3月1日/2月朔日

今日は午後から雨の予報だったので、 午前中畑へ。 どちらの畑でも土/草削り中心。 雑草が伸びて来て削って疲れた。 夕方早めに犬の散歩を済ませたら雨が。

Komatsuna buds 20140301

葡萄畑の小松菜の菜花を初収穫。 硬い所から鋏で切るのを避けるため、手摘み。 蕾が少ないけど、 軟らかくて美味。 他には除草して間違って削ってしまったアサツキも賞味。

風強いな

今日は風が強く、 曇で昼から晴。 畑では相変わらず草削り・土削りして疲れた。 葡萄畑のケールに蕾が現れたので摘んで食べる。 今日は撮影しなかったので最近の画像でも。

Shochu 20140226

先月末1升瓶でまとめ買いした焼酎。 左は宮崎県・すき酒造の限定品「山猪麦(やまじしむぎ)」麦焼酎原酒(2本)、 右は大石酒造の芋焼酎「蔵純粋」、 こちらは結構有名では。 蒸溜酒は40度以上の強いものをストレートでちびちび楽しむのが好き(水と交互に飲む)。 代りに(高い)ビールは立夏辺りまで我慢。

もう冬の日差しにあらず

今日は風が強く、 朝は冷えたけど晴れて日中は比較的暖かくて気持ち良い日だった。 昼が長くなって、 日差しが強くなって角度も微妙に変ってきてて、 もう冬の日差しではなかった。

午前中畑いじり。 無理せずのんびりしてるけど、 ガネブ(エビヅル、キクバエビヅルとそれらの中間種)苗周りの除草はあと10株前後になったのでほっとする。

午後隣の市へ遅い昼食と散髪と買物に行く。 散髪は500円の値引券を使ったうえ待ち無しでラッキー。 晴れて気持ち良かった。

こんなに気持ちが良いのも冬の間毎日コツコツ畑をいじってたからかなぁ。

Nozawana 20140303

小さい畑の野沢菜が成長加速。 今月下旬にでも収穫できれば嬉しいなぁ。

菜っ葉では小松菜、ケールと大根が薹立ち。 一方かつお菜は薹立ちが遅いのでありがたい。 今シーズンはこぼれ種から生えたものばかりだが、 これからはちゃんと採種して毎年育てようと思う。

一区切り等

今日は曇で日没前から雨。 予報では今夜は最低気温10℃というので、 午後蘭を裏庭に出して一晩雨ざらしに。 葡萄畑ではやっとガネブ周りの草削り/土削りが終了。 あとはサンカクヅル周りの除草のみ。

C. trianae 'The King' 20140304

カトレア・トリアネー「ザ・キング」がなかなか展開しない。 も少し開いてくれないかな。

無理はしない

今日は曇後晴で風がやや強かった。 昨晩の雨は明け方までに上がったが、 あまり降らず、 裏庭に出した蘭の鉢は少し湿ったのみ。 午後暖かいうちに室内に回収。 まだ寒いからか、 駆除剤をばら撒いたのが良かったのか、 ナメクジが湧かなくてラッキー。

今日は夕方近くまで考え事をして、 ゆっくり畑へ。 小さい畑で小松菜の菜花を、 葡萄畑で伸び始めたワケギを収穫。 今日から本格的にサンカクヅル苗周りの除草開始。

Tulipa polychroma 20140305

葡萄畑の斜面に植えたチューリップ・ポリクロマが開花。 白、黄の他うっすら紅の筋も入ってるので名前通り「多色」かも。 毎年咲いてくれたら嬉しいのだが。

Shibazakura 20140305

チューリップの近くでシバザクラが開花。 意外と大輪。 雑草を抑えながら電気柵の下にはびこれば良いのだが。

あと28本

今日は啓蟄。 暦の上では虫が湧き出す時期に入ったので畑が賑やかになってくるね。 予報ではあと数日夜は冷えるようだけど。

畑では葡萄苗木周りの除草があと28本に(サンカクヅル)。 冬の間毎日コツコツ草削り、土削りしてて今日やっと報われたような気分、 嬉しい。

C. trianae 'The King' 20140305

カトレア・トリアネー「ザ・キング」は寒い室内に蕾をずっと置いていたからか、 展開が不十分。 これは昨日午前撮影でNS 9.5センチだった。 今はまたちょっとしぼんでる。 それでもトリアネー初花は嬉しい。

デンドロビウム2種とか

今日は昼間晴れて比較的暖かく、 風が凪いで、 外出にも昼寝にももってこいの日だった。 雑用のため午後3時過ぎまで家に居て宅配便を待った。

Dendrobium 20140307-2

ノビル系デンドロビウムで有名な蘭園から来ました。 後述のように花付き株が横倒しで送れるのはすごいと思うので荷物も紹介。

Den. Cute Dress 'Atom' 20140307

久しぶりにデンドロを購入。 一つはキュートドレス「アトム」。 キュートドレスには色んな個体があるのだが、 この個体に一目惚れ。 片親が一代交配種のカシオープなのが信じられないくらい、 花弁が幅広くて花の形が整ってる。 NS 6センチくらい。

Den. Yuzuki 'Royal' 20140307

もう一つはユーズキ「ロイヤル」。 花が大きくて美しく、 安かったので購入。 苗なのに花4輪もが付いていて感激。 NS 8.5センチくらい。

Dendrobia 20140307

2株並べたところ。 両方とも7.5センチポリポット植えだが、 どちらが新しい品種でしょう?
左のキュートドレスの方がバルブの節が短くてその分花がたくさん付いてる。 しかも葉の付いたバルブに花が付くので --右のユーズキは葉の落ちた古いバルブに花が付く-- バルブが少なく株がかさばらない。 それから、 どちらも花が比較的水平に咲くけれど、

Den. Cute Dress 'Atom' 20140307-2

キュートドレスの花茎はあまり曲がらないことが多いのに対し、

Den. Yuzuki 'Royal' 20140307-2

ユーズキの花茎は花のそばで下に曲がることが多い。 その代わりバルブから花茎が立つように伸びる。
原種や古い交配種では花がうつむき気味に咲くことを踏まえると、 キュートドレスの方が品種改良が進んでいると推測される。

以上の点から鑑賞しやすいキュートドレスが新しい交配種と分かる。 ちなみにキュートドレスは1995年RHS登録、 ユーズキは1974年登録。

でも私は昔有名なユキダルマを園芸店で愛でながら過ごしたこともあって、 古い交配種も原種も新しい交配種も好き。 交配種では花の数は少なめでも、 白の大輪でペタルやリップが波打って立体的なものが好み。

日だまりの部屋でデンドロを愛でながら紅茶を頂いてからゆっくり畑へ。 全ての葡萄苗周りの除草を済ませる。 後は除草の範囲を株当り1メートル四方くらいまで拡げ、 葡萄苗の植え付け予定箇所も草削り/土削りして除草は一段落。 明日終えられたらいいなぁ。

除草は2列だけ

昼寝したのに午後畑へ行ったら眠いし気分が優れなかったので、 無理せず作業、 早めに切り上げる。 サンカクヅル苗周りの除草は昨日までに数十センチ四方やったのだが、 除草範囲を1メートル四方にまで拡げるのが今度の作業。 雑草が根を張ってるうえに石ころが結構あるので結構時間が掛かったりして。

Triangle hoe 20140308

野口式の万能両刃鎌(三角ホー、長い柄)が使いやすいので、 片手三角ホーもネットショップで購入。 届いた日に限って試す機会が無いものだ。

いろいろ

今日は曇後晴の予報だったのに、 午後葡萄畑で雨あられに降られた。 急いで退散、 買物して帰宅したら青空。 昨日今日長い間葡萄畑に居てはいけなかった理由が何かあったのだろうか?

Sweets and pickled turnip 20140309

朝実家から蕪の甘酢漬け(画像左下)と長崎のカステラ屋のお菓子のプレゼントが届く。

C. percivaliana 'Alberts' 20140309

寒い冬蕾のままだったカトレア・パーシバリアナ「アルバーツ」が不完全開花。 もう少しでも展開すれば良いのだが。

ラビアタ系カトレア(原種)は秋咲き(ラビアタ)と春咲き(シュロデレー、ガスケリアナ、ワーネリー)が温室無しでちゃんと開花するが、 冬咲きは蕾が寒気に晒されてうまく咲かないかも。 それでも初花ありがとう。

畑いじり後食事と買物

今日は大気が冷えてはいたけど快晴で穏やかで気持ち良い日だった。 日が日に日に長くなるのを意識。 畑へは午前中行って相変わらず草/土削り。 午後隣の市へ食事と買物に。 これからダッシュボードが暑くなってくるから、 いつまで犬とドライブできるのかなぁ。

Vineyard 20140310

葡萄畑の雑草はホトケノザの花がピークを過ぎて、 ナズナが満開。 興味深いことにナズナの多い箇所ではカラスノエンドウをそんなに見ないし、 今年は葡萄畑で例年よりカラスノエンドウをあまり見ない。

Daffodils 20140310

家の前ではラッパズイセンが開花。

Mechanical pencil 0.9 mm 20140310

フェイスブックのお友達の間で0.9 mmシャーペンの話題が出た --私もそのお友達も0.9 mm派だった-- のがきっかけで探したら、 30年くらい前は絶滅寸前と思われたのに、 今は田舎のホームセンターや100円ショップでも売られててびっくり。 画像のシャーペンは100円ショップでゲット、 軽くて書き良い。 すぐに壊れないでね。

ちなみに私が愛用しているのはぺんてるのグラフレットPG509(-GD)。 20年以上のロングセラーと知って嬉しい。 製図用だけど軽くて普通に文字も書きやすくて値段も手頃。

自分のペースで

今日も晴れて風も午後一時やや強かった他は穏やかで過ごしやすかった。

今日は未明に目が覚めてなかなか寝付けなかったこともあって、 昼過ぎまで家でゆっくり過ごす。

夕方近くになって、 見回りだけするつもりで畑へ行ったら、 葡萄畑で草削りする気が出たので、 サンカクヅル周りの草削りの箇所を拡げる作業をゆっくりやる。 疲れず捗るように、 力を抜いて三角ホーを時計の振り子のように動かして雑草の根元を切るように草削り。 畑の隅に再び生えたラッパズイセン周りも草削り。 春夏雑草に埋もれにくくなれば良いのだが。

Stones 20140311

サンカクヅル5株周りの草削りをやったらこれだけの石を収穫。 株当り10個はあったのか。 草削りがすぐできないはず。 草/土削りと石取りは最初ちゃんとやれば次からは楽と信じたい。

Nozawana spinach 20140311

小さい畑では野沢菜の成長が順調。 葉の長さが15センチ近くまで伸びる。

終った…

今日は日没辺りから明日朝まで雨の予報だったので、 昼から早いうちに畑へ。 冬の間毎日やってた葡萄苗木周りの除草がやっと終った。

Vineyard 20140312
Vineyard 20140312-2

サンカクヅル区画。 やっとこの日が来た。 あとは月に二三度(くらいであってほしい)土を三角ホーで優しく掻いて春夏の雑草を抑える予定。
2番目の画像左手前はこぼれ種から生えたかつお菜と辛子菜の雑種。 いつでも食べられるように残してある。

Yaemugura weed 20140312

小さい畑の隅にヤエムグラが群生。 隣の竹薮から土が流れるのを防いでくれるはずなのでありがたい。

Yaemugura weed 20140312-2

ヤエムグラは軟らかい雑草なので扱いやすい。 葡萄畑に生えても良いのだが。

一休みの気分

昨日の草削り/土削りの反動か、 昼過ぎまで眠いうえ体中が痛かった。 雑用を済ませて見回りだけのつもりで畑へ行ったら、 また草削り等やってしまう。

Vitis coignetiae 20140313

今朝「一才ヤマブドウ」の苗木が届いたので今日葡萄畑に植え付ける。

一才ヤマブドウとして売られている葡萄苗木の多くは、 実は本当のヤマブドウではなく、 鋸状の切れ込みのある葉から推定すると米国産の葡萄のようである。 今回私が購入したのは、 商品のウェブページに載ってた苗木の画像の葉の形から日本原産と思うが、 真実は如何に?

一段落付いて

今日はそんなに寒くないと思ったら最高気温が9℃と意外に低かった。 午後から雨の予報だったので畑へは午前中に。 葡萄畑の土/草削りが一段落して過去の事や将来の事等色々考えてしまう。 午後雨の中地代を払ったり買物したり。

Nozawana spinach 20140314
Nozawana spinach 20140314-2

小さい畑の野沢菜が急成長中。 見て元気を貰った。

初心に戻って

今日は朝冷えたけど晴れて、 午後一時風が強かった他は穏やかだった。

葡萄畑の草/土削りが一巡したのと、 私の留学先の「同期」がワイン作りで成功し始めたのを知ったこともあって、 葡萄畑の作業が多少楽しみに思えて来た。

Ganebu 20140315

ガネブの種取り。 来月までに蒔いて実生苗を(畑が乾かない)梅雨の間に植え付けられれば良いのだが。

Vitis ficifolia 20140315

ジュメさんから頂いたガネブ枝を水挿ししてたら芽吹いた。 芽だけじゃなく、 根も出てほしい。

Supper 20140315

嬉しい気分なので安いワイン(ランブルスコ)を開けて、 ブリ白子のバジルペースト煮 --バジルペーストを除けば下ごしらえ等は日本の煮付け同様の調理法-- と楽しむ… でも酸が強くて合わず。 酸の穏やかな南仏(グルナッシュブランとか)か南ア(シュナンブラン)の白ワインが欲しい。

気持ち新たに

昨日は知人友人身内の良い知らせを色々聞いて嬉しくなったこともあって、 たくさん飲んでしまう。 今朝も酔いが覚めるほどの嬉しいニュースがあった。 畑の土削りが一回り付いて以来、 自分の中でも気持ちの整理が付いて、 明日や将来を楽しみにしていることに気付いたりする。

今日は晴れて暖かくなったのに午前中熟睡、 さらに昼寝。 そう言えば今日はそんなに食べずコーヒーを全く飲まなかった。 胃腸や神経に疲れを溜めてたみたい。

夕方ゆっくり畑へ。 無理せず土削り。 葡萄畑のクローバーが大きくなってきた。

Vineyard 20140316

今日の葡萄畑。 雑草が生え出したので二度目の土削りをしながら、 もうすぐ甲州葡萄の苗木を植える予定。

除草剤散布とか

明日以降雨が降りがちの予報なので、 今日は昼から葡萄畑で除草剤散布。 撒いた箇所はガネブ植え付け予定地で、 イヌムギが一番繁ってる。 この雑草は薬剤に敏感なので、 穂が出てない今のうちが退治の絶好の機会かも。 最大15 kg以上のタンクを3時間近く背負ったので、 明日以降の筋肉痛がちょっと怖い。

Vitis flexuosa 20140317

除草剤散布前、 私が最初に採集した野生葡萄(サンカクヅル)の株を剪定。 かなり繁ったけど花が一度も付かないので、 未だに性別不明。

Saku 20140317

犬の朔は作業中畑で珍しく大人しくしてた。

戦闘開始

今日は朝雨後曇後晴で、 暖かくて蒸した。 虫が湧くからまだ朝晩冷えて良いのに。

朝雨が小降りになったうちに犬の散歩を済ませて、 家で考え事したけど、 ろくにイメージできず。 疲れて昼寝したのに起きたら一層疲れが。 昨日の除草剤散布が効いたみたい。 地面がまだ濡れて軟らかくて作業しにくいこともあるので、 無理せずゆっくり畑へ行ったら、 作物も雑草も動き始めてちょっと動揺。 いよいよ今年の雑草との戦いが本格的に始まったみたい。

Ajuga reptans 20140318

冬の間小さい畑の隅に植え付けたアジュガがランナーを伸ばし始める(画像左上)。

Komatsuna spinach 20140318

自家採種して蒔いた小松菜が今日突然薹立ち、 蕾まで付けた。 薹立ちの遅い株を見つけられれば良いのだが。

Nozawana spinach 20140318

野沢菜も葉の長さが20センチくらいにまで急成長、 もうすぐ初収穫かも。

葡萄畑では電気柵下のクローバーが伸びて電線に着きそうだったので急遽三角ホーで草刈り。 おまけに種蒔きしてないのにナギナタガヤも電柵下に繁るのでこちらも三角ホーで草削り、 削りにくい… 生えてほしくない所で何で一番繁るのか。

ちょっと忙しくしちゃった

今日は曇り時々小雨で蒸し暑くて視界が効かない日だった。 午前中畑でのべ3時間弱草/土削りして疲れて体重1キロ減らした。 一度帰宅してから隣の市へドライブ、 食事と買物して来る。

Farm 20140319

小さい畑で雑草が目覚めたので、 とうもろこしを蒔く予定の区画を土/草削りし始める。

C. trianae 'The King' 20140319

初花のカトレア・トリアネー「ザ・キング」。 レースカーテンが無いので代りに花を薄い和紙でフードのように包み、 日が当る時花を和紙で覆ってるのでこんな変な画像に。

C. percivaliana 'Alberts' 20140319

寒い冬に蕾を出して、 何とか開花したカトレア・パーシバリアナ「アルバーツ」。 こちらも初花。 展開が悪いうえ、 日差しを浴びさせて花を痛めつけてしまう。 それでもユニークなリップの模様にうっとり。 来年はもっと上手に咲かせるよう努力するから許してね。

連休前は色んなことが起きた

今日は曇時々小雨、 また冷えてきた。 午後強風の予報だったけど、 夕方風が時々強くなったくらいでラッキーだった。

今日の葡萄畑の様子。

Hairy vetch 20140320

土地が痩せてて成長がいまいちなので施肥してるヘアリーベッチもある一方、

Hairy vetch 20140320-2

最初に播種したものの中には今日急成長して雑草と間違えそうなものも。
ヘアリーベッチに似たカラスノエンドウも今日成長が目立ち、 今まで見なかったナズナの間から湧き出すものも。

Vineyard 20140320

春夏の雑草対策で電気柵附近を急遽土/草削り中。

Vineyard 20140320-2

一昨日除草剤(ホスフィノトリシン、商品名ザクサ)を撒いた雑草は昨日から変色、 あと数日で結構きれいな黄色になるだろう。

今日は大事な用事もあったので雑用で午前から外出。 悪い予感が3つほど当っただけではなく、 自分は全く悪くない想定外の出来事が二度あったりしてすっかり疲れてしまって、 家で長く休み、 畑へは夕方になってしまった。

体力温存のため脱力して三角ホーを自重を利用して時計の振り子のように使ったら、 意外と草/土削りが捗った。
何十年も前に見た「子連れ狼」主人公の台詞をふと思い出した。

指の筋を斬った。
(もう)刀は持てない。
鍬なら持てる。

でも、三角ホーも鍬の一種なのだが、 刀同様自在に使いこなすのは難しいみたい。 筋要るよ。

春分ですね

巷では旗日だし、 疲れが取れなかったので昼過ぎまでのんびり過ごして、 夕方ゆっくり畑へ。 小さい畑で力を抜いて三角ホーで草/土削りして、 葡萄畑で今年初めてナイロンコードで電柵真下(のみ)を除草。

Flag 20140321

旗日♪

Den. Yuzuki 'Royal' 20140321

デンドロビューム・ユーズキ「ロイヤル」は全ての花が傷み始めたのに対し、

Den. Cute Dress 'Atom' 20140321

より新しい品種のデンドロビューム・キュートドレス「アトム」では古い花が先に萎れて落ちるため、 きれいな花が残る。 育種の奥ゆかしさを鑑賞。

畑いじりは複利で効く

今日は晴れて外出日和。 でも昼前宅配便を受け取り、 昼に月一のちり紙交換が来るので、 午前中は家の中を少し片づけることに。

午後昼寝しようと思ったら、 明日図書室に返却予定の本があるのを思い出し、 少しでも読んでおこうと思ったら、 昼寝を忘れてはまって読み進んでしまう。 えーい、読んじゃえ。

結局読了して畑へ。 急がず無理せずゆっくり畑へ行ったら、 かえって作業が捗って、 天気も良かったこともあって気持ち良く引き上げる。 まとめて作業するより、 やはり短時間でも毎日畑に行くのがうまく行くね。

Book and peanut 20140322

はまって読んだのは画像左に見える、 テレビドラマ化されて人気になった池井戸潤著の本。 ずっと貸出中だったので今頃やっと読んでる。 正義よりむしろ主人公の利を取ったので、 人気が出る前読んでた最新作「ロスジェネの逆襲」より面白かった。 私を含めたバブル世代も歳取ったことを改めて実感。

都心に住んで周りの地上げを見てたから、 バブル景気は異常な時代とずっと認識していた。 同時にあの時海外の情報や良い食品や酒類がどっと国内に入って来たので、 その点では当時ありがたい時代が来たと思っていた。 でもインターネットの普及した現在には遙かに及ばないな…

あ、画像右は今日届いたピーナツの種。 莢で届いたのでびっくり。 種を割らずに取り出して畑に蒔けるか、 ちょっと心配。

野生葡萄の剪定とか

今日も晴れて穏やかな日だった。

今日は午前中葡萄畑の斜面を草/土削りしたり(後述)、 野生葡萄が芽吹きそうだったので剪定を済ませたり。

昼一度帰宅して休んで、 夕方小さい畑へ。 畑周りの雑草がだいぶ繁ったので除草剤を散布。 ノズルに犬の毛が引っかかっててびっくり。 除いたら薬液がきれいに散るようになって作業が捗る。 その後畑の近くを犬と散歩。 充実感を味わう。

葡萄畑の斜面(野生葡萄区画の端)の画像でも。

Vineyard 20140323

小松菜はすっかり菜の花に。 手前に見える、まだ背の低い菜っ葉はかつお菜やかつお菜と辛子菜との雑種。 左奥に見えるのはイノシシが入りそうに思えない罠。

Vineyard 20140323-2

少し離れた所ではワケギが成長。 これを大量に刻んで豚骨ラーメンに載せたらごちそうになるのだ。 冬の間月に二三度土を撫でるように削ると、 この画像のように雑草はなかなか生えなくなるのだ。

Vineyard 20140323-3

さらに離れた所を今日草削りして、 ハトムギを蒔く準備開始。 斜面で育つかは不明だが、 育ててみないと分からない。

帰省中

Dinner 20140324

畑で野沢菜等の野菜を収穫してから犬の朔と帰省中。 画像は夕食。

無事帰宅

今日の長崎は天気が崩れたけど、 暖かくて過ごしやすかった。 稲佐山麓でサンカクヅルの蔓を挿木用に採集、 その後市街で買物、 日没前無事帰宅。

Cherry blossoms 20140325

長崎市外は今日でソメイヨシノが8分咲きくらい。 これはサンカクヅルを採集する途中で見かけたシダレザクラ。

Ynzw. Blue Star 20140325

実家で6週間近く咲いてるヨネザワアラ・ブルースター。

Sl. Jewel Star 'Happy Field' 20140325

実家で咲いたSl.ジュエルスター「ハッピーフィールド」。

Slc. Wendy's Redstone 'Carmela' 20140325

実家で今日咲いたSlc.ウェンディーズ・レッドストーン「カーメラ」。 実家近くの園芸店で花が終って300円くらいで買って来た処分品だった。

雨で休み

今日は終日雨で時々強風で暖かかった。 夕方畑を見回りに。 小さい畑で芽吹いたカラムシ等の雑草を草削り。 葡萄畑ではガネブ区の電柵の電線が緩んでるので点検したら、 強風で小松菜(菜の花)が電線に倒れ、 そのためか杭1本が折れてた。 雨の中菜の花を刈って除いて、 杭を交換。 こんなことが起きるから、 畑は毎日見回らねばならない。

Vitis flexuosa 20140326

昨日採集したサンカクヅル。 畑に挿して何本か根付いたらいいな。

暖かくてわわわわ

今日も暖かくて晴れた。 いきなり春が来て、 昨年は4月下旬やっと芽吹いたガネブがもう一部芽吹き寸前なのでちょっと焦ってる。

生き物が動き始めたこんな時に限って頭が回らず、 昼にまず裏庭の雑草を三角ホーで削り、 昼過ぎ暖か過ぎてとりあえず外出。 小さい畑でとうもろこしの種蒔きの準備で草/土削り、 葡萄畑では来年もはびこりそうなのが嫌なので、 満開のナズナを造林鎌で根元近くから薙ぎ倒しまくる。 その後後述のようにキクバエビヅル1株を採集。

Ajuga reptans 20140327

裏庭でもうアジュガが開花。

Vitis ficifolia var. sinuata 20140327

葡萄畑から帰宅の途中、 花見と芽吹く前に市の公園の植え込みに生えてたキクバエビヅルの樹を採集。 もちろん事前に市の許可を取ってる。 市の御理解と御厚意に感謝。 葡萄畑で無事育ちますように。

季節の変わり目だからでしょう、きっと

今日も晴れて暖かい日だった。 昼の室内が26℃以上と暑過ぎたので、 今年初めて小窓を開放。 日の出と共に犬の散歩、 朝洗濯したまでは良かったが、 その後気分と体調がいまいちで、 家で長く休んで畑をいじるのは諦め、 見回りだけに。 予報では明日明後日雨が降るのでもったいないことをした。 畑の作業大丈夫か… まぁ季節の変わり目だから調子狂ったのだろう、きっと。

芽生える前に急遽ガネブを採集に行く。 今日行って来たのは町の運動公園。 こちらでもガネブ採集の許可を予め市から頂いてる。 3株採集を試みたのだが、 2株は蔓が傷んでて採集を諦める。 1株だけ根っ子から掘って来たけど、 根が古くて根付くか不明。 そのうえ実(の残骸)が無いのでたぶん雄株。 数メートルの太い蔓は60センチほどに切って挿木に使えそうだけど、 同じ遺伝子の雄木を畑に何本も持ってもあまりメリットは無いので困った。 この公園に生えてるガネブは草刈りには遭ってないのでかなり繁っているが、 蔓が傷んでたのを見ると、 野生種でも葡萄の樹は人が手入れした方が健全に育つのかと思ってしまった。

Cherry blossoms 20140328

町の運動公園は桜が満開だった。 でも明日明後日の雨で結構散るのかな。

Tulipa praestans 20140328

葡萄畑ではチューリップ・プレスタンスが開花。 花に焦点を当てたはずが地面にorz

雨の中

今日は午前中小雨で午後から本降り。 車のガラスは曇りがちだったけど、 じめじめしなかったのは良かった。

午前中小さい畑と家から葡萄畑への道の途中の畑で雌ガネブの蔓を採集。 その後葡萄畑でヘアリーベッチや土削りした箇所や、 笹やイネ科雑草ばかり生えるような痩せた土地に醗酵鶏糞を施肥。 この肥料は効き始めるのが遅いけど、 この雨で少し土に溶けてすぐ緑肥に効くことを期待。

午後隣の市で食事と買物、 町の図書室にも寄って本を借りて来たりもする。 今日採集した蔓は60センチほどの長さに切って挿木に。

Sc. Fairyland 'Sara' 20140329

春分の日辺りから咲いてるSc.フェアリーランド「セーラ」。 今年初めてまともに開花したカトレア。 ちっちゃな虫に好かれてる。

フェアリーランドは花の色合いが奥ゆかしいし、 咲きやすくて良いよね。 もっと大きい花が好きな方は、 これの交配種であるRth. (Pot.)スターカーニバル「シリウス」とかどうですか? 派手?

Slc. Hawaiian Splash 'Lea' 20140329

ネットオークションでおまけで貰った、 名無しだったミニカトレア。 出品者は丈夫なレリオカトレアと言ったが、 ペタルのスプラッシュと色あい、 20センチ前後の背丈と花の大きさ(NS 5〜6 cm)から、 ほぼ間違い無くSlc.ハワイアン・スプラッシュ「リア」。

一昨日蘭のラックに赤いものが見えたので何だろうと思ったら、 この株がいつの間にか花を付けてたので驚いた。 花の少ないレリア・プミラの血が1/4入ってるのに、 花がたくさん付くそうで、 今回は4輪開花。 適度な派手さと意外と色合いの深い濃いピンクにうっとりして、 来月からの消費税率アップの憂鬱を忘れてしまってラッキー。

年度の変る直前は色々あるのね

今日は雨が降りそうな雲行きで一時日が差したけど、 結局終日ほぼ曇。 こんな気持ち良くない天気と昨日色んなことをした反動でか、 夕方近くまで家に籠ってしまった。 畑の土もまだ濡れてるので、 無理して作業することも無かったし。

小さい畑を見回ったら…

Farm 20140330

草削りして、 うねのように積んでた削った土や草が荒らされてた。

イノシシがこちらにも来たのか… 作物はほとんど無事だったけど、 この獣は危険が無いと知ったら大胆に畑を荒らすので全く油断できない。 電気柵を張る準備をしておかねば。 明日、市の農林課にイノシシの出没状況について問い合わせてもみようと思う。

葡萄畑では昨夜の風雨のためか、 菜の花(小松菜)が電柵に倒れてたので除去。 昨今の暖かさで雑草の繁りが加速してるので落ち着かない。

畑からの帰り、 ドラッグストアで牛乳を買おうとしたら売り切れ。 消費税増税直前で人々のお金の使い方が見えてしまって憂鬱に。 私もネットショップで千円単位相当貯まってた今月までの期間限定ポイントを3日前になってやっと使い切ったけど、 やはりお金に使われたくはないなぁ。

C. trianae 'the King' 20140330

直射日光が花に当らぬように、 花卉用の和紙で覆った(撮影のため外してる) カトレア・トリアネー「ザ・キング」は効果あったのかまだ開花中。 和紙を取ろうとして謝って左ペタルの端をむしってしまったorz

Saku 20140330

昼下がりパソコン使ってた私のそばに居た朔。 こんな可愛い犬が私の家に来て良いのだろうか? 明日は朔日つまり新月の日、 この犬がうちに来た日--それでこんな名前--でちょっとおめでたいので、 ドッグフード缶を開けてごちそうにしよう。

そのパソコンも7年愛用してキー1つが沈んで調子悪い。 キーボードだけ交換しても良いけど、 ファンにもごみが溜まってるはずだし、 ハードディスクもいつ寿命になるか分からない。 いつ分解、修理すべきか、 それとももう1台購入すべきか。

今日はこのように色々悩み事があって、 ブログの更新は日付が変ってからに。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター