疲れが取れず

昨日は葬式の手伝いの疲れがどっと出てしまったので、ほぼ終日休んで、無理してブログの更新はせず、昨日の分を今朝書いてる。

肉体的な疲れもあったが、精神的な疲れが半端でなかった。土地や慣習等の勝手が分からないけど、できることをやるという使命感でいっぱいだった。
火葬や納骨の手続も取った。手続自体は簡単なものだったけど、ちゃんと行わないと式が止まってしまうので責任重大だった。葬式を執り行う寺--散歩に行けるくらい近い隣町にある--と墓を管理する寺 --自治会のある町-- が異なるので、火葬の手続を取ってすぐ、納骨前に自分の軽トラックで後者の寺へ。以前道に迷ってこの寺の周りを車で走ったことがあったのだが、それで迷わずすぐ寺へ行けた。どんな出来事が後でラッキーになるか分からないものだ。この辺りは道が狭く曲がりくねり、軽自動車でないと運転が難しいかも。

夕方畑へ。 見回りだけの予定が、葡萄畑の電気柵下の雑草が伸びてたので、急遽ナイロンコードで草刈り。帰宅してから暗くなる中犬の散歩。

Buckwheat Harunoibuki 20150501

葡萄畑の隅に蒔いた春そば・春のいぶき。収穫まで雑草に悩まされなければいいのだが。

夏も近づく

今日も晴れて午後暑かった。体調回復中。食事も目標体重達成時以前のそれに近づいてる。 汗ばむ時期になったからか、以前より塩分を多めに摂ったりして体重が1〜3 kgくらい増加・変動中。葬儀場で呼ばれた食事で減量が一日止まったかもしれないけど、実質の体重は減ってると思う…

葬儀場から持ち帰った鳥空揚げとかき揚げ1個ずつを昨日レンジで温めてからペーパータオルで包んで絞ったら、油気が30グラムばかり取れた。うち20グラムが油としたら熱量が760 kJ (180 kcal)もある。油抜きした空揚げは腿肉と塩の味とニンニクのフレーバーが強烈に。揚げ物好きの方は油の種類の他、量にも気を付けてね。

Lcr. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20150502

朝部屋にどこからか整髪料みたいなにおいがするので、何かと思ったら、Lcr.ヴィレッジチーフ・パルファム「スノーウィークリスタル」が香り始めたのだった。

Lcr. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20150502-2

NS最大10 cmの花が8輪もあるので見応えあり。

Rose 'La France' 20150502

畑に植えたバラ・ラフランスがしっかり根付いたようで成長中。

Tea 'Benifuuki' 20150502

葡萄畑で今日八十八夜なのに気付き、急遽茶摘み。品種はべにふうきで生葉135グラムほど収穫。電子レンジで何度かチンして手揉みしながら乾かして製茶したが、昨年水気が抜けやすくなるよう茶葉を一度冷凍した方が香りが強かった。

雨のため休み

今日は終日雨だったのでほとんど休んだ。以下の画像は天気が良くなかったため鮮明じゃないけど許して。

Flag 20150503

他国から押し付けられた憲法などありがたくも何ともないけど、 祝日なので旗立てた。

Tea Benifuuki 20150503

昨日摘んだべにふうきの新茶。

Tea Benifuuki 20150503-2
Tea Benifuuki 20150503-3

2グラムで何とか三煎出た。

今日は雨後晴。一昨日までの晴天と昨日からの雨で雑草が一気に伸びてちょっと慌ててる。葡萄畑の角に残してたグラス(牧草?)が穂を出したので一気に刈り取る。草が倒れて他の鎌では切りにくかったので、草をわざわざ掴んで持って鋸鎌で根本から丁寧に刈る。時間が掛かってしまった。連休最後は立夏。雑草の勢いが加速するので怖い。

Asatsuki chives 20150504

葡萄畑のアサツキが開花。実際はピンク色。

モデルの有村実樹さんのブログでケアーンテリアを初めて知って、どんな品種かぐぐったら…薄茶の毛並みのものがうちの犬、朔にそっくりなのでびっくり。もっともうちの雑種犬は尾が巻いてるので柴犬と、背中に青黒い毛があるのでヨークシャーテリアの血が入ってるに違いないのだが。
それにしても神様の元へ返るのが近いのに、十歳の犬を引き取った有村さんは心の強い人に違いない。

帰省中

午前中から昼まで畑で除草。午後一番暑い時に苗等の水やりをして、夕方から帰省中。連休中なので渋滞にも遭ったけど、帰れる時に帰って良かったみたい。八十八夜に作った自家製新茶が好評でした。

帰省二日目

今日は曇で所により一時小雨だったかも。

Museum 20150506

母がたまには美術館へ行ったらと提案したのですぐ長崎県美術館へ。藤代清治展を鑑賞。影絵で有名だけど、デッサンがしっかりしてて本物の画家。展示場所である長崎にちなんだ作品も多く展示されたりして、鑑賞する者を喜ばせたり興味を引かせたりする一方、デビューした戦時中以来時代や文化、土地や宗教等の周りのあらゆるものに影響されない、彼の製作意欲が印象的だった。
その他の展示も興味深く鑑賞。

Ganebu at my parents' 20150506

こぼれ種で実家の庭に生えたガネブ。 うちの葡萄畑のそれより成長してる。

ほとんど一休み

今日は曇で朝まで小雨、涼しかったのでありがたかった。 午前中買物、午後休みたくなって家で休んで、 畑へ行くのが遅れてしまったが無理はしない。 葡萄畑で電気柵下の伸びた雑草をナイロンコードで刈って、 小さい畑では電気柵の電池が切れたので交換。

Ticket 20150507

今日は畑の画像を撮らなかったので、代りに昨日の美術館のチケットの画像でも。 藤代清治展以外の展示--17世紀のスペインの静物画(ボデゴン)や井上孝治氏の昭和30年代の長崎市の写真展--も興味深かった。

Mt. Heisei 20150507

今日日没前の平成新山(一番高い山)と普賢岳(平成新山の左)。

無理はしない

今日は終日晴。だけど昨日調べ物をして夜更ししたため、終日眠かった、反省。

Daishimochi barley 20150508

小さい畑でダイシモチの穂が紫に変り始める。だけどきれいでない。

Wine 20150508

西友長崎駅前店で買って来たイタリア産ピノ・グリージョ。香りが弱いけど無理な醸造はしてない。この品種は鶏肉料理にも魚料理にも合うので、お気に入りを見つけるべき。

午前半休

今日は小雨後晴。天気がはっきり変って気持ち良かった。昼過ぎまで家でゆっくり過ごせてラッキーだった。葡萄畑はそれほど雨が降っておらず、欧州葡萄苗周りの確か三度目の除草を済ませる。雑草の伸びが早いけど、葡萄苗の葉の展開が加速してるので、苗周りの除草が優先。春そばも急成長。こちらの周りの除草もしたい。

Hazerisou 20150509
Hazerisou 20150509-2

畑の角でこぼれ種と思われるハゼリソウが開花。殖えてくれればいいのだが。実際の花の色はピンク。

母の日ですね

今日は晴後曇。昨日は休肝日だったし夜更しもしてないのに昼過ぎまで眠いし気分もいまいちで困った。無理せず昼寝してからゆっくり畑へ。結構集中して除草できた。

Buck wheat 'Harunoibuki' 20150510

葡萄畑角に播種した春そば「春のいぶき」の周りに雑草が伸び出したので、今日除草開始。

Naginatagaya cover crop 20150510

連日の除草は大変だけど、どうして(効率の良い)草刈機や除草剤を使わないかというと、画像に見えるようなナギナタガヤ(葉の細い草)等の、望ましい草を残してはびこらせて他の雑草を抑えたいから。

Wine 20150510

今日は母の日で、フェイスブックでお友達の印象的な投稿を読んだりして結構素敵な日になったので、ポルトガルの安くておいしいスパークリングワインで独り乾杯。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

台風前

今日は晴後曇。 予報では夕方から小雨だったが、実際はぱらついたくらい。

雨に降られるのは嫌だったので、午前中から畑へ。 葡萄畑では角に蒔いた春そば・春のいぶき周りの草/土削りを済ませる。 少しでも収穫があれば良いが。

Himejoon weed 20150511

そば周りの土削り中、ヒメジョオンが伸びて目立って気になって、抜きまくる(1000本以上?)。 一度刈ると枝分かれして根が張ってかえって抜きにくくなるみたい。 激減したセイタカアワダチソウも何本も抜く。 (雑草が多分持ってると思う)アレロパシーが減って、ガネブ等の作物が順調に成長すればいいな。

帰省中

Mt. Inasa 20150512

島原は台風6号通過のため朝風雨。その後予報通り天気が回復する中実家へ。画像は夕方長崎市大波止から撮影した稲佐山。

Dinner 20150512
Dinner 20150512-2
Dinner 20150512-3
Dinner 20150512-4
Dinner 20150512-5

実家で母の誕生日を祝う。蘭以外の花は誕生日の贈物。ワインは4年前5000円ちょっとで購入したカタルーニャ産の上等なグルナッシュ。魚介類、特にシーフードピザと穴子寿司に合った。


(2017/3/6)残念ながら上のワイン(テイシャール)は品切れです。同じワイナリーの姉妹品を紹介しておきます。

>[最大2,000円OFFクーポン配布中]ヴィニェス・ドメネク・フルブス 2009【スペイン】【赤ワイン】【750ml】【フルボディ】【辛口】

価格:3,218円
(2017/3/6 14:54時点)
感想(1件)

無事帰宅

今日は昨日と打って変わって終日晴で大気が涼しく風もそれほど強くなく、過ごしやすい日だった。実家で寛いで夕方帰路に。畑を見回って犬の散歩して、幸運にも宅配便2つを受け取れた。週の半ばなのでこれからしっかり飲みます。

雨天やだなぁ

今日は曇で夕方から雨。予報ではこれから雨の日が続くので憂鬱。

自治会長として午前中近所に軽自動車税と固定資産税の払込書を投函して来る。知らない名前(後者では多分ご先祖様宛のものも)が多くてなかなか容易に配れず。何故か隣の自治会分のものもあったので、役場に相談して渡して来る。

今日は気分が優れなかったうえ、昼寝できなかったので、畑へは無理せず夕方近く行って来る。今日も除草。明日以降は(レイン)ポンチョを着て作業しなきゃかも。

Kokodai 20150514

近くのスーパーで有明海産ココダイ(コショウダイ)をゲット。体長35 cmくらいで税別250円。

行けば、何とかなる?

今日は曇時々雨。 昨日は飲んでないし夜更しもしてないのに、何故か気分が優れず家でずっと休む。

Wheat Minaminokaori 20150515

葡萄畑に蒔いた小麦・ミナミノカオリが黄色くなり始めたような。

Asatsuki spring onion 20150515

葡萄畑のアサツキの花がきれい。

Saku 20150515

犬の朔は最近ますます落ち着きが増したような。

まだ気分がいまいち

昨晩は飲み過ぎてもいないのに、未明に目が覚めてなかなか寝付けず。午後まで家で休む。幸い朝まで雨。以下の画像は葡萄畑で撮影。

Lippia 20150516

電気柵下で生き延びたリッピア。刈払い機や鎌を免れるが、地下は何故かジネズミかモグラのお気に入りの通り道に。

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150516

春そば・春のいぶきはぼつぼつというか、そばなのでダラダラ開花。

Himejoon weed 20150516

今一番はびこって厄介な雑草はヒメジョオン。抜いても抜いてもまだ残ってる。何本生えてるんだ?

ダラダラも必要

今日は晴で思ったより暑くなく過ごしやすい日になった。朝洗濯したまでは良かったが、その後頭が空っぽに。結局大人しく家に籠って、畑へは無理せずゆっくり行って来る。草刈り鎌をゆっくりダイヤモンドヤスリで研いでから、ダラダラ刈ったらかえって捗った。

人は想像したこと以上のことはできないのではないかと時折思うことがある。想像の種は自分が五感で得たものだから、何も頭に思い浮かべられなくなったら、とりあえず何も考えず、周りにある色んなものを見たり聞いたり臭ったり触ったり味わったりしたり、とりあえず体を動かしたりした方が良いのかも。

Naginatagaya cover crop 20150517

葡萄畑ではいつの間にかナギナタガヤが穂を付けてた。撮影後画像左のセイタカアワダチソウを抜けば良かった。

Vineyard 20150517

除草しながら葡萄畑をぼおっと見てたら、また葡萄苗の面倒を見ようと改めて決意。

Wine 20150517

今日はやたらワインが飲みたくなったので、甲州ワインも開栓。画像の商品は安い値段なのに丁寧に作られてるけど、やはりにおい(nose)が弱いし品種の個性に乏しかった。やはりガネブでワインを作りたいと改めて決意。

雨のため一休み

今日はほぼ終日雨。午前中は古紙、段ボールや缶の整理。正午過ぎそれらをちり紙交換に。先月は葡萄畑の除草で留守にしてたので、部屋がすっきりした。

昼寝してから犬の朔と隣の市の動物病院へ。9種混合ワクチンとノミ取り薬を投与。フィラリア予防薬を入手、こちらは明日以降投与予定。

その後買物と給油、雨の中畑を見回って、雨脚が一旦弱まったうちに犬の散歩。

C. intermedia fma. flamea 20150517

昨日から実家で次々蘭が開花。これはカトレア・インターメディア・フラメア。

C. intermedia fma. aquinii coerulea 20150517

同アキニー・セルレア。

Pot. Memorial Gold 'Canary' 20150517

ポチナラ・メモリアルゴールド「キャナリー」。私が園芸を再開して最初に入手した蘭。

Lc. Tydea coerulea 20150517

Lc.ティディア・セルレア。

Beer 20150518

キャンペーンでゲットした非売品のビール。花の香りがして美味しかったので紹介。

ダイエットの次は…

今日は終日晴。予報では金曜まで天気が良いそうだ。

こんな日はほんとは畑いじり、特に除草に精を出すべきなのに、いまいち眠かったこともあって、代りに夕方近くまで部屋の片付けみたいなことをやる。毎日続けば良いのだが。

葡萄畑の電気柵の外を猪が掘りまくって憂鬱に。折角生えたアルストロメリアも3日ほど前やられた。花卉のダメージは(食べる)作物のそれとはまた別物だね…

Buckwheat 'Harunoibuki' 20150519

葡萄畑の角に蒔いた春そば・春のいぶきが満開。露出低過ぎた。

Alstroemeria 20150519

小さい畑ではアルストロメリアが無事開花(葡萄畑に植えたのと同じ株)。桃色の品種はこちら島原では一部野生化してるようだが、ネットオークションで入手した画像の品種は桃色に微妙に深みがあるので嬉しい。

Shiso herb 20150519

アルストロメリアのそばにはこぼれ種のシソが発芽。

Okanori spinach 20150519

3日前小さい畑の空いた箇所に蒔いたオカノリも発芽したみたい。

部屋の片付け二日目

今日も晴れたけど雲が多かった。農作業の日和だけど、夕方近くまで部屋の整理や掃除に結構はまる。床を雑巾で水拭きしたのは引っ越して以来かも。部屋の空気のにおいが変わって来たような。

畑へは夕方近く行って来る。曇って涼しくなったので作業が意外と捗り、葡萄畑で電柵下のナイロンコードでの除草とガネブ周りの除草が済んで一区切り付けられて気持ち良い。

Sweet bread 20150520

畑の画像が無いので代りに朝食にしたジャムパンとアンパンの画像でも。私は菓子パンは本来嫌いなのだけど、栄養成分表を見る限りアンパンとジャムパンはヘルシーな食べ物なので、ダイエットに時折利用してる。ジャムパンは山崎製パン、アンパンは九州ローカルの糧友製。

Sweet bread 20150520-2

これはジャムパンのパッケージ。脂質が少ないのと、原材料にマーガリンが多く使われてるのに注目。

Sweet bread 20150520-3

こちらはアンパンのパッケージ。注目点は同じく脂質の量と原材料。無味無臭に近いショートニングが多く使われてるのに注意。

Sweet bread 20150520-4

両方のパンをちぎって断面を撮影。油が少ないからか、ジャムパンのパン生地がよりパサパサしてて脂ぎってない。アンパンのパン生地が舌触りが滑らかではあった--私個人はパサパサした食感が大好き--けど、マーガリンのチープなフレーバーを効かせながら小麦粉由来のフレーバーも微妙に漂わせてたジャムパンのパン生地が私の好み。

私個人はほんとは食事用のパン、しかも全粒粉やライ麦のパンしか食べたくないのだが、栄養成分表を見る限り、日本のパンではアンパンやジャムパンが一番ヘルシー--塩気と脂分が少ない--なので、時々商品をチェックしながら、日本のパン食について真面目に考えてる。

小満ですね

今日も晴。日差しは強かったけど、大気はまだ冷えてたので過ごしやすかった。

Vineyard 20150521

葡萄畑。手前のサンカクヅル区画を草刈り。奥の緑はヒメジョオンでこれは刈ってもはびこるので抜かねばならない。

Daishimochi barley 20150521

小さい畑のダイシモチ。収穫が近そう。

Bag 20150521

部屋の片付け三日目。散らかしてたレジバッグをまとめてる。何個あったら満足するのだろう?

Wine 20150521

今日は木曜で普通なら休肝日だけど、小満で季節の区切りなのと、雑多な物事が無事済んだのでアルコールを摂る。画像のローヌ産ワインはどこか野性的なタンニン--たぶん葡萄を房ごとプレス--とスパイスが効いて、結構楽しめる。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

今日も晴

今日は庭木の剪定を始めたり、部屋の掃除--片付けの一環--したり。部屋の片付けを本格的に始めてから四日目だけど、そのためか、犬の散歩で見慣れたはずの風景がどこか新鮮に感じられる。

眠かったので畑へは午後ゆっくり行って来る。葡萄畑ではサンカクヅル周りの除草。何度かやったためか除草が楽になって来た。小さい畑ではナイロンコードで除草。一年草の軟かい雑草が多いので作業が比較的楽だった。

昨日飲んだ代りに今日は休肝日。疲れがなかなか取れない…

Dog food 20150521

今日は畑の画像を撮らなかったので、代りに犬のおやつのパッケージの画像でも。これは九州産の値段が手頃な商品。

Dog food 20150521-2

パッケージ裏のイラストがユニークなので紹介。

半分くらい休み

今日は曇後小雨。昨日は夜更ししなかったし休肝日だったのに、終日何故か眠かった。予報では昼過ぎから小雨が続くはずだったのに、夕方止んでしまった。でも明日は天気が回復する予報なので、今日は無理せず少しだけ除草等の作業をする。小さい畑で電気柵の電線が切れ、切れそうな箇所もあったので修理。やはり畑へは毎日行かねばならない。

Garden 20150523

家では掃除の他庭木を剪定中。松を切ったのは初めて。

明日大変かも

今日は曇後晴。 眠かったし気分がいまいちだったので昼過ぎまで家に居た。

Daishimochi barley 20150524

小さい畑のダイシモチが収穫OKに(茎が黄色になったので)。明日忙しくなる…

Wine 20150524

最近のドイツワインは辛口で安いのに上等なのが多いかも。画像はラインヘッセン産のシルヴァーナ種。ゲヴュルツトラミネールから薔薇臭さを減らしたような感じ。お勧め。人気が出て値段が高騰する前に是非買って。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ダイシモチ収穫開始

今日は晴、予報では29日まで天気が良さそう。

Daishimochi barley 20150525

小さい畑でダイシモチの収穫開始。

Daishimochi barley 20150525-2

紫に染まってきれいな穂もある。

Daishimochi barley 20150525-3

収穫を楽にするため麦の根本の雑草を先にやったので、今日の収穫は全体の1/3くらいで終えた。穂が出た時除草すれば良かった。

Saku 20150525

今日の朔。

色々やった

今日も晴、でも日中は結構暑かった。

午前中気分転換も兼ねて隣の市へ。リンガーハットで昼食。税別100円で海老5尾のトッピングが出来たので麺倍増のちゃんぽんに載せて頂く。その後買物と給油。ガソリン高くなってた。

昼寝してから小さい畑へ。ダイシモチを収穫。

Daishimochi barley 20150526

昨日むしった雑草は萎びたので麦の刈り取りが楽に。

Daishimochi barley 20150526-2

まだ緑っぽいので残した麦は後日刈るとして、収穫を終えた箇所にはポップコーンを蒔く予定。

一度帰宅、麦を家に取り込んで、剪定した庭木の枝を軽トラックの荷台に積んで葡萄畑へ。枝を切りまくってるので何度か運ばねばなるまい。 畑の隅に枝を積んで--朽ちたら畑に戻そう--から、一列だけだったけど欧州葡萄苗周りの除草。結構色んな事をやった。飲みたかったが、今日は休肝日。

Feijoa Apollo 20150526

実家でフェイジョア・アポロが開花。たくさん実れば良いのだが。

気圧の谷?

昨日久しぶりにテンピュール枕(10年前実家からプレゼントされた古い製品)を使ったらすぐ寝ちゃった。なので翌朝この日記を更新。

27日は予報では晴だっだが実際は曇って結構蒸し暑かった。

午前中は庭木の剪定にはまる。まだ「忌み枝」を先に落としてる段階。心持ち庭の風通しが良くなったような。

日が差さずアスファルトの道路が暑くならなかったので、午後早めに犬の散歩を済ませ、夕方近くになって葡萄畑へ。欧州葡萄苗周りを除草。小さい畑ではダイシモチが一部収穫可能に。

Daffodil 20150527

庭に殖えたラッパズイセンの葉が枯れた--急に枯れて朽ちる--ので球根を掘る。これを畑の周りに植えてモグラやジネズミを防ぐ。

Canned sanma fish 20150527

近くのドラッグストアでキョクヨーのさんま塩焼を見つけて試したら美味。醤油や味噌や(素材以外の)油など余計なものが入ってない。しかも塩分が一缶(65 g)あたりたった0.3グラム!なのですぐ私のお気に入りに。ワインのお供に最高。

イチバンボシ収穫開始

今日は終日曇。でも昨日より涼しかったのでラッキー。朝早く気持ち良く目覚めたのに、朝食後からまた眠くて困った。今日も庭木の剪定にはまり、曇なので午後早めに犬の散歩を済ませてから畑へ。

Ichibanboshi barley 20150528

小さい畑でダイシモチに続き、イチバンボシにも「秋」が来た。熟して来た箇所から収穫を開始。株の高さにむらがあるし、一部倒れた株もあるし麦わらの置き場所にも困るので、穂だけ刈り取ることに。

Ichibanboshi barley 20150528-2

イチバンボシはダイシモチ同様裸麦。皮が少し剥けて実が剥き出しになってるの分かる?

畑を早めに引き上げ、夕食後自治会長として小学校分校の本校への統合準備協議会に出席。私は独り身だし、うちの自治会には学童はいないけど、何か役に立てればいいのだが。子供達がちゃんと勉強できて、1世紀以上の分校の歴史が残せて、廃校後も選挙の投票所になれば大きな問題は無いと思う。

Oroyaku 20150528

今月上旬たまたまラジオで知った「オロヤク」が飲みたくなって今朝初めて作る。美味。

明日午後から雨の予報なのに

今日は終日晴で結構暑かった。明日午後から雨の予報なのに、積極的に畑をいじる気が起きず、気の向くまま草刈り。

Wheat Minaminokaori 20150529

葡萄畑のミナミノカオリも麦秋に。麦の収穫時期が重なり、刈ったらどこへ置こうか迷ってる。

Saku 20150529

犬の朔は今日も気持ち良く昼寝。

雨だから休もう

今日は午前中から雨の予報だったので、早めに葡萄畑へ。雨脚が強くなる前に電気柵下をナイロンコードで除草できた。後は小さい畑で少しだけ草刈り。最近気分が優れないし晴れないので午後はあえて家でだらだら過ごす。葡萄畑でオキザリス・デッペイ「アイアンクロス」が開花、でも雨のため撮影できず。画像の無いのもたまにはいいや。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター