ミナミノカオリ収穫開始

今日も晴れたけど、雲が多くて日があまり差さず、あまり暑くなくて過ごしやすかった。午前中は軽自動車税払ったり買物したりして、午後葡萄畑で小麦の収穫開始。

Vineyard 20150601
Vineyard 20150601-2
Vineyard 20150601-3

葡萄畑のミナミノカオリ小麦。撮影後収穫にはまって収穫中の画像を撮るのを忘れる。

Frog 20150601

自宅の庭で鳴いてたアマガエル。

Wine 20150601

南アが恋しくなってシュナン・ブランを開栓。雑味が無くて安くていいワイン。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

雨の合間に

今日は予報では午後から小雨で段々雨脚が強くなるはずだったのに、朝も一時小雨。でも駄目元で小さい畑へ行ったら麦がそんなに濡れてなかったので、また小雨が降り始めた昼過ぎまで収穫。

Daishimochi barley 20150602

ダイシモチはまだ青い穂を残して一応収穫完了(均一に実ってない箇所は画像奥のビニール袋に見えるように熟した穂を刈った)。晴れた日に収穫してもわらが濡れてるので乾燥に工夫が要る。穂だけ刈れば良かったかな。

Ichibanboshi barley 20150602

イチバンボシは全体の1/3収穫済。ダイシモチよりきれいに実るのでこちらが好み。うまく脱穀できますように。

雨後晴

今日は午前中雨、午後晴で風が強かった。なので犬の散歩と畑へは午後。作物や雑草が濡れたので、ナイロンコードで2つの畑の刈りやすい箇所を草刈り。画像は無理して撮らず。

昨日九州北部も梅雨入りしたんだね。憂鬱。地中海性気候が恋しい。

蒔いたり刈ったり

今日は終日晴で昼間は結構暑かった。明日また雨で暫く良くない天気の日が続く予報なので、貴重な日になった。洗濯したり麦を刈ったり大事な用事を済ませたり。

Blue Bonnet upland rice seed 20150604

近所で稲の苗作りが始まった(島原では「シルバーポリ」で育苗箱を覆って早く作るのが主流)ので、私も陸稲の種蒔きを開始。品種はブルーボネット(Blue Bonnet)。インディカ種の陸稲はこれしかネットで売られてなかった。

Jacaranda and banana seeds 20150604

ジャカランダ・クスピディフォリア(画像左)と雲南バナナ(Musa yunnanensis)も種蒔き開始。後者は発芽するかは不明。

Ichibanboshi barley 20150604

イチバンボシの脱穀開始。イタリアのワインの瓶は叩きやすい。

Ichibanboshi barley 20150604-2

とりあえず3合くらい雑に脱穀。裸麦は脱穀が楽と知って嬉しい。

Ichibanboshi barley 20150604-3

昼寝してから小さい畑でイチバンボシをまた収穫。均一に熟した箇所はとりあえず収穫完了できたのでちょっと満足。葡萄畑の小麦が雨の後急に熟す。今夜の予報では明日午前中突然雨降りなので、早朝刈って来ようかと思ってる。

雨のうちに

今日は終日雨で結構冷えた。朝夕は小雨だったので犬の散歩と畑いじりが出来た。昼間は隣の市へ食事と散髪と買物に行った。散髪はお昼の料金が安くなるタイムサービス直前、客の利用が途切れるわずかな時間帯に済ませられた。待ち時間無し!

Jacaranda cuspidifolia 20150605

水に24時間漬けたジャカランダ・クスピディフォリア。午前中プラグトレイに蒔いた。

Jacaranda cuspidifolia 20150605-2

このジャカランダは小さい畑に植え付けてるのだが、周りを除草。草丈20〜30センチ前後まで成長。冬が無事越せたら来年花が見られるかも。

Bag for dog 20150605

隣の市のホームセンターで買って来た犬の散歩で使うウンチ袋。今年分は余裕である。画像ネタのため撮影。

Wine 20150605

同じく隣の市のスーパーで買って来た安いワイン。アルコール度数13.0%と低くてバランスが取れてたので結構楽しめた。

もう芒種

今日は終日晴。日中は暑くなったけど大気は涼しかったので過ごしやすかった。

午前中庭木の剪定。午後4時間かけて葡萄畑のミナミノカオリ小麦を収穫。熟した穂を刈り終える。土曜日は普段休肝日だけど、芒種を祝って上手に飲んだ。

明日朝から用事があるので簡易更新します。

市民清掃の日

今日は終日曇。 朝市民清掃でした。

Oroyaku 20150607

自治会長として「市民清掃」をした後のオロヤク(オロナミンC + ヤクルト、九州のゴルフ場でよく見かけるらしい)が五臓六腑にしみ渡る。近所の方への清掃のお礼(茶と菓子)を手配したり、大量のゴミを軽トラックで処分場へ運んだり、公民館関係の連絡を取ったり…貴重な経験をした。天気が崩れなくてラッキー。

「イベント」の後は(特に精神的な)疲れがどっと出るので、昼間わざとダラダラ過ごしたり寝たりしてから畑へ。今日で麦の最低限の収穫は完了したのでほっとする(天気と他の畑での作業が許せば遅れて熟した麦を収穫する)。小さい畑で茎葉が大分朽ちてしまった島ニンニクを収穫したり、借りる前から葡萄畑の隅に生えてたラッパズイセンの球根を掘ったりした。今日はとにかく飲みたいので飲みながらこの日記を付けてる。もっとすべき日記の更新は後で。

進展あり

(翌朝更新)
予報通り今日は終日雨だった。だけど小降りになった朝と夕方犬の散歩が出来、昼前から昼過ぎ、今年初めてポンチョ着用で畑の除草を済ませた。夏の雑草が伸び始めるこの時期に作業できたのは大きい。

私は(WindowsやMacではなく) Linux (Debian)ユーザなのだが、今日最新のヴァージョン(Debian 8.0から8.1へ)がダウンロードできたので、10年使ってる古いパソコン(Dell Inspiron 700m)にインストール。夜8時頃までネットで情報を漁って、パソコン使用中30秒くらい経ったら勝手にサスペンドする不具合をやっと解決。2ヶ月以上かかってやっと普段使いできるようになったので、急遽白ワインで祝杯を挙げる。代りに日記の更新を遅らせてしまった。

Banana Musa yunnanensis 20150608

水に4日間漬けてた(水は半日おきに交換)雲南バナナの種を蒔く。密閉できる容器に細かいヤシガラ(ベラボンS)を入れて湿らせ、種を蒔いて蓋をして適度に暖かい場所に放置。種が2、3週間から時に半年経って発芽したらポリポットにでも移植して育てる予定。

Wine 20150608

今日開けたワインはイタリア・フリウリ州産のピノ・グリージョ(ピノグリ)。この品種らしい洋梨のアロマやフレーバーがちゃんとあって、香りも味わいもきれい。滑らかな舌触りも良い。ただもう少しアロマやフレーバーが複雑だったら…
フリウリはイタリアの一番北にあって涼しい地域。ここのワインには関心がある。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ピノグリージオ・コッリオコンティ...

ピノグリージオ・コッリオコンティ...
価格:1,760円(税込、送料別)

近況

最近日記を十分更新しなかったので、画像を載せながら改めて近況を紹介。

Cattleya maxima 'La Pedrena' 20150605

(もう)4日前(になったのか)実家でカトレア・マキシマ「ラ・ペドレナ」が開花。リップの細かい模様とたくさんの花に魅せられる。

Manjuu 20150606

先週土曜の朝食は、前日隣の市のスーパーで買って来た饅頭(右下の紫色のは昼食に)。電子レンジで温めた方が美味しかった。1個税別50円。

Manjuu 20150606-2

パッケージにちゃんと栄養成分表を載せてるので買う気になった。低脂質なのがいいね。製造元は西日本最大級の和菓子メーカーだった。

Wine 20150606

同じ土曜日に小麦の収穫を一応終えたのを祝って開けたワイン。メキシコ(バハ・カリフォルニア)産は初めて。このソーヴィニヨン・ブランは安いけど、ちゃんと新鮮なハーブ(herbaceous)やパッションフルーツのアロマやフレーバーがあって、舌触りがスムーズなので悪くない。メキシコワインはもっと飲んでみたい。
収穫した小麦・ミナミノカオリの穂は、もう小麦粉のにおいがしたのでびっくりした。パンが焼けたらいいのだが。

Okinawan garlic 20150607

一昨日日曜日市民清掃の後、小さい畑で収穫した島ニンニク。小さいけどにおいが強い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

稲の種蒔きとか

今日は午前中雨、午後曇一時小雨。要領悪くて畑は少々除草して来ただけ。

Blue Bonnet upland rice 20150609

4日に水に漬けた(半日おきに水を交換)ブルーボネット米が芽を出し始めたので蒔くことに。

Blue Bonnet upland rice 20150609-2

育苗箱に種蒔き培土と珪藻土(油吸収剤)を混ぜながら詰める。珪藻土はナメクジ避け。

Blue Bonnet upland rice 20150609-4

種を蒔いたところ。

Blue Bonnet upland rice 20150609-3

薄く覆土、水やりしてから別の育苗箱で蓋をする(本来は「シルバーポリ」を使用)。

Kihiratoyuri lily 20150609

葡萄畑ではキヒラトユリが開花。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

モノタロウ 油吸収材1袋...

モノタロウ 油吸収材1袋...
価格:3,877円(税込、送料込)

帰省中

今日は曇後小雨。昼までに畑をいじってから帰省。飲んだので更新は後日。

帰省してました

10日は予報では午後から雨がひどくなるはずが、ほとんど小雨だったので犬の散歩もできた。11日は--この日記は翌日書いてる--午後まで雨。夕方帰路に就き、濃霧の中、国道57号線を運転したら通行止で葡萄畑に寄れず。迂回して帰宅。慣れない運転ですっかり疲れてしまったので、休肝日を翌日にずらして飲んだ。

Farm 20150610

10日撮影してた小さい畑の隅。画像手前左はこぼれ種から繁った大葉。雑草を抑えてる。その右にアルストロメリア。大葉の向うにパイナップルミント、その奥にハイブリッドティーローズ第一号のラ・フランス。

Okanori spinach 20150610

同じ日撮影した小さい畑のオカノリ。撮影後つまむ。

Garden 20150611

実家の裏庭。11日撮影。アジサイやベゴニアが咲いたり繁ったりして賑やか。鬱陶しい雨をしばし忘れてしまった。

無理はしない

昨日の豪雨と打って変わって今日は晴(雲が多かったし蒸した)。こんな日に限って家に籠ってしまう。夕方畑へ行ったら水たまりも無く豪雨の被害は皆無。不耕起やって良かったと改めて思う。気の向くまま草刈りした。

Kihirato lily 20150612

葡萄畑でキヒラトユリ開花中。

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150612

葡萄畑の角に蒔いた春そば・春のいぶきが急に実を付け始める。

Farm 20150612

両方の畑の駐車スペースは土が剥き出し。以前雨でぬかるんでたけど、消石灰をこまめに薄く撒いてたら、土質が改善、水気が抜けるようになって、豪雨の翌日すっかり水が引いてたので思わずにんまり。小さい畑では少々ぬかるんでたので画像のようにまた消石灰を散布。

Banana Musa yunnanensis 20150612

昨日帰宅してすぐ雲南バナナの種に新聞紙を掛けた。hiroroさんコメントありがとうございました。発芽しますように。

だって、雨だったから

今日は予報では昼一時小雨のはずだったのに、実際は朝から雨。夕方雨が止むまで犬の朔と家に籠る。その後犬の散歩と畑いじり。今日は葡萄畑で電気柵下をナイロンコードで草刈りしてからガネブ苗周りを除草。

雨で家に籠ってる間に普段使いのパソコンのOS (Debian Linux)を7.8から8.1にヴァージョンアップ。色々不具合が出ると思ったら、すんなりうまく行ったので、そのまま使って、この日記も更新中。

Ales 20150613

注文してたクラフトビール(正確にはエール)2ケースが今朝届く。美味し過ぎて、発泡酒はもちろん、大手のオールモルトビールももうほとんど飲めない。まとめ買いしても高いので大事に飲もう。

Wine 20150613

パソコンのOSを無事更新できたのを祝って、ドイツ・フランケン産のグラウアー・ブルグンダー(ピノグリ)で乾杯。新鮮な果実味、わずかな甘さと口の中を潤すような舌触りがたまらない。画像のラベルに見えるように、このワインに合うはずの(川)魚や兎料理が無いのが残念。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ゆっくり畑へ

今日は小雨後曇一時小雨。なのでゆっくり畑へ。

Hagobou 20150614

小さい畑では葉ごぼうが開花。この作物はこぼれ種で残ってる。

Farm 20150614

やっとトマト苗を植え付けた。トマトの根は浅く広がるので、画像奥のかつお菜やオカノリ等の、根を深く伸ばす作物の間に植え付けるのは間違い無いと思うが。

連日雨

(翌朝更新)
昨日は天気予報が猫の目よりも変り、いつ雨に降られないか分からなかった。午前中雨の降る中自治会関係の用事を済ませ、小さい畑に寄って傘を差しながら信州鎌で草刈り。帰宅したら小降りに。

午後小雨の降る中ポンチョを着てガネブ周りの除草。結構はまって2時間半やってしまった。

いつもと違ったことをやったからか、夜早めに寝てしまい、日記の更新が翌朝に。

Blue bonnet upland rice 20150615

ブルーボネット陸稲が芽生えたので育苗箱の蓋を外す。ナメクジが寄るので--珪藻土を嫌がらない個体が殖えたか--撮影後珪藻土とナメクジの毒餌を撒いた。

Ganebu 20150615-2

葡萄畑のガネブ、除草前。

Ganebu 20150615-3

除草後。蔓を傷めないよう無理に雑草を全部除かない。

Ganebu 20150615

ガネブの花芽。雑草に被われたり長雨に遭ったりしても、野生葡萄は生き延びて開花結実する。これでワインを作りたいと改めて決意。

Vitis flexuosa 20150615

サンカクヅル。絡んでるナギナタガヤは後一と月ほどで枯れるので残してる。葡萄と相性が良さげな草にはナギナタガヤの他カタバミもある。

涼しい雨後曇

今日は終日涼しかった。昼過ぎまで雨だったが、その後止んだので畑いじりと犬の散歩が気持ち良く出来た。

Blue Bonnet upland rice 20150616

昨日蓋を除いた陸稲はもう緑に。

Vineyard 20150616

今日から葡萄畑の欧州葡萄区画に繁り過ぎた白クローバーを本格的に刈り始める。葡萄苗も被ってしまうほど繁るのは困るけど、土地を肥やしながら他の雑草を抑えてもいるので、導入して良かったと思う。こまめに刈ったら背丈と勢いをコントロールできるかな。

Weed 20150616

畑は相変わらず草ぼうぼうだけど、生える雑草は畑を借りた3年前と随分変った。画像は名前を知らない雑草。放ってたら背丈3メートル以上にそびえるが、目立つし小さいうちなら抜きやすい。見つけたらすぐ抜いて、年々減ってる。

陰遁開始日

最近日記の翌日更新が多いなぁ…今回も。長い日記を書きたかったので、無理して昨日更新しなかった。

17日は予報では昼前から雨だったのに、実際は朝から雨が。それでも午前中は小雨だったので外出したかったが、生憎宅配便が届く予定だったので家で待機。こんな時に限って昼前配送。午後ポンチョを着て畑で葡萄苗周りの除草。結構濡れたけど涼しくて蒸さなかったのはありがたかった。買物して帰宅、その後犬の散歩。犬を濡らしたくはないけど、運動は必要。

Watch strap 20150617

ネットショップに注文したナイロンストラップ(ネイビーブルーの新商品)が届いたので早速時計に付ける。腕時計はスイス・エベラール社のトラベルセトロ初期型。懐中時計の機械が入ってるのででかい。

Watch strap 20150617-2

ナイロンストラップは水洗いできて丈夫なので、梅雨や夏場の畑いじりでも着用できてありがたい。革のストラップは雨や汗で傷みやすいので不可。安いしほつれてもライター等であぶって補修できるので便利。この時計は大きくて使いにくいけど5気圧防水なので、畑でも使えるはず(日常生活防水(3気圧)は水気が入って使えなかった)。

Wine 20150617-2

件の宅配便で届いたのはワイン。どれも安いけど試したいものばかり。
画像左は南仏産ロゼで品種がお気に入りのグルナッシュとサンソー。中と右が20年近くずっと試したかったウルグァイ産、それも十八番の品種、タナ。名称から推察すると右が樽熟成のようです。

Wine 20150617

同梱してもらった南ア産のワイン。私が初めてワインを作ったロバートソン地区産。ロバートソン恋しい。ペットボトルの安ワインだけど、品質は悪くないはず。

Jumbo garlic 20150617

茎が枯れて溶けてきたので、小さい畑でジャンボニンニクを雨の中急いで収穫して来た。

Wine 20150617-3

17日は「九星方位」の「日盤」の「陰遁開始日」。「良い方位」や「悪い方位」の変り方が逆転する日。
葡萄苗が何度かの除草で伸び始めたことも記念して、初めてのオーストリア産赤ワインで乾杯。最初は個性がちょっと目立たないメルロー種みたいな風味だったけど、時間が経つにつれ、樽やすみれのような香りも現れて興味深かった。ツヴァイゲルト種は葡萄栽培やワインの作り方によって風味がずいぶん変わるとも聞いたので、なかなか面白い。2つの品種を交配して作出した品種で成功するのはワイン用葡萄では珍しい。ただ、そのためかどこか奥ゆかしさに欠けるような味わいかなと少し感じた。ともあれワインの世界はまだまだ広い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)。バナーを横に並べられないかな…

トラヴェルサ...

トラヴェルサ...
価格:734円(税込、送料別)

トラヴェルサ ロ...

トラヴェルサ ロ...
価格:950円(税込、送料別)

タングルド・ツリー シラーズ...

タングルド・ツリー シラーズ...
価格:734円(税込、送料別)

タングルド・ツリー シャルドネ...

タングルド・ツリー シャルドネ...
価格:734円(税込、送料別)

海外移住の日

今日は海外移住の日だそうだ。私の番は一体いつだろう?

今日もほとんど終日雨。涼しいのが救い。午前中月一のちり紙交換の準備等の雑用を済ませ、雨が弱まった夕方近くに畑へ。今日もガネブ周りの除草。帰宅後犬の散歩。

Blue Bonnet upland rice 20150618

ブルーボネット陸稲は葉が開いて来た。覆土が均一でなかったようで、発芽がまちまちなのが気になる。

Jacaranda cuspidifolia 20150618

プラグトレイに蒔いたジャカランダ・クスピディフォリアが発芽してた(画像上)。画像下は葡萄畑で採集した種から芽生えたガネブ。

外出のち外出

(翌朝更新)
午前中まで小雨が続いたし、明日から一時天気が回復して車内も暑くなりそうだったので、午前中隣の市の動物病院へ。犬の朔に蚤取り薬(フロントラインプラス)を塗ってもらい、フィラリア予防薬を受け取る。その後近くのリンガーハットで食事。

Chanpon 20150619

しっぽ付き海老のトッピングも付けた。いつもと違った器で出されて嬉しい。

その後近くのドラッグストア、100円ショップやスーパーで買物。パスタが円安で値上がり前だったのでまとめ買い。ヨーグルトも安かったので買って結構重い買物に。

帰宅、昼寝してから畑へ。雨は上がってたけど土はまだ軟らかかったので、草刈りに専念。葡萄畑を借りた3年前は立夏を過ぎて、一昨年は5月中旬から、昨年は5月下旬頃から雑草が繁り過ぎて対処困難になったのだけど、今年はそんなことはなくなった。日々の除草が功を奏してるみたい。

Wine 20150619

草刈りした後のソーヴィニヨン・ブランはうまい。久しぶりにニュージーランド・マールボロ産を開ける。円安のためか最近値段が手頃なワインをあまり見かけない。この辛口ワインは安かったけど、僅かな自然な甘みが味わいや舌触りのバランスを支えててよく出来てる。酸もフレッシュだけど優しさがあって良い。

草刈り鎌を振り回し過ぎたのか、日記の更新を忘れて夜すぐ寝てしまった。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

晴れたの久しぶり

今日は久しぶりに青空を見た。晴れて蒸すかと思ったら、大気は冷えてたので気持ち良い日となった。朝掃除と洗濯を済ませたまでは良かったが、畑いじりに精を出すべきなのに、予報ではあと2日天気が崩れないことを知ったこともあってか、ぼんやり過ごしてしまった。夕方やっと畑へ。ナイロンコードで草刈りしただけなのに、急に眠くなって疲れも押し寄せて困った。

Koi 20150620

今日は端午の節句でした。長崎では1950年代まで旧暦で鯉のぼりを揚げてた。

Oxalis inops 20150620

昨日100円ショップで見つけたオキザリス・イナプス。稀少な夏咲きなので4球税別200円でゲット。相性が良いという葡萄の苗木の下に植え付けた。

晴二日目

今日も雲は多かったけど晴れた。昨日同様大気が涼しいのが好い。

Book 20150621

梅雨の間の貴重な晴の日なのに、気分と体調がいまいちだったので、無理せず昼過ぎまで家でのんびり過ごす。昼寝したら熟睡してしまったので、やはりそれで良かったのかも。
画像は家に篭ってた時読んでた本。何度も読み返すに値する。この本を読みながら畑をどういじろうかイメージ中。

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150621

晴の日が続いてるうちに、葡萄畑で実ってる春そば・春のいぶきの収穫開始。株ごと刈ると乾燥が大変なので、実だけしごいて収穫することに。

Onamomi weed 20150621

葡萄畑にはびこってたオナモミ。見つけたら即抜いてたら激減。撮影後もちろん抜いた。

Wine 20150621

父の日を祝って独り乾杯。先日隣の市のドラッグストアで買って来たスパークリングワインを開ける。安くて細かい泡が長続きするのは良いが、甘みと葡萄皮に由来する、ちょっとしつこいアロマとフレーバーがちょっと気になる。

夏至ですね

昨日の予報では今日は雨は降らないはずだったのに、今朝の予報では午後小雨だったのに、朝犬の散歩中雨が降り始め…午前中は出鼻を思い切りくじかれました。予報が外れたら何か罰則の規定があればいいのに…

結局畑へは午後早いうちに行った。葡萄畑の角に蒔いた春そば・春のいぶきを日没前まで収穫。

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150622

濡れた蕎麦の実を擦り切れたシーツの上にぶちまけて、虫除けにハッカ油を垂らす。

Saku 20150622 Saku 20150622-2

犬の朔はカメラを向けたら愛想悪い。飼い主に似たのか。

そば収穫後帰省

明日以降暫く雨の日が続くし、きちんと春そばの収穫を済ませたかったので、午前中から葡萄畑へ。一度帰宅してから荷造り、遅れた父の日と誕生日を祝うため帰省。

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150623

雨の間に葡萄畑の角に蒔いた春そばの収穫を終え、実家に持って行って乾かしてもらった。少しでも食べられればいいのだが。

Oxalis deppei 'Iron Cross' 20150623

やっと葡萄畑に咲いてるオキザリス・デッペイの花の画像を撮影(午後すぐしぼむようだ)。

Oxalis deppei 'Iron Cross' 20150623-2

デッペイは電気柵電源の近くに植えたのだが、やっと増え出したようだ。葡萄苗のそばにも生えるといいな。

無事帰宅

今日は曇後雨で蒸した。午後長崎市街で買物。無事帰宅。

Buckwheat 'Haruno Ibuki' 20150624

昨日葡萄畑で収穫した春そば・春のいぶきは実家で乾燥してもらえた。おそばが少しでも頂けますように。

Begonia 'Thai Rex' 20150624

実家の裏庭で巨大化した「タイレックス」の葉。長径37 cm。

Begonia rex 20150624

こちらはベゴニア原種レックス。葉の長さ27 cmにまで成長。

Lc. Tokyo Magic 'Moon Beam' 20150624

Lc. Tokyo Magic 'Moon Beam'。鉢が窮屈になったためか、昨年より花が小さくなってしまった。でも元気。

Phalaenopsis 20150624

実家で無事開花した胡蝶蘭(多分アマビリス)。

Wine 20150624

今日午後西友長崎駅前店で2本税別500円で買って来たチリ・マウレヴァレー産のソーヴィニヨン・ブラン。酸がやや歯に滲みるのを除けば良く出来てる。

ほぼ予報通り

今日は曇後雨の予報だったので、午前中畑へ。葡萄畑で電気柵下をナイロンコードで草刈りしてから小さい畑へ。午後帰宅して疲れたので家でゆっくり休む。夕方ポンチョを着て犬の散歩。小雨でラッキーだった。

Hemerocallis 'Catherine Woodbery' 20150625

葡萄畑の角に植えたヘメロカリス「キャサリン・ウッドベリー」が昨日から開花。ホームセンターの処分品だったけど、整った形と優しい色合いがお気に入り。昨日の花は中にカタツムリが居たので撮影しなかった。

Alstroemeria 20150625

小さい畑ではアルストロメリアがずっと開花中でありがたい。

Farm 20150625

春そばの収穫を終えたので、やっと種蒔きができた。三角ホーで土削りして準備。

Peanut 'Java 13' 20150625-2

蒔いたのは落花生「ジャワ13号」。煎って食べるのに向いてるし、株が立つので除草しやすいはずと期待して1デシリットル(およそ100粒)入手。

Peanut 'Java 13' 20150625

種が意外と大きくて皮が鮮やかな色をしてるので、おいしそう。豆類の種は2、3個まとめて蒔くと良く育つそうだ。

Watermelon 20150625

畑からの帰り、近くのスーパーで隣町(深江町)産スイカが半額で売られてた。甘くて新鮮そうだったのでゲット。期待以上に甘くて美味。犬の朔と頂く。実家で食べた熊本産のハウススイカも甘かった。今年九州はスイカの当り年かも。

ついてない日

今日はひねもす雨。午後は小雨で一時止んだけど代りに強風。雨を避けることの多い犬の朔との散歩は、朝も夕も通り雨に遭ってしまう。夕方風の中畑へ行ったら、移動中と畑を離れてから雨が止んで風も弱まる…こんなついてない日もあるものだ。

Hemerocallis 'Frans Hals' 20150626

ネットオークションで落札した、ヘメロカリス「フランス・ハルス」が届く。早速両方の畑に植え付けた。赤と黄色の二色咲。

Carrot 20150626

畑からの帰り寄ったスーパーで県産(多分島原産)人参をゲット。4キロ税別199円。当分野菜不足とは無縁。

お休みに近い

今日は午前中から雨で、朝と夕方以降曇。朝夕の犬の散歩は雨に降られなかったのは良かったが、畑での作業は草刈り以外はほとんどできず。明日天気が回復する予報なので、畑は見回るだけにしたかったが、一日水に漬けたオクラの種を放置できなかったので、雨の降る中小さい畑に蒔いて来る。土がぬかるんで蒔きにくかった。

Blue Bonnet upland rice 20150627

ブルーボネット陸稲は雨の中成長中。葉が垂れやすいところがジャポニカ米の苗と違うような。半夏生に畑に植え付ける予定。

Saku 20150627

カメラが好きでない犬の朔の画像が久しぶりに撮れた。

Farm 20150627

小さい畑に植えたトマト「イエローミミ」を初収穫。オクラの種蒔き後画像手前の熟した方の実をおいしく頂いた。甘かった。
画像右のオカノリは十分成長して葉を何枚もつまめるようになる。葉ゴボウ、雑草のベニバナボロギク、イヌビユ、アカザ等も育ち、青菜には不足しなくなったのでほっとする。

晴れた

今日は久しぶりの晴天。両方の畑で草刈りしてすっかり疲れて寝落ち。追記予定。

畑をいじりまくり二日目

今日は晴後曇、梅雨の中休み二日目。朝洗濯してから小さい畑全体で5列土削りしてトウモロコシと陸稲の播種や植え付けの準備完了。一度帰宅、苗に水やりしてから葡萄畑で葡萄苗周りの除草をしたり、穂が付いたマルバギシギシ?を抜きまくったりする。一日に8時間近く畑をいじったのは初めてかも。画像のアップロードは後で。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター