今日も畑でゴリゴリゴリ

今日は昼間ほとんど曇で夜から雨降り。 日中の最高気温は20℃、 明日朝の予想最低気温が13℃という、 まるで4月中旬頃の暖かさ。 ひねもす外でダウンジャケットが要らなかった日は久しぶり。

今日は気が向いて正午から5時過ぎまで畑に。 葡萄畑で草削り、土削りや笹刈りをやって、 帰宅後疲れてしまい、 この日記を更新する前に寝てしまう。

Saku 20140201

餌をヒルズに換えてから、 犬の朔が大人しくなった。 今朝ごみを出しに行って来たら、 初めて玄関でお座りして待ってたので感激。 彼専用のクッションを用意しようとしたら意外と高いので、 代りにうちにある座布団2枚のうち1枚は表にして私専用、 もう1枚を裏返しにして朔用にしてる。 犬に表裏の概念があるかは知らないが。

Vineyard 20140201

葡萄畑・ビジュノワール区画の苗木周りの土削りは今日で半分終了。 昨今の暖かさのため緑肥のヘアリーベッチが成長。

Triangle hoe in the vineyard 20140201

土削りは意外と重労働。 苗木の根元を片手の三角ホーで先にまとめて削ってから、 長い柄の三角ホーで広く土削りした方が効率がより良いのに今月になってやっと気付く。

Stones and pebbles 20140201

除草や土削りの邪魔になる石をバケツに入れて畑の外へ運び出す。 私の畑はこうしてシャトーヌフ・デュ・パプ(好物の赤ワインとその産地)から離れて行くのだ。

今日も畑でゴリゴリ

今日も晴れて暖かい。 締め切った部屋の温度が26℃まで上がり、 室内では終日下着姿だった。 外では梅と黄色いオキザリスが咲き、 日本水仙の香りが漂う。

午前中買い出し。 昨日の畑いじりで疲れが残ってたので、 昼寝してから急がず畑へ。 昨夜の雨で地面が濡れてるので、 ゆっくり土削り。 今日は葡萄苗木の代りに葱類や草花周りの土削り、草削りを主にやる。

Weed applied phosphinothricin 20140202

先日除草剤(ホスフィノトリシン、商品名ザクサ)を撒いた葡萄畑の雑草が黄変して枯れ始める。 この黄色結構きれいだったりする。

Vitis coignetiae 20140128

昨今の暖かさで芽吹くのが早まるかもと思い、 ヤマブドウの木を剪定。 画像は先月28日分の再掲。 これがどうなったかというと、

Vitis coignetiae 20140202

こんなにしました。 高さ1.9 mの支柱の天辺辺りまで幹を育て、 幹の頂きからシュートを柳の枝のように下ろすように仕立てたいのだが、 一番健全なケーンが幹の一番根元から出てたので困った。 思案してその一番下のケーンだけ残し将来の幹にすることに。 上のケーンはしっかりした2本だけ新芽2個を予備の芽として残して切断、 残りのケーンは根元からばっさり。

暖かいのも一旦今日まで

今日は曇一時小雨で最高気温16℃。 でも明日の予想最高気温は5℃、 冷える日が3日は続くという。 なので夕方何日も庭に出してた蘭を部屋に取り込む。

午前中畑で作業。 正午に葡萄畑で雨が降り始めたので大人しく退散。 午後隣の市へ食事と買物に行って来て、 帰りに町の図書室で予約して届いた本を借りて来る。

Hairy vetch 20140203

ビジュノワール区画に蒔いたヘアリーベッチが全列発芽。 春夏の雑草を少しでも抑えられますように。

冷えた立春

予報通り今日は冷えた。 でも良く晴れたので室内は暖かかったし、 外へ出るのも結構楽しかった。

Triticale 20140204

小さい畑で突然ライコムギが発芽。 一番最初に蒔いたものはまだ芽が出てない。 日が照って土の温度が十分高くならないと発芽しないみたい。

Mt. Heisei 20140204

小さい畑を出たら平成新山が結構くっきり見えたので撮影。 山頂から湯気出てるの見えます?

葡萄畑では黄からし菜がロゼットを崩し微妙に上に成長してる。 薹立ちし始めたみたい。

今日も寒い

今日は関東は冷えたようですね。 こちら島原の畑は雪はほとんど積もらず、 路面凍結もほとんど無いので、 冬も毎日畑をいじれるのでありがたいです。

Farm 20140205

小さい畑もぼつぼつ草削り、土削りしたり、 畑周りの藪を刈ったりしてる。 今日は日のあまり当らない箇所を土削りしたり石取りしたり。 画像の区画左にはマルチ大麦、 右にはライコムギ(いずれも緑肥)を蒔いている。 真ん中に立ち枯れてるのはクロタラリア。 種が採れるかもしれないので敢えて残してる。

Stones and pebbles 20140205

畑を三角ホーで整地、無草化してヒットした石をバケツに入れて運び出す。 今日はのべバケツ1杯くらい。 石が無くなってくると土削りが楽になり除草の効率が上がるはずなので今後が楽しみ。

葡萄畑ではヘアリーベッチ周りを三角ホーで土削り。 昨年の玉葱栽培での経験から、 今月二度ほどやれば草は初夏辺りまでほとんど生えないはず。

両親来宅ほか

今日は昼両親来宅。 一緒に食事して、 お土産やプレゼントを交換。

午前中は部屋を最低限掃除して、 畑に行って両親に持たせる野菜を収穫、 その後地場物の苺等をプレゼントに買って帰宅。

両親を見送ってから、 市の図書館に予約して町の図書室に取り寄せた本を借りたり、 図書室そばの気になってた鶏料理店で唐揚げを買って来ておいしく頂いたりする。

Vineyard 20140206

葡萄畑は雪が降ってて寒かった。

雨2日目

今日もひねもす雨で寒い。 家で読書したりして過ごす。 畑へはほとんど見回り。 それでも小さい畑の周りの笹を少し刈ったりする。

Popcorns 20140207

ネットオークションで落札したポップコーンの種が届く。 画像の2種とも本来観賞用だけど、 ちゃんと炒って食べられるのだ。

とうもろこしの品種は色々あるけど、 今年の春はポップコーンを中心に栽培する予定。 とうもろこしは穀物の中で脱穀が楽だし、 ポップコーンなら粉に挽いたりせず炒って食べられるのでありがたいから。 普通の皮の黄色い固定種も入手予定。

雨後風

朝まで雨。 その後晴れたけど昼から強風のため、 無理せずゆっくり畑へ。 最近読書の時間が増えてる。 文学以外の本ばかりなのが残念。

Farm 20140208

小さい畑ではマルチ大麦の播種完了。 雑草を抑えられますように。 もし穂が出たら種採ろう。

種蒔きで雨上がりで濡れた土が地下足袋にくっついて作業しにくかった。 ちなみに画像奥に見えるサイコロの1の目みたいなものはただの石垣の石。 不思議なことに石の中央だけ雨水で円く濡れてた。

葡萄畑では濡れた土と強風のため作業しにくかった。 それでも畑周りの笹を刈って、 葡萄苗周りを土削り。

今日も読書

午前中私の将来に影響を与えるかもしれない大事な本を読了。 大袈裟に書いたけど、 今世紀始めにベストセラーになった本で題名は有名。 読み疲れて午後昼寝。 無理せず畑へ。

Nobiru wild spring onion 20140209

朝犬の散歩時採集して来たノビル。 パスタに散らして食べたけど、 栽培種の葱の方がやはり筋っぽくなくて美味。

天気良くないねぇ

今日は曇で昼前から小雨で冷えて来て、 日没前やっと晴れて来る。 予報では明日朝は1℃まで冷えるそうだ。

こんな良くない天気のためもあって、 午前中読書とお勉強。 町の図書室から5冊も借りたのは初めて。 小説が暫く読めそうにないのが残念。

午後疲れて十分昼寝してから4時過ぎやっと畑へ。 寒いし風も強いし地面も濡れてたので作業に向いてなかったけど、 生やしたままだと将来厄介になる雑草を見つけて三角ホーで削ったり、 石取りしたりで結構集中して畑いじって満足。

Wakegi spring onions 20140210

ワケギ伸び始めました。 これは小さい畑に残してしまった球根から生えたもの。

晴なのに

今日は終日晴だったのに、 終日強風のため、 畑はほとんど見回りのみ。 それでも土削りは少しやった。

Anago 20140211

畑からの帰りスーパーに寄ったら地場産アナゴが消費期限の日で半額だったのですぐゲット。 塩胡椒して電子レンジorzで調理して、 自家製九条葱を散らしただけでもまだ新鮮で美味。 滲んだお汁がもっと美味なので後日出しに利用予定。 ああグリルか酒蒸しして、 シャルドネ(白ワインの品種)か生もと系の日本酒と楽しんだら最高だったのに… 結局食事の後で安いシャルドネを単品で飲んで、 できあがってからこのブログ書いてます。

まだ強風

今日は色々ありました。 今日も晴れたけど一昨日午後から強風が止まらない。

Vineyard 20140212

今日は欧州葡萄の苗木根元の草削り/土削りが捗って1列片づけて、 あと1列を残すのみ。 捗ったのは土地が痩せてて雑草が少なかったから。 上手に肥やそう。 この手の草/土削りは長い柄の三角ホーより片手三角ホーが効率的と知る。

午前中畑へ行けば良かった

今日は午後から雨で風もやや強い。 宅配便が昼前来ると思って家で待ってたら、 午後来てしまった。 畑へは見回りしかできず(葡萄畑ではみぞれが降ってうっすら積雪だったので即退散)、 5℃の風雨の中外に出たがった犬の散歩。 でも濡れた体を拭いても軽く噛もうとしたりせず初めておとなしくしたので感激。

Mieliepap 20140213

自家製とうもろこし粥が一番うまくできたので記念撮影。 とうもろこしは「在来種」フリントコーンの甲州とうもろこし。 自分で粉挽きして調理。 とうもろこし粥は消化が良くなるまで煮るのに時間が掛かるようだ。 今回は沸騰してから15分調理したけど、 次回はもっと長く煮てみようかな。 水の量は重量比でとうもろこし粉に対し5倍以上。 水が少ないと粉が固まったり焦げ付いたりしやすい。

一区切り付いた

今朝の予報では日中9℃まで上がるはずだったのに、 終日5、6℃、 しかも曇時々小雨で日が照らずまだ強風で寒かった。 昼過ぎまで家に籠ったのに、 こんな時に意外と畑の作業が捗ったりする。 葡萄畑に着いたら風が穏やかになってちょっと信じられないまま、

Vineyard 20140214

欧州葡萄苗周りの除草、土削りを全列終了。 一区切り付くって嬉しいよね。 時間が少しあったので、 野生葡萄苗周りの草削りを本格的に始める。

Popcorn 20140214

ネットで注文してたポップコーン豆10 kg (2.5キロ包装4袋)が今朝届く。 まとめ買いしてキロ当り300円。 店頭ではじけたのを買うと90グラム90円くらいなので、 お買い得。 3日おきに100グラム食べたら師走までもつ計算。 F1だろうけど、 一部畑に蒔こうかな。

晴れたけど強風

久しぶりに晴れたけど強風が続く。 葡萄畑でガネブ周りの草/土削りしてたら、

Tulipa polychroma 20140215

原種チューリップ・ポリクロマが発芽してたので周りを草/土削り。 ポリクロマは多色の意味だけど、 白と黄の二色咲きみたいなのは何故?

あと初めて甲州とうもろこし粥をおいしく作れた。 挽いた粉の重量の6〜7倍の水を加えて攪拌、 時々かき混ぜながら20分は煮立てればOK。 今年も栽培しようかな。

やっと天気回復

今日は終日晴れたし、 何日も続いてた強風も止んで、 大寒以来の暖かい日に。

午後まで読書、 うとうと昼寝してから畑へ。 ダウンジャケット脱いだのは久しぶり。 ガネブ周りの除草は大変だけど、 今きちんとやっておくと春夏楽なはず。

Ajuga reptans 20140216

小さい畑の隅に植えたアジュガ(たぶんレプタンス)が小さい若葉を付けた。 あと3日で雨水か。

葡萄畑上空に小さく弧を描いた虹が出た。 島原に何かいいことありそう。

帰省中

明日まで犬と実家に。 今日撮った画像は明日載せようと思う。

Nozawana spinach 20140217

と書いて画像1個アップ。 小さい畑の野沢菜も育ち始めた。

無事帰宅

実家でのんびり過ごして午後犬とゆっくり帰宅。 最短ルートの山道を通ったら積雪のため車数台が立ち往生。 ミッドシップ四駆の軽トラでなかったら引き返してました。 今後気を付ける。 夕方の島原は風雨で寒い。

昨日撮った画像を。

Dinner 20140217

誕生日の夕食。 ワインはフランス・ローヌ地方のビュルル・ジゴンダス2012。 アルコールが高くて渋みがまだ少し粗いところがあるのに、 バランスが取れてて香ばしくて、 両親も私もお気に入り。

Dinner 20140217-2

最寄りのスーパーで買って来たお寿司。

Dinner 20140217-3

唐揚げは私が住んでる町の人気の鶏料理店で買って来たもの。 ぶつ切り唐揚げで1キロ1890円。 薄味でこれも両親と私のお気に入り。

雨水ですね

今日は午後晴の予報だったが、 結局終日曇で寒かった。 畑へ行く気がなかなか湧かず。 無理せず夕方行ったら、

Vineyard 20140219

電気柵の杭1本が折れてたので交換。 こんなこともあるので畑は毎日行くべし。

その後気が付いたらヘアリーベッチ周りの土削りを1列やってた。 明日はもう少しやる気が出そう。

晴れた

今日は久しぶりに晴れた。 風は時々強かった。 予報では日曜から暖かくなるそうだ。 暖かくなるのは嬉しいけど、 雑草を含めて草木が急成長するから、 除草や種蒔きなどできることやっておかねば。

葡萄畑では電気柵電線下の雑草、 主にナズナを削ったり抜いたりする。

Saku 20140220

犬の朔は日向ぼっこを満喫。 自分でマットを持って来て敷いて(裏側が好みみたい)寝たり、 私のそばに並んで昼寝したり。

のどかな日

久しぶりののどかな日だった。 午前中畑いじり、 午後隣の市で食事と買物、 町で雑用。 帰宅後長くなった夕方、 犬の朔と長い散歩。 隣町で通行人に朔の品種は何かと聞かれる。 雑種犬と答えたらちょっと驚いた様子。 昨日はお隣さんに毛並みが良くなったと言われて嬉しい。

Inufuguri weed 20140221

葡萄畑ではオオイヌノフグリが開花中。 背が低いしどうも細かい根を広く張るので、 天然緑肥になればいいのにと思う。

Hotokenoza weed 20140221

ホトケノザもずっと開花中。 実物の花は画像より鮮やかでなかなかきれい。 これも天然緑肥になればいいのにと思う。 少し高く伸びるので電気柵の下には生えないでほしいのだが。

ほとんど一休み

今日は晴後曇また晴で穏やかな日だった。 昨日はよく飲んでしまって、 今日は昼過ぎまで本を読んだり寝たりしながら家で過ごす。 無理せず夕方畑へ。 電気柵の電池が切れてたので交換。 気が向いて畑周りの笹刈り。

Mt. Heisei 20140222

平成新山にはまだ残雪。 昼間徐々に暖かくはなってるけど、 昨日今日とも朝は家の近くに霜が。 葡萄栽培の授業で習った通り、 土が剥き出しの土地よりも草が繁ってる箇所に霜が下りやすいのを確認。

平和な日

今日はひねもす晴れて風は穏やか。 朝は冷えたけど食べ物は傷みにくいし雑草はまだ伸びないのでとても良い日。 何日も続いたら良いのにと思うほど。

昼過ぎまで家で寛いでからいつもより早く畑へ。 葡萄畑では気が向いたのでまず畑の北の笹を刈って、 ガネブ周りを草/土削り。 地味で疲れる作業だけど今日だけで1列終了して気持ち良い。

帰りに町の図書室に寄ったら、 今日返却すべき本があったのに気付いて一度家に戻って返本。 司書の方が延長手続を取ってくださったけど、 元々の期限を守れてやはり良かった。 今日は本3冊借りて来た。

Kan-aoi asarum 20140223

葡萄畑の北の笹藪を刈ってたらシクラメンもどきのカンアオイ?を発見。でも、

Kiransou ajuga 20140223

個人的には隣に生えてたキランソウに興味が。 これが畑のグラウンドカバーになればいいのに。

Komatsuna spinach 20140223

葡萄畑で放ってた小松菜が開花。 元々背高のうえ花茎が短いので今日までとうが立ってたのに気付かなかった。

終り良ければ全て良し

今日は晴れて昨日よりも暖かく、 外出に打ってつけだった。 なのに昨日畑いじりし過ぎたらしいのと、 未明に目が覚めてしまった反動で、 今日は朝から気分が悪くて昼過ぎまで寝てしまう。 犬の朔は退屈気味。 それでも4時前気分が回復して畑へ。 見回りだけにするつもりが、 葡萄畑周りの笹刈りにはまってしまう。

Boar trap 20140224

数日前から葡萄畑のそばに猪の罠が。 でも猪は賢いので掛からないと思う。 罠に入ってるのは島原特産の素麺。 猪は塩辛いのも好きなのかな?

雨の前に

島原では過ごしやすい日が続いてるけど、 今日は曇で明日雨の予報。 なので雨で浸み込ませる目的で、 葡萄畑の土地の痩せた箇所に醗酵鶏糞をばら撒いたり --3ヶ月くらい経ってじわじわ効いて来るようだ--、 2つの畑の酸性のまだ強そうな箇所に消石灰をうっすら撒いたりする。 他には久しぶりに造林鎌を使って葡萄畑周りの笹を刈ったり、 ガネブ周りの除草や土削りを再開したりして畑いじりは結構充実。

Farm 20140225

小さい畑にうっすら消石灰を撒く。 画像手前中央の野沢菜と右奥のまだ小さい小松菜(自家採種)の周りは石灰散布後三角ホーで土削りしながら石灰と土を混ぜておいた。 どちらもよく育ちますように。

Saku 20140225

犬の朔が私と一緒に昼寝してたので撮影。 画像左の辞書は英語のお勉強に欠かせない英英辞典(Oxford Advanced Learner's Dictionary (OALD))。

ひねもす雨

今日はほぼ予報通り終日雨。 なので雨の中犬の散歩。 畑は見回りのみ。 果してこんな日に電気柵の電池切れで即電池交換。

Orchids 20140226

昼間蘭を庭に出して自然灌水。 今夜は十分暖かいので凍えはしないけど、 ナメクジに備えて日没前室内に取り込んだ。

Nozawana spinach 20140226

野沢菜が育ち始める。 周りに酸性土を好むスギナが生え始めたこともあって、 昨日消石灰を撒いてて良かった。 蒔いた後土削りしたので石灰が良く溶けてた。

雨上がり

朝外出、雑用を片づけようとしたら、 店や町の公民館の図書室が開店・開館前で調子が狂ってしまう。 代りに小さい畑を見回って一度帰宅。 たっぷり昼寝してから葡萄畑へ。 まだ土が湿ってたので今日はヘアリーベッチ周りの草/土削りを2列半やったくらい。

Vineyard 20140227

葡萄畑のヘアリーベッチが全て発芽して緑に。 画像手前中央は最後に播種したもの。

Kale 20140227

ケールもよく育ってる。 いつとう立ちするのかな?

2月も1月もおしまい

今日は珍しく午前中もや、 曇で暖かい日だった。 昨日同様ジャケットを脱いで畑いじり。 大小どちらの畑でも土削り中心。

Saku 20140228-2

犬の朔は辞書を枕にして昼寝。

Shibazakura 20140228

葡萄畑に植えたシバザクラが開花。

C. trianae 'The King' 20140228

日に日に春めいてるのか、 蘭が元気に見える。 冬の間蕾のままだったカトレア・トリアネー「ザ・キング」がついに開き始めた。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター