時々雨、冷えて風強かった

今日は雨が降ったり止んだり、 おまけに風が強くて冷えた。 種蒔きにはあまり向かない天候だったので、 畑では代りに草むしりしたり土削りしたり。 今夜も冷えるらしいけど、 曇か雨で霜注意報は出てない。 蘭を室内に取り込むのは明日以降を予定。

Rainbow 20141201
Rainbow 20141201-2

今日は画像を撮影しにくいなと思って家を出て畑へ向かったら、 途中綺麗な虹が。

冬到来

昨夜から冷えて今日は冬の気温になりました。 寒いのでなかなか外へ行く気にならず。 でも午後晴れて暖かくなったので、 犬の散歩を済ませてから畑へ。 葡萄畑では一時みぞれが降ったのでびっくり。 平成新山も雪景色に。 こんな冷えた日は草むしりや土削りするに限る。

Rose geranium 20141202

葡萄畑に鳥避けを期待して植えてたローズゼラニウムを抜いて来る。 自宅か葡萄畑より暖かい小さい畑でどう世話して良いか分からないけど、 放置してたら霜でやられるまで忘れてしまいそうだったので。

うー、一休みに

今日は昼過ぎ雑用を設けたため畑へは午後行くことに。 予報では終日曇だったのに、 実際は午後犬の散歩から帰宅して日没まで小雨だったので、 畑いじりはほとんど出来ず。 うちの犬は本当に運の良い犬だ。

Saku 20141203

そのラッキーな犬は冷え込んでから私の膝で寝始める。

Mandarin 20141203

畑からの帰りスーパーに寄ったら住んでる市の地場物みかんが売られてたので購入。 「とっても」じゃなかったけど、 新鮮で他のみかんより少しは甘かった。

麦蒔きた〜い

今日は雨後曇の予報だったけど…

雨は朝上がるはずが、 10時頃やっと一度止んで、 朝の犬の散歩を遅れてする。

今日は天気が悪いし方位が良かったので、 畑いじりは半分諦めて代りに隣の市へ行って色々雑用を済ませる。

最初に値段が手頃な床屋へ。 正午からカットが300円ほど安くなるので、 12時直前店に駆け込んですぐ髪を刈ってもらう。 値引きを待つ客が3人はいて、 散髪が一人10分掛かるとしても半時間は待たねばならなかったかも。 お金で時間が買えてラッキーだった。

買物や食事を済ませたらまた雨、 帰宅してまた雨。 昼寝し過ぎて時間が無くなった上、 地面が濡れて作業しにくかったので、 結局畑は見回りだけして、 犬の散歩をしてまた買物して帰宅。 この日記を書いてたらまた雨降り。 イメージトレーニングをしっかりやって、 畑いじりの準備をします。

Chanpon 20141204

お昼に食べたちゃんぽんと焼餃子のセット。

今日も雑用いっぱい

今日は朝大事な用事の他買物で外出。 帰宅して正午のNHKラジオニュースを聞いてたら、 インフルエンザが流行し始めたというので、 急遽近くの病院で予防接種を受けて来る。 犬の散歩も済ませたら畑にいる時間がわずかに。 それでもイヌムギ等の草刈りをやった。

Peanut, oomasari 20141205

先日収穫した落花生・おおまさりはなかなか殻が乾かない。 小さい莢を割ってみたら中身はかびてない模様で安心。 撮影後レンジでチン、 美味しく頂きました。

Wine 20141205

晩開けたフランス・ラングドック産のこのワインは税込1404円と安いのに雑味が無くて、 完熟したカベルネ・ソーヴィニョン由来の濃縮された黒い果実味が魅力的。 真面目なワイン作りの見本と言っても良い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ドメーヌ・ラ・グラーヴ・カベルネ...

ドメーヌ・ラ・グラーヴ・カベルネ...
価格:1,404円(税込、送料別)

初雪

今日は天気不安定。 昼過ぎまで気分がいまいちだったので家で過ごし、 犬の散歩の後畑へ。 葡萄畑で小麦の種蒔きをしようと思ったら三角ホーを忘れてしまう。 代りに草刈り鎌で草刈りや草削りをして種蒔きに備えようとしたら雪が降って来たので退散。 小さい畑では天気は悪くなかったけど、 草刈りは一段落で三角ホーが無いと種蒔きできないので、 早めに引き上げる。 今日は畑いじりがあまり出来ず。 こんな日もあるか。

Vineyard 20141206

葡萄畑は初雪が残ってた。

Mt. Heisei 20141206

平成新山も雪化粧。

Kawarahiwa oriental greenfinch 20141206
Kawarahiwa oriental greenfinch 20141206-2
Kawarahiwa oriental greenfinch 20141206-3

昨日葡萄畑で飛べなくなってたカワラヒワを拾って帰宅、 みかん等を与えながら箱の中で休ませてたら、 今朝回復して飛んで行った。 鳥インフルエンザかとも一瞬思ったけど、 頭に凹みみたいなものがあったので、 猛禽にでも襲われたのかも。

久しぶりに触った小鳥はとても温かった。 鳥は恐竜の子孫と言われるが、 空が飛べるほど活発な動物が地上を駆け回ってたら、 隕石が落ちるまで哺乳類は逃げ回ってただろう。

大雪とメゾ・クライミット

今日は大雪(たいせつ)、 そのためか分からないけど寒かった。 最高気温は予報では10℃を超えたけど、 実際は結局10℃未満。 これではどうしても外出が億劫に。 頭が回らないこともあって、 無理せず午後遅めに畑へ。

未明から明け方の最低気温は2.5℃と冷え、 そのためか葡萄畑の雑草が一部枯れたけど、 実はまだ洋蘭は戸外に出したまま。 今のところ無事。

どうしてこんな無謀に見えることをしてるかというと、 近所で霜に弱いはずのブーゲンビレアの生垣があって、 しかもまだ開花中だから。 島原の海岸附近にはやはり無霜地帯があるようなのだ。

とは言っても一方で海のそばでも空き地では、 朝ホトケノザ等に霜が降りてたりする。 どうも局所的に温かい所と冷える所があるらしい。 蘭を置いてる家の裏庭は北風が遮られ、 庭木もあるので冷気が入りにくいのかも。

地形等の影響を受ける局所的な気候を葡萄栽培学ではメゾ・クライミット(meso-climate)と言うが、 メゾ・クライミットを選んだりコントロールしたりすることで、 葡萄以外の作物や植物も栽培や世話が容易になるかも。 霜が降りたり水道管が凍ったりする日以外は、 洋蘭を家の外に出して冬越しできるかも。

Saku 20141207

犬の朔は暖を求めて私のそばに。

Hira fish 20141207

焼魚がいっぱいある日に限って魚が特売だったりする。 このヒラは体長30センチくらい。

Hira fish 20141207-2

ハモのように小骨が多いので薄切りにせねばならぬが美味。 典型的な九州の刺身の味で、 小さい時食べた記憶があるような。 形を崩さずもっと薄切り(1 mmくらい)にできれば良いのだが。

晴後曇後雨後晴

今朝は気持ち良いくらい空が晴れたので、 朝から畑へ行くべきで憂鬱、 じゃなかった行こうと思ってたら、 午前中空が突然曇って昼間本降り。 ラッキー寝られるじゃなかった、 外出しなくて良かったけど残念。 今日は対馬海峡にあった小さな低気圧が通過したためこんな天気になった。 夕方近くになって天気は回復したけど、 地面が濡れてるので種蒔きや収穫は諦め、 代りに畑で草刈りや土削りをして来る。

Vineyard 20141208

葡萄畑では小麦の種蒔きに備えて土削りしてる。 収穫が梅雨と重なってだめになるかもしれないけど、 それはそれで貴重な知見となるし、 少なくとも良い緑肥になるのでちゃんと種蒔きはしようと思う。

土削りに専心

今日は終日晴れ。

午前中から葡萄畑で小麦を蒔くために土削り。 欧州種区画の8列を三角ホーで丁寧に削って、 後は種蒔きするだけに。 腰とその周りと全身が痛くなるほど疲れてしまったけど、 ちゃんと農作業で一区切り付けられたので満足。

帰宅して熟睡、 小さい畑はほとんど見回りに。 こちらでは南瓜の葉が寒さで萎れたので、 収穫と蔓の撤去が可能に。 麦を蒔きやすくなって嬉しい。

Awa millet 20141209

葡萄畑に残してた粟を刈り取り、 今年の穀類の収穫完了。 この粟はもちきびの種に混じってたもの。 だけど商品として買った袋入りのもちあわより立派に実った。 脱穀と籾摺りが容易ならいいのだが。

Annou sweet potato 20141209

昨日小さい畑で安納芋の葉が寒さで萎れたので、 今日蔓を何本か抜いたら芋1個だけ採れた。 レンジでチンして試食。 ねっとりしてないし本場産がもっと美味しいけど、 それでも市販のさつまいもより美味。

麦蒔き一区切り付けられた

今日は晴後曇後雨。 葡萄畑の欧州葡萄区画で、 小麦の種蒔きを終えられてほっとしてる。 疲れた。 今日は飲みます。

Narcissus 20141210

葡萄畑の周りに植え付けた日本水仙が開花。 どんどん増えてモグラやジネズミを追い払いますように。

Inumugi weed 20141210

冬一度刈った --一度刈った草が画像奥で枯れてるのに注目-- イヌムギがもう伸びた。 コントロールに手間取るけど、 見方を変えれば冬育つ作物もあり得るということ。

Mehishiba weed 20141210

葡萄畑でわざと放置してたメヒシバ。 冬になってもちゃんと他の雑草を抑えてる。

Vineyard 20141210

小麦を播種した後の葡萄畑の欧州葡萄区画。 丁寧に播種したので、 小麦が雑草に覆われず元気に育ってほしい。

今日は一休み

昨日一昨日畑いじりをし過ぎて疲れたし、 午前中雨だったので、 今日は畑いじりは少々。

Minaminokaori wheat 20141211

葡萄畑に最初に蒔いたミナミノカオリ小麦が一昨日辺りから発芽。 今年の種が入荷しなかったので、 代りに購入した平成25年産の古い種だけど、 発芽率は高そう。

Ganebu 20141211

雑草が大分枯れたし、 イヌムギが伸び出したので、 ガネブ周りの草むしりを開始。 ガネブがどれだけ生き残ってるか不安。

芋掘りとか

今日は終日曇で日没後から時々雨。 気温は10℃未満。 道理で家に籠りたくなるはずだ。 それでも畑へはちゃんと行った。 小さい畑では会津南瓜や安納芋を収穫。

Aidzu pumpkin 20141212

南瓜は葉が寒さで萎れたので収穫。 画像は会津南瓜。 遅く種蒔きしたけど、 2個収穫できて満足。

Annou sweet potato 20141212

安納芋。 トマトが倒れて除草が困難になったためか、 小さい芋ばかり。 でも美味しいかも。

夜は昨日スーパーで買って来たサワラ1尾(多分有明海産、税抜380円)をグリル。 長過ぎたので胴体から真っ二つにしたのだが、 ジューシーで美味。 切り身は高くてまずいことを知る。 画像撮れば良かった。

祝朔来宅2年

今日は終日小雨の予報だったけど、 実際は曇で時々晴れ間や日が差した。

今日は午前中お金を下ろしたり買物したり、 午後は明日の天気が悪い予感がしたので役場へ期日前投票しに行ったり、 深夜2℃台まで冷えて、 みぞれやぼたん雪になるかもしれなかったので、 蘭を室内に取り込んだりと結構忙しくした。 小さい畑では…

Daikon 20141213

こぼれ種から生えた大根を収穫。 長さ35センチくらい。 他には円匙で安納芋を掘ったりする。 (さつま)芋掘りは幼稚園以来かも。

Saku 20141213-2

今日は犬の朔がうちに来て2年になる日。 ウェットフードでお祝い。 コンパクトデジカメでズーム使わないとこんなに写ってしまう。

Saku 20141213

冷えてからは暖を求めて私の膝の上で寝ることが多い。

投票しましたか

今日は冷え込んで未明にぼたん雪かみぞれの予報だったのに、 実際は晴れてそれほど冷えず、 投票には良い日になった。

午前中実家へ畑で採れた野菜を送ってから、 ホームセンターに寄って帰宅。 気分がいまいちだったので、 畑へは無理せず夕方行って、 イヌムギ等の草刈り。

Herb 20141214

ホームセンターで買って来た処分品のサルビアとガーベラ。 サルビアは一度定価で購入した品種。 ガーベラはどんな花が咲くか全く分からないし、 どこに植えるか決めてない。

Weed 20141214

葡萄畑でイヌムギをまめに刈ってたら、 肥えた土に生えるハコベが蔓ってきた。 寒いうちに草刈りして植生を望ましくしたい。

ハーディネスゾーン9

今日は未明冷えたけど晴後曇、夜雨。 昼間の室内は日が深く差して暖まって気持ち良かった。

体調がいまいちなのか、 畑へ行く気がなかなか起きなかったので、 無理せずゆっくり行って来る。

葡萄畑ではサルビアが枯れて、 アメジストセージが行方不明になってたので --枯れて朽ちるのが早い?-- 植え付けを諦める。

小さい畑ではモロヘイヤがすっかり枯れて、 バジルももうすぐ枯れそうなのに、 シシトウはまだ元気。 加賀蔓なし蔓豆は莢が熟する前に枯れそう。 麦蒔きが遅れてる分、 しっかり作物が寒さでどうなって行くか観察しておこう。

Salvia 20141215

標高約500 mの葡萄畑と違って、 小さい畑ではまだサルビアが開花中。 島原の海沿いはブーゲンビレアの垣根が冬も花咲く場所と、 霜が降りやすい場所が混在してるようで興味深い。

Saku 20141215

犬の朔は最近座布団であまり寝なくなった。 日向ぼっこしながら目を開けて思索に耽ってるように見えて面白い。 そんなに賢くは思えないのだけど。

寒波来るんだって

今日は曇、 朝まで雨、 午後葡萄畑では雪。

Farm 20141216-2

小さい畑でやっと裸麦の播種の準備として草/土削り開始。 画像左奥はマルチ大麦(皮麦)を、 右奥はライコムギを栽培してた所。 植生が違う?

Farm 20141216

マルチ大麦の後ハトムギを栽培してた箇所では背の低い雑草が繁ってる。 ウシハコベ(画像右)はあまり土が肥えてない所に繁るが、 オオイヌノフグリやヤエムグラも生えてるので結構土地が肥えてるようだ。 作物を何年も栽培してると土も変わってくるのかな。

ハーディネスゾーン9aと9b

今日は雨や雪やみぞれが降ったけど、 平地では青空も見えた。 一時結構晴れたのに遠雷が鳴ったりして、 局所的な天気がバラバラだったようだ。

昨日から寒波襲来と積雪の予報が出てたので、 今日は夕方まで家に居て、 イメージトレーニングを集中してやってたら、 少し進歩して嬉しい。 犬がそばにいる生活を結構満喫。

Vineyard 20141217

夕方葡萄畑へ行ったら雪が降ってたので、 見回りだけして退散。 雪景色で畑が狭く見え、 隣の林の床が雪に照らされて明るいけど凍えそうなたたずまいに。 別世界に踏み込んだ気分に。 明日根雪にならなきゃ良いのだが。

Okinawan garlic 20141217

小さい畑は積雪無し。 見回りして時間がちょっとあったので麦蒔きの準備として草/土削りを15分ほどやった。 画像は島ニンニク(沖縄産にんにく)。 寒いし遅く植え付けたのに徐々に成長中。

葡萄畑は標高500 mくらいと思うのだが、 今日ほど両方の畑の気候の違いを感じたことはなかった。 米国のハーディネスゾーン(最低気温による地域の分類)では、 海沿いの自宅や小さい畑はゾーン9b (最低気温25〜30 °F、-3.9〜-1.2℃)、 葡萄畑はゾーン9a (最低気温20〜25 °F、-6.6〜-3.9℃)ではないか。 葡萄畑にも暖地に育つジャカランダを植えようかと思ったけど、 どうしようか迷ってしまう。

Saku 20141217

私の膝の上に載ってる朔。 露出が低いのでもう一度撮ろうとしたら顔を背けた。 なかなかシャッターチャンスをくれない。

早く寒波去ってくれないかな

今日は晴れて冷えた。 午前午後雑用、 昨日イメトレのやり過ぎか神経が疲れたようだったこともあって、 畑はほとんど見回りだけ。 葡萄畑は雪がかなり溶けてて、 畑いじりができる状態。 電気柵の電池が切れたので交換。 やはり見回りは毎日欠かせない。 今夜は氷点まで冷える予報。 早く寒波去らないかな。

Mt. Heisei 20141218

葡萄畑そばから見た平成新山。 左に見える奥の小さい山は普賢岳らしい。

ほっ

今朝は最近で一番冷え込んだ。 でも朝犬の散歩したり、 畑を見まわったりした限りでは、 霜や寒気の影響は凄まじいものではなかった。 霜はほとんど見なかったし、 畑の作物や雑草等は穏やかに枯れてるので。

今日は午前中雑用を無事済ませられたことと、 寒波が(一度)去った等の理由で安心。 畑いじりは小さい畑を草/土削りしたくらいで、 他は見回りくらい。 あまり食べない食材を買いまくったりする。

Pudding 20141219

久しぶりに焼きプリンを頂いたりする。

GTL 20141219

初めて、 天然ガスが原料の「エコ灯油」2斗を購入。 普通の灯油なら5斗買える値段なのにどうしてわざわざ買ったかというと、 空気がきれいなので蘭等の(鉢物の)植物が傷まないかもと思ったから。 次回寒波襲来時、 このエコ灯油を詰めたファンヒーターを部屋で動かして鉢物が保温できたら元が取れるかも。

Book 20141218

昨日届いたゲール語の文法書。 今年発行で学びやすそう。 ケルト音楽が好きならやはり現地語を少しでも覚えたい。

雨後曇

今日は朝まで雨だったので、 雨が上がってから犬の散歩。 地面が濡れてるので畑へはゆっくり行って来る。 小さい畑で草/土削りしておっそ〜い麦の種蒔きに備える。

Cassis and lilies 20141220

先月配送予定だった北海道産カシス苗木がやっと到着。 百合の球根も同梱してもらったのだが、 植え付けは遅くないだろうかちょっと不安。

Bc. Water Color 'Orchidlibrary' 20141220

実家でBc.ウォーターカラー「オーキッドライブラリー」がきれいに開花。 世話した母は偉大だ。

ぼつぼつ

今日は曇後雪。 でも午前中から外出するのが億劫で、 畑いじりは夕方に。

Farm 20141221

それでも小さい畑では、 去年麦を蒔いた区画の土削りを完了。 問題は何の麦を播種するかに変わる。

Rose

畑で作物が次々に枯れる中、 世界初のハイブリッド・ティー・ローズである「ラ・フランス」が開花中で感激。

朔旦冬至

今日は朔旦冬至、 旧暦では冬至を含む月が11月なのだが、 旧暦11月1日(朔日)に冬至という珍しい日だった。 2年前のこの日(今の暦では2012年12月13日)、 うちに初めて仔犬が来たので、 朔と名付けたのだった。 そこで今日の朔の食事はいつものドライフードより高いウェットフード(ドッグフード缶)でお祝い。

Saku the dog 20121214

2年前はこんなだった。 ヨークシャーテリアの仔犬に似てたので、 父親はヨーキーだったに違いない。 2年間毎日世話したので今の方が可愛い。

Akikabocha pumpkin 20141222

冬至なので南瓜をレンジでチンして食べる。 これはスーパーで買って来た「秋カボチャ」。 ザクザクした食感は好きなのだけど、 水っぽくてスカスカなので正直美味しくない。

今日は終日曇って寒かったので、 無理せず夕方になってから畑へ。 麦蒔きをイメージできなかったので、 代りに葡萄畑でイヌムギ等の草刈り。 連日の寒い日で雑草が伸びなくなったし、 刈った草はなかなか枯れたり朽ちたりしない。

Kokonoe kuri pumpkin 20141222

小さい畑では蔓が枯れて完熟できなくなった九重栗カボチャを収穫。 滋養も味も期待できないけど、 貴重な食料なので後日ちゃんと食べます。

祝天長節

Flag 20141223

今日は天長節。 晴れて昨日までの寒気が少し緩んで過ごしやすい日でした。

午後荷物が届く予定だったので、 畑へは夕方行ってしまった。

Farm 20141223

時間が短くなったけど、 小さい畑で麦の種蒔きを始めたので良しとしよう。

Daishimochi barley 20141223

蒔いたのはダイシモチ(もち麦)。

Saku 20141223

犬の朔は家の中で日向ぼっこしながら寛ぐ。

Ale 20141223

天長節と明日のクリスマスイブを祝って贅沢品である「バーレイワイン」で独り乾杯。

Cattleyas 20141223

飲んでたらネットオークションで破格の値段で落札したカトレア2種が届く。 終わってる予定なのに花がまだ咲いてて感激なのは、 Pot.コーゾーズ・スカーレット「ブルーメン・インゼル」。 左に見える小さい苗はカトレア・トリアネー「ロルフ・アルテンブルク(メリクロン)」。


今日紹介した商品(アフィリエイト)。

クリスマスイブですね

ラジオを聞いてると、 クリスマスイブはどう過ごすのかがしょっちゅう話題に。 それはほんとにどうでもいいから、 クリスマスが祝日である国に将来は住みたい。 ともあれ今は日本でできることをすべきなのだな…

今日は寒さは昨日同様緩んだのだけど、 朝雨でその後も雲行きが怪しかった --結局雨は降らなかったのだが-- し、 年末巷が慌ただしくなる前に隣の市へ昼食と買物に。 畑はほとんど見回りだけ。

Pot. Kozo's Scarlet 'Blumen Insel' 20141224

昨日届いたPot.コーゾーズ・スカーレット「ブルーメン・インゼル」を朝撮り直す。 カトレア交配種はリップの模様が雑になる傾向があるのであまり興味を持たないけど、 ネットオークションで入札したのは値段が低かったからだけではないような。 NS 10 cm。

Champon 20141224

昼食はリンガーハットのちゃんぽんと焼餃子5個のセット。 無料で麺倍増、 しっかりおいしく頂く。

Sake 20141224

隣町の酒蔵で買って来た甘酒。 ちょっと強引な表現だけど、 シャンパン同様瓶内で醗酵させるので舌触りが心地好いよ。

Wine 20141224

葡萄栽培とワイン醸造を学んだ私には、 ワイン無しの「飲む日」はやはり考えられない。 なので昨日開けた「バーレイワイン」ビールの他に値段が手頃の加州シャルドネを開ける。 もっと果実味が欲しいけど、 なかなか良く出来てた。

クリスマス

今日は晴れて室内は日が差して結構暖かくなったので、 過ごしやすかった。 夕方まで家に籠りそうだったので、 早めに犬の散歩を済ませて畑へ。 麦を蒔こうとしたら、 削った草や雑草の残渣がかさばって蒔き辛い。 そこで今日は残渣を移動。 猫車を使ったのは久しぶり。

Cym. maguanense 20141225

ネットオークションで落札したシンビジウム・マグアネンセ? (Cym. maguanense)寄せ植え苗が無事届く。 白くて香りのある花を付けるそうだ。 エブルネウム? (Cym. eburneum)とマスターシー? (Cym. mastersii)の自然交雑種らしい。

元々はエブルネウムが欲しくて入札したのだが、 高値更新されたうえ、 暑さに強くて丈夫らしいのでこちらを選んだら落札してしまった。 東洋蘭でないシンビを買うのは、 35年くらい前初めての洋蘭として小型シンビのサザナミを買って以来かも。 小さい苗なので1本あたりは安価。 年数かけて育てよう。

日溜まりの誘惑を一応振り切って

今日も晴れて日向は結構暖かかった。 冬の斜めの日差しが部屋の奥まで照らして室内が心地好くなったけど、 午後早めに犬の散歩を済ませて畑へ。 葡萄畑ではまだ伸びるイヌムギ等を草刈り、 小さい畑では残渣の運搬を済ませてダイシモチを2列播種。

Bougainvillea 20141226

午後浜辺を犬の散歩しながら撮影。 島原の海沿いは冬でもブーゲンビレア等の花盛り。 高潮や塩害を除けば過ごしやすい所のようだ。

畑も店内も変わる

今日は薄雲が多いが晴。 最高気温は11.6℃と10℃を超えたけど、 それは午後4時。 なのでなかなか外へ出る気分になれず。 昨日からスーパー等の店内は正月用の商品が増えて、 クリスマスの雰囲気は消えてしまった。 寒い年末に羊飼いがどうして外に?と思うし、 明治政府が公務員への給与2ヶ月分のカットと、 新しい暦を売るため、 祭りの季節感をぶち壊しながら正月を繰り上げたので、 個人的にはクリスマスも正月もどこか冷めた目で見てしまう。 それでもきょう午後犬の散歩中ある美容室が、 屋上から降りている漫画っぽいサンタの大きな像を、 まだ平然と飾ってたのを見てほっとする。

Mucuna 20141227

葡萄畑の八升豆。 莢が緑のまま霜や寒気に当って黒ずんでしまった。 実が熟してるかは未だ不明。

Vineyard 20141227

野生葡萄区画のメヒシバ等の枯れた雑草が倒伏し始める。

畑のスギナ減ったなぁ

今日は曇。 午後ちょっとだけ早めに畑へ。 葡萄畑で相変わらずイヌムギ等を刈って、 小さい畑でダイシモチの種蒔き。 気分がいまいちだったけど、 体は動いて5列種蒔きできて良かった。

Lc. Cornelia 'Happy Field' 20141228

Lc.コーネリア「ハッピーフィールド(オリジナル株)」が初開花。 最初の蕾は開かないので手でこじ開けたけど展開せず。 画像の2輪目も蕊柱が花弁化して花としては不完全。 でも咲かせやすい個体なのは分かって嬉しい。 NS 11 cm。

Soybean meat in curry 20141228

最近初めて購入した大豆ミート(と言っても主原料はエンドウ蛋白)をカレースープに入れて昼食に頂く。 乾物でそのまま齧るとえんどう豆スナックや麸のような味、 調理すると湯葉のような味。 味は丸大豆が原料の姉妹品の大豆ミートの方が肉っぽくて美味しいような。 安いし大豆の煮豆ばかりだと飽きやすいので、 これからちょくちょく頂こうかと思う。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
初めの商品が画像で紹介した「エンドウ蛋白大豆ミート」です。


ダイシモチ種蒔き終了

今日は曇後晴。 早めに外出、 小さい畑でもち麦(ダイシモチ)の播種をやっと済ませた。

Farm 20141229

播種完了まであと一列のところで畑への小路から撮影。 一昨年は雑草が人の背丈まで繁った区画だったと信じられる?

Farm 20141229-2

今回もち麦を播種した区画は昨年ライコムギと皮麦を蒔いた所。 麦が実るか否かにかかわらず、 来年半夏生までに陸稲を植えます。

Farm 20141229-3

麦の種蒔きしてバケツ半分くらい石が取れた。 芋だったらいいのに。

Cave 20141229

ダイシモチの播種が終ったのを記念してかつ味見で、 最寄りのディスカウントストアで安く買って来たカバで独り乾杯。

Wheat beer 20141229

その後昨日届いた小麦のビールで独り乾杯。 ビールは高いので1ケースまとめ買い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

年末の一休み

今月中旬以降日没が遅くなって行ってるが、 一方で冬至を過ぎても日の出は遅くなってる。 来月中旬やっと夜明けが早まるまで日の短さを意識してしまう。

今日は晴れて大気が乾いて結構暖かかった。 明日から天気が崩れるので今日のうち畑を長くいじろうと思った。 ところが、 今年を振り返りながら畑いじりの記録を見返していたら、 麦蒔きを終えたのが2月初旬だったのを確認してしまう。 種蒔きを急ぐことはなかったのだ… 結局今日は畑はほとんど見回り。 代りに買物。

Saku 20141230

犬の朔は暖を求めて私の膝の上に乗ったり、

Saku 20141230-2

昼食を摂ってたら私の脚の上に頭を載せて何か食わせろとねだったり (一日分の食事は朝済ませるからだめ)。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター