電柵をさらに拡張

今日は正午過ぎまで小雨、後曇。 ほぼ予報通りだったのでいつもより遅れて起床。 ネットで調べ物をしてから夕方近く畑へ。 葡萄畑で草刈りしながら、 コーナーポール2本を新たに地面に打って電気柵の拡張予定地を更新。 3年間イノシシや雑草に悩まされたので、 現在まで葡萄栽培が可能な箇所を全て電柵で囲えるのは感動的。

Vineyard 20150301

葡萄畑の南角から葡萄畑を撮影。 画像に見える2本の黒い杭の向うが電気柵の中に入り、 将来はガネブが繁るのだ。 杭の手前は窪地だったり土手だったり日中ほとんど日陰だったり木の枝の下 (将来もしサルが来たら登りそう)だったりで、 作物を育てにくい箇所。

Supper 20150301

近くのスーパーで見切り品として半額で買った鰹たたきで乾杯。 ほんとはニュージーランドのソーヴィニョン・ブランが合うのだろうけど。


(2017/2/25)この日に飲んだのは2013年ヴィンテージ。粗削りな作りで甘みもあったけどヴィオニエらしい品種の個性がしっかり出ていた。リンク先は2015年ヴィンテージです。

晴なのに

久しぶりの晴天なのに未明眠れず。 遅く起きたら腹を下して、 悪寒と全身の痛みが。 昨日も最近も寝不足でないし暴飲暴食もしてないのに、 どうしてまた風邪をこじらせたのか。 仕方無いのでほとんど終日部屋で寝る。 それでも犬の散歩二回と税金払ったり買物 (治るのに必要なリンゴ、ヤクルトとブルガリアのむヨーグルトが切れてた) したり等の雑用を済ませ、 畑の見回りができてラッキー。 ただ洗濯できなかったのが残念。 しかも明日また雨の予報です…

Mustard 20150302

葡萄畑隅のからし菜が繁る。 菜っ葉には当分不自由しない。

Daishimochi naked barley 20150302

小さい畑のダイシモチも成長中。

Narcissus 20150302

ニホンスイセンは満開。 どんどん殖えてモグラやジネズミを防いでね。

こちら島原でもヒガンバナは見かけるけど、 畑が多いからかスイセンを圧倒的に多く見かける。 耕作放棄地にも繁っててちょっと複雑な気分。

回復中

今日は予報通り曇、午前中から日没まで雨。 朝と日没後犬の散歩ができてラッキー。

体調は回復中。 朝まで腹を下したが、 体中の毒をすっかり出せたのか、 朝ぐっすり寝たらお腹は落ち着いた。 昼もだらだら寝て--のべ何時間寝たのだろう--から、

雨の降る中畑を見回って来る。 葡萄畑の南側、 今度電気柵を拡げようとしている箇所の土壌が軟かくなってる。 耕耘機を入れたら大雨で土が流れて収拾付かなくなるだろう。 不耕起にこだわって良かった。

朝の体重が久しぶりに70.0キロ台に。 朝食欲が出たのでしっかり食べたけど、 その後は湧かなかったので無理して多く食べず、 ダイエットの好機にする。 お酒もまだ飲む気がしないので、 節約できて肝臓も休められてラッキー。

Sweet 20150303

今日は献上鶴乃子を頂いた。 やんごと無き方々への献上品が購入できる。 お金の前に平等ってありがたいです。

Sweet 20150303-3

ペティナイフで切った断面。

Sweet 20150303-2

別の1個を手で裂いた様子。 素手が写って恥ずかしいけど、 あんこが粉吹いてポロポロしてるのが分かると思う。 口に含んだらあっさりしてるけど、 上品な甘みがしっかり感じられる。 最近はボソボソしたとも言える食感は人気でないようだけど、 どんな食感にもそれぞれの美味さがあると私は思う。

このお菓子を犬の朔がにおいで見つけてしまい、 恐れ多くも欲しいという。 他の食べ物を欲しがるときにはやらなかったのだが、 軽くリズミカルにしっぽを振って食べ物の違いが分かってるようなので、 戸外で用を足したり畑へ行くため籠に入ったりした時の褒美にやったら、 いつもよりおとなしくなった。

朔は、私が気分が落ち込んだり寝込んだ時もいつもよりおとなしくしている。 食べ物の他、 主人の状態の微妙な違いが分かるようだ。 この手の賢さは訓練で習得させられるものではないかも。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

慣らし運転

今日は晴後曇。 だいぶ回復して朝食のパスタが美味かった。 先日風邪で寝込んで逃した洗濯日和を捕まえ、 しっかり洗濯。 その後気が抜けたのか、 夕方までぼんやり過ごす。 犬の散歩の後畑へ。 小さい畑でイチバンボシ周りの土削りを半時間やったら疲れた。 だらだら過ごして後悔しかけたけど、 今日は体を軽く動かすくらいで良かったみたい。

Almond davey and nectarine fantasia 20150304

ネットで注文してたアーモンド(ダベイ種)とネクタリン(ファンタジア)の苗木が届く。 明日植え付け予定、たぶん。

アーモンドとネクタリンは互いに授粉樹として購入。 アーモンドは現在までのところ品種が選べない。 代りに選んだ近縁種が桃じゃなくネクタリンなのは、 ネクタリンなら皮ごと食べられるし桃より好きだから。 豪州留学中たくさん食べてた。
ダベイ種は1950年代前半にはカリフォルニア州で繁殖され始めた品種で、 元々は有名なノンパレル種の授粉樹として育種されたようである。 実の品質、樹勢、収量が良いのでアーモンドの産地以外でも結構よく育つのかも。

参考資料
Serr, E. F. and Kester, D. E., New almond variety released: a good pollinizer for Nonpareil with good nut quality, tree growth, yield, available for general propagation. California Agriculture (1953) June, p.5


今日紹介した商品(アフィリエイト)


小正月

今日は晴れたけど夕方までなかなか気温が上がらず。


プランク体操を毎日続けてコアマッスルが付いて来たからか、 風邪を二度引いた災いも転じて、 バレンタインデーから体重を3キロ減らし、 昨年4月に長期ダイエットを始めてから最低体重記録に、 今朝はあと0.3 kgと迫る。 運動や体操はほぼ毎日続けてるので、 筋肉や体力は落ちてない。


今読んでる二宮金次郎の伝記に興味深いことが書かれてる。 一日米一合があれば、 痩せても飢えはしのげるという。 米一合は144グラムで熱量はおよそ2146キロジュール (kJ、1 kJはおよそ0.24 kcal)。 私は米の代りに麦や乾麺150グラムを朝まとめてしっかり頂いてるが、 このくらいの量なら健康を損なわないことになる。 ちなみに昼にポップコーン30グラムほどをはぜさせてお腹を膨らませ、 夕方以降は炭水化物は摂らない。


(カロリーは実は半世紀以上前から時代遅れの単位なので使うべきではないのだけれども、 ジュールに慣れるために附記。
炭水化物や蛋白質は1グラム17 kJ、 脂肪は1グラム38 kJ。 米や穀類や乾麺100グラムは約1500 kJ。
1 kJは1キロワット×1秒。 人は100ワットつまり0.1キロワットの熱を出し、 一日は86400秒だから、 日に8640 kJ (だいたい2000 kcal)発熱してエネルギーを消費する。
電気代に使われる1キロワット時 (kWh)は3600 kJであるから、 8640 kJは2.4 kWh。
つまり人が一日に消費するエネルギーは2.4 kWh、 電気代に換算すると50円くらい?)

Farm 20150305

小さい畑のイチバンボシ周りに生えて来たスギナ等の雑草。 今掻いておくと春夏除草が楽でありますように。

Gear lever 20150305

私の軽トラック、 ホンダアクティアタックのギアレバー。 超低速のロー(UL)と超低速のリバース(UR)があるから、 6速マニュアルなのです。 超低速のギアはレバー下の「つば」を引きながらでないと入らない。

啓蟄と満月ですね

今日は曇で冷えてなかなか外出する気にならず。 でも畑へ行ったら、 葡萄畑で信州鎌で草・笹刈りにはまり、 小さい畑でも畑までの小路や法面や畑の周りの笹刈りにはまってしまう。 時間が無くなったけれど1列でもと思いながら、 イチバンボシ周りの土削りをやったら全部終ってしまい、 何と嬉しい日に。

Beer Anber Yebisu 20150306

なので昨日近くのドラッグストアで買って来た琥珀ヱビスで祝杯。

Beer Anber Yebisu 20150306-2

そのヱビスは実は処分品で、 値札では半ダース税込1238円の三割引のはずが、 レジで確認したところ1098円の三割引だった。 350 ml缶1個辺り128円の破格値。 賞味期限は4月だけど、 缶だから長持ち。
それにしても何と無慈悲な値札貼り。

電気柵拡張中

今日は曇後晴。 昼間では寒かったけど、 植物はもう芽吹き始めてる。

今日は昼から葡萄畑で電気柵の拡張中。 コーナーポールの間にダンポールを立てて、 ポール間を草刈り・草削り。 明日電線を張り直せるかも。

Seeds 20150307

そば(春のいぶき)と大豆(クロダマルとキヨミドリ)の種が届く。 どれも九州向けの品種。 少しでも収穫できればいいが。 そばは来月から、 大豆は麦の収穫後種蒔き予定。

Peanut 20150307

自家産落花生(おおまさり)を電子レンジで調理。 量が足りなかったので南ア産落花生(小粒)を足した。 今年はおおまさりの他、 育てやすい別の品種を栽培予定。

Wheat 20150307

葡萄畑の小麦がたぶん野うさぎに喰われてた。 電気柵はイノシシは入れないけど、 野うさぎのような小動物はすり抜けたり跳んで出入りするのだろうな。

Vineyard 20150307

小麦がやられて落ち込んだけど、 麦踏みしてから電気柵を拡張開始。 もうすぐ葡萄畑ほぼ全体を電柵で囲めると思うと嬉しさが湧いて来る。 「陣地」を拡げる喜びに浸れるのは「男の子」だからか。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

南アフリカ産落花生(...

南アフリカ産落花生(...
価格:842円(税込、送料別)

電柵拡張完了

今日は晴後曇で暖かかった。 家の床がもう冷えてないような気がする。
今日は葡萄畑の電気柵を畑のほぼ全域に拡張完了。 借りてる農地のうち作物が育てられる箇所をほぼ全部電気柵で囲めたので、 嬉しさがじわじわと湧いてるような。

Vineyard 20150308

電気柵の電線。 電気を良く通すのでありがたい。

Vineyard 20150308-2

電柵の拡張に伴い、 焼いたり防腐処理されたりして、 現役で残ってた木杭2本をこの際抜いた。 いつかは朽ちるから。

Vineyard 20150308-3

電気柵の電線は巻くときかさばるので、 拡張したり撤収したりするときが大変。

Vineyard 20150308-4

今日拡張した電気柵。 まだイヌムギ等が辺りに繁ってる。 これらをどうコントロールするかが当面の課題。

Komatsuna 20150308

小さい畑ではこぼれ種で育った小松菜が開花。 撮影後摘んで生食。

Daffodil 20150308

家の入口そばでラッパズイセンが開花。 株が枯れ始めたら球根を掘りあげて一部畑の周りに植え付けてモグラやジネズミ避けにしようと思う。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

今日も色々

昨日の予報では今朝小雨が少々降るはずだったのが、 昨夜から正午辺りまで雨、後晴。 昨日しっかり畑をいじって良かった。

昨日4時間近く葡萄畑の電気柵の拡張をやった反動で、 今日も疲れがまだ取れず。 昨晩は作業完了を祝って敢えてたくさん飲んだけど、 疲れのためか酔いが余り回らなかったうえに熟睡。

電気柵を張り直す作業は中断できなかったので、 精神的にも大変だった。 どんな作業も毎日こまめにできるならそうすべきと改めて思った。

電柵拡張の後体重が減って、 昨年春に長期ダイエットを始めてから、 最低記録を達成(7月以来のタイ記録)して嬉しい。

今日は雨が上がってから犬の散歩。 夕方前まで休んでから雑用と軽く畑いじり、 その後買物。 拡張した電気柵は雨の後も異状無しだったので安心した。

Daishimochi barley 20150309
Daishimochi barley 20150309-2
Daishimochi barley 20150309-3

今頃両方の畑で麦踏み。 画像は小さい畑で麦はダイシモチ。

帰省中

Dinner 20150310

夕食。

Wine 20150310

一緒に頂いたのはトスカーナ産のワイン(ストラディス・ロッソ2009)。 葡萄の品種はシラーとカベルネ・ソーヴィニョン。 アルコール度数13.5%と程よい割にアルコールが目立ったけど、 十分熟成してタンニンが優しくて余韻が長い。 生ハムやナポリ風ピザ等粋な料理に合った。 上等なつまみと楽しむのが良いかも。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ストラディス・ロッ...

ストラディス・ロッ...
価格:3,564円(税込、送料別)

(2017/2/25)売り切れで入荷未定です。

無事帰宅

今日も結構寒かったし雲が多かったけど晴。

Wine 20150311

先日両親が旅行の際飲んだワインを試したが… 私が将来野生葡萄で作るだろうワインはこれよりはずっと美味しいと確信。 渋みは同様だろうと思うけど。 パッケージ(画像で分かるようにPETボトル)はラベルが剥がしやすく工夫されてたりして好きです。

調子いまいち

今日はだいぶ寒さが緩んで雲が多かったものの晴れたのに、 気分と体調がいまいち。 なので無理せずゆっくり畑へ行ったら体が動いたので良かった。 葡萄畑で草刈りしながら、 果樹や花木をどこに植え付けようか考える。

Kelp 20150312

ダイエット中うまみが欲しくて齧ってる地場物の昆布。 「野菜昆布」と言うらしい。 薄いけどおいしい。

ワケギはシャロットとネギの雑種なのです。

今日は晴後曇。 朝晩はまだ寒いけど、 午後は暖かかった。 今日も良く寝て体力回復。

今日は夕方用事があったので、 午後いつもより早めに畑へ。 暫く雨が降らず地面が乾いたので、 地下足袋を履いて葡萄畑の周りで、 刈込鋏を地面すれすれに置いて笹刈り。 ゴム長だと刈った笹や小さい竹を踏み抜いてしまうのです。

竹林や笹林は土地が痩せてるようだけど、 刈って行くと結構肥えた土地になるようなので不思議。

Daikon 20150313

小さい畑にこぼれ種から育った大根が薹立ちし始めた。 上手に食べなきゃ。

行けば、何とかなる

今日は日中曇。 朝にわか雨だったので遅くまで寝て、 昼犬の散歩。 憂鬱なことがあって、 (夕方の)畑いじりや書類整理に結構没頭。 夜の室温が14℃と暖かいので作業が捗る。

Vineyard, ganebu area 20150314

葡萄畑では枯れ枝や野生葡萄区画の枯れ草を運び出し始める。 画像はガネブ区画。 夏にネコジャラシやメヒシバ等が繁って、 冬の間少しはそれらの枯れ草を除いたがまだまだ多い。 所々白クローバーが繁ってるのはありがたい。

Vineyard, V. flexuosa area 20150314-2

こちらはサンカクヅル区画。 こちらも昨年夏ほとんど放置してネコジャラシやメヒシバで覆わせてしまう。 葡萄の成長は邪魔されたけど、 冬枯れてイヌムギ等の繁茂を抑えてる。

立夏頃までに野生葡萄区画はどんなに変貌してるか楽しみ。

昨日同様

今日は午前中まで雨、 午後曇。 畑へは夕方近くになって行って、 地面がさほど濡れてなかったので、 昨日同様の作業をする。 畑が望ましい植物の生える地になって行くのを感じられるのがたまらない。

Squid, kuroika 20150315

有明海産のクロイカを圧力鍋で茹でて頂いたら、 イカ墨がすごかったので撮影。 近海産の魚介類は貴重な資源。 問題はどうやって付加価値を付けるか。

良い日が続いてる

今日は予報では午前中小雨だったけど、 実際は曇後晴だった。 未明に目が覚めて寝られなかった反動で、 午前中犬の朔と寝てしまう。 その代り午後は畑いじりに集中できる。 今の時期は布団に籠るくらい寒くはないし、 雑草が生えにくいので畑いじりにはありがたい。

Tulip 20150316

葡萄畑で原種(系)チューリップが発芽。 嬉しいけど品種が分からない。

Saku 20150316

今日の朔。 満2歳を過ぎてからどこか落ち着きが出て来たような。

Wine 20150316

帰省時長崎駅前の西友で買って来た安いグルナッシュ(品種名)。 酸が強過ぎてバランスが取れてないけど、 今日近くのスーパーで買って来たニシン蒲焼の缶詰に良く合った。

両親も私も肉より魚が好きだが、 一番魚料理に合う赤ワインはグルナッシュまたはガルナッチャ(品種名)。 イタリアのサルジニア島やスペインに良いワインが必ずあるはずだけど、 間違いないのはフランスはローヌ地方のワイン、 例えばシャトーヌフ・デュ・パプとかジゴンダスとかヴァケラスとかコート・ドュ・ヴァントゥ(地区)とか。 値段が手頃で勧められるワインはシャトー・ペスキエ キュベ・テラッセ(グルナッシュ60%、シラー40%らしい)。 次に魚に合う赤ワインはシラー(シラーズ)種。


今日紹介する商品(アフィリエイト)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー・ペスキエキュベ・テラッセ[2014](赤ワイン)[Y][A][P]
価格:1468円(税込、送料別) (2017/2/25時点)


(2017/2/25) 2014年ヴィンテージに更新しました。

暖か過ぎる

今日は晴、 夕方から曇。 予報が外れて最高気温は20℃を越え、 22.3℃に。 今年初めて家の天井近くの小窓を開けて換気、 ジャケットを着ずに午後犬の散歩。 犬の朔は昼間舌を出してハアハアと暑さ対策。 虫が動き始めたり物が腐りやすくなったりするので、 暖かいのはそんなに嬉しくなかったりする。

今日も昨日同様また未明に目が覚めて、 昼過ぎまでちょっと眠かった。 それでも畑へ行ったら体が動いたので良かった。 地面が乾いたので地下足袋を履いて畑と林の間の笹を刈ったり、 雑木の枝打ちしたり、 やっと百合の球根を植え付けたり。

帰宅して明日の天気予報を見たら終日雨。 今日できる作業をしてラッキーだったみたい。

Daishimochi barley 20150317

小さい畑のダイシモチが成長中。 背丈20センチを越える。

雨後曇後雨で暖かい

表題の通りで、 今日は午後雨が一度上がってるうちに犬の朔と散歩。 その後畑へ。 葡萄畑で草刈りしてたら雨が再び降って来たので退散、 買物に。 今日の朔はおとなしくしてたのでありがたかったけど、 体調がどこかいまいちなのではとちょっと心配にもなった。

Daffodil 20150318

葡萄畑でラッパズイセンが開花。 でも雨で倒れる株が続出。

Belgian style ale 20150318

今日は10年以上ぶりに体重が68 kg台に落ちたのを祝って独り酒盛り。 商品名が「水曜日のネコ」なので水曜に飲んでる。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

今日は雨後晴で午後冷えた。 日暮れが大分遅くなった。

今までエクセル簿記で家計簿を付けてたのだが、 勘定科目の追加や編集がほとんどできないし、 保存に時間がかかって使い辛さを感じてた。
そこでlinuxで動く会計ソフトを探したらGnuCashを発見。 動作がエクセル簿記より軽快で、 勘定科目の編集も容易。 データファイルがzip圧縮されたxmlファイルなのでテキストエディタで見られる、 ということは他の会計ソフトへのデータ移行も困難ではないはず。 ということで乗り換えて今年の家計簿を付けるのに深夜まではまってしまう。

Komatsuna spinach 20150319

小さい畑にこぼれ種から生えた、 まだ小さい小松菜が次々と薹立ち。 薹立ちの遅いものだけ残したいので、 抜いたり刈ったりする日は近い。

Mt. Heisei 20150319

小さい畑から葡萄畑へ向かう途中、 平成新山を撮影。

2月朔日

今日は晴後曇後晴で暖かかった。 昼過ぎまで家計簿付けるのにはまった --一週間くらい夢中になりそう--けど、 いつもより早めに畑いじり。

Aidu pumpkin 20150320

生まれて初めて会津南瓜を頂く。 日本南瓜らしく火を通すと水気が出て軟かくなったけど、 どこか懐かしい味のうえ、 甘みがスイートコーン並に強くてなかなか美味。

Snip 20150320

アマゾンに注文して今日届いた摘果鋏(越路S-1、画像上)。 全部ステンレス製なのでほとんど錆びず使い勝手良いはず。 重量が実測91グラムと軽いのも魅力。 刃だけステンレス製の姉妹品「K-9」もたぶん勧められる。 名前が英語で「犬歯」の意味だから切れ味良さそう。
画像下は愛用の「泉屋包義」の摘果鋏。 5年前長野のヴィラデストワイナリーで購入したが、 現在入手困難。 良く切れて女性の小さな手にしっくり来る。

Daffodil 20150320

葡萄畑ではラッパズイセンが満開。 将来は繁ってモグラやジネズミを防ぐだろう。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

春分ですね

今日は晴れたり曇ったりで暖かかった。 外出日和だったのに、 相変わらずパソコンで帳簿付けるのにはまってしまい、 夕方やっと畑へ。 それでも結構草刈りやって硬くなった体を動かしてほぐせたので良かった。

Daffodil 20150321

葡萄畑の隅に、 借りた時から生えてたラッパズイセンが満開。 葉が枯れる前に球根を掘りあげて、 畑の周りに植え直そうと思う。

Pumpkin, Kokonoe 20150321

蔓が枯れたので未熟だったけど収穫してた九重栗かぼちゃ。 今も新鮮で、 南瓜とズッキーニの間のような面白い味がした。

Greenhouse for strawberry 20150321

畑からの帰りに寄ったディスカウント店から苺のビニールハウスの明かりが見えたので撮影。

春ですね

今日は雲が多かったけど晴れて日中気温も16.7℃まで上がった。 家計簿を少し付けたり掃除や洗濯をしたり、 畑で草刈りしたりと結構充実した日になった。 季節が急に変ってるためか戸外で色々なにおいがし始めたらしく、 犬の朔はあちこちにおって、 抱こうとしたら不機嫌だった。

Wine 20150322

近くのスーパーで買ってたシラー(シラーズ)種のミディアムボディの安い赤ワイン。 アニス、リコリス、ブラックチェリー等のアロマヤフレーバーが強く、 品種の個性がよく表れてる。

Scotish ale 20150322

春分を過ぎたのを祝って、 ヤッホーブルーイングの限定品、 スコッティッシュエールを頂く。 マックイーワンズのような濃いエールを期待していた私には、 ボディが軽くて私には物足りなかった。

寒いのは明日朝まで?

今日も晴。 日中は比較的暖かかったけど、 日が落ちて冷え込む。 霜注意報が出てて、 明日朝の予想最低気温は5.4℃。

午前中買物、 急がず家計簿を付けたりしてから畑へ。 葡萄畑では、 植え付けるのを忘れてた秋植え球根を全て植え付ける。 ほんとは苗木(葡萄でない)も植え付けたいのだけど、 一部芽吹き始めてるものもあるので、 霜を避けるため延期。

Sasa bamboo 20150323

畑とその周りで笹を少しずつ刈ってると生えてくるオレンジ色の菌(多分)。 この菌が笹を分解して良い肥料に変えるのかも。

Strawberry 20150323

島原では地場物の苺が例年並に安くなってる。 中粒1パックが税別250円くらい。 画像は最寄りのスーパーで買って来た規格外かつ見切り品のようで、 既に食べちゃった大粒3粒込で普通のパック2個分、 税別149円だった。 見かけは悪いが甘くてまだ新鮮。

帰省中

Dinner 20150324
Dinner 20150324-2

両親の金婚を祝うため帰省中です。

無事帰宅

今日は晴れて段々冷え込みが緩んだ。

Cymbidium 20150325

実家の庭のシンビジウム。 冬も戸外で霜の降りる時期は他の植物の中に入れて越冬させるそうだ。

Dejima bridge 20150325

午前中長崎市街へ。 出島橋にブロックに見える面白い絵があったので撮影。

Braised akagai shell 20150325

帰宅後母の手料理の赤貝とこんにゃくの煮物で独り酒盛り。 シラーズの赤ワインに合った。

ほとんど一休み

帰省の後で疲れたのか、 それと今日も晴れたけど相変わらず大気が冷えたので、 夕方まで家に籠ってしまう。 それでもちゃんと畑を見回ってちょっとだけ草刈り。

Nikuman steamed pork bun 20150326

実家から貰って来た豚まん。 ダイエット中なのでおやつの代りに朝食として美味しく頂いたのだが、 熱量を計算したら残った4個(1個は昨晩食べた)、 165グラムしか食べられないことが判明。 脂肪が20%も入ってる計算に。 同じ熱量のご飯や麺類なら倍以上食べられるのに。 脂肪はなかなか「燃えない」ようで、 終日空腹感が。
その代り晩に体重がダイエットを始めてから最低(タイ記録)になって嬉しい。

Beer 20150326

ビール(一番搾りスタウト)2ケースをまとめ買いして缶のシールを集めてキリン一番搾りのキャンペーンに応募して、 必ず貰える限定ビール3本をゲット(して酒代節約)。
いつも疑問に思うのだが、 二番搾り麦汁はどこへ?

まだ冷える

今日は晴後曇。 まだ大気が冷えてる。 暖かくなるまで畑では草刈りに専念。

Jikatabi footware 20150327

昨日地下足袋(画像左)の底に小さい穴が開いたので、 新しいもの(画像右)に更新。 古いものは丸五製、 新しいものは九州の月星製。

Cider 20150327

長崎駅前の西友で買って来た英国製サイダー(リンゴ酒)を飲んだら、 ドライのはずなのに甘口。 南アフリカ滞在中によく飲んでたサヴァンナ(サイダー)が恋しい!

無理はしない

今日は晴後曇で夜にわか雨。 少しずつ朝晩の寒さが緩んで来た。

今日は昨年の家計簿を付けるのにはまってしまって、 夕方犬の散歩を済ませてやっと畑へ。

Onion farm 20150328

家の隣の畑では玉葱の収穫が最盛期。

Farm 20150328

小さい畑で今頃イチバンボシの麦踏み。 画像に見えるように、 カラムシ等の雑草を踏み潰して抑えるのが意図。

パームサンデー

今日は晴れてだいぶ暖かくなった。 小さい畑の近くで燕を見た。

早めに畑へ行こうと思ったら、 昨年の家計簿を付けるのにはまってしまう。 クレジットカードの年会費が二度引かれてるかもしれない… ので夕方まで家に籠ってしまった。 それでも畑へ行ったら体が動いて草刈りや笹刈りしまくったのだが。

Vitis coignetiae 20150329

葡萄畑では(本物の)ヤマブドウが芽吹く。 もちろん嬉しいけど、 問題はこちら九州では暑過ぎて夏落葉したりして元気を無くすこと。 やはり現地のガネブが葡萄酒作りの最有力候補。

Ichibamboshi barley 20150329

昨日踏み付けたイチバンボシはもう立ち上がる。

Supper 20150329

粗末な夕食は塩振ってグリルした鶏の笹身に南ア産のスパークリングワイン。 ヴィンテージも無く、 シャンパーニュ方式でもない(シャルマー方式?)けど、 細かい泡が長続きしたので作りは悪くない。 草(grass)やトロピカルフルーツのようなアロマが隠れてたので、 シュナン・ブラン主体では? この品種は白身の鳥肉、 鶏やダチョウやほろほろ鳥--南アフリカ原産--のような鳥肉料理に合うと思う。
ちなみにKWVとはKoöperatieve Wijnbouwers Vereniging、 ワイン農家の協同組合の略。

気の向くまま

今日も晴後曇。 昨日家に籠ってしまった反動で、 午前中葡萄畑へ、 夕方小さい畑へ。 畑の周りの枝打ち、 笹刈りや草刈りにはまる。

Karamushi weed 20150330

小さい畑とその周りではカラムシが成長中。 ちゃんと世話すれば上等な繊維が採れるのだろうけど、 私にはただの雑草なので撮影後刈り倒す。

Wild berry 20150330

小さい畑のそばで木苺が開花。 まだ土地が痩せてるんだな。

Vinca major 20150330

昨年畑の周りに植え付けたけど、 雑草に埋もれてしまったツルニチニチソウが、 嬉しいことに芽吹く。 今年は何だか良いこと起こりそう。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター