久しぶりの休肝日

停滞前線のため今月--日付が変った--3日辺りまではっきりしない天気が続きそうで憂鬱。色々雑用が出て来て、今夜は飲む気が失せた。台風通過以来涼しく湿った日々の生活がちょっとおかしくなってるような。畑でも色々起きてるみたい。以下は葡萄畑にて。

Blackcurrant 20150831

葡萄畑の角に植えたカシスが、最近涼しい日が続いて元気を取り戻したのか、黄緑色の新芽を膨らませた。

Bitchuu Daruma cowpea 20150831

備中ダルマササゲが実を伸ばしてる。

Poleless pole bean 20150831

蔓無しインゲンを初収穫。たった4本だけど。

昨日一昨日の蘭

Ctt. Parysatis 'Izumi' 20150901

一昨日裏庭を見たら花が。 レリア・プミラかと思ったらプミラとGur.ボーリンギアナの一代交配種Ctt.パリサティス「イズミ」だった。両親のいいとこ取り。しかも真夏でも昨年は花が1と月もった。咲いてくれてありがとう。

Cymbidium 'Kannon Soshin' 20150902

昨日裏庭を見たら花が。 株が育ち過ぎたのに適当な鉢が入手できず植え替えなかった観音素心に花が付いた。香りが強い。咲いてくれてありがとう。

T字かみそりレポート

先月23日24日の日記で触れた、国産T字かみそりのその後について。

貝印のかみそり「Kai Perfect Razor 5枚刃」と、フェザーのサムライエッジを一日おきに交互に、どちらものべ一週間使ったのだが、どちらも切れ味がほとんど落ちず、かみそり負けもしなかったので、替刃が高くて切れなくなった外国産から乗り換えることに決めた。輸入かみそりと違って、国産かみそりは同じメーカーの姉妹品の替刃が色々使えるのでさらに使いやすい。

切れ味についてはサムライエッジは完璧と言って良い。一方貝印のカイレザー(Kai Razor)も普通に問題無く剃れるし、ホルダーも替刃も安いのが魅力。今朝アマゾンに注文した安い4枚刃の替刃が使いやすければ最良と言える。

商品は売れてなんぼではあるけれど、良い物を作れるのは今後我が国のものすごく強みになる。私も将来ワインや農産物を中心に良い物を作りたい。

畑の近況

9月に入っても雨が多くてなかなか気持ちがさっぱりしない日が続いてる。

Pole bean 20150903

葡萄畑で採れたインゲン。他の豆類と違いインゲンは窒素肥料が要る。小さい畑ではオクラを齧ってる。

Urea 20150905

その窒素だが、葡萄畑では雑草やインゲン以外の豆類は繁るのだけど、作物が十分育つほど窒素分が無いようだ。そこで3、4日は水に溶かした尿素を葡萄やその他の作物(インゲン以外の豆類は除く)を施肥。寒くなるまで作物が十分育てばいいのだが。

Tsunotonbo dragonfly 20150903

3日小さい畑で珍しい昆虫を発見。一見トンボだけど触覚が長い。でもツノトンボほど長くない。

昨日一昨日は楽に

一昨日は雨のため、昨日は晴れて風も涼しかったけど強風のため、畑は軽くいじっただけにした。以下の画像は昨日撮影。

Tansy 20150907

画像のタンジーのように、先日葡萄畑で窒素分として尿素を与えた作物は育ち始めたような。肝腎の(欧州)葡萄だけが、まだ成長がはっきりしてない。

Blue Bonnet upland rice 20150907

家の周りの田んぼでは稲穂が垂れ始めてるけど、うちの畑の陸稲は高さ1.3 m前後まで伸びた後繁るばかり。台風で倒れてたけど3日前までにすっかり元通り立ち上がり、雑草の生える余地が無いのは良いのだけど。

白露ですね

今日も晴れて涼しかったけど風が強かった。なので畑へは夕方近くなって行って来た。葡萄畑は肌寒くなった。

Jujube 'Emperor' 20150908

葡萄畑の真ん中に植えて、この前の台風で根元から折れた皇帝ナツメは復活中。

Vineyard 20150908

イノシシが掘った跡は葡萄畑の周りでよく見かけるが、電気柵内に何でこれが…

電気柵は毎日点検、メンテしているので、イノシシは跳んで出入りしたことになる。柵内の、特に葡萄苗周りの除草を優先して、柵の外の藪を刈るのを止めていたのがいけなかったのだな。掘った跡を見つけた時は帰る間際だったけど、急遽周辺の藪に入り、何本も作らせてしまった獣道を歩いて笹や藪をあちこち刈った。これで用心しながらイノシシが畑に侵入、電線を鼻で触れば勝負ありなのだが…今日が休肝日でなくても酒を飲む気にならない。上手に寝て、明日は早く畑へ行こう。

悪い事は重なるものだが、畑からの帰りにスーパーで買物したら、買ったネクタリンが傷んでるとレジ係に言われ、交換させてもらった。不運を断っていただいた彼女には感謝してる。きっと運の良い人に違いない。次は私の番になりたい。

きゅうきゅう

昨日も晴れたけど、風は一昨日より強くなかった。遠く離れた台風とそれが変った低気圧の影響か、連日(日記を付けてる今日も)強風で落ち着かない。九州と違って東日本は大雨には慣れてないのでは。現地の皆さん無理せず気を付けてくださいね。

昨日は朝葡萄畑へ。猪が掘った跡を新たに見つけたが、土が乾いてたので一昨日夜のものとは思えない。電気柵内への新たな侵入の跡は見当らなかった。

電気柵の周りと中を犬の散歩を兼ねて見回る。その後柵の周りの藪に入り、獣道(に見える箇所)を歩きながら、笹を胸から腰の高さまで刈込鋏で刈り込む。元々臆病である猪はこれで暫くビビるはず。後はほぼ毎日藪に入り、時々犬と歩いたり--犬の臭いや足跡も残す--、笹や木の枝や雑草を徐々に、変化を付けながら刈ったり抜いたりしたりして日々藪の中で何か変ったことを起こせば猪は潜みにくくなる。去年一昨年藪を刈ってたから、今年は藪に入りやすかった。

いつもと違ったことをやると疲れるし、あまり寝られなかったようで、葡萄畑は2時間で引き上げる。その後夕方近くまで爆睡。でもその後犬の散歩と小さい畑いじりもやった。

Tsuyukusa weed 20150909

朝の葡萄畑はツユクサがきれいに咲いてた。花が大きめのような。

Bitchuu Daruma cowpea 20150909

葡萄畑の隅で育ててる備中ダルマササゲの花を初めて見た。濃い目のピンク。萎むとくすんだ黄色になるのが不思議。

Book 20150909

葡萄畑から疲れて帰宅したら、アマゾンに注文してたケチュア語の教本が届いてた。アルボラーダ(Alborada)という民族音楽系アーティストの歌詞の意味を知りたくて買った。発音は方言差があってユニークだけど体系立った所があって、文法は日本語に近いところがあるし例外が少ないので学びやすい。インカ帝国の言語はすごい。私の第六外国語になりそう。

Wine 20150909

今日開けたフランス・ローヌ地方産のワイン。アルコール度数が15.5%もあるので喉が乾きそう。でもボディが「水っぽく」なくて品質は良い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
2017/3/8更新

昨日一昨日

遠くの台風とそれから変った低気圧のためか、一昨日まで強かった風が昨日やっと凪いで、気持ち良く昼寝したりダラダラ過ごすには一番の日になった。

昨日一昨日と葡萄畑ではイノシシ対策の為電気柵の内外をいじってた。獣道と思しき所を通りながら、一昨日は笹刈り、昨日は雑木の枝を刈った。ほぼ毎日藪の中で何かが変ると猪は用心する。昨日は一度飛び越えられたと思われる電気柵の周りをナイロンコードで広く草刈りした。これで電線に猪の注意を向けられればOK。

Sailboat 20150910

一昨日の昼下がり、ふと家の窓から有明海を眺めたら珍しくヨットが走ってたのでデジタルズームも使って撮影。風がまだ強かったからか結構速かった。

暖かいうちに

今日は曇りがちの予報だったけど、昼間は結構晴れた。

Musa yunnanesis 20150912

冬までに少しでも成長させるため、小さい畑の隅に雲南バナナを植え付けた。

Marubaai indigo 20150912

マルバアイも。少しでも成長して種が採れますように。

八朔でした

一昨日夜から昨日未明までは小雨の予報だったけど、実際はほとんど降らず、昨日は晴れた新月の日になりました。

Edamame soybean 20150913

朝小さい畑で枝豆を収穫。

Polebean and okra 20150913

インゲン「南風(ハイブシ、沖縄向け品種)」も初収穫。枝豆、オクラちょっととともに午前の宅急便で実家へ送った。美味しければいいのだが。

Vineyard 20150913

午後葡萄畑へ。電気柵内は無事だったけど、国道そばの法面をイノシシに壊されてて結構ショック。石垣を直さねば…ちなみに画像右上のぎりぎり無事だった苗木はアーモンド。

Wine 20150913

今日は旧八朔なのを記念していつもより上等なワインで乾杯。開けたのは都農ワインのプライベートリザーブ甲州2013 (初ヴィンテージ)。洋梨、柑橘類、熟したリンゴ、スイカズラやスパイスのアロマやフレーバーがあり、少し口の中を潤すような舌触りもあって美味しかった。ピノグリ(ージョ)を連想させられるようなワインで、私が試したうちで一番美味な甲州ワインだった。

天気不安定

今日は曇で昼前後小雨の予報だったので、畑へは夕方行くことにした。

朝食と犬の散歩の後国勢調査をネットで回答。時間がかかるだろうと思ってたら数分で終了。調査員の時間と手間と調査票の紙を節約できて嬉しい。ネット回答が普及しますように。

その後は部屋の片付けとかしようと思ってたのに、ネットで「満貫」という言葉を偶々見て、麻雀のルールについてネットで調べてしまう(私は麻雀の牌を使うゲームでは上海しかできない)。おまけに用語が独特(例えば「西」を「シャー」と呼ぶ)なので、発祥地が大陸のどの辺なのか気になってしまう。やはり歴史が1世紀くらいしかないのね。

未明に雨、午前中から昼過ぎまでは晴れてたのだが、午後狐の嫁入り。遠雷が鳴ったので雨雲の動きをネットでチェックしたら、近くに点在。今日は雨に降られるかもしれないから、畑は見回りくらいにしようと思ったら、果たして葡萄畑に着いてすぐ雷雨。見回りしてから小さい畑へ。移動中は小降りになったのに、畑に着いてまた雨。以下の画像は今日小さい畑にて。

Farm 20150917

手前左は高黍と蔓インゲン。手前右から大豆とポップコーンの間作、白小豆、一番奥はブルーボネット陸稲。

Pole bean and sorghum 20150917

蔓インゲン「南風(はいぶし)」の支柱を立てるのが面倒だったので、高黍(ソルガム、コーリャン)をそばに蒔いて巻かせようと思った。一度は高黍が倒れそうになったけど、うまく行った。雨に濡れながら莢インゲンを収穫。

Amaranthus 20150917

去年うまく育たなかったけど、こぼれ種から一株だけきれいに育ったアマランサスが開花。種が採れますように。

14、15、16日

連日畑では除草したり、イノシシ対策のため藪を刈ったり。14日は晴れて朝冷えた。あちこちで樹の葉の色が変り始めた。15日は曇で、小さい畑で大根を播種。昨日16日は両方の畑で土の痩せた箇所に尿素を撒いた。普通なら今頃カリウム主体の肥料を遣って根を肥やすのだけど、葡萄畑では窒素不足なのがやっと分かったので。作物を育ててない箇所は、色んな雑草を生やして競合させるのが狙い。

Vineyard 20150914
Vineyard 20150914-2

葡萄畑の法面は14日もイノシシに荒らされる。でも今日17日まで電気柵内は無事。

Cowpea 20150914

葡萄畑の備中ダルマササゲの莢が一部黄色くなり始める。無肥料で青々と繁ってるので、葡萄畑がやはり窒素不足と分かった。豆類はインゲン以外窒素肥料は遣らない。画像は14日撮影。

Pumpkin 20150914

葡萄畑に捨てた生ごみから生えた、多分地場産の日本カボチャ。少なくとも2個の実を確認。瓜類はアンモニアを嫌うので、尿素(炭酸ガスとアンモニアに分解する)等の窒素肥料は避ける。14日撮影。

Health check 20150916

昨日の朝は市の健康診断を受診。毎年多くの人が受けて、ずっと健康でいられて、国や市の医療費を減らせますように。会場が混んでて嬉しかった。検診のため前日は休肝日、当日朝は食事も飲み物も水も摂らず。昨晩はお酒が美味しくてちょっと飲み過ぎた。

秋ですね

昨日は晴れました。

Kunugi acorn 20150918

葡萄畑ではクヌギの実が落ち出した。

Indigo 20150918

小さい畑に最近やっと植え付けたマルバアイがもう開花。種が採れますように。

色々あった

今日は晴れて涼しかった。

朝は隣の市へ。まず動物病院で犬のフィラリア予防薬と蚤取り薬を購入。犬の朔はまだ病院に慣れず吠えたり暴れたり怯えたり。お代をクレジットカードで支払ったのだが、小さな無線カード読み取り機を付けたスマートフォンを初めて使用。画面にタッチペンで署名するのがうまく行かず、やはり私はスマホは使えないみたい(ガラケーで十分)。その後近くのスーパーとドラッグストアで買物。前者では赤身の肉やベーコン(1パックだけあった)が、後者では安くて美味しそうなワインが買えてラッキー。

家が涼しかったこともあってのんびり過ごしてゆっくり畑へ。

Vineyard 20150919

葡萄畑には秋の雲。

Vineyard 20150919-2

やっと欧州葡萄区画の除草がほぼ完了。次はこぼれ種から生えた日本カボチャの下を鎌で刈るだけ。

Bitchuu Daruma cowpea 20150919

備中ダルマササゲを初収穫。

Blue Bonnet upland rice 20150919
Blue Bonnet upland rice 20150919-2

小さい畑でやっとブルーボネット陸稲に穂が出た。

Black tea 20150919

いい紅茶ドットコムに注文したアッサムCTCとウバが朝届く。紅茶を買ったのは5年ぶりくらいかも。最近気分が沈みがちなのだが、そんなときは紅茶を飲むと落ち着く。

更新は後で

すみません、朝ラグビーのワールドカップで我が国の名誉とも言えるものすごいことが起きて、終日感動と興奮しまくったので、更新は後ほど。

秋分の日は子供の教育のために

(9/25にパズルの答の式を追記しました)

昨日はネットである数学パズルに終日はまって、畑をほとんどいじらず(でも小さい畑で草刈機を少し稼働)、夕方の犬の散歩を忘れてしまう。

パズルはこのようなもの(表記を少し改変)。
もし、
1※5=7
2※4=8
3※3=9
ならば、6※1はいくらか?
多くの人はx※y=x+x+yと考えて解答、出題者もそれを正解としてるのだが、実はどんな数字も正解なのです。そうなる数式(中学生レベル)と実際の計算をコメントして来たのだが、出題者からの回答はまだ無い。

数式を書く代りに、この問題を実世界に例えると、なかなか面白い。
「ある所に家があります。この家から北へ1 km、東へ5 km離れた所の標高は7メートルです。この家から北へ2 km、東へ4 km離れた所の標高は8メートル、この家から北へ3 km、東へ3 km離れた所の標高は9メートルです。ではこの家から北へ6 km、東へ1 km離れた所の標高はいくらでしょう?」
あいにく霧で遠くが見えない。山があるのか海があるのか分からない。行ってみなければわからない。

この手の問題でただ1つの数だけを正解とするのは、子供達の発想や想像力を狭めるおそれが高いので、個人的には教育上問題があると思ってる。なので敢えて書いてみる。

Wine 20150923

秋分の日を祝って(微)発泡ワインで独り乾杯。ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ。「緑のワイン」の意味なのに、このワインは珍しいロゼ、しかも単一品種(エスパデイロ種)。香りや味わいが複雑とは決して言えないけど、雑味が無く、独特の粘り気のような舌触りもあって不思議な味わい。

続きを読む»

ワインと胡瓜

今日は雨後曇で蒸した。

Cucumber 20150924

葡萄畑で雑草にすっかり埋まった常磐地這胡瓜を初収穫。摘むのが遅れて巨大化したけど。

Wine 20150924

今日は休肝日だけど、飲みたくて昨日のヴィーニョ・ヴェルデの姉妹品を開栓。新鮮なハーブ、熟した柑橘等のアロマやフレーバーがあって、昨日紹介したロゼより良い。

昨日一昨日

一昨日は朝雨、晴時々曇、昨日は晴後曇。相変わらず畑では除草したり野菜を収穫したり。収穫した野菜の量が増えたり、陸稲の穂が次々と出たりしてる。

Cucumber 20150926

3日前始めて収穫した常磐地這胡瓜は収穫が遅れたけど、スが入ってなく十分食べられる。

Vegetable 20150926

昨日小さい畑で収穫したオクラと南風(はいぶし)インゲン。オクラは断面が五角形ではなく丸莢で、20 cmくらいに長くなっても軟かいので十分食べられたりする。

Musa yunnanensis 20150926

小さい畑の雲南バナナが昨日から急成長。

Indigo 20150926

同じく小さい畑に植え付けたマルバアイが。「蓼食う虫も好き好き」。

Wine 20150925

先日隣の市のドラッグストアで買って来たチリ・マウレヴァレー産のシャルドネ。わずかに甘みが残るけど、バランスが取れてる。マウレヴァレーは私の好きなワイン産地の一つ。インカ帝国の版図の南端で、この帝国の言語だったケチュア語をお勉強してるので、親近感がまた増えた。

ダコタブラック初収穫

昨日は一昨日同様。

Dakota Black popcorn 20150927

昨日小さい畑でダコタブラックポップコーンを初収穫。台風直撃でとうもろこし(ポップコーン)は薙ぎ倒されて不作。

昨日の畑

昨日は午後町の神社の定期総代会に出席。自治会長が総代を兼任することを知らなかったし、氏子扱いされて最初憤慨したのだけど、無事終えて来ました。

総代会のため小さい畑は午前中、葡萄畑は夕方いじって来た。

Okra 20150928

朝の小さい畑ではオクラが咲き乱れてた。いつ見てもきれい。

Blue Bonnet upland rice 20150928

同じ畑のブルーボネット陸稲には穂がたくさん出て一安心。

Wine 20150928

昨日楽しんだヴェネツィアの微発泡シャルドネ。苦味が少なく、トロピカルフルーツやフルーツサラダのようなシャルドネらしいアロマやフレーバーもあって気軽に楽しめる。

昨日は相変わらず草むしり

夏日が続くのと、一昨日夜にわか雨が降ったこともあって、畑の雑草がまだ繁る。白クローバーも繁り出す。昨日は葡萄畑で電気柵下をナイロンコードで草刈り、ダコタブラック・ポップコーン周りを占拠したマルバツユクサをむしって来る。

Echinacea 20150929

葡萄畑でエキナセアが開花。一昨日まで花びらが異様に細くて黄色かったので、燐か何か肥料が切れたのかと思った。無事咲いて良かった。

Cosmos 20150929

葡萄畑法面そばに蒔いたコスモス・センセーションが華やかになって来た。イノシシの掘った跡が写って痛々しい。

Sweet 20150929
Sweet 20150929-2

一昨日近くのスーパーで買って来た和菓子を朝食に頂く。菓心堂(かしんどう)は九州ローカルのリョーユーパンの和菓子ブランドらしい。無理にもちっとした生地にしない方が美味しいと思うが。

雨だから

明日まで雨らしいので、葡萄畑では土地の痩せてる箇所に尿素肥料を撒いて、雨で地中に滲み込ませるのを期待。

Koshu 20150930

窒素分を吸収したからか、欧州系葡萄が微妙に復活中。画像は甲州。寒くなる前に少しでも養分貯めてね。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター