雨が降る前に

今朝の予報では日没後雨だったので、午後葡萄畑へ行ったら小雨が降り出した。それでも予定通りナイロンコードで草刈り、尿素とカリ肥料(後述)を施肥。小さい畑でも主要な作物や花木にカリ肥料を遣って来る。日没前小雨の中ポンチョを着て犬の散歩。

Tomato 'Yellow Mimi' 20151101

小さい畑ではミニトマト「イエローミミ」を初めて5個収穫。地這いにして雑草に埋もれさせてしまったのに、実って嬉しい。

Fertiliser 20151101

畑に撒いたカリ肥料はパームヤシの油を取った後の粕を焼成したもの。カリ肥料は作物によって与えるべき種類が違ったりするので選ぶのが難しい。植物の灰が一番無難なような。

Fertiliser 20151101-2

カリ肥料の中身はこれ。粒の化成肥料に似てる。しっかり焼き固められてるようで、素手で扱ってもあまり手が汚れず使いやすい。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

雨後晴の日は気分転換

今日は朝まで雨だったこともあって、午前中隣の市へ食事と買物に行って来る。

Champon 20151102

リンガーハットでランチセットを頂いたのだが、値段に納得できない所が。

ちゃんぽん単品: 520円(税別、以下同様)
ちゃんぽんと餃子3個: 580円
ちゃんぽんと餃子5個: 680円

餃子3個は60円だから1個あたり20円。
でも5個だと160円だから1個あたり32円。
なのでいつも3個セットを選んでしまう。
餃子単独なら5個230円か250円だったので(すぐ注文したのでメモせず)セットメニューがお得なのは確かなのだが…私が店長ならどのように値段を付けるだろう?

Fertiliser 20151102

昼食の後近くのホームセンターで醗酵鶏糞が安かったので計75 kg購入。次の雨の前に畑に撒く予定。一番安く買える肥料。

旗日ですね

Flag 20151103

祝日は小さいけどちゃんと旗を揚げてる。今日は文化の日と言われてもいまだピンと来ないけど、元々は明治節、明治天皇のお誕生日です。

Expo 20151103

南島原Food Expo (フードエキスポ)へ行って来た。何か食べようと思ったら、どこのブースも揚げ物ばかりなのでがっかり。

Sake 20151103

代りに地場産のお酒と酒粕をゲットして帰宅して昼食。その後はまた畑へ。

3歳の誕生日おめでとう

Saku 20151105-3
Saku 20151105
Saku 20151105-2

朔ちゃん、これからもずっと一緒にいようね。

十月朔日

畑いじり以外のことに夢中になってて、1週間日記を更新するの忘れてた。とりあえず今日撮影した画像でも。

Kunugi oak 20151112

葡萄畑角のクヌギ。実は先月でも熟してたけど、葉の色は今頃から変り始めた。畑ではほぼ毎日ナイロンコードで草刈り。葡萄畑では家の庭から掘って保管してたラッパズイセンの球根を今日植え付ける。

Wine 20151112

今日は旧暦十月朔日なのを一人勝手に祝いながら、南アフリカ・ロバートソン地区産の安ワインで乾杯。残った甘みがちょっと長引き、オークチップかもしれない樽材の埃っぽさが気にはなるけど、普段の食事には十分。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/9)現在2015年ヴィンテージです。

シラーズ [2014] ロバートソン

シラーズ [2014] ロバートソン
価格:1,296円(税込、送料別)

予報は外れたけど

昨日の予報では今日午後から雨だったのに、実際は昨夜から雨。それでも朝雨が一時止んだうちに犬の散歩。正午前後は小雨の予報だったので葡萄畑へ行ったらほとんど雨が降らず。ナイロンコードで草刈りできて、畑の痩せた箇所に尿素肥料を撒けた(雨で地中に滲み込む)。しかも夕方近くもまた雨が止んだので犬の散歩。その後小降りのうちに自治会の回覧を回し配布物も投函。日没後は有明海産の大きめの真鯛4尾をグリル、犬の朔と美味しく頂く。今日はラッキーな一日に。

Vineyard 20151113

葡萄畑の雑草はほとんど枯れてしまい、南瓜の蔓が目立ち始める。

Fungus 20151113

葡萄畑の隅の木の切り株に直径20センチ弱の大きなキノコが生えてた。食べられるか否か分かればいいのに。

とりあえずうp

昨日同様今日も雨が降ったり止んだり。でも朝夕犬の散歩ができて、畑いじりもできてラッキー。

Book 20151114

最近編み物を始めたりする。画像は市の図書館から借りて来た編み物の本。

Handmade coaster 20151114

慣れないながらも(プレーン)アフガン編みで一応編んだ鍋敷き。素材は麻紐。毛糸の方が編みやすいが、実用的には濡れて過熱されることが多いので羊毛やアクリル糸で作るのは問題が。
(少なくとも)日本では手編みには「棒編み」、「かぎ編み」と「アフガン編み」があるそうだが、編み方の理屈と歪みにくい生地が作りやすいという理由から、私はアフガン編みから始めた。

Tai fish 20151114

昨日グリル、今晩電子レンジで温め直した有明海産真鯛。食べかけで申し訳ないけど美味しかったので撮影。犬の朔の好物。だけど犬の好む食べ物と犬の健康に良い食べ物は全く違うので、与える量を抑えて様子を見る。

産業まつりとか

今日も暖かく、雨は未明に止み、今日は晴後曇。

午前中隣町の「産業まつり」を覗きに行く。以前訪れた2つのイベント同様露店がメイン。だけど前のイベントでどこの露店も揚げ物ばかり売ってたこともあって、炊き込みご飯やこの町の(低塩分の)漬物等ヘルシーな食べ物もあったのはちょっと意外に思えた。昼前に炊き込みご飯は売り切れてた。
隣の市の気になる鍛冶屋も露店を出してたので店員に話しかける。事前にウェブサイトを拝見してたこともあって話が弾んだ。農具の修理も歓迎というので、近いうちに直してもらうことに。

畑へは午後行って来る。葡萄畑では今日もナイロンコードで草刈り。春までしつこく雑草を刈りながら施肥・整地して来年の作物の植え付けに備えたい。来年3月中旬まで約4ヶ月。そのうち雨の日が1/3として80日。80日でちゃんと葡萄畑の雑草を切り刻み朽ちさせられるか考えてしまった。でも将来の計画を立てるのは楽しい。

Pumpkin 20151115

葡萄畑で初めて沖縄産島カボチャの実を発見。嬉しいけど霜が降りるまで熟するかは不確か。

Saku 20151115

犬の朔は「エナジーロープ」を枕にして昼寝。エナジーロープは引っ張りっこをするのに最適。端を噛むと音も出る。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

明日は雨の予報なのに

今日は晴後曇で暖かかった。明日雨の予報なのに、未明から読書したり編み物したり等々もったいないことを。畑へは遅く行って、葡萄畑ではナイロンコードで草刈り、小さい畑の隅では春咲きグラジオラスの球根を植え付ける。

Coaster 20151116

初めて普段使いできるコースターを編む。素材は麻紐でプレーンアフガン編み。

Coaster 20151116-2

ちゃんとマグが置ける。隣のピンクのコースターは前回毛糸で編んだもの。まだカールするし、アクリル繊維は熱に弱いし、羊毛も濡れると熱でおかしくなるので毛糸でコースターを編んでも実用的じゃないのだ。

Wine 20151116

とにかく普段使いできる編み物を編めたのを独り祝って、ポルトガル産のヴィーニョヴェルデで独り乾杯。キンタ・デ・ゴマリス社の作った、ロウレイロ種のワイン。雑味が少なく舌触りが滑らかで、青りんご、新鮮なハーブ、青いメロンや柑橘のアロマやフレーバーが心地好い。

ひねもす雨

昨日の予報通り、今日は終日雨だった。小降りの間に犬の散歩が二度出来た。その上見回りだけするつもりだったが、葡萄畑で草刈機が充電池1個分使えた。ただ雨降る中買物に行ったつもりが、買物の間雨が一時止んでしまった。時間をずらせばもっと畑いじりができたのに。でも雨の量は予測困難だったので仕方無い。

Crochet 20151117

買物ではイオンの手芸コーナーにも寄った。ワゴンセールで熱に強い毛糸(綿やポリエステル)をゲット。細い糸も編むことになったので、ダブルフックアフガン針をこの際まとめ買い。材料の竹も上手に加工すれば1本700円くらいで売れるのは考えたらすごいこと。

Booklet 20151117

これは今月上旬100円ショップでたまたま見つけて買ってしまった小冊子。元々畑で採れた藁やとうもろこしでバスケットを作りたかったのだが、なかなか良い素材が採れず。編み物なら糸一本で作れるので便利と思い始めてた。針1本があればすぐやれるし、残り1冊だったので購入。モデルの篠塚リサさんがものすごく可愛い。

この小冊子は画像で分かるようにかぎ編みの本だが、姉妹品に棒編みの本(何故かこちらは在庫がたくさん)もある。どちらもレイアウトがきれいなのは良いのだけど、かぎ編みと棒編みの違いが全く書かれてない。それでネットで調べてるうちアフガン編みも知った。これは「往き」で縦糸を、「帰り」で横糸を編むのが私の頭で容易にイメージできたので、これから編み物を始めた。

今日も雨

雨が小降りのうちに犬の散歩をしたりで昨日同様の生活だった。ただ今日は自分に向いてるプログラミング言語をネットで探した。編み物が針と糸があればできるように、プログラミングもパソコン1台あればできるので、何だかありがたい存在に思えるのだ。グーグルが開発したGoというプログラミング言語とかいいかも。

Amazon 20151118
Amazon 20151111

よく利用してるアマゾンの段ボールが最近ユニーク。画像上は今日届いたもの、下は1週間前届いたもの。

草刈り効率1.5倍

今日は2日ぶり晴れた。昨晩から風がやや強かったけど、午後止んだ。

Mt. Heisei 20151119

午後雑用で隣町へ。役場そばから平成新山を撮影。

Battery 20151119

今から冬までの間、葡萄畑でナイロンコードを利用して草刈りと枯れ草刈りをしっかり済ませたいと思った。私の草刈機は充電池式で今まで電池2個分草刈りしてたが、充電池がもう一個あれば効率が5割増になってありがたい。と言う訳でネットオークションで未使用品を入札したら、幸運にも新品より約4千円安く落札。今日から電池3個を使い始める。

充電池は定価およそ2万円。一見高いけどメーカーのウェブサイトによると100時間駆動でガソリン式の草刈機より5500〜11300円お得という。冬までの間120時間は使う予定だから、経済的。しかもすぐ動くしうるさくないし、メンテも楽だからそんなに言うこと無し。

忙しくしました

今日は昼過ぎまで隣の市へ。色んな雑用を済ませた。
まずは犬の朔を動物病院に連れて行き、今年最後のフィラリア予防薬と蚤取り薬(塗ってもらう)を購入。前回スタッフにしっかり押えられて、暴れても無駄と少しは知ったのか、相変わらず病院で騒いだけどどこか落ち着きが。

Triangle hoe 20151120

その後、先週日曜隣町の祭で露店を出してた鍛冶屋で先端を破損させてしまった三角ホーを直してもらう。鋼を溶接すると焼きが鈍ってしまうので、全体を削って修理。小さくなったけどまた使えて嬉しい。お代は税込500円。

Chanpon 20151120

時間が出来たのでリンガーハットで昼食。雑用をどう済まそうか考えたらお腹が空いたこともあって、いつもより美味しかった。

その後散髪。3ヶ月以上ぶりだった。後はホームセンターで肥料のべ100 kg弱(尿素20 kg、醗酵鶏糞75 kg) 購入したり、ドラッグストアやスーパーで買物したりして一度帰宅。

少し昼寝してから畑へ。時間が少なくなったのでほとんどナイロンコードで草刈りだけ。充電池が3個になればやはり結構刈れるので作業が楽しくなる。

夕食後近くの公民館で自治会長が集まっての来年正月の鬼火焚きの準備会に出席。部落の過疎化と高齢化をひしひし感じてしまう。他の自治会の手伝いもできると話して来る。

連休前も祝いながら、夜朔を籠に入れて寝せてから独りスパークリングワインで乾杯。

来年のために

今日は晴後曇。まだ暖かいのでありがたい。

家でやることがあまり想像できなかったこともあって、午後早いうちに葡萄畑へ。充電池3個使ってナイロンコードで草刈り。その間--モーターを冷やす意図もある--に醗酵鶏糞およそ60 kgを撒いて施肥。物置から15 kgの袋4個を持って来て、バケツに鶏糞を入れてスコップで地面に撒いてすっかり疲れた。
鶏糞は安価で良いリン酸源とカリウム源なので活用したい。ただ重い。

Vineyard 20151121

今日の葡萄畑。手前の枯れ草の原っぱは連日ナイロンコードの草刈機で刈ってる箇所。冬の間に雑草や枯れ草を切り刻み、醗酵鶏糞や石灰窒素を撒いて朽ちさせて、青い草が生えるなら適宜尿素等も与えて土を肥やし、来年葡萄苗の植え付けをしたい。

Narcissus 20151121

葡萄畑で最初の水仙が開花。

祭のちベリー

今日は曇時々一時小雨。まだ暖かいのでありがたい。

市内のある町でお祭りがあった。家から遠いから行くのを迷ったけど、やりたい仕事をうまくやれるようにするため、人の集まる所には行くことにしてるので、やはり午後行って来る。残念ながら露店ばかり。駐車事情が貧弱で、暫く場所を探して、バス停1つ先の港の駐車場(何と祭の駐車場になってた)に車を停めて、会場まで歩いて往復。シャトルバスを用意すべき。会場のある町は屋根瓦が新しい家が多く、海沿いの墓地がきれいなので印象が良かった。駐車事情をちょっとだけ改善するだけで、イベントの客をすぐたくさん増やせるだろうにと思った。
帰りに近くのホームセンターに寄って醗酵鶏糞75 kg等をゲット。安かったけど隣の市のHCの肥料が成分が「濃い」ので良かった。鶏糞の肥料分はメーカーによって様々なので、成分表をチェックせねばならない。

一度帰宅、少し休んでから畑へは夕方近くに行く。苗木の植え付け(後述)と鶏糞肥料を物置に搬入して時間切れ。草刈りしたかった。

Berries 20151122

ネットで注文したベリー類の苗木が今朝届く。葡萄畑の角に植え付け。内訳は黒スグリ3株、ブラックベリーとボイセンベリー。苗を入手した日に植え付けたのは畑を借りてから初めてかも。

新嘗祭ですね

Flag 20151123

今日も暖かかった。朝晴れて昼から曇と思ってたら、夕方から雨の予報に変ってた。

それを知らず畑へ。葡萄畑で充電池1個分草刈りできたけど、雨のため退散。代りに買物。それでも帰宅して一度雨脚が弱まったうちに犬の散歩が出来た。

昼過ぎまでプログラミングにはまってしまった。7年前Python(パイソン)の古いヴァージョン(たぶん2.6)で書いた(九星方位)占いのプログラムを新しいヴァージョンに(強引に)変換できて一区切り付けられる。
プログラミング、手編みその他やりたいことが結構たくさんあるのは良いのだけど、時間の使い方が下手なのは問題。

Decanting pourer 20151123

今朝(若い赤ワインに使う)デキャンティングポアラーの差込口が取れてるのに気付く。ゴム製の差込口を探したけど見つからず。アマゾンに新しい商品を注文して、夜残してたワインを飲もうとしたら…

Decanting pourer 20151123-2

飲み残したワインの瓶口に差込口が嵌ってた。スクリューキャップで栓が出来たので気付かなかった。でもゴムが緩くなったのでそろそろ寿命か。
ちなみにこのデキャンティングポアラーは有名らしいメニュー社製品のコピー。オリジナルの方がやはり高性能。

Lc. Mini Purple 'Sato' 20151123

家の裏庭は蘭にとってあまり良い環境ではないようだけど、今日Lc.ミニパープル「サトー(オリジナル株)」が開花して嬉しい。

昨日は祝杯

昨日は晴れて風が強かった。畑はナイロンコードで草刈りのみ。

Medical check 20151124

昨日は市の健康診断の結果が出た。ダイエットの成果が数字にモロに出てびっくり。
前年比で体重が9.6 kg、ウエストが8.5 cm減、BMIが24.2から21.0に減った。血液では中性脂肪が参考値を割り、LDLコレステロールが激減、一方HDLコレステロールが増加。ワインやビールを結構飲んでるのに肝機能は正常、腎機能も問題無し。
血糖値が少々高いけど、朝の犬の散歩を普段通りしてたら正常値だったと思う(散歩したらすぐ尿意を催してトイレに行ったら、検尿しにくくなって困るので、散歩は後回しに)。 検査結果が嬉しくて昨晩は早々と独り祝杯、ブログの更新を今日に伸ばしてしまった。

Wine 20151124

昨晩開けたワイン。イタリア(たぶん北部)の微発泡赤ワイン。辛口のランブルスコを上等にした感じ。アルコール度数が14%もあるのに水っぽくない。樽の成分が多いようだけど渋過ぎず。野菜汁、香辛料、トリュフ、納屋、土っぽさ、なめし革や醤油だれのような香り、ブラックベリー、スモモ、香辛料、醤油だれ、土っぽさ、クラッカーのようなしょっぱさ、スモーキーなフレーバーが楽しめる。ワイン好きの方は一度試すと良い。近くのワインショップで購入。ネットでも買えればいいのだが。

Lc. Mini Purple 'Sato' OG & Lc. Cariad's Mini-quinee 'Angel Kiss'

昨日Lc.カリアズミニクィニー「エンジェルキス」(Lc. Cariad's Mini-quinee 'Angel Kiss')が開花。一昨日咲いたLc.ミニパープル「サトー」(Lc. Mini Purple 'Sato'、オリジナル分け株)と撮影。稀少な濃い青紫が楔で入るという分かりやすい美しさ、暑さ寒さに強く育てやすいと良い事ばかりのミディカトレア。

Saku 20151124

犬の朔の画像が結構うまく撮れて嬉しい。3歳になって落ち着きが増した。

Ink cartridge 20151124

インクジェットプリンタのカートリッジを補充。日蔭に置いてたのに、古いカートリッジの箱は意外と脱色。

穏やかな日

今日はまだ暖かかった。昼から小雨の予報だったけど、実際は昼前小雨後曇。午後葡萄畑でナイロンコードで草刈りできた。町の図書室で編み物の本を貸し出し延長。プログラミングにもはまって編み物を後回しにしてるのでラッキーだった。

Decanting pourer 20151125

ネットで注文した「ベイジリー」社製デキャンティングポアラーが今朝届く。少なくとも、有名らしいメニュー社のそれ(とそのコピー商品)よりワインを速く注げるのは良い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/9)ベイジリーは注ぎやすいです。でも緩かったり嵌まらなかったりするワインの瓶が多少あります。

デキャンターポアラーを1つだけ選ぶならメニュー社タイプをおすすめします。

冬来たる

今日の最高気温は10℃。暦では小雪だが、やっと冬到来を実感。あと3ヶ月はこんな寒い日が続くと思うと憂鬱。畑での作業は楽なのだけど。

Vineyard 20151126

今日は曇時々小雨。時折晴れ間もあって不安定な天気だった。葡萄畑で初雪…ではなく消石灰を撒いた。酸性土壌の中和よりも、湿ると緩くなる(塑性)のを防ぐため。冬の間土作りをやっておきたい。

初雪?

Mt. Heisei 20151127

平成新山は初雪のようです。

今日は午前中自治会関係の雑用を済ませ、午後畑へ。草刈機の充電池を1個増やしたのが功を奏し、除草が捗ってる。ナイロンコードで刈りにくい、セイタカアワダチソウのような背の高い雑草の残骸を抜き始める。来年こそは文字通りの葡萄畑にしたい。

冬は準備の時期

今日は終日曇だったので日が差さず寒かった。畑いじりは昨日同様。連日同様の作業が続くので日記の種には苦労するけど、春が来れば葡萄畑のどこでも苗木が植え付けられるようになるだろう。なので楽しみ。ナイロンコードで草刈りしにくい箇所に残った、硬い雑草の残骸が昨年以前より抜きやすいのが不思議。毎年地道に雑草のコントロールや施肥をしてたのがようやく報われようとしてるのかも。

Saku 20151128

今朝の朔。今月3歳になってから落ち着きが増した。だけど相変わらずしょっちゅうやんちゃ。

Garlic 20151128

昨日から毎日一粒頂いてる黒にんにく。見た目とは全く違い、軟かいドライフルーツのような香りと味がするので、にんにくが苦手な人も食べやすく健康になれる(はず)。黒くする方法が分かれば自給するのに。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

充実感

今日は曇で昼小雨。でも色々雑用をこなせて充実した日になった。

Vineyard 20151129

葡萄畑で一番雑草が繁った箇所。こんな所も春が来るまでに苗がすぐ植えられるようにするのだ。画像中盛り上がってる所は雑草の残骸を積んだ所。

Vineyard 20151129-2

ここも前の画像同様雑草が繁った箇所だったけど、連日の草刈りで大分平たくなった。撮影後雨が小降りになったので、急遽消石灰を散布。これで地面が少しでも硬くなって土壌生物相が少しでも豊かになりますように。

Blue Bonnet upland rice 20151129

以下は小さい畑の画像。ブルーボネット陸稲はまだ葉が緑でいつ刈り取るべきかまだ分からない。

Jacaranda cuspidifolia 20151129

ジャカランダ・クスピディフォリア。春3 cmポット苗を植え付けたら背丈が最高1.5 mにまで育つ。無事冬越ししますように。

Musa yunnannensis 20151129

雲南バナナはまだ育つ。

Sunflower 20151129

冬なのにひまわりが開花。

Gladiorus tristis 20151129

グラジオラス・トリスティスが出芽。早春の開花が楽しみ。

明日の準備

今日は久しぶりに晴れて比較的暖かかった。午前中自治会の配布物を配り回覧を回す。その後税金を払ったり、明日の準備であちこち買物したり、隣の市へ行って来たり等々。畑はほとんどいじらなかった代りに、隣の市のホームセンターで買って来た消石灰40 kgと醗酵鶏糞75 kgを葡萄畑の物置へ搬入。犬の朔は長時間籠に入って車内。葡萄畑で外に出したらすぐ長い小便。我慢ありがとう。

Form 20151130

今日は近くのコンビニで東京駅開業100周年記念Suica (スイカ)の代金を支払ったりもした。九州の田舎でもSuicaが入手できてラッキー。元々都内に住みたかったこともあって、こちらのJRでもSuicaを愛用。えげつないネーミングのSugoca (スゴカ、九州弁ですごいの意)は使いたくない。長崎県のICカード(Felica、フェリカ)と言えばやはり長崎スマートカードです!

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター