて雑草に悩まされていた。けれど冬から畑でこまめに草刈りしていたので、今年は雑草対策が多少楽になりそう。以下は昨日のぶどう畑の画像。

Blackcurrant 20150505
Blackcurrant 20150505-2

カシスが実を付けた。収穫できれば嬉しい。

Red clover 20150505

カシスの近くでは赤クローバーが初めて開花。

鉢物の引越も完了

Potted plant 20160506

昨日鉢物を全て新居に移しました。

次は園芸用品も引越です。

昨日は冷蔵庫の引越も済ませたので今日から新居で煮炊き。あとはネットが使えれば。旧居と違って引越し先は光ファイバーが届いてないので、ネット接続には時間がかかりそうです。

おかぼの種まき

島原はひねもす雨でした。畑をいじる代わりに、

Blue Bonnet upland rice 20160516
Blue Bonnet upland rice 20160516-2

ブルーボネットおかぼの種まきをしました。自家採種がうまく行きますように。

ジャカランダ復活

一昨日から晴れて大気の涼しい日が続いてます。一昨日の画像を載せるのを忘れてました。

Jacaranda cuspidifolia 20160517

小さい畑に植えたジャカランダ・クスピディフォリアが復活。

1月の未曾有の寒波でやられたけど、少なくとも1株は根本が生き残ってました。ここまで繁れば再生は間違いないでしょう。

Alstroemeria 20160517

アルストロメリアが開花。除草が遅れててごめんね。

一番濃かった日

今日は終日曇。大気は今日も涼しかったので畑での作業が昼間も楽だった。

今日は畑いじりに集中したくて朝のうちにぶどう畑へ行った。ナイロンコードでの草刈りのあと野生葡萄まわりを土削り。仕立て方が閃いて…気がついたら6時間も作業にはまっていた。畑を借りて以来いちばん中身の濃い農作業の日になった。

Vineyard 20160521

今日のぶどう畑。画像で濃い緑の部分はガネブの株。

Ganebu 20160521

お金がかからず除草も楽な仕立て方をずっと考えながら野生葡萄を世話してたら今日閃いた。何日か何週か様子を見たいので今は詳しくは書けない。画像はたぶん宮崎産エビヅル。

Yatomimochi glutinous hulless barley 20160521

小さい畑では弥富モチ(裸麦・もち麦)の収穫を開始。記録的な寒波で早く穂が出て、麦秋前に実が一部熟してしまった。

おかぼ芽生えた

Blue Bonnet upland rice 20160524

8日前にブルーボネット陸稲を苗床に播種しました。苗床で蓋をして重石に瓦を載せます。苗床が温められて発芽が促進。芽が苗床の穴から見えたので今朝ふたを除けました。

Blue Bonnet upland rice 20160524-2

葉はすぐ緑になります。自家採種した陸稲の種がちゃんと芽生えて嬉しい。

ぶどう畑になりつつある

今日の島原は曇時々小雨。小雨まえに小さい畑で弥富モチ(もち麦)を収穫。一度帰宅して草刈機をぶどう畑へ持って行ったけど電池を忘れてしまって使えない。代わりに野生ぶどう周りの土削りに専念。

Vineyard 20160524

ガネブ(エビヅル、キクバエビヅルとそれらの中間種)区画の最初の2列の土削りを完了。ぶどう畑らしくなって来た。

Vitis ficifolia 20160524

ガネブ。何年も雑草に呑まれたのに生き延びたのですごい。これを私はブッシュつまり支柱無しで育てようとしている。日本で葡萄をブッシュ仕立てで育てるのは私が最初かも。

ブッシュ仕立ては雨の少ない地中海性気候のワインの産地で、グルナッシュ種のような枝が直立する葡萄に向いた仕立て方です。

一方こちらは雨の多い気候で、蔓が地面を這う日本の野生葡萄を世話してます。気候も植物も違うのにブッシュ仕立てが使えるのか?ところができるやり方があったのです!

3日前の私の閃きはどれだけまともだったのか? 梅雨と夏を越したら明らかになるでしょう…

土削りのち編み物

今日は雨のち晴れ。昼まで霧も出た。

昼寝してから旧居へ。運びにくかった物を分解したりして全て新居へ搬出。後は掃除のみ。

荷物を新居に置いてから畑へ。

Vineyard 20160525

畑をいじる時間は短かったけどガネブ3列の土削りを完了。日に日にぶどう畑らしくなっていく。

Vineyard 20160525-2

こちらはサンカクヅル。土削りした箇所が拡大中。

Vitis flexuosa 20160525

サンカクヅル。雑草が繁らないよう土削り。その後で蔓が雑草の間を這わないよう編む。他のぶどうも同様に世話して仕立てる。これでまともに育つはず。

Blue Bonnet upland rice 20160525

昨日苗床の蓋を取ったブルーボネットおかぼは今朝もう黄色から緑に。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター