無理はしないけど…

今日は朝まで雨の予報だったのに、 実際は午後も一時雨。 それで畑は見回りだけしようと決めたのだけど、 実際両方の畑へ行ったら、 どちらでも昨今の暖かさと雨のため電気柵下の雑草が伸びてたので、 電柵を一周しながら信州鎌で電線の下を草刈り。

Vineyard 20150401

しかも山沿いの葡萄畑は少なくとも夕方霧。 雲仙岳で局地的に雨が降ってたので嫌な予感はしてたのだけど、 ビンゴ。

Vineyard 20150401-2

醸造用葡萄の品種区画。 何株無事芽吹くかはまだ不明。

Vineyard 20150401-3
Vineyard 20150401-4

昨日紹介した葡萄畑隅の桜はまだ散ってなかった。 霧をバックに映える。

Daishimochi barley 20150401

小さい畑ではダイシモチに節が見え始める。 ここまで育つとさすがに麦踏みはできない。 背丈は40センチを超えそう。

カシス植えた

今日は晴後曇。 今朝の予報は夏日だったが、 実際の最高気温は23.4℃。 それでもやはり暑く、 今年初めて葡萄畑へ行く時ダウンジャケットを着なかった。 そのポケットに手袋を入れててしまい、 畑では素手で。 手はあまり汚れなかったけど、 これからは気温の変動に合わせて上着を頻繁に変えるだろうから、 予備の手袋を用意することに。

Aidu pumpkin 20150402

最近は昼南瓜をレンジでチンして頂いてるが、 畑で採れた会津南瓜は今日で完食。

Cassis 20150402

今日は葡萄畑の東南の角にカシス苗木を植え付ける。 暖地なのであまり暑くならない半日陰で、 土が乾きにくい場所を植生で見つけてやっと植栽。 葡萄畑でここだけ(たぶん野生化した)リュウノヒゲや小さいクレソンみたいなアブラナ科の草が生えてる。

Cassis 20150402-2

植え付け時問題を発見。 苗木は家の中の冷える所(トイレ)に置いてポリポット込の重さは頻繁にチェックしてたのに、 根がほとんど乾いてた。 カシスは湿地を好むというので無事生えるか分からない。 芽が生きてるようなので大丈夫と信じたい。 土は濡れてるし、 明日降る予報の雨をしっかり浴びて目覚めてね。
ともあれこれで苗木は全て植え付けた。

Kunugi 20150402

葡萄畑から帰る時、 やっと畑の隅(カシスと正反対)のクヌギが芽吹いてるのに気付く。
この畑の周りには落葉樹のクリやクヌギと、 常緑樹のクスノキや植栽されたヒノキが混在することから、 ハーディネスゾーンは9a (年最低気温華氏20〜25度、-6.7〜-3.9℃)と思われる。

グッドフライデーですね

今日は確か雨後曇の予報だったけど、 実際は雨が断続的に降ったり、 遠雷が鳴って稲光を見たり午後強風だったり。

暖かさと雨のため畑の雑草が伸びるので、 今日も傘を挿して鎌で草刈り。 当分雨の日が続くのでポンチョ着て除草するかも。

年度が変り自治会長になって初の冊子や案内の配布を雨の中やる。 県議会議員選の入場券も配る。 他の配布物と重みが違うので気を使った。 一枚誤って家に残してしまい、 ちょっと焦った。

犬の朔は雨なのに外に出たがり、 なかなか家に戻ろうとしないのでそのままにしてたら雨にすっかり濡れてしまった。 危ないので家に入れ、 体を拭いて初めてドライヤーを掛けてから抱いて暫く温める。 時々意地を張るところまで主人に似てしまったか。 人に可愛いと言われる所は決定的に主人と違うが。

Jacaranda cuspidifolia 20150403

最近小さい畑に植え付けたジャカランダ・クスピディフォリアの葉が成長し始めたような。

Alstroemeria 20150403

その近くではアルストロメリアがゆっくり成長中。 葡萄畑では寒過ぎたのか全滅。

慣れないことをすると疲れる

今日は曇で夕方から雨の予報だったけど、 実際は終日曇だった。 午前中は自治会の回覧をどう回すか考える。 近所二件と相談して無事初回覧回し。 回覧板の資料作成ですっかり疲れてしまう。 内容は大した事無いのだけど、 やはり慣れないことをすると神経まで疲れてしまう。 それで午後まで寝てしまったけど、 夕方ちゃんと畑いじり。 雨と暖かさで雑草(特にイヌムギ)や白クローバーが伸びるので連日草刈り、 葡萄苗木をいじるのは後回し。

Vitis flexuosa 20150404

畑の除草で忙殺されてる時に、 サンカクヅルが萌芽。

Cattleya schroderae 'Popayan' x 'Carlos Arango' 20150404

自宅では貧相だけど初めてカトレア・シュロデレー (「ポパヤン」×「カルロスアランゴ」)が開花。

Ajuga reptans 20150404

家の裏庭ではアジュガ・レプタンスが一斉開花。

Yebisu beer 20150404

近所のディスカウント店で入手してたヱビスロイヤルセレクションで乾杯。 クラフトビールに対抗できそうな厚みのあるボディがあった。

ハッピーイースター、そして清明

今日は予報では雨後小雨。 でも午後一時晴れ間も。 後述のように畑では草木が芽生えて、 やはり記念日や季節の区切りでは色んなことが起こるのかとびっくり。

Weed 20150405

葡萄畑ではイヌムギの草刈りが最優先。 画像のように電気柵下や草刈りしやすい箇所から順に刈ってる。 翌日以降は刈った草が萎びて隣の草が刈りやすくなるから。

Kiransou ajuga 20150405

葡萄畑の法面ではキンポウゲが咲き出したので鎌で刈ってるが、 一方で今日キランソウ(アジュガ)が一斉開花。 これや白クローバーやカタバミ等が上手に繁って法面を被えば良いのだが。

Fig, Negrolargo 20150405

葡萄畑では他にイチジク(画像はネグロラルゴ)が芽生えたり、

Muscari 20150405

植えるのを忘れて先月下旬やっと植え付けたムスカリが芽生えたり、

Bletilla 20150405

雑草に埋もれて枯れたと諦めてた青花シランが芽生えたりして賑やかに。

Daishimochi barley 20150405

小さい畑ではダイシモチが出穂!

イースターマンデー

今日は雨後曇。 気分が優れず昼まで家に居たが、 畑へ出たら2時間くらいぶっ通しで草刈り。 単なる怠けだったか?

Dutch iris 20150406

葡萄畑に着いたら遠くに何か薄い青紫のものが。 近寄ったら日本水仙と思って植え付けた球根がダッチアイリスだったことが判明。 畑は毎日何か起きてる。
ダッチアイリスは小さい時から近所で何度も見たので私の親しみやすい花である。

冷えて風強し

今日は小雨後曇の予報だったのに、 実際は夕方から小雨でしかも終日冷えて風が強かった。 調べ物等してて夕方近くなって畑へ行ったけど、 あまり作業できず。

昨日葡萄畑で咲いたダッチアイリスが根本から切られててショック。 人ではなく獣か強風 (茎を切ったことがないので、折れやすいか不明)と信じたいが… 家に持ち帰り切り直して切花に。

畑では相変わらず雑草が繁って、 イヌムギは徐々に穂が出て草刈りが大変だけど、 裸麦も小麦も成長してるのを見るとほっとする。

Narcissus 20150407

イヌムギ等に埋もれそうな水仙の周りを鋸鎌で除草。 信州鎌や造林鎌は振って切るので作物のそばでは使えない。 やはり鎌は何種類か要るのね。

もうちょっと暖かくならないかな

今日は早春のように冷えたけど、 午後久しぶりに晴れた。 空の色を忘れるところだった。

Electric fence 20150408

以下の画像は今日の葡萄畑にて。
電気柵下の白クローバーが繁ったので、 今年初めてナイロンコードで草刈り。

Wild berry 20150408

ヘビイチゴの黄色い花を見かけたと思ったら、 一部はもう実を着け始める。

Fuderindou 20150408

畑の北の隅の、 笹を刈ってる箇所に青いものが。

Fuderindou 20150408-2
Fuderindou 20150408-3

今年もフデリンドウが咲いたのだった。

Kunugi 20150408

国道沿いの畑の角で見上げればクヌギが咲いてた。

用事をまとめて外出

今日は予報では晴後曇だったが、 実際は夕方からまた小雨。

ビールを飲む夢 --進行中の物事が行き詰る凶夢-- を見て起床。

午前中スタッドレスタイヤを注文してたホイールごと交換しようとして、 店に電話で入荷を確認したら、 ホイールの入荷は昼になるという。 夢が半分当った? そこで午前中は代りに洗濯等の雑用を済ましたのだが、 要領悪くて畑へ行く時間を逃してしまう。

昼寝してからタイヤ店に再び電話してホイールの入荷を確認。 夢で飲んだビールは一般的な淡色のピルズナータイプではなく、 琥珀色の香りの強いエールだったし、 コップやジョッキでなくワイングラス(ブルゴーニュ)だったから、 入荷が今日で済んだのかも。
ちなみにワインか冷の日本酒を飲む夢は吉夢。

まずタイヤ店へ。 ホイールはアルミで後輪だけの予定だったけど、 あと4千円ほど増で4輪ともアルミホイールにできるというのでそうする。
タイヤ交換の間近くのリンガーハットで昼食。 昼しっかり食べる代りに朝食は少なくしてたのでお腹空いてた。
店に相談して、 次の冬はスタッドレス2輪を購入、 空いた(スチールの)ホイールに付けて4輪とも交換することに。 2輪だけだと事故が増えるので、 4輪ともスタッドレスを国交省が勧めてるらしい。 冬は私も雲仙の山道経由で帰省することも考えられるので、 ぜひそうしたい。

タイヤとホイールを交換したらハンドルが何だか軽い感触で運転が気持ち良い。

Wheel made of alminium 20150409

新しい後輪。 アルミホイールは高級感あってやはりいいね。 燃費の向上も楽しみ。

タイヤ店を出て同じ市の理髪店で散髪、 DIY店とスーパーで買物、 あるセルフサービスの給油所を初めて利用。 リッター142円… ティッシュ1箱貰ったけど、 島原はやはりガソリンが高い。

帰り道にわか雨。 ネットで雨雲を見たらもう一度降りそうなので犬の散歩を済ませてから畑へ。 日没前だったし小雨も降ったので、 畑はほとんどいじれなかったけど、 外したタイヤとホイールを葡萄畑の物置に入れて来る。

動き始めたら早い、多分

今日もまだ少し寒く、 風も強かったのでなかなか外出する気にならず。 それでもサンカクヅルを種蒔き、 葡萄畑の電気柵下をナイロンコードで除草。

Postcard 20150410

お世話になってる動物病院からフィラリア予防のお知らせの葉書が届く。 今年から注射も扱うそうだ。 現在利用してる飲み薬は月一要るけど、 注射なら年一回なので便利。 お代が高くなければ良いのだが。

Saku 20150410

犬の朔は今日もよく寢る。

Wine, frizzante 20150410

今日はイタリアの微発泡ワイン、 フリッツァンテで独り乾杯。 暑い日に合うし値段も安いのでこれから重宝するだろう。 お気に入りが見つかれば良いのだが。
このワインはグリッロ種を用いたシチリア産。 独特の花の香りや青いメロン、 柑橘等の汁気の多い果物のアロマやフレーバーがあって、 多分品種の個性を残しながら、 上手に甘さを残して全体のバランスを取ってる。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

色々やってるよ

連日除草や種蒔きやその準備。 葡萄の苗をいじれる余裕ができるのはいつだろう?

Tray 20150411

野生葡萄をプラグトレイに播種。 戸外は風が結構強いので玄関でやってる。 画像は… トレイに専用の種蒔き用土(タキイのが高いけど高品質)を軽く入れてスコップで水平に均して (用土を各セルに押し込まないように注意)、 別の空のトレイを上に嵌めるように載せて均一に荷重を掛けて、 用土をセルに詰めたところ。 セルの凹みに…

Ganebu Vitis ficifolia var. lobata 20150411

ガネブの種を入れて用土を軽く掛けて均一に水平に均して、 また別の空のトレイを載せて均一に荷重を掛ける。 軽い用土を飛ばさないように霧吹きで湿らせてからジョウロで灌水して種蒔き完了。
ちなみに種はネットオークションで入手した静岡県産で、 キクバでないエビヅル。 地場産でない苗も少し欲しいので。

Strawberry Sachinoka 20150411

画像2枚とも地味なので今日スーパーで買って来た、 特売の県産さちのか苺を撮影。 正味560グラムで税込108円。 夜室内の撮影なのでぶれた。

Saku 20150411

犬の朔が苺のそばにいたので撮ってみたけど、 やはり暗過ぎてぶれてしまった。 でも可愛いから載せる。

神の創り給いしものは休まない、だから私は働くのだ

今日は曇、 夕方から雨。 のべ6時間畑いじりしたのは久しぶりかも。
帰宅して昼寝して買物して疲れた。 (追記)昨晩この日記を書いてすぐ寝落ち… ほんとに疲れてたみたい。

Wheat Minaminokaori 20150412

葡萄畑で製パン用の品種「ミナミノカオリ」が出穂! これがきっかけで畑いじりにはまったみたい。 画像は撮らなかったけどカシス苗木の周りに春蕎麦「春のいぶき」1キロを播種。

Vineyard 20150412

所々痩せてる栽培葡萄品種区画も白クローバーがはびこり出す。

Wild berry 20150412

一方葡萄畑の隅ではまだ痩せた土地に生える苺が生えてたりする。 画像は日本水仙のそばに生えるヘビイチゴ。

Fuderindou 20150412

今日は葡萄畑で春蕎麦の種蒔きを集中して済ませたが、 その前に畑北の隅に咲いたフデリンドウのそばにダンポールを挿して種採りの準備。

Muscari 20150412

バラのそばに先月植えたムスカリが開花。 来年はもっと繁ってね。

Tulip 20150412
Tulip 20150412-2

葡萄畑に生き残ってた原種チューリップ。 ホンキートンク?

Shibazakura 20150412

生き残ってた芝桜が開花。

Naginatagaya 20150412

秋から冬に蒔いてたナギナタガヤ (画像は在来種) がひっそり育ってたりするので、 除草剤が使えなかったりするのだ。

Ale 20150412

小さい畑も混みでのべ6時間畑をいじった記念に今日は飲んだ。 (追記)ボディが適度に軽く、 春の草を刈ったようなホップとパッションフルーツのアロマとフレーバーが心地好い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

(2017/3/5)リンク先は期間限定のエールの代りに姉妹品が選べます。

反動

昨日長時間畑いじりをした反動で、 今日は昼過ぎまで家でぼおっと過ごしてしまった。 それでも畑へ行ったら葡萄畑で刈払い機で除草、 小さい畑でダイシモチ周りの草/土削りを終わらせたりする。

Vineyard 20150413

葡萄畑東角のカシスと蕎麦区画。 除草したばかりだが、 今後どの位雑草に悩まされるかは不明。

Vineyard 20150413-2

こちらは葡萄畑南端。 最優先はイヌムギ刈り。 穂を付けた時点で上手に刈れば来年姿が消えるかも。

Wine 20150413
Wine 20150413-2

南アフリカ産ルビーカベルネ種のワインで夕食。 数年前現地で飲んだ時より辛口になってアロマもフレーバーも複雑になってて「改善」されてて感激。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/5) 2015年ヴィンテージに更新しました。リンク先では姉妹品も選べます。

>ルビーカベルネ [2015] ロバートソン

価格:1,080円
(2017/3/5 20:25時点)
感想(1件)

天気不安定

朝晴れてたので洗濯したら、 曇って午後は雨が断続的に降って、 夜は台風のような強風。 しかも住んでる所で西風はそんなに吹かないので落ち着かない。

今日は午後自治会長の会合に出席。 犬の朔は車内で留守番。 昼間おまけの散歩をしたので籠の中でおとなしく寝てたかも。 天気は悪かったけど車内が暑くならなくてかえって良かった。 一度帰宅、 小雨のうちにまた朔と散歩したら途中風雨。 濡らしてしまって済まないが、 かと言って運動不足も怖い。 いつもと違う日になったからか、 部屋に長くいて籠に入って寝るのがいつもより一時間遅れた。

Ichibanboshi barley 20150414

夕方畑へ。 雨のためほとんど見回りの予定だったけど、 両方の畑にいた時は小降り。 移動中はまた雨だったのでラッキーだった。 小さい畑でイチバンボシの間を一部草/土削りできた。

明日のプチ準備

今日は朝は早春並みに寒く(室温が10℃まで下がった)、 昼は強風のため外へ出る気にならず。 代りにガネブの種蒔きをしたりする。 夕方集中して畑いじり。 今日は飲む日だったが、 明日は天気が回復し、 畑で草刈り等色んな作業をして飲みたくなりそうなので、 ワインをグラス1杯とビール1缶で済ませる。 今晩飲めるワイングラスもう3杯分(ビール3缶分)を明日の楽しみに。

Blackcurrant 20150415

葡萄畑の角に植えたカシスが一部芽吹く。 順調に育てば良いのだが。

明日の準備

今日は最初曇で晴れたと思ったら午後時々小雨、 終日強風。 それでも暖かくなってきたのは良かった。

寝冷えでもしたのか午前中気分と体調がいまいちだったので、 家でうとうとしたけど、 昼はすぐ畑へ。

Narcissus 20150416

葡萄畑では4時間以上かかって電気柵の外に植えた水仙(画像ピンクの楕円の中)の半分弱の周りを除草。 これで水仙の葉を誤って刈らずに草刈りができる。 明日が楽しみ。

Mustard 20150416

葡萄畑の隅にこぼれ種で生えたからし菜が背丈3メートルくらいにまで伸びて開花。 「天の国はからし菜の種のよう」というが、 地上ではからし菜が高過ぎて邪魔だったりする。

いつもより長く畑いじりした後のワインとビールは美味しい。 ビールはやはりクラフトビールがうまいので、 そうじゃない(市販の)ビールは夏に備えて残そうかと思ってる。

土用の入りですね

今日は土用の入りで最近では珍しく終日晴。 でもこの好天を十分活用できず。

朝目覚めたら気分が良くなかったので --悪い夢でも見たのか? 昨晩は決して飲み過ぎてないのに-- 無理に早起きせず、 昼前に小さい畑へ。

Vinca major 20150417

畑の法面に植えてたツルニチニチソウが開花。

Daishimochi barley 20150417

穂を付けたダイシモチがきらきら光る。 これを見てるだけでつまらぬことなど忘れてしまう。 麦は美しい。

Farm 20150417

薹立ちしてすっかり花盛りの大根や小松菜やカツオ菜の花は、 虫を寄せるためわざと刈らずに残してある。 画像手前はイチバンボシ。

そのイチバンボシの間の草/土削りがなかなか捗らず疲れてしまって、 夕方まで家で休んでしまう。 それでも葡萄畑で造林鎌を振り回して穂が出て来たイヌムギ等の雑草を薙ぎ倒す。 実る前に刈りたいので、 暫く忙しくなりそう。

要ダレヤメ

今日は晴後曇時々小雨。 午前中は葡萄畑でイヌムギ等の草刈り。 穂が出始めたので早く刈らねば種が出来て来年も悩まされる。 一度帰宅して昼寝後小さい畑へ。 午後7時前までイチバンボシ周りを草/土削り。 今は雑草を刈ると大人しくなるし作物が急成長するので、 月一度来るちり紙交換を無視しても畑いじりしなきゃ。 疲労困憊寸前なので「ダレヤメ」にアルコールの増量が要る。 今日は敢えてこのブログ更新後たくさん飲むかも。

Karasunoendou var. alba 20150418

草刈機を多用しないのは、 このような珍しい雑草 --白花カラスノエンドウ-- を残したり殖やしたりするため。

Ichibanboshi barley 20150418

小さい畑ではイチバンボシがやっと出穂。 標準の11月ではなく、 1月播種のため穂が出るのが遅れた。

大事な時

今日は雨。 予報通り10時過ぎから午後4時くらいまで一時雨が上がったので、 その間に畑で草刈り。

連日草刈り。 最優先でやることは葡萄畑の半分(25アールくらい)にはびこってるイヌムギを刈ること。 穂が実るまでに刈れば、 来年生えないだろうから (代りに緑肥か作物が育てられる)。 その後やっと葡萄苗をいじれる。 苗の周りを除草して生育を促す予定。

ダイヤモンドヤスリでこまめに鎌を研いでたら、 刃がやっとまともに付いたらしく、 草が楽に切れるようになって作業が捗った。 良く切れる鎌があれば草刈機はほとんど要らないかも。

最近はダイヤモンドのヤスリやシャープナーが優秀なので、 刃研ぎには砥石ではなくこれらばかり使ってる。 粗く研ぐのにツボサンのダイヤモンドヤスリ平 215mm TDF-F (#150)を、 中砥と仕上げ砥にはエスケー11 (SK11、#400/#1000)を愛用してる。 #250くらいの粗さもあれば使い勝手がもっと良くなるのだが。

昨晩しっかり飲んだ代りに、 今日明日は休肝日に。 翌朝体重が減りやすいので休肝日は少し楽しみ。

Buckwheat Harunoibuki 20150419

葡萄畑の角に蒔いたそば(春のいぶき)が発芽。

Nankoubai pickled Japanese apricot 20150419

朝お米(タイの香り米だけど)を頂く時に要る南高梅が切れそうだったので、 アマゾンで2 kgまとめ買い。 ネットショップの特売が続いて良い機会なので最近まとめ買いが多い。


今日紹介した商品(アフィリエイト、2017/3/6更新)

うめ海鮮 減塩 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg 塩分5% [訳あり]

新品価格
¥1,699から
(2017/3/6 08:07時点)

リンク更新。塩分5%のお買い得の商品。いま私が梅干しを買うならこれにします。

値段が手頃。150番は鍬などの刃研ぎに最適。

400番でナイフや包丁などの刃が研げます。その後やすりを返して1000番で軽く刃を触れて仕上げます。

穀雨ですね

今日は曇で明け方と夕方以降雨。

午前中犬の朔を連れてまずは隣の市の動物病院へ。 フィラリア予防薬は今年から注射も選べたが、 安くて虫下しもできる錠剤を選ぶ。 ノミ取り薬(フロントラインプラス)も塗ってもらう。

半年ぶりの病院に慣れず朔が暴れて困った。 他の犬も昂奮させないように別室に入れられる。 病院に少しでも慣らそうと籠に入れたまま建物の外に暫く居たら、 暴れた後失禁。 道中掃除して臭いが付いたら食事も買物もできないので、 帰宅後清掃。 こんなときもあろうかと水気を吸えるフリースをいつも籠に入れてるので良かった。

Chanpon at Ringer Hut 20150420

折角隣の市へ行ったので、 リンガーハットでちゃんぽん(麺二倍増量)をしっかり美味しく頂いて来る。

お店のウェブサイトによると、 熱量976 kcalと言うから4084 kJ、 炭水化物154.2 g、 脂質20.8 g、 蛋白質36.1 g、 塩分10.6 g。 (茹でた)ちゃんぽん麺が確か400 gでこれは乾麺相当160 gくらいだから、 私が朝一度に食べてる量とほぼ同量。 脂肪はあと34 gくらい摂れる。 毎日食べても減量できると言いたいが、 塩分が一日に摂る量なのでたまにしか頂けない (スープを残す手はあるけど)。

帰宅して朔と籠をファブリーズも使いながら布巾で丁寧に拭いてきれいにして、 買物を片付けて昼寝して、 私と朔の気分転換に長い散歩をしてから畑へ。 疲れが残ってるので無理せず作業。

造林鎌でのイヌムギ等の草刈りがやっと早くなって来た。 刃を良く研いで、 草の生え際を狙って力を抜きながら、 水平にした長い振り子のように鎌を振ると楽に刈れる。 死神が持ってるような鎌ならもっと楽かなとと思うが、 うちの畑には微妙な凸凹や大きい石などの障害物があるから、 使い勝手があまり良くないかも。
ともあれ、 あと丸一日でイヌムギ刈りの峠は越えられるような気がし始めた。

Vineyard 20150420

葡萄畑の角の駐車スペースのぬかるみを抑えるため、 雨の前後消石灰を散布。 ちなみに画像奥から分かるように、 畑は霧だった。

Suzuki 20150420

昨日スーパーで買って来た有明海産スズキ。 見かけたらラッキー。 体長30センチ弱。

Suzuki 20150420-2

グリルして一尾美味しく頂く。 私の最も好きな魚の一つ。

まだ峠を越えず

今日から天気が回復し、 予報では暫く好天が続くようだが… 葡萄畑で今日もイヌムギ等を草刈り。 まだ峠を越えられそうにない。

Vineyard 20150421

連日草刈りしてるけど、 雑草をコントロールした実感や事実はないので気持ち良くない。

Buckwheat Harunoibuki 20150421

葡萄畑の角に蒔いた春そばが均一に出芽。 雑草に負けず良い収穫になってほしい。

イヌムギ刈りが峠を越した

今日は良く晴れた。 午前中は洗濯したり、 犬の朔に市が運営する狂犬病の予防接種を受けさせたり、 雑用を済ませたりする。 朔としっかり昼寝してから急がず畑へ。

Vineyard 20150422

葡萄畑にはびこってた、 穂を付け始めたイヌムギを今日までにほとんど刈ってしまう。 二年草なら次の冬以降ほとんど生えないので葡萄苗や作物をもっとたくさん世話できる。 なので今夜の酒がやはりおいしい。

Vitis flexuosa 20150422

生き延びてるサンカクヅル。 イヌムギをほとんど刈れたので、 明日からやっと周りの除草ができる。

Vinca major 20150422

葡萄畑の法面そばに植えてたツルニチニチソウが開花。

光あれ

今日は雲が多かったけど終日晴。 雑用を色々作ってしまって畑へ行くのが遅れたけど、 疲れを溜めにくくてかえって良かったかも。 今日からイヌムギ刈りの他葡萄苗周りの除草も開始。

Koshu 20150423

葡萄苗周りの除草を一度にやってしまうと、 若芽が傷むようなので、 何度かに分けて徐々に雑草を刈ることに。
画像は甲州。 ビジュノワールが木の根本附近から芽吹きやすいのに対し、 甲州は木の先から芽吹きやすいような。 雑草が繁ってたら甲州の方が成長しやすいと思われる。

Wheat Minaminokaori 20150423

甲州やビジュノワールの間に蒔いた小麦・ミナミノカオリが開花。

Den. hybrid 20150423

実家でデンドロビウムが開花。 これは品種不明の交配種。

Den. Casiope 20150423

これはカシオープ。

祝BMI 22達成

今日も終日晴。 午前中ネットを使ったり部屋で雑用を作る前に畑へ。 イヌムギ等の草刈りを今日もやったが、 穂が見える箇所をゆっくり刈る余裕が出て来た。 今日で一度全ての葡萄苗周りを少しだけ除草。

Ganebu 20150424

白クローバーから蔓を出したガネブ。

葡萄苗周りを一度に刈らないのは、 昨日書いたように若芽を直射日光で傷めないため。 他に急いて除草したら誤って雑草に隠れてた若い蔓まで刈ってしまう恐れもあるため。

これからほぼ毎日葡萄苗周りの除草を少しずつやって、 苗の成長を促す。 まだ蔓が短いので、 蔓の届かない(だろう)箇所は苗を中心としてドーナツ状に除草したい。 そしたら蔓が伸びてもすぐ支柱に誘引できる。

昼に小さい畑でも草刈りして疲れたので帰宅。 体重を量ったら目標体重-0.1 kg、 BMI 22達成。 この体重は二十歳前以来では。 もっとも体重の変動がプラマイ1 kgくらいあるので、 あと10日くらい後実質の目標体重に到達するだろうけど。 それでも自分の願いを一つ叶えられたのは本当に嬉しい。 今日は休肝日にしたし、 食事も普段通りだけど、 お祝いはいつでもできる。

Cattleya trianae fma. albescens 20150424

カトレア・トリアネー・アルベッセンスが開花。 実家ではラビアタは咲くがトリアネーは株が育つだけ。 こちらではラビアタは個体差があるだろうがジリ貧。 家によって咲きやすい蘭が違うのだろうか。

デブの時代が終った

今日も終日晴。 でも昨日と違って日差しがもう初夏のそれだった。 家の苗も乾きやすくなって困った。 今日は午後から畑で草刈り。 イヌムギ刈りが峠を越えて安心したら、 今度はヒメジョオンが伸び出した。

Lcr. Village Chief 'Parfum' 20150425

Lcr.ヴィレッジチーフ・パルファムが初開花。 蕾が冬付いたら枯れたのだけど、 早春付いて生き延びたのだ。 ダイアクリューム・ビコルナタム由来と思われる清楚さに魅せられる。

Weight 20150425

2月に改良したダイエットが功を奏し、 昨日目標体重(BMI 22)を達成。 今日は草刈りが重労働になりつつあるからか、 畑から帰宅して目標体重-0.6 kgまで落ちてた。 二十歳前から続いてた、 デブの時代が遂に終った。

Wine 20150425

体重が目標体重以下まで落ちたので、 南ア・ロバートソン地区産のシャルドネで祝杯。 色が濃く酸がきれいで樽とのバランスも取れてたけど、 フリーラン(ワイン作りの際絞らないで出た果汁) だけではどこかグラスを重ねた後のバランスが取れないような気が。
販売元は「リエトヴァレイ」と呼んでるが、 実際は「リートファレイ」。 ロバートソンはどんな品種やスタイルのワインも美味しいものが作れるひなびた土地。 恋しい。

雑草は休まない

今日も晴れて日差しが強かったが、 日が落ちると結構冷える。

穀雨を含む春の土用が過ごしやすいので、 私が一年で一番好きな時期である。 でも今年は土用の入り辺りまで雨が多かったし、 気温が急に上がったのでいつもより過ごしにくい。
東京だと秋が一番好きな季節だが、 九州の秋は何故かいまいち印象に残らない。

昼の暑さを避けるため畑へは朝行って来る。 ヒメジョオンは大分刈った。 良く切れる鎌があれば草刈りはむしろ楽しい。 造林鎌(両刃と片刃)の他信州鎌も重宝する。

今日全ての欧州葡萄苗周りで二度目の除草を済ませる。 苗の下に雑草があると芽吹きが遅れるような。

Vineyard 20150426

葡萄畑の角。 穂を付け始めてたイヌムギを先に刈ってしまった。 残りの雑草(多分帰化した牧草)は穂を付け始めたら一気に刈る予定。

Vineyard 20150426-2

葡萄苗のある区画は刈りやすい場所からぼつぼつ鎌で刈ってる (除草しやすい所から作業するのは二宮金次郎の伝記で覚えた。 繁って刈りにくい箇所から始めると手間取って、 かえって畑の他の箇所も繁らせてしまう)。 画像はサンカクヅル区画。

Tomato, Harajou 20150426

地場物の原城トマトが美味。 ミニトマトを一回り大きくしたサイズ。 市役所隣のスーパーで7個税別150円なので試しに買ったら撮影まで4個消滅。 夕方までに完食。

無理はしない

今日も晴、 でも大気は冷たかった。

昨夜はパソコンのOSのアップデート(Debian 8 "jessie")にはまってしまい 午前中寝不足。 そのため畑へは無理せず午後行って来る。 ガネブ周りの除草を丁寧にやる。

PCはデルInspiron 700m (10年使ってる)で、 debianのヴァージョンを7から上げた(アップグレード)のだが、 どう起動しても1分くらいで勝手にサスペンドして使えないorz 不具合を直したヴァージョンが配布されるまで待とう。

Vineyard 20140427

猪が畑の角を掘ってた。 今年もあいつらとの戦いが。

Vineyard 20140427-2

今日はガネブ周りの除草に集中。 画像で見る限りはぱっとしないけど、 地味ながら大事なことをやってる。

Kudzu weed 20140427

今のうちならクズがたやすく抜ける。 立夏を過ぎると除草が面倒。

Komatsuyoigusa weed 20140427

コマツヨイグサ。 今は小さいけど、 立夏を過ぎると急成長して近くの作物を覆い尽くしてしまうので危険な雑草。 花はきれいだけど。

Tulipa linifolia 20140427

多分原種チューリップ、 リニフォリア。

Lily 20140427

オウゴンオニユリとキヒラトユリを2球ずつ植えたはずなのに、 何故か姿の違う株が一つだけ…

Jumbo garlic 20140427

小さい畑ではジャンボにんにくが花芽を付けたので切除。

Nail cure 20140427

手を洗い過ぎるためか、 爪が脆くなったので、 100円ショップで台湾産のネイルキュアを購入。 でも爪の手入れには今世紀初めから愛用してるラナパーが効いたりする。

地味に除草

今日は曇。 日が照らなかったので昼間畑の作業が楽だった。 以下の画像は全て葡萄畑にて。

Ganebu 20150428
Ganebu 20150428-2

今日はガネブ周りの二度目の除草を済ませる。 葉焼けや蔓を誤って刈るのを避けるため、 ガネブそばの雑草は一度に取らない。 代りにまだ蔓が伸びないうちに、 蔓の這ってない箇所はどんどん除草。 梅雨や夏を乗り越えて順調に育ってほしい。

Hemerocallis 20150428

葡萄畑を借りた年、 角に植えたヘメロカリスが今年急に葉が大きくなる。 花がたくさん咲いたら嬉しい。 品種名は一度ブログに書いたはずだが思い出せず。
(翌日追記)キャサリンウッドベリー(Catherine Woodbury)です。 ちゃんと名札取ってた。

Hemerocallis Stella de Oro 20150428-2

こちらのヘメロカリスは昨年植えた「ステラデオロ」。 黄色い花。 小柄でよく殖えるようだ。

Hazerisou 20150428

ヘメロカリスの近くや法面に種をたくさん蒔いたのに、 1株しか生えなかったハゼリソウ。 来年以降こぼれ種で殖えたらいいな。

Alstroemeria 20150428

アルストロメリアが生きてました! 冬に霜で葉が全部枯れたので、 葡萄畑では寒過ぎると思ってた。 ピンクの花が咲くはず。

訳あって明後日までちょっと忙しくなります。 ブログは毎日更新できると思うけど。

明日まで慣れないことばかり

今日は曇一時小雨の予報だったけど、 実際はほとんど雲の多い晴だった。 夏日寸前で暑かった。

Ganebu 20150429

畑で連日草刈りしてる間に、 今日ガネブが発芽開始。

葬式の手伝い終りました

今日は小雨後曇後晴。

Dishes 20150430

葬式の手伝い終わりました。 島原に引っ越して4年目の、 勝手なんか分からない自治会長としてできることはやったつもりです。 画像は告別式後のごちそうの持ち帰り。

Komatsuyoigusa weed 20150430

先日触れたコマツヨイグサの花。 撮影後抜く。

Vineyard attacked by boars 20150430

電気柵の外で猪が漁った跡。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター