二百十日ですね

今日は明け方雨、 葡萄畑で夕立、 家の周りは曇。 天気が安定しないけど、 真夏日でなかったのはありがたいとは言える。 週末ほどではなかったけど、 今日も「アメーバ大喜利」にはまったり、 ネットオークションで落札された商品を発送したりでそこそこ忙しかった。

Cym. 'kannon soshin' 20140901

東洋蘭・秋蘭素心「観音素心」が初開花したので嬉しい。 香りがなかなか強い。 NS 4.5 cm。

Cava 20140901

今日は関東大震災が起きたり、 ローカルでは打坂地蔵尊の日だったり、 二百十日だったりであまり喜べない日ではあるけど、 スパークリングワインが飲みたくなったので、 カバで独り乾杯。

二百十一日

今日は晴後曇。 蒸したけど今日も真夏日にはならず。 連日畑の草刈り。 毎日あちこち草刈りしてるからか、 葡萄畑にはイノシシは来てるが、 今年の夏から大きな穴は掘られてない。

Cucumber 20140902

しまった、葡萄畑で雑草に埋もれさせてるキュウリ2本を見落としてた。

ほとんど一休み

今日は曇ったり「雨ったり」で天気不安定。 朝昼出かけようと思ったらにわか雨。

午後3時からネット回線工事の予定が2時間も遅れたので、 憤慨しながら延期 (工事やったら明るいうちに畑の見回りに行けない)。 予定の時刻に遅れそうなら、 作業員は客に電話くらいよこすのが常識なのに。 しかも工事の開始と終了予定時刻を工事開始の時間帯と宣ったので切れそうになった。 仕事をちゃんとする島原の人じゃ絶対ない。

その後やっと畑へ行ったら両方の畑に入ったと同時に大雨。 結局濡れながらほとんど電気柵の見回りだけに。 この日記書いてる夜中も雷鳴って雨がしとしと降ってる。

Cym. ensifolium fma. album 'Kannon-soshin' 20140903

朝観音素心がだいぶ咲いてたので、 思わず撮影してラッキーだった。 畑では撮影どころではなかったので。

そんなに暑くないのはいいのだが

今日は曇で未明雷雨、朝雨。 最高気温は26℃と暑くはなかったけど、 外に出かける気分になかなかならないねぇ。 以下は小さい畑の画像とか。

Maiz morado 20140904

多雨のため紫とうもろこし(マイス・モラード)が倒伏。

Amaranthus 20140904

アマランサスも倒伏。 どちらも日本の気候にはあまり合わないのかも。 他にモロヘイヤも倒れかける。

Kaga tsurumame bean 20140904

加賀つるなしつる豆を初収穫。 レンジでチンしたら素朴なさやいんげんのような味だった。

復帰中

今日はだいたい晴。 最高気温は29.9℃でぎりぎり夏日だった。 アメーバ大喜利に一週間はまったけど、 峠をやっと越えて、 ぼつぼつ日常生活に復帰中。

Strawberry popcorn 20140905
Strawberry popcorn 20140905-2

十分乾いたようなので、 ストロベリーポップコーン十数グラムを電子レンジで調理。 畑で収穫、脱穀して初めて食事として頂いた穀物に。

とうもろこしは種蒔きの期間が長く、 成長が早く、 脱穀が楽。 特にポップコーンは雨風で株がほとんど倒れない上に、 調理が簡単。 なので毎年栽培したい。 問題はレシピが少ないこと。 はじけたポップコーンの方が料理の使い道が多いのだろうか。

連日代り映えないような

今日も結局真夏日ではなくなって、夕立。

Mucuna 20140906

小さい畑の八升豆の花。 八升豆はとうもろこしと相性が良いらしいのだけど、 実際は繁り過ぎてポップコーンを倒してしまった。

Bitchuu-shiro-azuki bean 20140906

豆の黄色い花も見た。 たぶん備中白小豆。 今のところ元気に繁ってるけど、 ちゃんと実ってね。

久しぶり真夏日

今日は曇後晴で最高気温30.4℃と久しぶりに真夏日。 だけど大気は涼しかった。 私が子供の頃は夏は9月いっぱいの印象があるけど、 夏猛暑日が始まるようになってからは9月に入るとすぐ冷える気がする。

Ctt. Parysatis 'Izumi' 20140907

Ctt.パリサティス「イズミ」の花が終わる。 うちに届いた先月16日に開花してたので、 いくら例年より冷えても夏に20日間は咲いてたのですごい。

Saku 20140907

犬の朔は一昨日で生後推定1年10ヶ月。 もうすぐ2歳か。 月日の経つのは早い。

白露で満月

今日は晴れて真夏日。 でも大気が涼しいし、 空はすっかり秋の空。

午前中大事な用事を済ませ、 午後畑へ。 今日は何故か酒を飲む気にならないので休肝日に。

Toramame bean 20140908

小さい畑でポップコーンに絡まりながら、 虎豆が実を付けてた。

Seitakaawadachisou Solidago 20140908

昨日気付いたのだが、 葡萄畑のセイタカアワダチソウが蝕まれてる。 何の虫かは知らないけど、 雑草だけ食べてくれると嬉しいなぁ。

Full moon 20140908

葡萄畑を離れようとしたら、 でかい月が出てた。 思わず財布の中身を抜いて下に向けて振って臨時収入をお願いする。

久しぶりに晴れた

今日は大気が一段と涼しく、 朝締め切った部屋の気温が23.5℃。 久しぶりに午前中葡萄畑へ、 そして午後は久しぶりに地下足袋で小さい畑へ。 相変わらず草刈りばかりだけど、 ターゲットがマルバツユクサからエノコログサへ。

Cloud 20140909
Cloud 20140909-2
Cloud 20140909-3

空はすっかり秋の空。 最初の画像は葡萄畑から、 残り2枚は買物した隣町のドラッグストアから撮影。

Cym. ensifolium fma. Kannon-soshin 20140909

家では観音素心がほぼ満開。

Wine 20140909

今日は重陽の節句かつ満月なのにかこつけてスパークリングワインで独り乾杯。

これで勝つる?

今日は曇で夏日。 久しぶりに畑で造林鎌を使ったら、 草刈りが捗ってしまった。 軽量な裏目式刈り払い鎌をずっと使ってたので、 最初は重くてなかなか振り回せず。 ところが10分くらい経ったら慣れてきて --まだ若かった-- 重さで草を断つように。 上下の下着が汗びしょになるほど草刈りにはまってしまった。

Vineyard 20140910

葡萄畑のまだ電気柵で囲ってない箇所。 画像中ほどに見えるように、 まだセイタカアワダチソウの集団が残ってるけど、 雑草の繁り方は去年一昨年とは比べものにならぬほど弱まった。 畑全体の雑草のコントロールができる感触を初めて得た。
ちなみに「地平線」の左に生えてるのはナツメの樹、 右にこんもりと生えてるのは畑を借りた時から毎年生えてる青ジソ。

Tsuyukusa weed 20140910

そのナツメの樹の根元に咲いてたツユクサ。 花が大きめだったので撮影。 厄介な近縁種のマルバツユクサを抑えるためにツユクサはわざと畑に残してた。
面白いことにツユクサは刈って積んでて朽ちた雑草の上でよく繁る。 この性質はオオボウシバナの栽培に応用できるかも。

一応一区切り

今日は午前中市の健康診断に参加。 午後からインターネット回線の工事の予定だったが、 昼前からに繰り上げ(ちゃんと事前に電話連絡あり)。 それはもちろん大変ありがたかったのだけど、 ネット接続に失敗。 ウェブブラウザが新しいモデムの設定画面を写さないのだ。 サポートを受けられないLinuxユーザは辛い…
ネットの設定にはまったし、 バリウム飲んでお腹の調子がいまいちだったので、 畑は見回りのみに。

Bubbly wine 20140911

とは言っても定期健診は受けられたし、 昨日ネットオークションの取引が無事済んで臨時収入が得られたのを祝って、 一昨日開けた発泡ワインで独り乾杯。 健診の為昨日休肝日だったこともあって、 美味しく頂く。

こちら島原の今夜は冷えたが、 北海道は豪雨大丈夫ですか?

今日まで祝杯

朝晩冷えるようになった。 今日は曇。 午前中に新しい光ファイバーのインターネット回線が一応使えるようになった。 なので今まで利用していたケーブルテレビのインターネットサービスは今月で終りにする手続を取る。 パソコンで新しいネット環境の設定を済ませるのに精魂消費したので、 無理せず夕方畑へ。 帰宅後ネット回線の更新を祝って独り祝杯を挙げる。

Scythe 20140912
Scythe 20140912-2

ネットショップに注文してた草刈り鎌が今朝届く。

Common millet 20140912

小さい畑でもちあわがいきなり出穂。 ぱっと見エノコログサと見分けが付かないが…

Shiso herb 20140912

小さい畑では青ジソもいきなり出穂。

Wine 20140912

帰宅後カタルーニャ産の安くて高品質なグルナッシュで祝杯。


今日紹介した商品(アフィリエイト)。

モンマルサル・ガルナッチャ

モンマルサル・ガルナッチャ
価格:1,382円(税込、送料別)

夏日じゃなかった

今日は曇で夏日にもならなかった。 未明に目が覚めて、 終日眠かった。 昨日飲み過ぎなかったのに、 今日は酒を飲みたい気分にならなかったので休肝日に。 こんな日もあるのね。

Popcorn 20140913

国内の古い品種らしいポップコーンが熟し始める。

気が乗らない日

今朝は一段と冷えて、 終日曇だったこともあって、 だらだら過ごしてしまった。 でも夕方葡萄畑で草刈りして汗ばむ。

LAN cable 20140914

インターネットの新しい「ホームゲートウェイ」に繋ぐLANケーブルが今朝届く。

LAN cable 20140914-2

そのケーブルを隣の部屋まで引いて仮留めして、 ネット環境を一応整備。 環境構築のため「コッピングソー」を初めて使う。

Dar. Charm 'Blue Moon' 20140913

昨日実家でダーウィナラ・チャーム「ブルームーン」が開花。 母によるとミルトニア・モレリアナも開花したそうだけど、 何故かうまくその画像が送られず。

やるべきことはいっぱいあるのに

今日は朝冷えて終日ほとんど曇だったので、 家に長く居てしまった。 夕方集中して畑いじり。

Flag 20140915

旗日久しぶり。 古い人間なので敬老の日が昔ながらの15日だと安心する。

Scythe 20140915

畑で振り回してる造林鎌。 最高級の炭素鋼「青紙一号」の打ち刃物は2年過酷に使っても切れ味は続いて、 草刈りの効率は最高。

Kibi millet 20140915

小さい畑ではもちきびが出穂。

Popcorn 20140915

同じく小さい畑では晩生のポップコーンの収穫が続いてる。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

隣の市へ

今日は曇後晴。 真夏日にはならなかったけど、 昼間は結構暑かった。

今日は午前中犬の朔と隣の市の動物病院へ。 フィラリアの予防薬を入手、 ノミ取りの薬(フロントラインプラス)を塗ってもらう。 その後近くのスーパーやホームセンターで買物したり、 リンガーハットで昼食したり。 午後暑くなったこともあって、 畑へは夕方行って来る。 連日造林鎌で草刈り。 小さい畑では今日もポップコーンの収穫。

Torch 20140916

ホームセンターでは手回し発電機付きのLED懐中電灯を購入。 豪州留学中現地で買った物がとっくに充電池が寿命で、 先日ネットオークションで「お小遣い」をゲットしたのでやっと更新。 ほんとは充電池だけ交換して長く使いたかったのだが (私は良い物をメンテしながら長く使うのが好き)。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

昼宅配便の荷物を受け取ったので

今日は夏日で曇後晴。 午前中葡萄畑で、 夕方小さい畑で草むしりや草刈り。 どちらの畑も相変わらず雑草が繁ってるのだけど、 セイタカアワダチソウのような多年生の帰化植物はかなり減った。 現在はエノコログサを意識して刈ってる。 雑草のコントロールは今年中に一応できるかも。 そういえば入梅前から畑に除草剤を撒いてない。

Gennoshouko weed 20140917

葡萄畑でゲンノショウコが咲いてたので撮影。 実際の色は鮮やかなピンク。

Millet 20140917

小さい畑ではもちあわが開花中。 粒が大きくなってエノコログサじゃなくなってきたような。 鳥に食べられなければいいのだが。

例年より秋が早いような

今日は終日曇で、 窓を締め切っても平気なくらい暑くなかった。 午前中実家に畑で採れた野菜を送ったり、 ちり紙交換に出す古紙等をまとめたり。 午後眠くなって畑へは夕方ゆっくりと。

Toramame bean 20140918

小さい畑は雑草がまだ繁ってたりとうもろこしが倒れたままだったりでちょっとカオスだけど、 虎豆が収穫済の枯れたポップコーンに絡まりながら結実中だったりする。 収穫があれば良いのだが。

スコットランド独立しないのね…

今日は夏日にもならないくらい冷えて朝夕肌寒かった。 今朝の予報では雨は午後上がるはずが、 結局終日雨に。 そのため畑は日没前後見回っただけ。 それでも両方の畑で電柵の電池が切れたり切れかかってたりしてたので交換。 これだから毎日の見回りは欠かせない。

Blc. Love Emotion 'Jeuness' 20140916

今日は特に画像を撮らなかったので、 3日前の実家での画像でも。 これはBlc.ラヴエモーション「ジュネス」。 ミニやミディカトレアではあまり見かけない白い花。

Milt. moreliana 'Carl' 20140916

ミルトニア・モレリアナ、 たぶん個体名は「カール」。

冷える

今日は小雨後曇。 昨日よりも今日は冷えて半袖姿では肌寒いくらいだった。

Vineyard 20140920

電気柵の中から眺めた葡萄畑の様子はこんな感じ。 草を低く刈りながら雑草をコントロールできる箇所が全体の4割(20アール)くらい。 残りのうち10アールくらいは他の雑草が繁らぬようわざとメヒシバを生やしたままにしてる。 手前の電柵内のエノコログサを除いていくのが最近の作業になってる。

Ganebu 20140920-2

ガネブ区画はガネブの蔓を誤って切るのが怖いので、 (一年草)雑草を生やしたまま。 この茂みの下に…

Ganebu 20140920

ガネブの実がちゃんと成ってた。 あまり甘くはないけれど。 やはりこれでワインを作るべきと改めて思った。

今日やっとガネブ周りの除草法を思い付いた。 ガネブの蔓を避けながら背の高い雑草を無理無く少しずつ引き抜くのだ。 こうすれば、 蔓を誤って切ったり、 いきなり強い日光に当てたりすることなく除草ができて、 かつガネブへのダメージが最小になるはず。

Blackcurrant 20140920

眼に良いというカシスを注文、 今朝到着。 早速少しずつ頂いてる。 そのためか今日はいつもより目が見えたような。

Beer 20140920

チェコのビールも届く。 この銘柄は初めてだけどチェコのビールは久しぶり。 ボディ重くてホップの苦味がどっしり利いてて私の好み。


今日紹介した商品(アフィリエイト)


天気恢復せず

今日は曇で昼一時小雨。 相変わらず冷える。 素直に秋を楽しむべきだろうか。

Gur. bowringiana fma. coerulea 20140921

グアリアンテ(旧カトレア)・ボーリンギアナ・セルレアが開花。 NS 5〜5.5センチ。 実物はピンクがかってる。

Popcorn 20140921

市販品の種を蒔いて先月末までに収穫できちゃったポップコーンが十分乾いたので脱穀開始。

Popcorn 20140921-2

とうもろこしは実2本を互いに擦って簡単に脱穀できるのでありがたい。 これに対し陸稲や麦や蕎麦は未だに脱穀が済んでない。

Spider 20140921

今日は朝葡萄畑へ行ったのだが、 軽トラにクモの巣が張られてた。 クモの巣というと古い建物に張られてるイメージがあるけど、 実際はたった一日で張れるもの。 撮影後巣を撤去、 クモを外へ逃がす。

Tokibi sorghum 20140921

夕方小さい畑へ行ったら「ときび」の実が赤くなってた。

Bitchuu-shiroazuki bean 20140921

他に備中白小豆がオクラに絡まって実を膨らませてた。

鳩麦収穫にはまる

今日は曇一時晴。 午前中は葡萄畑で、 夕方は小さい畑で鳩麦の収穫にはまる。 株ごと刈り取りたいけど、 実が一様に熟さないので、 今日も熟した実を手摘み。

Popcorn 20140922

昨日紹介したポップコーンの拡大図。 粒に突起があるのが特徴。

ポップコーンは一番古いとうもろこしらしい。 私個人は小さい頃よく食べたお菓子 (フリトレー「マイク」ポップコーン) の一つなので、 ポップコーンは特別な食べ物である。 私が最初に食べてたポップコーンのパッケージは透明で、 擬人化された芯付きのとうもろこしがホッピングに乗ったイラストが描かれてた。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ポップコーン豆5kg

ポップコーン豆5kg
価格:1,380円(税込、送料別)

秋分ですね

Flag 20140923

旗日ですね。

今日は予報では午後から雨だったので、 畑へは午前中行って来た。 けど実際は終日曇だったので夕方もう一度小さい畑をいじれてラッキーだった。 蒸し暑い。 以下は小さい畑の画像。

Popcorn 20140923

晩生のポップコーンをほとんど収穫。 今日中に皮全部剥けなかった。

Mucuna 20140923

繁り過ぎてポップコーンを覆い倒してしまった八升豆が空豆より大きい実を付けてた。 八升豆は実るのが冬になることもあると聞いてたのでびっくり。

Awa millet 20140923

粟は粒が大きくなってきてエノコログサと差別化中。

Kibi millet 20140923

きびも多くの株が出穂。 ちょっと稲穂のようで、 見ててちょっと豊かな気持ちになる。

小さい畑は作物が倒れたり南瓜や豆の蔓が暴走したり雑草が繁ったりとカオス気味。 多少とも収穫ができれば良いのだが。

今日は雨の中色んな用事

今日は予報では午後から雨がひどくなるはずだったのに、 午前中から結構雨降り。 なので午前中家に居て、 昼から軽トラで隣の市へ。 散髪、昼食、買物と帰り道2つの畑の見回りと草むしりを済ませる。 一緒にドライブした犬の朔はケージの中で4時間留守番して、 帰宅してから小用を済ませたのは偉かった。 でもストレスも溜まったようで…

Saku 20140924

帰宅後、 立った私の脚に掛けた赤い毛布の上でのべ5回マウンティング。

去勢済みでこれだけ激しいから、 手術しなかったら責任持って飼えたか正直自信が無い。

魔女の一撃

今日は台風一過で晴れて時々突風が吹いた。

朝かがんだだけで「魔女の一撃」を食らって終日腰が痛い。

Popcorn 20140925

今日は紫ポップコーンを脱穀。 正味1.3 kg実が採れた。

Popcorn 20140925-2

19グラムを電子レンジにかけてはぜさせる。 よくはぜたけど、 先日のストロベリーポップコーンよりは大味。

Saku 20140925

犬の朔は今日は結構リラックスしてた。

Kanehachi shochu 20140924

昨日届いた麦焼酎「兼八」原酒。 フレーバーのバランスが取れてて「プレミア焼酎」だけある。 麦焼酎の好みには悩むけど、 個人的には地元の「青一髪」原酒より好みかも。

好天にプチパニック

今日は昼両親がうちに寄るというので、 朝畑で野菜を収穫、 町で名物の鶏料理屋に昨日予約してた鶏の唐揚げ1キロを取りに行き、 部屋の掃除に取りかかった直後、 両親来訪。 たくさんの贈物を交換。 こちらからは畑で採れた野菜やポップコーンを持たせた。

午前中忙しくした反動で午後昼寝。 今日は終日晴れてそんなに暑くなくて良い日だった。 夏とは違って日差しが斜めになって、 ちょっと欧州を滞在してるかのような気持ち良さに浸る。 夕方買物。
今日は畑の画像を撮る暇が無かったので、 代りに…

Beer 20140926

実家のお中元で届いたビール。 私はいわゆるドライビールは苦手だけど、 このビールは室温でもボディが十分重くてホップのアロマも新鮮で、 泡立ってなかなか良くできてた。

Beer 20140925

ネットで注文して昨日届いたドイツの小麦ビール。 値段が手頃なのはありがたい。

Beer 20140925-2

同じくドイツの黒ビール。 ボディが薄くてホップが強くないので個人的には物足りない。

休肝日はやはりテンション下がるね

今日は晴後曇。 午前中室内が涼しいのでつい家に居てしまった。 結局一日中休んで腰はほぼ回復。 畑へは夕方行ってほとんど見回り。

Popcorn 20140927

ネットショップで食品として購入したポップコーン種を畑に蒔いて収穫したポップコーン。 今日初めて煎る。

Popcorn 20140927-2

焦げやすくてあまりはぜなかったけど、 結構おいしかった。

ポップコーンについてネットで情報を漁ったら、 米国のある種苗会社 のウェブサイトを発見。 私が育てたポップコーンは赤い小さい実を付ける「レッド・ストロベリー(Red Strawberry)」、 青(紫)の実を付ける「シャーマンズ・ブルー(Shaman's Blue)」と確認。 後者は粉に挽いて使われたこともあったそうで、 パンの材料にもなるかも。 ジャパニーズ・ハレス? (Japanese Hulless)という、 日本とは無関係の不思議な名前の品種もあるのね。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

ポップコーン豆5kg

ポップコーン豆5kg
価格:1,380円(税込、送料別)

ほとんど家に籠る

今日は終日晴。

Veggy 20140928

昨日畑で収穫した野菜。 左上から東京シシトウ、 かっぱめしキュウリ、 加賀蔓なし蔓豆。

Mint essential oil 20140928

今年の夏からハッカ油を虫除けの代りに使ってるが、 多少とも虫を寄せ付けないのでちょっとお気に入り。

Bitchuushiroazuki bean 20140928

小さい畑では備中白小豆が実を膨らませ始める。 画像の実は約10センチ長。

ほとんど一休み

昨日深夜突然の腹痛、 今朝はお腹を下してしまったので犬の朔と朝寝。 寝冷えしたのか、 それともやっと厄年が来たのか。 今日も結構涼しくて外へ出る気分にもならず、 夕方無理せず畑へ。 今は畑をいじるよりも、 秋蒔きの作物を畑のどこに作ろうか計画するのが大事な気がする。

Alstroemeria 20140929

葡萄畑隅に植えたアルストロメリアが今月芽生えて成長中。 ネットオークションで入手した桃色花の丈夫な品種。 残念ながら品種名は不明。

Shiso herb 20140929

葡萄畑を借りた時から生えてた青紫蘇が満開。 ハーブとして重宝するし、 雑草を抑えられそうなので、 種を採って殖やしたい。

Inutade weed 20140929

今畑で繁り始めたイヌタデ。 刈らないと膝くらいの高さにまで繁って案外厄介。

Book 20140929

昨日町の図書室で借りた本。 「リア充」等の現代的な表現にちょっと戸惑いながらも面白く読んでる。

来年は何を育てようかな

今日は曇時々小雨で終日涼しかった。 午前中小さい畑、 夕方葡萄畑へ。 畑を観察しても何の作物をどこで育てようかなかなか決まらない。 記録として撮った以下の酷い画像は前者にて。 作物はなかなか思ったように育たない…

Farm 20140930

大豆の上に西洋南瓜が蔓を這わせてしまった。 蔓が伸びる割にほとんど実らないので、 来年南瓜は作らないかも。

Farm 20140930-2

この前の風雨でときびが一部倒伏。 同じ高粱でも背の低い三尺やメートルソルゴーは無事。 でも実は前者の方が美味しかったり傷みにくかったりして。

Farm 20140930-3

マイス・モラード(紫とうもろこし)は長雨で倒伏。 除草が満足にできなくなり、 ご覧の通り厄介なマルバツユクサにはびこられてしまった。

Farm 20140930-5

アマランサス(実を食べるための鶏頭)も長雨で倒伏。

Farm 20140930-6

オクラとナス(画像手前)は相性が良いというので一緒に植えたら、 まずナスが虫害に遭ってしまった。 その後オクラの隣に備中白小豆(画像奥)を蒔いたら、 小豆がオクラに絡み付いてオクラも貧弱に。

マイス・モラードもアマランサスも南米産で日本の土地や気候には合わないのかも。 うちの畑は不耕起なので根が後でしっかり伸びるはずだけど、 倒れてしまってショック。 どちらの種についても、 無事わずかに残った株から一応採種はするけど、 来年は別の作物を育てそう。

トラブルばかり紹介したので、 最後に比較的うまく行った例を一つだけ。

Farm 20140930-4

シシトウ(手前)とモロヘイヤ(奥)は相性が良いようで、 どちらも結構収穫がある。 モロヘイヤも一度長雨で倒れたけど復活。 大きく枝がまばらに繁ったので一度切り戻せば良かった。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター