実家に帰省中

Flag 20150101

祝四方節。 予報では吹雪だったのに晴れちゃったりして天気不安定。 風強かった。

Zouni new year stew 20150101

実家に帰省中。 妹一家とも再会。 画像は実家の雑煮。

無事帰宅

今日は朝妹一家を見送って、 モダンなおせちをだらだら頂いて --色んな「珍味」をつまむ機会は最近無かったので幸せ-- 昼過ぎまで実家でのんびり過ごす。 空は結構晴れたけど、 山間部は道路が凍ってるかもしれなかったので、 海沿いの道を通って、 時々渋滞にはまりながら日没後帰宅。 暗くなったので無理して畑へは行かず。 犬の散歩を済ませて食べ物をつまみながら荷物を片付け中。

CD 20150102

大晦日の日暮れに30年ぶりに聴いて題名を初めて知って感激した曲、 アジムスの「フライ・オーバー・ザ・ホライズン」のCDをアマゾンに注文したら、 何と夜届いてびっくり。 アマゾン仕事早い。 正月気分がすっかり抜けてしまった。

畑いじり再開

今日は晴れたけど寒く、 朝は室内が4℃まで下がり、 家の周りも霜を結構見かけた。

今年は準備が今までより要りそうな気がするし、 一年の計は元旦にありとも言うので、 昼過ぎまで色々計画を夢想したが、 なかなか思い浮かばず。 夜も頭を使いたいので、 大晦日に少し残してしまったカバを気が抜けないうちに空けたけど、 アルコールは控え目に頂く。

葡萄畑はほとんど見回りだけして、 小さい畑で裸麦の播種に備えて土削り。 作業時間は15分くらいだけど、 始めることは大事。 「始めたら、事の半分が済んでる。始めよ! (ホラティウス)、Qui coepit, dimidium facti habet. Incipe! (Horace))」 と言うから。 もっとも「百里の道を行くときは、九十九里をもって半ばとせよ(宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造)」とも言いますが。

Vineyard 20150103

葡萄畑では電柵そばに盛り上がった土が。 多分モグラの仕業。

Narcissus 20150103

モグラやジネズミの侵入を防ぐため植えた水仙は一部開花中。 年月が過ぎたら殖えて効果があるだろうか?

うまく行かないものですね

今日は終日曇だったが、 朝までの冷え込みは緩んだ。 昼過ぎまで当分の予定を色々イメージしようとしたのだけど、 うまく行かず落ち込む。

Marigold 20150104

小さい畑では麦蒔きの準備の代りに、 マリーゴールドの採種。

Marigold 20150104-2

ジプロック1袋をいっぱいにできたけど、 種が今度の春芽生えるかは不明。

タイヤ交換とか

このブログは広告が多くて見辛いと母が言うのだが、 私のパソコン(Debian Linux 7.7/Firefox 34.0)では広告が見つからないので不思議。 ウィンドウズPC/IEやタブレット端末だと違うのかな。 1ヶ月300円または1年3300円で広告を無くせる有料プランがあるのだが、 利用しようか、 それとも別のブログサービスに乗り換えようか検討を開始した。

3万キロ近く走った軽トラックのタイヤが擦り減ってもうすぐ寿命で、 冬の道が危なくなりかねないので、 昼前隣の市のタイヤ店で新品のタイヤに交換。 年配の店主と思われる人と相談して、

Tyre 20150105

前輪は浅い雪道も対応するオールシーズンのタイヤ (ブリジストン RD-604 STEEL)を、

Tyre 20150105-2

後輪はスタッドレス(ブリジストン W300)を選ぶ。 春にスタッドレスを四季用のタイヤに交換予定。

Chanpon and fried rice 20150105

タイヤ交換の間、 実は目と鼻の先にあるリンガーハットで昼食。 久しぶりに炒飯を試したら美味しかった。 店によって味が違うようだけど (この支店では初)。 時間を節約できたし、 平日昼間は混んでなかったのでラッキーだった。

犬の朔は籠に入ったまま車の助手席で留守番。 店の人によると作業中大人しかったそうで偉い。 大事な作業だったのが分かったからかも。

タイヤ交換は初めてだったので件の店員に色々質問したのだが、 親切に回答していただいたので安心してかつ気持良い買物が出来た。 クレジットカードで支払ったらサインが素敵と言われて嬉しかった。

その後近くのホームセンターとスーパーで買物。 後者は月曜1割引のセールだったのでまとめ買い。 町の図書室にも寄ってから一度帰宅、 疲れたので家で十分うとうとしてから犬の散歩と畑いじり。 日没が遅くなって来たので、 麦蒔きのための土削りが少し長くできて嬉しい。 タイヤ交換を済ませて安心したからか、 作業に専心できた。 帰りは新しいタイヤで買物に。

Book 20150105

今日図書室から借りた本。

進撃の巨人は予約してた。 コミックは普段読まないのだが、 某経済評論家が面白いというのでこれは読んでる。 ユニークで確かに面白い世界とストーリー。 無事完結して欲しい。

そろそろ文学も読みたいと思ったが、 シリアスなものは暫く遠慮したかったし、 長編を連続して読んでちょっと飽きてたので、 年の始めはショートショートを選んだ (シリアスなストーリーもあるのだが)。

私が現在住んでる島原についても興味があったので画像右の本を借りた。 島原の乱後の移住者の方言はどのようなものだろう?

小寒ですね

ブログサービスではこちらfc2の有料プランが一番安くかつ便利なので、 とりあえず1ヶ月利用することにしました。 ブログの広告消えてるかな?

今日は雨後晴。 小寒なのに終日春のように暖かかった。 地面が濡れたので、 畑へは夕方行って、 主に葡萄畑の雑草の草刈りをして来る。

Vineyard 20150106

葡萄畑に蒔いたミナミノカオリ(製パン用小麦)が一斉に発芽。 作物が芽生えたり育ったり実ったりするだけで元気が出る。

寒くて晴れた

今日は良く晴れた。 寒くなければ最高だったが。 今日は昼過ぎまで(何と)昨年のレシート整理。 ちょっと風邪気味だったので、 天気は良かったけど畑へはゆっくり行って来る。

Dusk 20150107

午後6時になっても夕焼けが見える日に。 あと一週間過ぎれば夜明けや日の出も早まる。 そんなこともあってか、 今年は冬が早く終わると意識してしまう。

Paph. insigne var. Sanderae 20150107

有明海の向こうの蘭店に注文してた パフィオペディラム・インシグネ・サンデレー。 鉢が小さ過ぎたためか、 残念ながら、一度枯らしてしまったので、 栽培に再チャレンジ。

Orchid 20150107-2 Orchid 20150107

本命の園芸資材(生産者用栽培トレイ12穴)に先ほどのパフィオを併せて注文したら、 蘭園のご好意で蘭の切花まで頂いた。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

部屋トラップ

島原は暫く晴れの日が続きそうです。 でも今日も気温が10℃を越えず寒いし、 日差しが部屋の奥まで差して室内が心地好かったこともあって、 結局今日は畑は見回りだけに。 買物して帰宅したら悪寒がするので、 麻黄湯を飲んで暖かくして休みます。 出かけたくなかったのはちょっと体調が優れなかったからかも。 他には、

Book 20150108

楽天ブックスに注文して今朝届いた本。 面白くてはまって読んでる。

Saku 20150108
Saku 20150108-2

最近は犬の朔と昼寝することが多い。

続・部屋トラップ

夜更ししてなかったけど、 昨夜は良く寝て体調回復。 今日も晴れたけど朝冷えて、 犬の散歩中あちこちで霜が降りてるのを見た。 最高気温は10℃を辛うじて超える。 昨日同様日差しが奥まで差す部屋が気持ち良かったので夕方近くまで居てしまったけど、 畑では集中して土削りと残渣の運び出しができた。

Foot file 20150109
Foot file 20150109-2

実家にピーシャインの足やすりを置き忘れたので、 試したかった上級品をネットショップに注文、 今朝届く。 やすりは数値的には粗いけど、 普及品より上等なので軽く撫でたら細かいやすりで削るのと同様の効果がある。 短時間で足がすべすべになるのでお勧め。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

普及品はこちら↓
4年半問題無く使ってる。 色が何種類か選べます。

とにかくほぼ毎日

今日も晴れてやや寒さが緩んで過ごしやすかった。 家で朝届いた本を読んだりして過ごしたり。 でも寒さが緩むと草木や作物が成長を早めるから、 かえってのんびりできず、 いつもより早めに畑へ。 葡萄畑は見回りだけして、 小さい畑で土削りと残渣の運搬。 作業に集中して気分が多少とも落ち着いたよ。

Farm 20150110

その小さい畑は段々片付いて来た。 できるだけ熟するまで放っといてる八升豆や紫とうもろこしや高黍をいい加減収穫して土削りして、 麦蒔きを済ませたくなって来た。 いい事だ。 画像で見えるポップコーンの残骸は麦蒔きの目印になるので残してる。

予定変更

今日は終日ほぼ曇で昼一時風が強かった。 日が差さなかったので寒く、 夕方から晴の予報だったので無理せず急がず畑へ。 今日は小さい畑をいじろうとしたら…

Vineyard 20150111

葡萄畑の小麦の周りに雑草の双葉がちらほら。 放ってたら繁りそうだったので、 軽く土を削るように搔く。

Vineyard 20150111-2

土を掻いた後。 ちょっと畑らしくなったかな。

Nikka Apple Wine 20150111

畑からの帰りディスカウントストアで買って来たニッカ・アップルワイン。 どうもサイダー(リンゴ酒)、 リンゴ果汁とアップルブランデーの混合物らしい。 果汁とブランデーが溶け合わない感じで、 ブランデーのアルコールが燃えて、 ブランデー由来の樽も薄いのに刺激的。 でも甘みがきつくないし、 全体として酒精強化ワインとしてのセンスは悪くない。

この手のワインを本気で作るなら、 リンゴ果汁をゆっくり凍らせて氷を除いて糖度やアルコールやフレーバーを濃縮したいところだけど、 そうすると果汁に含まれるメタノールも濃縮されて危なそう。 上級品を作るならどんな技術が要るだろう?

このアップルワインはニッカが本命のウィスキーを作るまでの繋ぎの商品として作られたそうだが、 私も将来ワイナリーを持ったら、 野生葡萄のワインを大量生産するまでの繋ぎにどんな酒を作るべきか、 このリンゴ酒を飲みながら考えさせられた。

残念な旗日

Flag 20150112

旗日ですね。 家の前のイヌビワも葉をかなり落とした。

今日は終日晴れて外出日和だったのに… 利用してるOS (Debian Linux)の新しいヴァージョンが公開されたので、 朝更新したら、 サスペンドやハイバネーション(パソコンの一時休止)が不可能に。 夕方近くまでネットで情報を漁りながら原因を調べたが分からず。 結局畑は見回りだけorz 必要なファイルを予備のパソコンにコピーして、 このブログを書いてる。

Cym. maguanense and eburneum 20150112

朝、原種シンビジウム・エブルネウムの寄植え苗(画像右)が届く。 白くて香りのある上品な花が咲くそうだ。 ネットオークションで一度落札を逃して、 代りに近縁種であるmaguanense (マグアネンセ?、画像左) を落札してたのだが、 予期せずまた出品されてたので思わず入札したら落札してしまった。 春になったらどちらの種も植え替えようかな。

反動?

昨日のパソコンのトラブルの原因は昨夜判明した。 何とOSの「核」の部分であるカーネルに問題があった。 不具合を一応修正したカーネル(のパッケージ)が公開されてたのでインストールして、 パソコンの一時休止ができるようになった。

それはもちろんラッキーだったけど、 昨日朝から夜まで不具合の情報をはまって探してた反動か、 今日は何だか精神的に疲れが押し寄せて、 物事をやる気がなかなか湧かなかった。

午後無理せず遅くなってから畑へ。 葡萄畑では草刈りして、 小さい畑ではニンニク周りの草/土削りしたり、 莢がすっかり黒ずんだ八升豆を収穫したり、 残渣を電気柵の外へ運び出したりする。 作業は楽にやって、 外出できる喜びを味わう。

Kusabi fish 20150113

晩は有明海産「クサビ」をグリル。 和名はホシササノハベラと言うらしい。

Kusabi fish 20150113-2

グリルしたら歯が出て怖い。 他の魚より水気が抜けにくいので、 調理にちょっと工夫が要る。 胴体の白身肉より頭の肉が美味かった。

昨日紹介したシンビジウムの種名エブルネウム(eburneum)の意味を調べたら、 ラテン語で「象牙で出来た」とか「象牙の」の意味だった。 花の色が象牙色だからだろう。 何年経ったら花が咲くのか分からないけどリッチな気分に。

繰り上げ

今日は予報通り午後から雨だったので、 午前中畑へ。 雨が降る前に放ってた八升豆と紫とうもろこしの収穫を済ませる。 その後小さい畑で立ち枯れた雑草や作物の残骸を造林鎌で薙ぎ倒しながら…

Amaranthus 20150114

まだ一部赤い花を咲かせながら立ち枯れてたアマランサスの穂を、 実が成ってないだろうと思いながら駄目元で摘んだ。

Amaranthus 20150114-2

穂を指でしごいたら種がたくさん!

Amaranthus 20150114-3

穂を積んだ後のアマランサス。 虫に葉をレースにされたり、 風雨で倒されたりして残った最後の大きな一株だった。 この種や別の品種の種を今年も蒔いて育てようかと思い始めた。

アマランサスには色んな品種があるので、 こちら島原の土地や気候に合うものがあるかも。 ちなみに日本に帰化したイヌビユもアマランサスの一種。

天気不安定

今日は天気が不安定。 未明に風雨--しかもいつもとは風向きが違う--と雷雨でなかなか寝付けず。 予報では雨後曇だったが、 実際は夕方まで時々晴れ間が差したり雨が降ったりだったので、 畑は見回りのみ。 こんな天気と分かってたら帰省すれば良かった。

Gladiolus 20150115

隣家の庭のグラジオラスがトレリスの下をくぐってうちの敷地にこんにちは。

プチ過渡期

鏡開き辺りから腰や膝の無理な負担を除くため、 ヨガの「鋤のポーズ」や「アーチのポーズ」を毎日したり、 日常生活に欠かせない筋肉を鍛えるため「プランク体操」をしたりしてるのだが… そのため体の調子が変わりつつあるのか、 今朝犬の朔を捕まえようとして、 テーブルの下をくぐったら、 背筋がつってしまい、 終日背中が痛くて困った。

他にはネットでフェイスブック等をチェックしてたら、 微妙な話題が重なって色々考えこんでしまう。 そのためか夜ちょっとアルコールを入れたら未明まで寝落ちしてしまい、 ちょっと慌てながらこの日記を書いてる。

今日も天気がやや不安定で、 午前中晴れて気持ち良かったのに、 午後曇って夕方からは雨がポツリ。 まだ濡れた畑はいじりにくい。

Vineyard 20150116

葡萄畑の野生葡萄区。 除草のタイミングを逃して、 メヒシバを生やしたのだが、 今年雑草をどうコントロールして行こうかな。

プランク定数と機械語

今日は曇後晴で、 午後部屋が明るく暖かくなったのは嬉しかったが、 外は冷えたのでなかなか出かける気にならず。

地面がまだ濡れてて枯れ草等の残渣の片付けがまだしにくかったので、 畑いじりは草刈りと見回り中心になった。 草が伸びない冬のうちに葡萄畑の電気柵を拡げようと思ってるのだが、 どこまで広く畑を柵で囲もうかまだ思案中。 猪だけ防ぐなら土地の起伏だけに気を付けて柵を拡げれば良いのだが、 将来猿も畑に来たなら、 猿が伝って来ないように、 柵の上に木の枝が来ないほうが良いからだ。 畑をただ見回って将来電柵をどこまで拡げるかとか、 どこに何の作物を植えようかとかぼんやり考えるのは好きだけど、 畑に来るとやはりどこかいじるべきではとも思って、 なかなかできないでいる。

昨日「プランク体操」をちょっと紹介したがそのためか、 今朝パソコンに向かってた時、 急に脳裏に「プランク定数」という言葉が浮かんでしまった (発音が似てる)。 早速ネットで調べる。 この定数は近代の物理学と言える量子力学の扉を開く「鍵」と言える数字。 「黒体放射の式」に初めて出て来るのだが、 これは例えば太陽とか(白熱)電球とかの熱い物が放つ光のエネルギー (強さとかまぶしさと考えるといいかも)を計算できる式で、 この式を高校の数学で習う「等比級数」を使って書き換えることによって、 そのエネルギーが1倍2倍3倍等の整数倍になることが少し理解できた。 物理は苦手な科目だったけど、 半世紀近く生きて初めて面白いと思った。

Book 20150117

コンピュータについて調べてて最近見つけた本。 コンピュータ関係の本は色々読んでみたけど、 やはり機械語(マシン語)から学ぶのが私には一番理解しやすいみたい (プログラミングは難しいけど)。 アマゾンに注文したら2日で届いてびっくり。

この本の著者のサイトはこちら。 ウェブページも分かりやすくてお勧めだけど、 本も内容が豊かでお勧め。 安いので絶版になった古い版を購入したけど、 改訂版はもっと内容が盛り沢山だろう。

イチバンボシ発芽

Ichibanboshi barley 20150118

師走に種蒔きした裸麦・イチバンボシが昨日発芽。 これは今日撮影。

夜明けも早まって来たような

鏡開き辺りから日の出も微妙に早くなってるのだが、 一番遅い時刻から2分ほど早まった今日辺りから日の長さを意識するようになって来るのかな。 ちなみに長崎の日の出は今月8日前後が最も遅くて7:24。

昨日はそんなに飲んでないのに、 ブログを一応書いてから、 ネットもいつもより使わずすぐ寝落ち (休肝日でもよく寝落ちする。 それでも深夜起きて必ず歯磨きして改めて寝る)。

今日は未明一時雨の後天気は回復したのだが、 頭の中が急に空っぽになった感じで、 畑へ行く気が何故か湧かず。 何か理由があるのだろう。 無理せず見回りだけして、 後は隣町へ買物に。

あるスーパーで気分転換にジェラートを舐めてたら、 敷地内のパン屋が商品を2割引にしたので、 美味しそうだったチーズケーキとチョコレートケーキをゲット。 明日の朝食として頂きます。

Minaminokaori wheat 20150119

私がいじらなくても、 畑では毎日何か起きている。 葡萄畑に蒔いた小麦(ミナミノカオリ)も伸びて来た。

帰省中

Store in Iimori town 20150120
Store in Iimori town 20150120-2

帰省中飯盛町の産地直売店、 フレッシュ251 2号店で名物のコロッケをゲット。

帰省二日目後帰宅

今日は曇後雨で、 夕方から本降りになって、 帰りの山道では日没後一部靄がかかったりする。 それでも一応畑を見て帰宅して犬の散歩を済ませる。

昼は久しぶりに長崎市街へ。 長崎駅前ビルアミュプラザ長崎が改装しててプチ浦島気分に。 ここと大波止のゆめタウン夢彩都で買物したら眠くなってしまって、 画像撮るのを忘れてしまう。

Belgian ale 20150121

帰宅後日課の体操を済ませてワイングラス1杯とビール1缶を楽しむ。 画像のベルギービール風地ビールは商品名のため水曜日のお楽しみになってる。 シャッタースピード1/5秒なのにきれいに撮れた。

ほぼ一休み

今日は視力が変ったのか、 夕方近くまで気分がいまいち。 その上天気は昼前から曇時々雨だったので、 畑の作業はほとんどお休みに。

Saku 20150122

犬の朔はよりきれいだった画像右の座布団でばかり寝てたのだが、 最近画像左の座布団を洗って干したらこちらばかり使ってる。

Saku 20150122-2
Saku 20150122-3

可愛いので画像を撮ろうとしてもなかなか正面を向いてくれない。

Yakult Joie 20150122

実家でジョアを貰って来た。 ヤクルトばかり飲んでる身には贅沢品。 朔も、いつも少し飲ませてるヤクルトよりこちらの方が好きらしい。

ジョアといえば小柳ルミ子がCFに出てたのを思い出す。 覚えてるのは彼女がアイスホッケーのキーパーをやってるもの。 CMの歌も彼女が歌ってて、 "Keep your balance"から始まってたような。

晴れ

今日は晴。 室内の日溜まりにトラップされて犬の朔と昼寝。 その後集中して小さい畑を土削り。 残渣の搬出と土削りは、 何度も手間を掛けるのを惜しまない方がうまく行く事にやっと気付く。

Sandal 20150123

朝夕の犬の散歩で愛用してるサンダル (ミズノ・リラックスサンダル)に昨日穴が開いてしまったので、 セメダイン・シューズドクターNで補修開始。

ミズノ・リラックスサンダルは、 長時間履いて歩いても豆もできず、 洗いやすく、 ひび入ったりしないのでおすすめ。 ただ足の甲が高い人には履きにくいのが欠点 (と言っても、 毎日足の指を動かしたりしてると、 足は結構スリムになるのだが)。


今日紹介した商品(アフィリエイト)


気分沈む

今日は曇時々晴。 外出には良い日だったのに、 こんな日に限って眠かったり気分が悪かったり沈んだりで、 畑へは夕方出かける。 日没近くまで小さい畑で土削り。

Saku 20150124

犬の朔が眠ってる時突然しゃっくりのような声を何度か立て続けに挙げたのでびっくり。 犬も夢を見るんだね。

Scissors 20150124

昨日ディスカウントストアで買って来たキッチンばさみ。 プラスの文具は好きだし「ベルヌーイカーブ」と書かれると、 一応理系の人間としては使いたくなってしまう。 100円ショップで買ったキッチンばさみがまだ使えるので暫く保管しとこうと思ったら、 パッケージが緩くて本体が脱落…

この鋏、 キッチン用ではあるが、 カニやエビの殻までは切れないそうだ。 代りに肉や野菜等の軟かい食材や紙やレトルトのパック等に用途を絞ることで、 形も値段もスリムにして上手に売ってるみたい。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

集中

今日は晴後曇。 昼過ぎまでイメトレとかやってから畑へ。 小さい畑では日没まで土削りして、 やっと麦が蒔けそうになってちょっと嬉しい。 よって夜ちょっと祝杯。

Farm 20150125

今日の小さい畑の様子。 手前は裸麦・イチバンボシ播種予定地。 奥は画像では見にくいけどもち麦・ダイシモチが葉を伸ばしてる。

Coffee 20150125
Coffee 20150125-2

引越し後初めてコーヒーポットを使ってフィルターコーヒーを淹れる。 濃かったけどうまかった。

Wine 20150125

今日のワインはアルゼンチンのマルベック種。 アルコール度数15%と高いので万人受けは無い。 でもボディは水っぽくなくチェリーやプラムの果実味たっぷりで作りは悪くなかった。 濃いワインなので醤油たっぷりの煮物--ただしボルドー系品種なので魚介類には合わない--にも合うのでは。 例えばふきの煮物とか?


今日紹介した商品(アフィリエイト)

アルゼンチンが誇る濃厚赤!!ビニャルバ・...

アルゼンチンが誇る濃厚赤!!ビニャルバ・...
価格:1,922円(税込、送料別)

終日ほぼ雨

今日は未明から雨。 午後雨が上がる予報だったが、 結局夕方近くまで降ったので、 畑は見回りだけ。 小さい畑の切れそうだった電池がやはり切れてたので交換、充電。 畑いじりの代りに部屋で雑多な記録(メモとか)の整理をやった。

Book 20150126

フェイスブックのお友達が紹介、 市の図書館で予約してた本を受け取る。 1978年初刊からずっと人気のケーキの本。 写真無し、栄養成分表無し等ユニークな内容。 中身があまりにすごいのでアマゾンでポチりました。 オンデマンド版が安かったので選べてラッキー。

今日紹介した商品(アフィリエイト)

一区切りは突然に

今日は晴後曇。 洗濯物は干したけど、 地面はまだ濡れてたので、 畑いじりは主に小さい畑で軽く土削り…してたら、 裸麦を蒔く準備ができてしまった。 石もいっぱい取れてラッキー。

Daffodil 20150127

まだまだ寒いと思ってる間に、 家の入口前のラッパズイセンが芽を伸ばす。

Stout, Kirin 20150127

畑いじりで一区切り付いてしまったのと、 休肝日を繰り上げてたので、 今日は飲む日に。 ラッキーな事にケースで注文してた キリンスタウト が夜届いたので、 早速これで祝杯を挙げる。 美味しくはあるけどクラフトビールの味に慣れた身には ヤッホーブルーイングの 東京ブラックが欲しくなってしまう。 キリンさんはビールの消費が増える夏まで飼っておくかも。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

インキペ(始めよ)

今日は再び冷えて雲が多かったけど一応晴。 午後まで税金払ったり買物したり等の雑用を済ませてから畑へ。

Farm 20150128

日没前で光が足りなかったので画像は粗いけど、 小さい畑でイチバンボシの最初の1列播種。

Stew 20150128

地場産の美味しくない「秋カボチャ」も使ったシチューが結構美味しかったので記念撮影。

畑いじり後雨

今日は予報通り午後から雨だったので、 午前中畑へ。 気が乗らず裸麦を種蒔く作業が進まない。 それでもやらないよりはずっとまし。

午後1時前雨が降り出したので畑を引き上げる。 隣の市へ食事と買物に行こうと思ったが、 眠くなったし寒いしで、 結局家に籠る。 夕方雨の中犬の散歩。 犬の朔はご機嫌。 濡らしたくなかったのでルートは短かったけど、 すっかり満足したようで夜籠の中でぐっすり寝てる。

Farm 20150129

手前に植え付けたジャンボニンニクの向こうは全てこぼれ種から生えた野菜。 かつお菜の奥に小松菜、 その奥に大根。

Farm 20150129-2

こぼれ種から生えた小松菜。 今年の冬は種蒔かずに青菜が自給できそう。 手前の電気柵そばは島ニンニク。

Farm 20150129-3

裸麦は2列しか播種しなかったのに、 土削りしたら石がこんなに取れた。 作業は遅いけど、 石を除いて草/土削りが容易になれば、 除草も楽だろう。

Saku 20150129

小さい畑での朔。 結構寛いでた。

雨で休み

今日は午後雨が上がる予報だったのに、 結局午後も時々小雨だったので、 畑は見回りだけに。 今日は午前中雨の降る中隣の市へ食事と買物に。 良い気分転換ができたのだけど、 午後ちょっと色々あったためか気分が沈んでしまう。 畑の見回り後切らしたナッツを買おうと、 家から数キロ離れた最寄りのセブンイレブンに久しぶりに行ったら、 値上がりしててがっかりして何も買わず。 代りに近くのスーパーでジェラートを買って舐めて、 同じ建物に入ってるパン屋でチーズケーキ、 チョコレートケーキとドーナツを明日の朝食用に買って気分をちょっと回復。

Chanpon 20150130

昼食のちゃんぽん。 撮影後セットの焼餃子3個も来る。

Apple 20150130

隣の市のスーパーで買った、 葉を取らず実らせたリンゴ。 香り高く甘くて美味。

Book 20150130

昨日届いたケーキ作りの本(右)。 左は市の図書館で借りた本。

Book 20150130-2

奥付には復刊して4刷の表示。 ロングセラー。

Strap 20150130

ポイント稼ぎのため某ネットショップで試しに購入したNATOタイプストラップ --夏場の農作業には必須-- が届いたので、 早速手持ちの腕時計に付けてみた。 ネイビーブルーの色は良いし、 綿や麻のような天然繊維を思わせるような生地は安っぽくは見えるけど、 それはそれで悪くない。 問題は金具が縫われていないこと。 一昨年同じ店で同様の値段で売られてた輸入品の方が見栄えも縫製も良いのでお気に入りなのだが、 昨今の円安を考えれば国産メーカーに商機があるのでは。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター