立冬までに

今日は気温が高かった。 予報では雨のち曇だったけど、 実際は曇時々小雨。 それでも午後一度雨が止んでるうちに犬の散歩と畑いじり。 葡萄畑で雨がまた降るまで水仙の球根を植える。 10個ほどだったけど、 1個でも植え付けるのが大事。 暦で秋のうちに秋にやるべき作業を終えよう。

Alstroemeria 20141101

小さい畑の隅に植えたアルストロメリアが発芽してたのに昨日気付く。 4株は生きてた。 元気出た。

まずは一区切り

今日は予報では午前中天気不安定で午後曇だったけど、 実際は午前中曇で午後一時小雨後晴後曇。 小雨とちょっと強い風の中犬の散歩をしてから畑へ。 葡萄畑の周囲に水仙の球根を植え付けする作業がやっと終わる。 球根は1メートル間隔で植えつけたのが、 どうも効果があるらしく、 モグラかジネズミの掘る穴が減った。

Narcissus 20141102

葡萄畑の隅に植え付けた日本水仙が一部発芽。

Akumochisake 20141102

アマゾンに注文してた灰持酒(あくもちさけ)が今朝届く。 南九州特産で日本酒の一種だけど、 木灰を加えて醗酵を止めた酒。 料理用に購入。

Akumochisake 20141102-2

アマゾンらしいかさばる梱包に困惑。

Akumochisake 20141102-3

色は付いてるけど甘口の日本酒に近い風味。 アルカリ性というけど「石鹸臭くない」。

Kibinago 20141102

キビナゴをこの灰持酒に半時間ほど漬ける。

Kibinago 20141102-2

数分間グリルしたらこんがり焼ける。 味が濃いけど脂も塩気もキビナゴが持ってたものなのでヘルシー。 典型的と思われる南九州の風味は球磨焼酎のような米焼酎に合うと思う。

Fish 20141102

キビナゴの他にアコウ(画像上)とメバルを塩焼に。 アコウは適度に脂が載ってて、 ちょっとカレイぽくて美味。 メバルは上品であっさりしてて年配者向き。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

もう冬

Flag 20141103

旗日ですね。 「文化の日」と言われてもピンと来ない。 「明治節」ですね。

今日は予報通り晴れて冬のように冷えた。 旧暦では閏9月の秋なのにねぇ。

Pea weed 20141103

朝犬の散歩中採集したマメ科の雑草。 畑の周りに種蒔きして土地を肥やしたい。

Awa millet 20141103

小さい畑で粟を刈り取り。 根っこごと抜きやすかったのには参った。

Maiz morado 20141103

2個目のマイス・モラード(紫とうもろこし)を収穫。 実が傷みにくいので土地に合う株を選抜しながら来年も育てたい。

Tuna 20141103

塩焼きした長崎産の「まぐろカマ」。 切りにくかったけど美味。

Chicken breast 20141103

昨日紹介した灰持酒に半時間ほど浸してからグリルした鶏胸肉。 肉が軟かいままジューシーだったので美味しく頂いた。 鶏胸肉やサワラの切り身等の料理に、 灰持酒はぴったりと思われる。

冷えたけど晴れ

今日は午前中雑用のため外出。 買物等もしながら、 ある城跡とその周りのガネブをチェック。 残念ながら実は成ってなかった。

外は冷えたけど部屋は昼間暖かく、 日が斜めに差して気持ち良かった。 思わず長時間昼寝。

もうすぐ暦では秋が終わるのに、 まだ植え付けや種蒔きの場所が決められないでいる。 作物がまだ残ってたり除草を済ませてなかったりしてるから。 今日は畑を観察して、 明日草むしりや草削りをしながら種蒔きや植え付けの場所を決めようと思う。

Benibanaborogiku weed 20141104

紫とうもろこしが長雨で倒れて除草が困難になり、 間に植えてた白インゲンの代りにベニバナボロギクが林立。

Blue Bonnet upland rice 20141104
Blue Bonnet upland rice 20141104-2

米国の種子店に注文してた陸稲の種が届く。 来年蒔くよ。 私の好物の長粒米が畑で採れると思うと嬉しい。 ちなみに画像の人参の種はおまけ。

Tsuudo fish 20141104

最近有明海産の魚をグリルしてるが、 今日はツードという魚。

Tsuudo fish 20141104-2

弱火でじわじわグリル。 今日は残り物があったので明日頂きます。

朔2歳

今日も冷えたけど晴れて気持ち良かった。 午後小さい畑で草刈りや草むしりに集中。 ハトムギや粟の収穫を一応終えて刈り払う。

Saku 20141105 Saku 20141105-2

犬の朔は今日2歳の誕生日。 親元から離れ歩き始めて近所の子に拾われた日から5週間遡った今日を誕生日に決定。 お祝いに焼魚の身を少々やったら美味しそうに食べる。 肉より魚が好きで、 プロセスチーズよりナチュラルチーズが好きで、 人の年齢だと21歳にもなるのにおもちゃで遊ぶほど子供で、 飼い主に似てる。

Wild adzuki bean 20141105

葡萄畑の角に蒔いたヤブツルアズキの実が熟してる。 名前とは違って蔓が無い。 栽培種との交配に利用しようかともちょっと思ってる。

Awa millet 20141105

もちきびの種に混じってた粟が育って立派な穂を付けてる。 正式に購入したもちあわは何だかエノコログサのそれのような貧相な実を付けたのでがっかり。 脱穀・籾摺りをやってうまく行ったら、 来年品種を選んでまた栽培したい。

Maiz morado 20141105

小さい畑で倒れた紫とうもろこしを抜いてたら実が少々採れた。 未熟な実はまるで焼プリンのような美味しそうな色をしてた。


紫とうもろこし(マイスモラード)。食品ですが蒔いたら生えました。

まだ秋は続く

今日は昨日より雲が多かったけど暖かかった。 明日立冬というのに畑での種蒔きや植え付けの計画がなかなか立たなくて困った。

Vineyard 20141106

今日午後の葡萄畑の空。 もう少し鱗雲がきれいなら良かったけど、 それでも解放感があって悪くなかった。

Naginatagaya cover crop 20141106

葡萄畑ではナギナタガヤがもう生えてる。 生えてない箇所に種を蒔きたい。 今度の種は在来種。

Aidu Pumpkin 20141106

小さい畑で昨日見つけた会津南瓜。 昨日刈り倒したハトムギを実の下に敷く。

Hira fish 20141106

畑からの帰り最寄りのスーパーでヒラという魚を初めて見つけてゲット。 体長25センチくらいで一尾税込で30円未満という安さ。

Hira fish 20141106-2

いつものように粗塩を軽く擦り込んで半時間放置後、 軽く濯いでからグリル。 外見は異なるけど、 太刀魚に似た食感と味で美味。 有明海産の地場物は安くて新鮮でありがたい。 次は何の魚を頂くのか楽しみ。

立冬ですね

暦では今日から冬なのに、 今日は晴れて暖かかった。 相変わらず種苗の種蒔きや植え付けがイメージできないので、 代りに畑やその周りの草刈り。

Vineyard 20141107

葡萄畑の様子。 手前にイヌムギ --撮影後草刈り--、 その奥のピンク色のものはイヌタデ、 イヌタデの間の深緑のものはヨモギ、 画像右は多分帰化植物のイネ科の牧草。 寒い間上手に草刈りして植生を整えたい。

Crotalaria 20141107

小さい畑ではこぼれ種から育ったクロタラリアが開花中。

毎日お魚

今日は予報では曇夕方から小雨だったのに、 実際は午前中から雨。 でも午後はほとんど止んだので、 畑いじりも犬の散歩もできてラッキーだった。

Jumbo garlic 20141108

小さい畑に植えたジャンボニンニクが葉を伸ばしてる。

Sawara fish 20141108

夜、有明海産サワラを灰持酒(あくもちさけ)に漬ける。 酒を節約するため、 身をひっくり返して半分ずつ酒に浸す。

Sawara fish 20141108-2

その後グリル。 サワラは味が淡白だから酒に漬けると味が良くなる。

Konoshiro fish 20141108

畑からの帰り、 あるスーパーへ行ったらコノシロが1尾税抜30円の特売だったので3尾ゲット。 これも灰持酒に漬ける。

Konoshiro fish 20141108-2

グリルしたらこうなった。 外見は飴色だけど、 身はあっさりした白身で美味。

酒に漬けると魚の臭みが取れる。 その上灰持酒は味醂等の酒と違って酸性でないから、 魚の身を固くせず、 軟かく仕上げられる。 塩を振るのと違ってしょっぱくならないのも良い。

天候のため一休み

今日は曇後晴、 明け方まで小雨。 地面が濡れたので今日は畑やその周りで草刈りのみ。

Hotokenoza weed 20141109

もうホトケノザが咲いてた。 葡萄畑にて。

もちきび収穫とか

今日は曇後晴、 もう少し暖かければとは思ったけど良い日だった。

未明に目が覚めてしまって調子が狂う。 無理せず朝寝昼寝しながら畑へ。
葡萄畑ではもちきびが黄色く熟したので刈り取ったり、 畑周りの雑木を少し刈ったり。 小さい畑ではやっと水仙の球根を植え付け始める。

Kibi millet 201411120

葡萄畑のもちきび。 鳥害に遭う前に収穫できて良かった。 小さい畑よりも出来が良かったのでちょっと感激。 今までの葡萄畑いじりが順調に行ってたと実感。

もちきびは丈が数十センチで、 稲刈りに最適な鋸鎌だと根まで抜いたりして良く切れない。 刈込鋏の方が刈り取りやすかった。

畑からの帰り最寄りのスーパーへ行ったが、 昨日同様魚の在庫がいまいち。 そこで急遽近くのスーパーへも行く。

Aji fish 20141110

最寄りのスーパーでは長崎産の刺身用のアジを一尾税抜150円でゲット。

Aji fish 20141110-2

グリルして頂く。 あっさりした味。 アラの調理が出てくるけど、 刺身に挑戦すれば良かったかな。

近くのスーパーではまたコノシロが一尾税抜30円の特売だったので4尾、 煮付け用長崎産マグロ(ヨコワと思う)もあったのでこちらも購入。 コノシロは4尾ともまとめてグリルして冷蔵保存。 これからは安い日に魚をまとめ買いして調理、 保存しようと思う。

1111/919

今日は晴れたり曇ったり。 小さい畑で備中白小豆が一斉に熟したので、 明日にでも株を片付けながら収穫したい --でもこんな時に限って明日一時小雨の予報だったりする--。 他に株が倒れた紫とうもろこし(マイス・モラード)も実が次々熟して、 今日は10本収穫。

Akumochisake 20141111
Akumochisake 20141111-2

今朝、料理用の灰持酒(東肥赤酒)が届く。 先日紹介した鹿児島産の「黒酒」の方が上等なようだけど、 使い比べてみたかったので購入。

夜久しぶりにパンを焼いてる。 引越し後初めてかも。 いい匂い、 もうすぐ焼き上がり。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

白小豆収穫とか

今日は晴後曇、 予報で降るはずの雨は降らず。 冷えなきゃ良い日だったのに。

今日は健康診断の結果を聞きに行ったり --今後もダイエットを続ける限り問題無し--、 役場で給付金の申請をしたり --消費税率を上げなければ役場へ行く暇が節約できたのに--。 畑では小さい畑で備中白小豆を株ごと抜きながら収穫開始。 天気が悪くなければ明日までに完了予定。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112

昨日急に白小豆の実がほぼ一斉に熟す。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112-2

抜いた株の根には根粒がたくさん。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112-3

根粒の中には直径2センチまで膨らんだものも。 ウジが入ってた。 根ごと抜いた小豆の株を軽トラの荷台に置いたらハエが荷台に集まってびっくり。

Bitchuu shiroazuki bean 20141112-4

今日収穫した備中白小豆。 かなり傷んだり虫に喰われたりしてる。 どれだけまともな実が採れるか分からない。

Bread 20141112

昨夜久しぶりに焼いたパン。

Bread 20141112-2

きめ細かく焼けた。 小麦粉の賞味期限を見る限り、 犬の朔がうちに来てから初めてパンを焼いたらしい。 それでも小麦粉は傷んでなかったのでラッキー。

Akazake 20141112

昨日届いた東肥赤酒をテースティング。 アミノ酸とか添加してて鹿児島産の「黒酒」より安くて格は下がるはずなのだけど、 味見したらナッティや醤油等のフレーバーがしっかりしててなかなか上等。 原料を厳選してしっかり醸したら、 世界に十分通用するデザートワインになると確信。 明日料理に使ってみようかな。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

想定外

午前中買物、 午後給油してから畑いじり。 小さい畑で白小豆を収穫後2つ隣の町へ買物に。 帰りの交叉点で突然エンジンが掛からなくなり、 そばの食堂の駐車場まで車を押し上げて生れて初めてロードサービスを利用。 レッカー車の手配がうまく行かず、 一時間以上待ってしまう。 自動車保険会社の指示でレッカー車に車を預け、 タクシーを呼んで私も犬の朔も無事帰宅。 明日車の販売店に連絡後保険会社に連絡を取り、 レッカー会社に販売店まで車を運んでもらう予定。 明日も畑へ行ければ良いのだが。

エンジンが掛からないトラブルは初めて。 ヘッドライト、計器の明かり、室内灯、ラジオ等は普通に使えるし異常も無いのでバッテリー上がりとは思えない。 今日給油して燃料はほぼ満タン。 なのでスターターの故障と思う。 半年毎に車の点検をしてるのでこんなトラブルに遭うとはちょっと信じられないでいる。

Pumpkin from Nagasaki 20141113

畑からの帰り、 スーパーで地場品種かもしれない県産南瓜を見つけてゲット。 4個5.5 kgで税別199円。

Yokowa tuna 20141113

いつもより遅い帰宅後、 魚を東肥赤酒に漬けてからグリル。 これは県産マグロ(多分ヨコワ)。

Samma 20141113

これは北海道産サンマ。 生のはずだが身に塩気が十分あったので --私は薄味--、 塩の代りに酒で前処理してやはり良かった。 脂が乗って美味。

畑へ行けずorz

今日は大体曇で終日冷えた。 寒さが緩まないかな。

私の軽トラは無事販売店に運ばれたけど、 修理が終わるのは明日に。 修理担当者によると車のトラブルの原因は昨今の寒さでバッテリーが弱ったことらしい。 けど、私はエアコンを一度も動かしたことがないし、 AV機器はラジオしか無いし、 つまり他のドライバーより私はバッテリーを使ってないので、 ものすごく納得できないでいる。 F1で優秀な成績を修めたり、 人型ロボットやビジネスジェットを開発するメーカーが、 多少の冷え込みでエンジンが掛からなくなる車を売るのか?

ともかく車が帰らないので今日は畑へ行けず。 毎日最低限畑の見回りはする身には辛い一日になった。 それでも…

Sandal 20141114

底が擦り減って穴まで開いたサンダルを修理したりする。

Sandal 20141114-2

底を肉盛り補修材で修理したのだ。

Sandal 20141114-3

修理に使用したのはセメダイン社の「シューズドクターN」。

Black currant 20141114
Black currant 20141114-2

冷凍カシスを初めて購入 --今まではシロップ漬けを購入--。 独特の癖があるというけど、 赤ワイン(カベルネとか)好きの方はあまり抵抗無いかも。 確かに眼に良いよ。 近視乱視は相変わらずだけど、 物が細かく鮮やかに見えて、 夜も視界が効くようになった。 うちの畑にもカシスの苗木をもうすぐ植える予定。 ちょっとでも収穫できるようになればいいのだが。

今日はストレスが溜まったので、 上手に飲みます。 では皆様おやすみなさい。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

西本貿易 カシス 500...

西本貿易 カシス 500...
価格:570円(税込、送料別)

疲れた

今日は晴れて昨日よりさらに冷えた。

午前中タクシーで車の販売店へ。 私の車のエンジンが掛からなくなった原因はやはりバッテリー上がりだった。 トラブルまでに確かにエンジンが掛かりにくかったことは何度かあったのだが、 一度で始動したし、 電気・電子機器で異常が見られなかったので、 車に詳しくない私が気付くのは困難。 整備担当者に聞いたが、 やはりバッテリーの寿命を知るのは難しいと言われた。 そこでどんなバッテリーが選べるか聞いたのだが、 ほとんど選択の余地が無い旨言われて困った。 ガソリン車用のリチウムイオンバッテリーを知ってたので、 それはどうかと聞いたら、 リチウムイオン電池はハイブリッド車用としか答えない。 満足の行く回答や提案が得られず、 店を後にする。

バッテリーの寿命は約3年とも言われた。 それなら前回の点検時(新車購入から2年半後)、 バッテリーの寿命が近いから注意してくださいとでも言ってくれたら良いのに。

折角隣の市へ来たので、 近くのホームセンターで車のバッテリーを見に行く。 バッテリーの規格について分かりやすい案内があってラッキー。 でも私の車に合った商品は無かった。 スーパーで買物。 昼食も摂ろうとしたら土曜日のため食堂は満員だったので諦める。 代りに家から最寄りのスーパーで見切り品の魚が結構あったので、 3種3パックゲット、 帰宅してグリルしまくる。

ネットで自動車バッテリーについて情報を漁ったら、 私の車に付いてるバッテリーの容量の倍以上の、 安くて高性能なものがあるのにびっくり。 もう少し情報を漁ってから明日までにネットショップに注文する予定。

そのバッテリーのメーカーのウェブサイトを詳しく見てさらにびっくり。 何と私の軽トラックは一回り大きいバッテリも積めると書かれてる。 販売店の対応はやはり十分で無かった。 これからは車のトラブルをできるだけ避けるため、 カー用品や車のメンテナンスに関する情報も積極的に集めて活用しようと決めた。

それにしても、 自動車の進歩は目覚しいはずなのに、 何で交通安全にも関わるバッテリーの寿命が容易に分からないのか理解に苦しむ。 ロードサービスを呼ぶような車のトラブルの4割はバッテリー上がりという。 バッテリー上がりを避けられればドライバーのトラブル対処の時間も、 自動車保険料も減るのに…

予期しなかった車のトラブルですっかり参ってしまって、 今日はゆっくり夕方畑へ行ってほとんど見回りだけ。 小さい畑の電気柵の電池が切れてたので交換。 今日電池切れだったらラッキーなのだが。

Annou sweet potato 20141115
Annou sweet potato 20141115-2

車の販売店では土日の来客にプレゼントを用意するらしい。 今日はマイクロファイバークロスと本場鹿児島産の安納芋を貰った。 ねっとりと甘くて美味。 でも物を貰うより車に関する有用な情報が欲しい。

Sawara fish 20141115

今日買って来た魚は画像の有明海産サワラと「ツード」と北海道産サンマ。 どれも東肥赤酒に浸してからグリル。 身は軟かいまま、 魚の臭みが取れて、 ほんのり甘みが付いて美味。

ほっ?

今日は晴れて雲多し。 車が戻ったし、 バッテリーの対策が講じられたからか、 久しぶりに熟睡。 今日車のバッテリーをネットで注文。 ほっとしたのか頭が回らず。 それでも畑へ行ったら体が動いたので良かった。 一応白小豆の収穫を終える。

Saku 20141116

朔と昼寝。

Tomato, Aiko, yellow 20141116

小さい畑で支柱が倒れたうえ、 雑草に覆われたのに、 地を這いながら生き残った唯一のトマト。 多分黄色のアイコと思う。 来年も作りたい。

今年最後の動物病院行きとか

今日は曇で今にも雨を降らせそうな黒っぽい雲が立ち込めた。 けどほとんど小雨は降らず。

車のトラブルで動物病院へ行くのを忘れてたのを急に思い出して、 犬の朔を連れて急遽隣の市の動物病院へ。 ノミ取り薬(フロントラインプラス)を塗ってもらい、 フィラリア予防薬を入手。 寒くなって虫が湧かなくなるので、 今年薬を貰うのはこれが最後。
折角隣の市へ来たので近くのリンガーハットで食事して、 近くのスーパーで買物して帰宅。 このスーパーは月曜日は商品が1割引なのでラッキー。

急な外出のためか、 昼ぼんやり過ごしてしまい、 畑は見回りだけに。 今日は方位が良いので、 代りに隣町へ買物に行く。 ディスカウント店のワゴンセールで欲しい食品をまとめ買いできてラッキー。 来年夏まで穀類や麺類の在庫は持ちそう。

Pumpkin, botchan 20141117

小さい畑の整地がなかなか進まない理由の一つは、 長く蔓を伸ばした南瓜が未だ若い実を付けてること。 蔓をずらしながら麦の種蒔きするかも。

Mucuna 20141117

小さい畑では他に八升豆の莢がやっと一部熟したみたい --枯れたようにしか見えないけど--。

Feijoa, Apollo 20141117

実家では数日前に庭で収穫した初めてのフェイジョア・アポロを美味しく頂いたそうだ。

Tai fish 20141117

夕食は今日買って来た真鯛。

Tai fish 20141117-2

明かりが暗いので写りが悪いけど、 今日グリルした鯛は今までで一番美味だった。 鮮度抜群だったのか。 鯛が人気かつ目出度い魚である訳が初めて分かった気がした。

私は魚を弱火で長い時間グリルして、 水気と余計な脂を落として頂くのが好き。 身がからっとかつパサパサして美味。

待つ日

今日は昨日よりまた冷えたけど、 晴れて気持ち良い日だった。 だけどこんな日に限って家にいなきゃいけなかった。

まずは先月外出のため逃したちり紙交換車を待った。 次に車のバッテリーが宅配便で届くのを待ったけど、 夕方になってしまったので畑を見回りに。 葡萄畑の電気柵の電池が切れてたので、 やはり毎日畑へ行くべきなのである。 日没後帰宅したらバッテリーを受け取れた。 やはり留守中一度届けにいらしたそうで、 ありがたい。 荷物を改めてバッテリーは無事なのを確認。 今日バッテリーの交換の練習をしたので本番は問題が少ないと思われる。

Cym. Kannonsoshin 20141118

今年9月に一度咲いた観音素心がまた4輪咲き始める。 もちろん咲いたのは嬉しいけど、 枯れた葉が多くて株が弱らないかちょっと心配。

Nerigo fish 20141118

晩御飯は昨日隣の市のスーパーで買って来たネリ(ネリゴ、小さいカンパチ)。

Nerigo fish 20141118-2

生れて初めて魚をさばいて刺身を作る。 ニュージーランド・マールボロ産のソーヴィニヨン・ブラン(白ワイン)と楽しむのは最高。 刺身の残りは塩焼きしてしっかり頂いた。 約600円の県産魚をしっかり堪能。

バッテリー交換とココダイと

今日は晴れて風も穏やかで、 部屋で日向ぼっこするには最高の日だった。 未明に目が覚めた反動で朝寝。 畑はまたほとんど見回りだけ。

Car battery 20141119

昨晩届いた車のバッテリー。 パナソニックのバッテリーは大変評判がいいけど、 名前が「カオス」とは…(綴りは違うけど)

Car battery monitor 20141119

セットで買った「バッテリー寿命判定ユニット」はアマゾンのレビューで様々な意見が見られるけど、 掛け捨ての保険と思って購入。

Car battery 20141119-2

午後バッテリー交換。 車に元々付いてたバッテリーを使い切ろうかとも思ったけど、 初期不良のおそれもあるのですぐ交換しようと決めた。 動作確認して車はちゃんと動いたよ。

Tools for changing car batteries 20141119

バッテリー交換に使った道具。 バッテリーを後ろ前に置いてしまったりしたけど、 作業は容易だった。 要した時間は半時間ほどだった。

Kokodai koshoudai fish 20141119

今日の夕食は有明海産ココダイ(コショウダイ)。 体長40 cm超で税込325円。

Kokodai koshoudai fish 20141119-2

まず刺身にして頂く。 典型的な長崎近海産の刺身の味。 握り鮨にしたら最高だろうな。

Kokodai koshoudai fish 20141119-3

刺身の残りはバラバラにしてグリル。


今日紹介した商品(アフィリエイト、2017/3/2更新)

秋も明日まで

今日も晴れて気持ち良い日だった。

Kunugi oak 20141120

畑の角に生えてるクヌギの樹。 この樹の下に軽トラックを停めてる。

Mucuna 20141120

小さい畑では八升豆を初収穫。

Narcissus 20141120

水仙の球根の芽が伸び始めたので、 急いで小さい畑の周りに植えつける。 集中してやって、 だらだら何日も延ばしてた植え付けをやっと完了。 それでも畑いじりで一区切り付けられてやはり気持ち良い。

Hagobou vegetable 20141120

小さい畑でまた葉ゴボウが咲いたので、 暗くなる中懐中電灯を点けて忘れないうちに撮影。 いつ食べるのだろう? 根も立派に育つのだろうか? アーティチョークならいいのに。

秋の最後の日は一休み

今日は夕方から小雨の予報だったのに、 何と正午前後から雨に。 秋の最後の日、 閏9月29日は、 畑は見回りだけに。 畑の画像が撮れなくなった。

Kokodai fish 20141121

4日前買って一昨日から食べ始めたココダイ(コショウダイ)の画像でも。 食べかけで済まないけど、 骨が見えてる背中の部分は刺身で頂いた部分。 今晩は腹の部分を頂いたが、 魚が大きかったので食べやすかった。 ココダイは鮮度が数日もつというが、 その通りだった。 脂も臓物も新鮮で美味しかった。 焦げた部分は鱗。 うまく調理すれば焦げた鱗を除けて、 皮も美味しく頂けるかも。

Kokodai fish 20141121-2

頭も美味。 都市生活者はサプリメントでしか摂れないかもしれない成分を美味しく摂取。

ココダイは確かに美味だったけど、 食べ尽くしてから新鮮な鯛のグリルを無性に食べたくなった。 味のバランスがとれてるのかな。 明日スーパーで買えれば良いのだが。

小雪と旧10月朔日ですね

今日は晴れて暖かく気持ち良い日だった。

Naginatagaya cover crop 20141122

葡萄畑ではナギナタガヤを播種。 今日蒔いたのは残してた外来種(画像左)。 法面にハゼリソウも蒔いた。

Naginatagaya cover crop 20141122-2

ナギナタガヤの在来種(画像上)と外来種の種は互いに区別できず。

Tall fescue 20141122

今月辺りから電気柵の周りにトールフェスクらしい芝が生えて来た。 ナイロンコードの草刈機で切れれば良いのだが。

Shiroguchi fish 20141122

畑からの帰り最寄りのスーパーで小ぶりの真鯛を安く買ったのだが、 別のスーパーで白グチが安かったので4尾ゲット。

Shiroguchi fish 20141122-2

いつものように粗塩を擦り込んで半時間放置後濯いでからグリル。 白身で美味しかったけど硬い骨やヒレに注意。

祝新嘗祭

今日は晴れて暖かくて良い日だった。 明日以降は天気が崩れる予報なので、 午後早いうちに畑へ。

Flag 20141123

旗日ですね。

Pumpkin 20141123

最寄りのスーパーで買って来た地場産の南瓜を電子レンジで「チン」して頂いたけど、 水っぽくていまいち。

Narcissus 20141123

葡萄畑に植えつけた水仙の球根がもう花芽を付けてる。

Susuki weed 20141123

今日葡萄畑にナギナタガヤを播種したのだが、 ススキ3株を発見、 恥ずかしい。 全部抜いた。

Okinawan garlic 20141123

小さい畑では沖縄産の島ニンニクを植え付ける。 草削りを本格的に再開。

収穫完了2つ

今日は午前中晴れたけど、 午後曇後雨の予報通りだったので、 遅れず畑へ。

Mochikibi millet 20141124

小さい畑に残してたもちきびを収穫。 収穫し損なった穂があるかもと思うといつまで経っても次の作物が作れない。

Oomasari peanut 20141124
Oomasari peanut 20141124-2

もちきびのそばに生えてた落花生「おおまさり」の葉が枯れて来たので収穫。 株がかさばるので莢を採って帰宅、 落花生の収穫に関する情報をウェブで探したら、 莢を株に付けたまま干すのが普通と知って困った。 とりあえず莢を水洗いして陰干し。

落花生はかなり雑草に覆われてしまったけど、 立派な実を付けてて感激。 地中に潜った若い実を誤って抜くのが恐くて、 除草が満足にできなかったのだ --おまけに落花生のそばに南瓜の蔓が這ったり、 もちきびを近くに蒔いてしまった--。 来年は雑草のコントロール法を考えながら育てたい。

Salvia 20141124
Salvia 20141124-2

他の作物の病虫害を防げるかもと思って植えつけたサルビアが今も元気に開花中。 少なくとも他の作物の成長を邪魔しなかったので、 来年も育てる予定。

黒雲の下を行く

今日は午前中雨、 午後も小雨の予報だった。 けど実際は雨は一度朝止んで、 夕方ぱらつく。 朝と午後の犬の散歩が出来てラッキーだった。 天気が不安定だったのと雑用のため、 畑は夕方行って来る。 それでも両方の畑で短時間だけど土削りをやった。 少しでも種蒔きの準備をすると次回以降捗るね。

Vinca major 20141125

冬両方の畑に植えつけたツルニチニチソウが生き延びて青々した葉を増やし始める。 来年雑草を抑えながら増殖してほしい。

Vineyard 20141125

葡萄畑にも蒔きたい種があるのだ。

Tai fish 20141125

畑からの帰り最寄りのスーパーに寄ったら、 小さい真鯛が見切り品で4割引だったので2パック10尾ゲット、 帰宅後すぐグリル。 実は先日も同じくらい買って今晩食べきったところ。 1週間に20尾くらい食べる計算になる。 目出度すぎる。

転換点

今日は朝雨、 午後まで小雨の予報だったけど、 実際は朝午後とも雨に降られずに犬の散歩が出来た。 予報を見て午後雑用と買物のため外出。 夕方畑へ。 両方の畑で土削りしてるけど、 明らかに昨年までより土削りが楽。 土質や植生が変わってきてるのを実感。 麦等の作物の種蒔きや植え付けが楽しみに思えて来て嬉しい。

Komatsuyoigusa weed 20141126

葡萄畑でまだはびこってるコマツヨイグサ。 地面を被覆するのは悪くないけど、 被覆が雑で、 他の雑草が芽生えて繁るチャンスを与えかねないので、 徐々に畑から除く予定。

気持ち良い日

今日は終日晴れて風も穏やかで気持ち良い日だった。 午前中家で雑用、 午後ついぼんやり過ごしてしまい、 畑へ行くのが遅れてしまう。 それでも集中して葡萄畑では小麦の播種を開始。

Mizuika squid curry 20141127

ミズイカが安かったので買ってカレーを作ったらイカスミで真っ黒に。 ルーを少なくしてスープとして美味しく頂いてる。

Lc. Mini Purple 'Sato' 20141127

Lc.ミニパープル「サトー」が昨日開花。 蕾が2つあったのに強風のためか1個折れて残念。

Begonia rex 20141127

実家ではベゴニア・レックス原種が開花。 レックスベゴニアは育てにくいのだけど、 生き残ってて嬉しい。

ラッキーだったのか、そうでしょう

今日は午後から小雨の予報だったので、 午前中から畑へ。 畑いじりをしまくったのに雨が降らず… 結局終日雨は降らず。 犬の散歩も朝夕出来てラッキーだったのだが。 畑いじりし過ぎて当日から筋肉痛に。 私はまだまだ若いと信じた。

inumugi weed 20141128

葡萄畑では外来種の多年生雑草のコントロールがほぼ成功、 今は越年草のコントロール中。 画像はイヌムギ。 寒いうちに何度か草刈りしてナギナタガヤか何かに乗っ取らせたい。

Seitakaawadachisou weed 20141128

これはまだしぶとく残ってるセイタカアワダチソウ。 何度でも刈ったり抜いたりして絶やしたい。

Onion 20141128

ホームセンターで安く買って、 植え付け場所を決められず何日も放置してた玉葱の苗を、 やっと葡萄畑に植え付ける。 電柵の下を掘って侵入してるモグラやジネズミを匂いで防ぐ意図で、 電柵のそばに植え付けた。

Daikon 20141128

小さい畑ではこぼれ種から大根が成長中。

Molokheiya 20141128

小さい畑に植え付けてたモロヘイヤが実を熟させ始めたので採種。

日溜りの誘惑

今日は未明雨だったけど、 終日晴れて暖かく気持ち良い日だった。 昨日の反動か、 今日は家で日向ぼっこして過ごしてしまい、 畑でほとんど見回りだけ。 それでも小さい畑では電気柵の電池が切れそうだったので交換、 放って置いてた小路の倒木を鋸で一部切除。

Saku 20141129

家でも畑でも犬の朔と一緒。

Alstroemeria 20141129

小さい畑に植え付けたアルストロメリアは少しずつ成長中。 春の花が待ち遠しくなって来た。

明後日から冬到来だって、やだなぁ

今日は昼前から雨の予報だったので、 朝から畑へ。 果たして昼雨。 でも夕方雨は上がったので犬の散歩が出来てラッキー。

Vineyard 20141130

欧州葡萄区画では、 葡萄苗の周りに蒔いた白クローバーが成長中。 地面を覆う日が来るのだろうか。

Fake wild strawberry weed 20141130

この区画の隅にヘビイチゴがはびこり始めた。 まだ土地が痩せてる。 でも去年一昨年はヘビイチゴもなかなか生えなかった。

Benibanaborogiku weed 20141130

小さい畑ではインゲンを蒔いたはずなのに、 ベニバナボロギクが繁ってしまう。 春菊の代りに使えるので放置してたけど、 麦を蒔くため除こうか。

Farm 20141130

小さい畑は、 作物がなかなか熟さなかったり雑草が繁ったりで整地が遅れてたけど、 草むしりが進んで麦等の播種の目処が付いて来た。 明日蒔けたら良いのだが。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター