両親来訪等

今日は昼両親来訪。 そのためプレゼントとして午前中畑へ。 かつお菜(結構繁ってきた)や小松菜(これから繁る)やオクラ(収穫終りそう)を収穫して来る。 夕方また葡萄畑へ行って、 日照りのため何ヶ月もポリポット入りだったケールを植え付けて来る。

Saku 20131101

今朝の朔はおとなしく、 私の周りに付きまとう。 昼両親の前で昨日同様「伏せ」ができて皆感激。

Dumpling 20131101

両親からは色々貰ったが、 そのうち自家製餃子を晩茹でてイタリア・プーリア州のプリミティーヴォ(ジンファンデルとほぼ同一品種)赤ワインと頂く。 豚肉料理にジンファンデルは至福の組み合わせ。

朔が昨日からしょっちゅう室内で伏せやお座りなどして、 あまりに従順かつおとなしく過ごすので、 母と、 ひょっとして明日明後日辺りぽっくり逝くのではと心配する。 昨日畑からの帰り道黒猫に横切られたし。 でも今のところ朝少し戻したくらいで済んでる。 散歩中道に落ちた木の実とか食べるからだろう。

だらだら後集中

今日は曇って暖かく、 何もしないのには好都合な日。 朝も昼もぐっすり寝た。 夕方畑へ。 集中して作業。 葡萄畑でビジュノワールとヤマブドウの生育をチェックしてから、 夜雨の予報なので小さい畑で陸稲の刈り取り。

Upland rice 20131102

一番まともに実ったおかぼ。 収穫後部屋干し。

旗日、新月、雨

今日は結局終日しとしと雨のため、 畑は見回っただけ。 こんな時に電柵の電池が切れたりするのだと思ったらビンゴ。 交換、充電。 それでも雨が上がっていつも通り犬の散歩を二度やる。

Taiwanese sweets 20131103

こんな雨の日の朝はマグ2杯コーヒーを淹れておいしいお菓子かドライフルーツをつまむのが楽しい。 画像は母の知人の土産。 糖村という台湾のメーカーの菓子。 台湾の食べ物大好き。

Saku 20131103

朔は昨日から2階でも寛ぐようになった。

無理はしない

天気は回復したし、 やるべきことは残ってるのに、 畑へ行く気が湧いたのは昼過ぎ。 でも、無理はしない。 今日は葡萄畑で三角ホーで除草、 ガネブとこぼれ種から生えたかつお菜の収穫。 昨日の雨でガネブの実がだいぶ行方不明に。 雨の前に収穫しようか迷ったのだが。

Saku 20131104

午前中父手作りの檻の中でひなたぼっこ中の朔。

Saku 20131104-2

午後は別の部屋で昼寝。

Hairy vetch 20131104

先日葡萄畑に蒔いたヘアリーベッチ(画像)と白クローバーが発芽。 見ると元気が湧く。 明後日明々後日は一時雨の予報なので、 晴れる予定の明日はも少し長く畑いじりするだろう。

祝朔推定1歳

今日は推定だけど犬の朔の1歳の誕生日。 おもちゃで遊ぶのが好きだけど、 一応大人。 特別にウェットフード缶を開けてやってお祝い。

昨年12月10日、 母親とたぶん兄弟の元から脱出したかはぐれたか、 近所の中学生について来た。 その3日後の新月(つまり朔、これが名前の由来)の日に私の元に来た。 トコトコ走り始めるのが生後5週というので、 12月10日の5週間前である今日を推定の誕生日に。

今朝は市の健康診断の結果を聞きに町の保健センターへ行き、 帰りにそばの小さい畑でおかぼの収穫を済ませる。 風邪気味だったのか何故か昼寝し過ぎて、 夕方やっと葡萄畑へ。 集中してヘアリーベッチの播種。

Saku 20131105

ウェットフード食べてちょっとご機嫌になって朝寝の朔。 お祝いの日に限ってまともな画像は撮れない。

Beer 20131105

近くのディスカウントショップで買って来た限定品のビールがうまかった。 爽やかなハーブにほんのり青豆やパッションフルーツを連想させるアロマとフレーバーがあって素敵。 '80年代までオールモルトのおいしいビールは輸出品のみだったことを思い出すと、 隔世の感が。 今の日本は問題を色々抱えてるけど、 ありがたいことの多い時代でもある。 もっと良くしていかねば。

終日曇天

今日は終日曇天で暗い日だった。 冷えなかったのはありがたかったけど。 昨日から体調がいまいちで、 昨日同様昼間熟睡してしまう。 ビタミンCや野菜ジュースや麻黄湯を飲んで無理せず過ごします。

Vineyard 20131106

夕方やっと葡萄畑へ。 ガネブ植え付け予定の区画にヘアリーベッチを播種(画像地面の筋の部分)。 今日は2列だけ。 ちょっと葡萄畑らしくなってきた? 曇って暗かったので鈍〜い色彩。

Pot. Mark Koch 'Hitomi' 20131106

ネットオークションで落札したポティナラ・マークコッホ「ヒトミ」が夜届く。

独特の色彩の花を付けるBlc.ジョージキングとSc.ビューフォートの交配。 ビューフォート系は実家に何株かあるのだけど、 この品種だけはどうしても気になってた。 独特のオレンジ(サーモンピンクにもなるようだ)花で不定期咲きで丈夫というので、 やはり1株あるとありがたい。 背丈が実測22センチでNSが9センチ。 もう少し株が低いか花が大きければいいのにとは思うけど、 花は星のような端正な形をして、 リップの奥に筋模様があって飽きない。

立冬ですが

今日は朝まで雨、 その後は徐々に天気が回復。 午後は晴れて立冬なのに室内が30℃前後まで暑くなる。 扇風機を動かしたのは久しぶり。

Saku 20131107

餌を食べてもまだ食いしん坊の朔が、 おもちゃで遊ぶのにも飽きて私にまとわり付く。

Saku 20131107-2

仔犬に戻ったかのよう。

昼に隣の市へ。 散髪を済ませ、昼食を頂き、 スーパーで買物(肉類が安かったのでたくさん買った)して帰宅したら、

Ganebu 20131107

ジュメさんからおねだりしたガネブが届きました。 ありがとうございます。 実の分析して、味見して種を採って来年蒔いて育てます。 葉の形からキクバエビヅルとエビヅルの中間種(雑種?)と思われます。

Coel. tomentosa 20131107

花芽付きのセロジネ・トメントサ(マッサンゲアナ)まで頂いて多謝。 6号鉢、背丈36センチの大きな株。 有名なセロジネ・インターメディアの片親。 バルブが固まって浮かないようなのでお行儀良く育ちそう。 お花楽しみです。

なかなか出かける気が湧かないのには、何か気付いていない理由があるのだろう、たぶん

適度に晴れて穏やかで視界があまり利かない日は、 むしろ家の中で雑用しながらゆっくり過ごしたくなるよね。

とは言っても電気柵は毎日チェックせねばならないので、 夕方葡萄畑へ。 果してビジュノワールの電柵は電池切れだったので、 すぐ電池を交換。 その後は電柵に触れそうなナズナ(花茎がすぐ伸びるのでちょっと厄介)を抜いたり、 菜っ葉や大根周りを三角ホーで除草したりする。

Saku 20131108 Saku 20131108-2

午後の朔。 先月辺りから檻に居るのを嫌がるので、 徐々に長く室内に出してたら、 おもちゃや部屋に慣れて、 私のそばにいるか、寝るかになってしまった。

集中してやれたからいいか

未明に一度目が覚めてしまったからか、 朝食後11時まで熟睡してしまう。 それでも昼過ぎ葡萄畑へ行って、 東側の電柵下に白クローバーを、 ガネブ区画にヘアリーベッチを播種。 集中して作業ができたので今日はそんなに悪くない日に。

Saku 20131109
Saku 20131109-2

お昼の朔。 今日も長い時間室内で過ごす。

Saku 20131109-3

葡萄畑で小用中の朔。 雄だけど片脚を上げたりマーキングしたりはしないので助かる。 去勢しても必ずしもこうならないらしい。

Vineyard 20131109

葡萄畑の角に軽トラックを駐車するのだが、 そこが何箇所もイノシシに掘られて荒らされてたのでびっくり。 電気柵は年中要るみたい。

風強かった

未明は台風接近かと思うほど強風で、 なかなか寝付けず。 それでも朝雨が一度止んでるうちに犬の散歩ができた。

今日は昼まで雨の予報だったので、 午前中はジュメさんからありがたく頂いたガネブの実を採ってジュースと種取り。 その後昼寝で熟睡。

天気予報を見て予定してた通り、 今日は畑は見回りだけ。 未明の強風にもかかわらず、 電気柵には枯れ枝等が引っかかっておらず無事。

Saku 20131110

今朝の朔。 暗い曇天の室内で、 鼻がでかく写らないようにややズームで撮ったら、 光が足りず、 ルノワールのような画像に。

Job's tears 20131110

母に育ててほしいと頼まれたハトムギの種が届く。

Farm 20131110

雨が降ったら水たまりになってた家の隣の畑にはどうも玉葱が植え付けられた。

冷えた

今朝の最低気温は予報では10℃、 実際は13℃だったけど、 それでも終日冷えた。 畑でも日向を求めて作業。 でも、日の当る室内は至福の空間だった。

Hairy vetch 20131111

今日も葡萄畑でヘアリーベッチを播種。 画像は最初に蒔いた列。 順調に育って雑草を抑えてほしい。

Wine 20131111

税込995円の南アフリカ・ロバートソン産のピノグリが良くできてたので、 1本空けてしまった。 雑味が少なく後味もきれい。 舌触りが潤すようだったり余韻が長かったりしただけで上等なワインの仲間入りになれるくらいできが良かった。

ホットミルク飲み始めました

今日は明け方の室温12℃と冷え込んだ。 そのうえ終日ほぼ曇。 久しぶりにホットミルクを飲み、 「トレーナー」の室内着を上下とも着込む。 葡萄等の苗木は日に二度の灌水が2日経っても乾かなくなる。 冬だねぇ。 蘭の室内への取り込みは、 週間天気予報を見る限り、 17日辺りの見込み。

午後葡萄畑へ。 ガネブ植え付け予定区画のヘアリーベッチ(緑肥)の播種完了。 三角ホーで土を薄く削って、 溝を切って種を蒔いて埋めて「麦踏み」。 刃を軽くダイヤモンドヤスリで研いだら良く草が切れるように。 今まで手入れしなくて恥ずかしい。

Saku 20131112

今朝の朔。 犬のぬくもりっていいよね。 朝はまだ室内で半ズボンだった。

Vineyard 20131112

ガネブ植え付け予定地にヘアリーベッチを蒔き終える。

Blc. (Bc. Pink Debutante x Blc. Golden Delicious) 'Nana' 20131112

実家ではBlc.「ナナ」が開花。 今年はカトレアの開花が遅れてるそうだ。 蘭の取り込みの準備を始めたらしい。

Pot. Memorial Gold 'Canary' 20131108

4日前にはPot.メモリアルゴールド「キャナリー」も開花。 私が4年前園芸を再開して初めて購入したカトレア。 別個体の「サトー」や確か「リトルジャイアント」より花が小さいけど、 代りにたくさん咲く。 丈夫で育てやすく、 年2回咲くありがたいミディカトレア。

畑いじりの代りに

今日は終日雲を見ない晴天で、 明け方の室温が10℃とまた冷えたけど、 寒さはやがて緩み、 風も穏やかで気持ち良い日だった。 今日はドライブも兼ねて外出しまくり。

朝近くの医院でインフルエンザの予防接種を受け、 町の公民館の図書室に予約してた本が入荷したので借りて帰宅。

朔が檻で日向ぼっこしているうちに、 今度は隣の市へ食事と買物に。 ホームセンターで芝桜と玉葱の苗を購入。 スーパーでは牛肉と煮干しが特売だったのでゲット。

朔を連れて最寄りのホームセンターへ。 何故か行った方がいい気がしたのだけど、 ドッグフード4缶(豪州産の安い商品)買っただけ。 そのまま葡萄畑を見回ったけど、 時間が無くなったので今日買った苗の植え付けを諦めて、 予約してた別の本が午後入荷したので帰りにまた図書室に寄って借りて来る。 帰宅して明るいうちに朔の散歩を済ませる。

気分転換できてラッキーだったけど、 畑いじりは休んだので、 あまり飲む気にはならず。

C. labiata fma. amesiana 'Mrcia Regina' 20131113

実家でカトレア・ラビアタ・アメシアナ「マルシア・レジーナ」が開花。

頭回らないのは辛い

夜明け前に目覚め、 またすぐ寝られないよりはと思ってイメージトレーニングをやったら、 寝不足にはならなかったけど頭を使い過ぎたか、 昼過ぎても頭が回らず。

あまり考えないで葡萄畑へ。 昨日購入した玉葱と芝桜の苗を植え付ける。 玉葱の収穫は来年6月になるので、 春蒔きの作物や草花を育てる予定の無さそうな箇所を探したのだが、 うまくできず(決められず)、 既に植えた玉葱苗のそばの空き地に植えられるだけ植えて一部残す。 芝桜は這うので電気柵下のどこかに雑草抑制を期待して植え付けようと決めたけど、 白クローバーやバミューダグラスが繁ってたり生えそうな箇所も多々あって、 植え付け始めるのに時間を浪費してしまう。

その後9日ぶりに小さい畑へ。

Daikon 20131114

大根が順調に成長して、 根が太り始めてた。

Komatsuna spinach 20131114

小松菜も収穫できるほど繁る。 この中生種は筋蒔きすると葉が細くなり、 点蒔きすると画像のように丸葉になるようなので面白い。

ちなみに以前の日記にも最初にも書いたイメージトレーニングでは具体的に何をやってるかというと、 主なのは…市松模様や格子や正方形のタイル貼りを瞼の裏に描くこと。 単純な模様だけど、 これが少しでもうまくできたら私には他のイメージが浮かびやすいのだ。 元々目隠しチェスができるようになりたいと思い、 チェス盤をイメージしようとしたら、 全くできなかったのでショック。 そこでイメトレの練習に利用。 のべ数ヶ月はやってて、 一昨日辺りやっと4×4マスの市松模様をぼんやりイメージでき始めた。 でもチェス盤は8×8マス。 いつイメージできるか? ちなみにチェス盤は手前右に明るいマスが来るように置く。

予想外いろいろ

今日は比較的晴れて穏やかでいい日ではあったけど、 思ったようにいかないことが幾つもあったので、 ちょっと憂鬱。 それでもジュメさんから頂いたガネブの種を採取して冷蔵保存完了、 昨日植え残した玉葱苗を全て植え付ける (結局来年除草しやすそうな葡萄畑に植え付ける)。

Saku 20131115

朔は私のそばにいるのが好きらしい。

Saku 20131115-2

でも私に抱かれるのはそんなに好きでなかったりする。

Saku 20131115-3

コンパクトデジカメでそのまま撮ると、 何だか漫画「進撃の巨人」の雑魚巨人みたいにデフォルメで写ってしまう。

Ganebu 20131115

ジュメさんからありがたく頂いたガネブの種。 完熟したものは大きい。 熟し方があまり均一で無いので、 来年選別して播種するかも。

Lemon 20131115

実家で初めてレモンを収穫。 苗木を植え付けて7年目に店頭品に引けを取らない実18個が成ったそうだ。 昨年贈ったリスボンレモンの花粉のおかげと思ったら、 開花時期がずれてたので、 母の剪定がうまく行ったのからではという結論に。

日だまりの誘惑

今日は晴れて穏やかな日。 部屋の日だまりが気持ち良くて午後までぼんやり過ごしてしまう。 夕方近くに葡萄畑へ。 野生葡萄株の生存状況をチェック。 サンカクヅルがかなり減ってる… 種や株が手に入らないので、 消えた箇所にはガネブを代りに植える予定。

Coel. tomentosa 20131116

ジュメさんから頂いたセロジネ・トメントサ(マッサンゲアナ)の花茎が伸びて下垂し始めた。

Wine 20131116

昨日開栓した南アの赤ワイン(ピノタージュ種)。 この品種のワインにしては酸がきれい。 果実味が新鮮でアルコールが14.5%と高い方なのにボディーが水っぽくなくしっかり。 オーク由来のコーヒーの香りとフレーバーが気持ち良い(ピノタージュにはぴったり合うのだ)。 税込1150円だけど、1500円の価値はある。 焼いたりオーブンを使ったりした豚肉料理と楽しんだら最高だろうな。

欲張らない

今日は午前中断続的に雨、 午後は暗い曇空だったので、 葡萄畑へは天気が回復し始めてからゆっくり行く。 ビジュノワールの周りにヘアリーベッチを蒔き始める。

Saku 20131117

今朝の朔。 抱いて冷たくなった足先を手で優しく揉みながら温めてやったらご機嫌。

Saku 20131117-2

午後の朔。 敷物の上で寝るようしつけを始めてる。 画像の敷物は私が引き直したと思う (裏返しが気に入ったみたい)が、 自分でもある程度敷物を広げて寝るようだ。

Noodles 20131117

隣県のそうめん産地に注文していた商品が今朝届く。 画像中央の無塩極細麺は具を入れた汁にそのまま入れて1、2分ほど煮込んで食べられるので大変便利。 島原にも無塩そうめんがあればいいのだが (普通の素麺は茹で汁が塩辛い)。

Hot ginger ale 20131117

フェイスブックでホット炭酸飲料(ホットジンジャーエール)を初めて知って、 自販機で早速1缶買って寒くなった葡萄畑で味見。 ちゃんとジンジャーエキスが入ってるので美味。 泡見えます?

Hot ginger ale 20131117-2

グラスに注いだホットジンジャーエール。 底から泡が出て、 グラス内面が曇ってて熱いのが分かる。 これ国内でも海外でも人気になるのでは? とにかく感激。 今まで無かった何か全く新しいものを作るのは素晴らしい。 私も野生葡萄のワインを初めて作って成功したいので、 この飲み物は私にとって縁起が良い。 また何度か飲みそう。

Bc. Water Color 'Orchidlibrary' 20131117

実家でBc.ウォーターカラー「オーキッドライブラリー」が開花。 淡い水彩画を連想させる美しい花。 いつもは年明けなのでちょっとびっくり。 ミディカトレアだけど、 結構株が大きくなる。

メレンゲも食べたくなっちゃった

今日は天気がはっきりしなかった日。 だけどいつも通り犬の散歩を朝夕二度やって、 雑用片付けられて、 にわか雨の前に葡萄畑でヘアリーベッチ蒔けたので、 ラッキーな日と言おう。

Kasutera sweets 20131118

郵便局からの帰り道、 ずっと気になってたお店で初めてカステラをゲット。 コメントは表題の通り。

良く分からない天気

今日は寒くて何匹もの狐の嫁入りで忙しい日だった。

車内が暑くならなくなったので、 久しぶりに犬の朔を動物病院へ連れて行く。 病院に着いたや否や朔が暴れ出す。 去勢手術のトラウマがあるのだろうが、 慣らす。 体重を量ってもらい、 今年最後のフィラリア予防薬を無事ゲット。 その後近くの店を回って買物と食事。 今日は天気が回復しない予報だったので、 帰宅途中葡萄畑を見回って、 改めて家から畑へは行かず。

普段やらないことをしたからか、 午後私も朔も疲れて昼寝。

Mt. Heisei 20131119

外出中平成新山が初冠雪(氷かも)してるのに気付く。

Dog food 20131119

ユニチャームのドッグフードが安かったので1缶買って、 病院へ行って来たのと外出中車内で留守番をちゃんとやった褒美に、 帰宅後朔に与えたら、 一瞬で完食。 空腹だったにせよ、 やはりブランド品の方が美味らしい。

うまく行かない日

ゆうちょ銀行のオンラインバンキングで今月5日から私が普段使いしてるウェブブラウザ、 firefoxが使えないことを朝知った。 急遽別のブラウザgoogle-chromeをダウンロード、 インストールしたけど、 安全性に問題のある方法しか使えない。 かと言って私はlinuxユーザなのでIEは利用できない。 firefoxが2週間以上も使えないのは大きな問題。 ゆうちょはfirefoxユーザなめてません?

今日は昼まで時々雨が降ったけど、 小雨だったので外出すべきだったなぁ。

ネットで不具合があって良い気持ちになれぬまま午後郵便局へ。 夏の引越に伴い電気料金の口座振替の手続もしようとしたら、 顧客番号を控えてなくてできず。

葡萄畑へは夕方行く。 半時間くらいしか作業ができなかったけど、 折れた電気柵の杭を交換してから、 電柵下のロゼットや花茎を伸ばしたペンペングサを三角ホーで無慈悲に除去。 中身の濃い作業に。 地面が濡れて緑肥の播種がやりにくかったので、 今日はこれくらいの作業で十分。

Coel. tomentosa 20131120

ジュメさんから頂いたセロジネ・トメントサ(マッサンゲアナ)は今日蕾が花茎から分離。

Noodles 20131120

昨日某ドラッグストアで買って来た、 「はくばく」の無塩麺。 今日はそばを具を入れた煮立てた汁に煮込んでおいしく頂く。 島原に引っ越して、 家でそばを茹でたのは初めてかも。

そうそう昨日買ったユニチャームのドッグフードについて。 私が買ったのは旧商品と判明。 新商品はあの毒餃子の国の商品と知る。正気? 旧商品のワゴンセールを狙うか。 興味深いことに豪州産の食品やドッグフードの正味重量は375グラム、 つまり100匁なことが多い。 あちらで(重さを匁で量る)真珠の養殖が盛んだった時でもあったのかな。

日だまりの誘惑再び

今日は晴れて穏やかな日に。 午前中日だまりの2階の部屋が気持ち良すぎて、 犬の朔と一緒に寝てしまう。

それでも午後早めに葡萄畑へ。 ビジュノワール区画に緑肥のヘアリーベッチを種蒔きしようと葡萄の列の間を三角ホーで削ったけど、 イヌタデ等の雑草が結構繁ってしまったので難儀。 土削りの前に草むしりすることに。 それでもやはり11月後半にもなると雑草はゆっくり生えるし軟らかいので、 慌てず除草できて良い。 冬の間上手に土削りや緑肥の種蒔きして、 春から夏の雑草を抑制できないか思案中。

Lc. Mini Blue Star 20131121

今年は碌に蘭の世話してないのに、 Lc.ミニブルースターが開花。 咲いてくれてありがとう。 作落ちさせて済まない。

Dial. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20131121

ダイアレリア・ヴィレッジチーフ・パルファム「スノーウィークリスタル」にカマキリの卵が。 畑に卵を移して、 子カマキリに害虫を狩ってもらおうか。

Noodle soup 20131121

佐賀県神埼の伊之助無塩極細麺を(畑でこぼれ種から育った)かつお菜と汁で茹でて昼食においしく頂く。
九州の棒ラーメンに似た食感? 好みは分かれると思うけど、 値段が手頃でありがたい。

小雪だった

今日は朝買い出し、 昼は月に一度のちり紙交換、 午後最寄りの郵便局へと雑用ばかり。

郵便局では備付けの用紙で電気料金の口座振替の手続きをしようとしたら、 ゆうちょ以外の場合は当該の銀行の窓口に通帳と用紙を持参すべしと言われた。 私の「メイン」バンクは長崎県には無いし、 通帳は紙ではなくウェブなのに。 困りながらメインバンクのネットバンキングにログインしたら、 口座振替のリンクを発見してすぐ手続完了。 ネットは本当に有難い。 もしネットが無かったら田舎生活はやはり私には無理だし、 私は酔生夢死だったろう。

夕方近くになってやっと葡萄畑へ。 それでもヘアリーベッチを1列播種。

Saku 20131122
Saku 20131122-2

朔は午後も2階の部屋で日向ぼっこ。

Chrysanthemum 20131121
Chrysanthemum 20131121-2
Chrysanthemum 20131121-3

裏庭の小菊。 昨日撮影。 花がもう傷み始めてたので2、3日早く撮れば良かった。

裏庭は東南向きだが、 樹が繁ってるので地面はほとんど日蔭。 樹の葉が落ちて来て秋以降は少し明るくなるのだけど。 雑草以外には菊とニラと旧居から移植した九条葱しか生えてないので、 何か植えようと計画中。

旗日ですね

今日もいい天気。 午前中雑用をこなし、 午後早めに葡萄畑へ。 ヘアリーベッチの播種のため葡萄苗木の列の間を三角ホーで土削り。 だけど雑草が手強くて疲れて飽きた。 代りに電柵下で育ててる白クローバーやバミューダグラス周りを土削り。 周りの雑草を除いて繁殖を促すのが狙い。 畑いじって喉が乾いたのは久しぶり。

Coel. tomentosa 20131123

画像撮るの忘れてどうしようと思いながら帰宅したら、 セロジネ・トメントサの蕾が開き始めたので撮影してラッキー。

振り返れば良い日だった

昨日は早めに寝て、 今朝はいつもより遅く起きて睡眠たっぷり取った。 午前中は朔がそばに居たり膝の上に載ったりしている合間、 ネットの記事を読みまくる。 昼食後朔と昼寝。

午後葡萄畑へ。 ヘアリーベッチを1列播種。 ビジュノワール区画は雑草が根を張って容易に土が削れず。 その代り雨降りでも水たまりもできず土も流れずありがたいのだが。 秋から冬にはイヌタデだけ葡萄畑に生えるのなら、 背丈が低いしほぐしたとろろ昆布のような細かい根を張るのでラッキーなのだが。

夜はひょんなことから算盤で割り算の練習にはまってしまった。 今日の買物のレシートで足し算と引き算の練習もやった。 普段使いしてる5つ玉だと隣の位から10を借りるのが分かりやすくて良いよね (例えば1の位が0のとき10の位から1の玉を引いて1の位に10を加えて引ける)。

今夜の予想最低気温は14℃と暖かいのでありがたい。 外!の蘭は27日辺りに室内に取り込む予定。 明日は午前中雨なので家で休んで、 畑は見回りのみの予定。

Saku 20131124

午前中の朔。 私のそばに居るのが好きみたい。

Saku 20131124-2

午後の朔。 肉球を日に当てて温めてる。

Coel. tomentosa 20131124

朝セロジネ・トメントサ(マッサンゲアナ)が開花。 花茎の途中から咲き始めるのが面白い。

Coel. tomentosa 20131124-2

NS 6センチくらい。 今日はまだほとんどにおわず。

Lc. Mini Blue Star 20131124

Lc.ミニブルースター。 NS 9.5センチと小輪。 でも咲いてくれてありがたい。

雨後曇

今日は朝まで雨で、 未明風雨が強かった。 畑は見回りのみ考えてたけど、 午後曇で時折晴れ間が差すほど悪くなくなったので、 ヘアリーベッチの播種のための土削りと、 電柵下の白クローバー周りの土削りをやって得した気分に。 不耕起栽培は雨が上がってすぐ畑がいじれて良いね。

今日は畑や植物の画像を撮らなかったので、 代りに遅くなったけど、 ジュメさんから頂いたガネブの分析の画像を(以下は今月10日撮影)。

Ganebu 20131110

ガネブの蔓。 左上の葉はキクバエビヅルのそれのように切れ込みが深く入ってるのに対し、 右下の小さい葉2枚はエビヅルの葉にそっくりなので、 おそらく両者の中間種では。 こちら長崎県はこの中間種が多い。 「エビヅルかキクバエビヅルかそれらの中間種」と呼ぶのが大変なので、 代りに地元の人同様ガネブと呼んでいる(ガネビと呼ぶ人も少し居る)。

Ganebu 20131110-2

実を採取した残りの蔓のうち太くて木化した部分をだめ元で挿し木に。

Ganebu 20131110-3

ガネブの実。

Ganebu 20131110-4

房から傷んでいない実を摘んでビニール袋に入れて、 果汁を取るため潰したところ。

Ganebu 20131110-5

果汁。 70グラムの実から27グラム取れた (袋に残したジュースも足すと実の重量の半分くらいになってもおかしくない)。

果汁の糖度は16.3度 (生食用葡萄と同じくらいの糖度)。 きれいな酸が十分あったのでおいしかった。 山葡萄ジュースより酸っぱくないので飲みやすくはあったけど、 ランタナの葉を潰したような独特の刺激的なにおいがあったので商品になるかはちょっと疑問。 2、3日冷蔵するとだいぶ消えたので、 ワインの醸造では問題無さそう。

覚えているのは

今日は曇の予報だったけど時々晴れて、 昨日より冷えたけど風は穏やか。 午前中日の当る2階の部屋で朔と過ごし、 午後葡萄畑で相変わらず葡萄苗木の列の間と電柵下を三角ホーで土削り。 今日一番印象に残ったことは、 イヌタデ同様オオイヌノフグリも根が綿ごみのように細かいこと。 上手に生やせば土壌の改良や保全に良いだろうな。

Coel. tomentosa 20131126

セロジネ・トメントサはほんのり香り始めた。 どこか通好みのにおい。

いつもと違う日

今日は予報で午後風雨強しだったので、 久しぶりに午前中葡萄畑へ。 緑肥のヘアリーベッチを一列播種して電柵下を草/土削り。

果して帰宅後風雨が強くなる。 郵便(画像参照)と宅配便(安くまとめ買いしたワイン)の荷物を受け取ってから、 夕方近く車で図書返却と買物に。

Ajuga 20131127

ネットオークションで落札したアジュガが無事届く。 種類はたぶんレプタンス。 早速雨の中一部家の周りに植え付ける。 畑の隅にも土止めに植え付ける予定。

Pineapple 20131127

葉が黄変してきたので、 果物として食べた残りから再生したパイナップルを昨日室内に取り込んだ。 蘭より寒がり。

冬到来

今日は床が冷え、 冬到来を実感。 室内用の厚手の靴下を履き、 ダウンジャケットを羽織って外出。

予報では終日小雨だったけど、 雨はそれほど降らず、 午後畑で3時間ほど作業できた。 畑の隅の日蔭になる箇所にアジュガの苗を植え付け --寒いのにほんとに根付くのだろうか--、 葡萄苗や緑肥や菜っ葉周りを三角ホーで草/土削り。

Saku 20131128

朔は日向ぼっこの代りに私の膝の上に。

Kales 20131128
Kale 20131128

葡萄畑の斜面に植え付けたケールは徐々に成長。

Hairy vetch 20131128

ガネブ苗の列の間に最初に蒔いたヘアリーベッチも順調に生育中。

冷える

今日は予報通り冷えて、 どうも最高気温が10℃未満。 でも予報と違いほとんど雨は降らず。 そのため午後早めに畑へ。 2つの畑で草/土削りにはまる。 冬の間土削りを怠けずやれたら春の手強い雑草を抑えられると思いながら。

Ajuga 20131129-2
Ajuga 20131129

小さい畑の日の当りにくい隅にもアジュガを植え付け。

Daikon 20131129

小さい畑の大根。 来週辺り初収穫できるか。

今日はゆっくり

昨日は畑いじりがうまく行って嬉しかったのか、 ワインをたくさん飲んでしまう。

そしたら明け方変な夢を2つ見てしまった。 そのうち1つは飼い犬の朔と何故か都会に急に出てしまうもの。 急なのでリードや「エチケット袋」を持たず、 朔を抱えてエスカレーターを下りたり通りを歩いたり。 結局朔が逃げ出したり粗相をしたりしなかったのだが、 この夢を見て疲れがどっと出たのか、 正午までうとうと寝てしまう。

午後急がず畑へ。 葡萄畑で土削りしてから、 小さい畑で畑の周りの竹を切ったり、土削りや草むしりをしたりする。

Veggies 20131130

小さい畑の野菜。 左奥は大根、右奥は小松菜、左手前はかつお菜。 右隅の小松菜とかつお菜はこぼれ種から生えたもの。 野菜や白クローバーのコロニーの周りは三角ホーで土削り。 真冬でも月に二度土削りをすれば、 初夏まで雑草は生えなかった (玉葱の栽培で確認)ので、 今度の冬もきちんとやる。

今から早春まで畑の土削り、 葡萄苗の植え付け、 緑肥の種蒔き、 雑木の伐採や電気柵の増設等で忙しくなりそう。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター