終り良ければ

昨夜は深夜2時に目が覚めてしまい、 明け方まで良く眠れず、 そのため早朝犬の散歩をしてから午前中ほとんど寝てしまう。

引越しはぼつぼつやる予定だけど、 今月から新居を借りることになったので、 新居の鍵を管理人から借りる。 管理人からの指摘で急遽携帯電話で県外の大家さんに連絡。 室内で犬を飼う許可を得てほっとする。

午後は気分や体調がいまいちのうえ、 雑用があったので、 畑へ行ったのは夕方になってから。 幸い葡萄畑でイノシシの被害はほとんど無し。 葡萄畑で半時間、 小さい畑で30分多年生雑草を抜きまくる。 毎日8時間くらい作業をしても減らないと思った雑草が思いの他少なくなったのに気付く。 しかも作業に慣れたからかもしれないのだけど、 雑草の根に力が無い感触が。 夏なので地上部にほとんど栄養が行ってるからかも。 立秋前は意外と農作業の好機なのかも。

畑へ行く前新居に寄る。 引越やそれに伴う用事が済んだら住んでほっとするのだろうけど、 今はライフラインの準備とか家の修理とか掃除とか考えて落ち着かない。

Neost. Lou Sneary 'Purple Eye' 20130801

実家でネオスティリス・ルースネアリー「パープルアイ」が開花。 片親のリンコスティリス・セレスティスにそっくりで、 寒さに強くて花が香る、 私の最も好きな風蘭系。

暑さと晴天戻りましたね

朝新居が通電。 掃除でもしようかと思ったら、 すぐ蒸し暑くなって、 結局夕方やっと活動。 1時間集中して葡萄畑で多年草雑草を抜きまくる。 今日から電気柵の外も本格的に雑草の引っこ抜き開始。 昨日からイノシシがあまり畑を掘らなくなる。

Pot. Memorial Gold 'Sato' 20130801

昨日実家ではポティナラ・メモリアルゴールド「サトー」も開花。 花の形がおかしいのは残念。

Book 20130802

町の図書館で「新世界より(貴志祐介、講談社文庫、2011年)」中巻を借りて来る。 舞台は人々が呪術を使える千年後の日本。 魑魅魍魎のうごめく、 行ってはいけない町の外で「先史文明」の出来事を知ってしまった、 少年少女の運命は…

掃除開始とか

午前中新居の掃除開始。 2階の部屋を雑巾がけ。 午後は今日届いた新刊と図書館から借りた本を夢中で読んでしまって、 またやっと夕方葡萄畑へ。 一時間何も考えずに未植栽区画のセイタカアワダチソウを抜きまくる。 獣には不可能な作業--草木を掘ることはできても抜くことはできない--のためか、 イノシシは3日連続でほとんど畑を掘らず。

Morning glory 20130803

借りてる敷地のごみ捨て場そばでこぼれ種から生えたアサガオが開花中。 来月離れるね、 残念ですなぁ(笑)。

想定外の雨

早朝犬の散歩をして家に戻ったら、 夕方まで久しぶりに想定外の大雨。 60ミリは降ったかも。 停電(昼下がり10分、この日記を書いてる夜寸電)に遭ったのは数年ぶり。 昨日の予報では多くても数ミリだったのに、 こんな多雨なら昨日草取りの代りに作物の周りに肥料を撒いたのに。

夕方やっと雨が止んで新居を見回って、 雨漏り等無いことを確認。 図書館で本を貸し借りして最寄りのスーパーへ行ったら、 どうも停電のため閉店。 犬の散歩 (うちの犬は雨が止んでる間何度も散歩してるラッキーな犬)を済ませて畑の見回り。 葡萄畑にはイノシシが荒らした跡が無くて良かったけど、 小さい畑はどうも突風が吹いたらしく、 とうもろこしや背高の雑草が一部薙ぎ倒されてた。 おかぼは無事、 育てて良かった。

Tsurumurasaki spinach 20130803

小さい畑に植え付けたツルムラサキがお化けのように急成長。 株元から巨大な葉を切り取って貴重な夏野菜に。 画像の白い物はガードレール。 車通らないのに。

畑の作業を離れて

今日は両親来宅。 一緒に昼食を頂いたり、 新居を案内したり。 その後は町の図書館で返本して、 小雨降る中葡萄畑を見回り等。

Vanda coerulea 20130805

バンダ・セルレアが咲き始める。 株が充実してないからあまり咲かなくていいよ。 実家でも花茎が伸びてるそうだ。

車の点検とか

今日は朝役場のスピーカーのサイレンに合わせて黙祷、 その後隣の市で軽トラックの定期点検。 往路途中葡萄畑の見回り。 帰宅後眠気が押し寄せたので昼寝。 夕方犬の散歩の後、 小さい畑で半時間ほど多年生雑草を抜きまくったらにわか雨に遭ったかのように汗びっしょりに。

Saku 20130806

犬の朔は生後推定9ヶ月(人だと15歳に相当)になったのに、 昨日母から貰ったぬいぐるみで遊ぶ。 他にゴム鞠もプレゼントされたのだが、 両方同時に遊ぼうとして失敗の繰り返し。

秋ですね

今日は立秋かつ旧7月朔日で暦の上では秋の始まり。 そのためか、朝夜気温が高いのにどこか過ごしやすくなる。 日も徐々に短くなってきた。

なのに昼前から猛暑で夕方まで休んでしまう。 新居の掃除に行ったら電気が点かない。 分電盤を調べたら漏電遮断機が落ちてた。 リミッター、漏電遮断機と小さいブレーカーを全てオフにしてから、 漏電遮断機をオンにして、 リミッターをオンにしたら全部のスイッチが切れてしまった。 驚いて電力会社に電話したら至急作業員を手配していただく。 若い作業員に診てもらったら、 漏電遮断機に異常があると判明。 今日は遅くなったので明日リミッターの工事をした電気会社に修理を依頼することに。 作業員が新居に来るまで2部屋を雑巾掛けしておいた。

新居に行く前町の図書室から予約してた本が来たと電話で連絡。 閉館前借りに行って来る。 一度帰宅、 犬の散歩を済ませてから葡萄畑の見回り。 電柵下の雑草が伸びてきた。 ナイロンコードで刈らないと。 今日は高く伸びた雑草を手で抜いて回る。 明日は色々作業や用事を済ませられますように。

Book 20130807

昨日届いた渡邉哲也氏の新刊。 面白くてためになる。 別の新刊「渡邉哲也のポジショントーク未来予測法(ヒカルランド、2013年)」もお勧め。

Book 20130807-2

今日図書館から借りた「新世界より(下)(貴志祐介、講談社文庫、2011年)」。 上巻中巻面白く読んだけど、 未来もの、超能力ものは物語を構築するのが難しいね。 こんなことは起こり得ないの? としょっちゅう疑問に思ってしまうので。 村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」の方が世界として、 より完成度が高いし、 著者が新造した用語でもより洗練されてる気がする。

電気工事とナイロンコードと

朝電力会社がリミッター(大元のブレーカー)交換を依頼した電気工事店に電話。 昨日故障した新居の漏電遮断機の交換を依頼したら、 電力会社から既に連絡を貰ってた。 その電気工事店の関連会社の作業員が来て診てもらったら、 家に付いてた遮断機は生産完了で、 新しい遮断機は大きいので、 配電盤も大きいのに交換せねばならないと判明。 昼過ぎに漏電遮断機と配電盤を交換、 工事は完了。

その後買物してから葡萄畑へ。 ナイロンコードで電柵下を除草。 多年生雑草が一部育ち始めたうえ、 以前よりナイロンコードで雑草が切りにくくなってる。 今月までに蒔けそうな緑肥等の種を蒔ければと思ってたけど、 今月は除草とイノシシ対策に集中して、 秋に種蒔きすることに決めた。

Aragekikurage mushroom 20130808

葡萄畑の物置の蔭に置いてた原木から、 種付けしてたアラゲキクラゲが出現。

Doritis pulcherrima 20130808

実家ではドリティス・プルケリマが初開花。 この株はラオス産のシブリングで蜂蜜のような瓶入りだった。 ドリティスはファレノプシスに戻った。

引越の準備と除草と

新居の電気が復旧したので、 電気を使うガス器具の点検をプロパンガス業者にお願いする。 役場のサイレンを合図に長崎の原爆投下時刻に黙祷してから、 新居のガス器具を診てもらう。 風呂釜とシャワーの給湯は問題無し。 厨房の湯沸器が温度調節できなかったので、 業者の好意で交換することに。

昼過ぎ野良仕事に行こうとしたら、 プロパンガス屋の軽トラックと鉢合わせに。 湯沸器の交換中昨日漏電遮断機の交換で世話になった電気工事屋もいらっしゃる。 明細書と請求書を受け取って、 旧居のエアコンの移動について相談。 残念ながらエアコンの取り付けは専門外でできないと回答。 代りに取り付け取り外しのできる近所の電気工事店を紹介してもらい、 即電話。

予定より1時間遅れて葡萄畑へ。 久しぶりに除草剤を撒いたら汗でびしょ濡れ。 帰宅して犬の散歩の後体重を量ったら1.5キロほど減量。

今日で新居の部屋ほとんど全てを雑巾掛け完了。 引越のイメージが徐々にできるようになってきた。

Vineyard 20130809

梅雨とその後の猛暑で葡萄畑の雑草は伸び放題。 今日は葡萄苗木の植栽予定区画に除草剤(L-ホスフィノトリシン)を散布。 雑草が倒れてる箇所は除草剤を撒くため踏み分けた箇所。 この画像、携帯電話で撮ったのだが、 夕方のためか何だか画像処理したかのような色合いに。

頭が回らない

昨日久しぶりに除草剤を入れた噴霧器を背負ったためか、 疲れていつもより早く寝たのに、 明け方暑かったためか良く眠れておらず、 朝の犬の朔の散歩の後、 昼前まで朔と寝てしまう。

起きてからも頭が回らなかったので、 夕方暑さが和らいでから、 葡萄畑でひたすら多年生雑草(主にセイタカアワダチソウ)を抜きまくる。 今のうち雑草対策をしていれば、 来年春から夏は除草が楽になるかもしれない。 残念ながら春に蒔いた緑肥(マルチ大麦やハゼリソウ)は雑草に埋もれてしまった。

Pumpkin 20130810

小さい畑で生ごみとして捨てた南瓜の種が発芽、成長。 菜っ葉の代替として繁らせてたイヌビユに絡まって開花結実。 宙ぶらりんの南瓜は初めて見た。

小さい畑のイヌビユは高いものは背丈3メートルまで成長。 昨年はそんなに伸びなかったし、南瓜も生えず。 春に撒いておいた醗酵鶏糞が夏になってやっと効いたのかも。 そんなに施肥してないのにとうもろこしや陸稲も雑草に負けずたくましく育ってる。 陸稲は臍の高さくらいまで伸びて、 株の間の雑草(主にイヌビユ)が埋もれてしまった。

新居いじりとか

今日はいつも通りのんびり過ごしながら体力回復。 午後水が止まりにくかった、 新居の水道のパッキンを節水コマに交換。 蛇口を軽くひねっただけで水が止まったのでお気に入りに。 その後アースレッドで部屋を燻蒸。

その後葡萄畑でまた多年生雑草抜き。 多年生雑草は、 セイタカアワダチソウ、イヌホウズキ、オオマツヨイグサ、ヒメジョオン、ヨモギ、オオアレチノギク、ヒメムカシヨモギ、ギシギシ等。 この中に在来種はどれだけあるのだろう…

Insecticide 2013
0811

新居で生れて初めて燻蒸剤(アースレッドW)を使う。 購入したドラッグストアのレジ係が安いキンチョーの製品を勧めたけど、 火を全く使わない燻蒸剤を一度使いたかった。 夕方の犬の散歩の際新居を覗いたら無事燻蒸が済んだみたい。

終日蒸し暑い

今日は曇りがちだったけど、 朝から蒸し暑く、 ただ動くだけで汗が出て過ごしにくかった。

それでも燻蒸した新居に初めて掃除機を掛けて、 2階を再び水拭き。 虫はいなかった。

夕方葡萄畑を見回り。 電気柵が働いてるし、 柵の中も外も多年草雑草を抜いてるからか、 イノシシの目立った活動の痕は見られず。 今日から繁り過ぎたイネ科雑草を造林鎌で刈れる所から (間違って葡萄の苗まで刈らない箇所から)刈り始める。

習慣付けて(これが意外と難しい)こまめに物事をやるのが私には合ってるようだ。

Hungarian capsicum 20130812

2号ポリポットに植えたままのハンガリー唐辛子が開花。 今後数日晴天なので植え付けられず。 ごめんよ。

盆が来たとて

昨日は疲れてたし休肝日だったのに、 朝から体が重く気分もいまいちだったので、 何事もぼつぼつやる。 引越も野良仕事も頭で一度明確にイメージできれば良いのだが。

Hiradaisha 20130813

今日ホームセンターで買った平台車(60 x 90 cm)。 冷蔵庫まで新居までこれで運べればラッキーだけど (引越業者に頼むと高額だし、一度内部を室温に戻しながら清掃しなければならないので)、 ワインセラーか洗濯機が運べても嬉しい。

盆は憂鬱

九星方位によると、 本命星が七赤金星の私にとって今月は西南へ行くととてもラッキーになれるのだけど (こんな幸運な年は9年に二度も無い)、 畑と世話してる植物に縛られて、 しかも稼いでない私は動けない。 将来移住したい南アフリカに今月旅行できればどんなに素敵なことか… 台湾旅行でもいいけど。 ちなみにこの占いではメルカトル図法を使う (この図法では南アは西南に位置、地球儀では西になるけど)。

そういう訳でモチベーション低下。 でも毎日新居の掃除と葡萄畑いじりはやってる。 幸いイノシシは畑に脱糞しても、 電気柵の中は草ぼうぼうだけど荒らされず。 葡萄の苗がイノシシと雑草の害を免れさえすればOK。 とにかく物事は続けてなんぼ。

Vanda coerulea 20130814

バンダ・セルレアは4輪開花。 丸まった花びらのためNS 6 cmと小さいけど、 やはり美しい。

一休み

想像力が減って何事もあまりする気にならないので、 今日は無理せず休む。 午前中結構熟睡。

それでも夜明けに犬の散歩、 正午にサイレンに合わせて黙祷 (本当の終戦はもっと後なのだけど)。 午後近くのガソリンスタンドで給油。 盆でもタマゴの日は休みでなくてラッキー。 町の図書館で図書返却。 夕方ゆっくり葡萄畑へ。 電柵下をナイロンコードで除草。

葡萄畑にはびこる雑草の1つであるマルバツユクサについてネットで調べたら、 地下でも花を付けて結実すること、 発芽の時期が異なる大小2種類の種を付ける(さらに地上と地下があるので4種類になる)こと等を知って憂鬱に。 この雑草も多年生雑草同様引っこ抜いた方が良さそう。

Ctt. Chris McHenry 20130815

実家でカトレア(現カトリアンセ)・クリス・マクヘンリーが開花。 ジュメさんからのプレゼント。 インターメディアとボーリンギアナの交配種だけど、 何だか中南米のどこかで霧の漂う滝のそばにでも生えてそうな幽玄な感じがして、 母も私も好み。 ジュメさんありがとう。

除草開始?

最近想像力がしぼんでるので膨らませる目的で昼過ぎまでイメトレや瞑想。 ちょっと効いたのかいつもより早く葡萄畑へ。 3時間掛けてマルバツユクサやササ等に除草剤を浴びせる。

Electric fence 20130816

除草剤の散布を終えて帰ろうとしたら、 電気柵の杭が折れてたので急遽交換。 クレオソート加工で腐りにくい杭なのに、 折れてショック。

それでも電気柵はありがたい。 ワイヤーメッシュ等の物理柵より少ない費用でイノシシを防除できてる。 電線下の草刈りや画像のようなメンテは頻繁にやらねばならないけど、 安上がりで、 拡張や手入れが楽で融通利くのでありがたい。

祝福されたような日

昨年の今日はイノシシに派手に葡萄畑を掘られ、 昨年9月末電気柵を張るまで惨憺たる日々だった。 今年は少なくとも今日までイノシシの葡萄への害は無く、 畑いじりは進歩したことをちょっとだけ実感。

午前中隣の市へドライブ。 動物病院で犬の朔のフィラリア予防薬を入手した後、 ココイチで食事したりスーパーで買物したり。 牛肉(ニュージーランド産)が安いのはありがたいけど、 アトランティックサーモンや鰹のタタキが倍の値段。 魚は贅沢品に。

昨日3時間噴霧器背負って除草剤を撒いたためか、 帰宅後昼寝。

夕方無理せずゆっくり畑へ。 昨日撒いた除草剤(ザクサ)がもう効き始めてる。 シロザが一番効いてて葉が白く枯れてる。 畑のあちこちで多年草雑草を抜いてから、

Vineyard 20130817

電柵の内側の葡萄区画の背高く繁った雑草を刈ることに。 ふと雑草を両手で根元から抜いてみたら、 意外と簡単に抜けた。 土を耕す根も抜くので良くないか、 雨で表土が流れてしまわないかと不安になったけど、 もう難しく考えず、 残したくない雑草は抜いて敷くことに決めた。 葡萄の苗に日を当てて肥料をやって寒くなる前に少しでも太らせなきゃ。

Upland rice Norin No.24 20130817

小さい畑も見回りに行ったら、 おかぼが穂を付け始めたので感激。 実ったら嬉しい。

Sunset 20130817

畑がうまく行ってることをちょっとだけでも実感できたら、 犬の散歩の際見た夕日もいつもより美しく見えた。

猛暑日

ウェザーニュースによると、 今日の島原市の最高気温は36.6℃、 口之津のそれは35.5℃といわゆる猛暑日。 昼寝は正解だった。

15時過ぎ畑へ。 葡萄畑と小さい畑で除草剤を撒きまくる。 葡萄畑では国道沿いの法面と畑の北側と東側の笹林に散布。 それまで何度か除草剤を撒いたり石灰や鶏糞を撒いたりしたのが功を奏したのか、 笹や葛がおとなしい。

ちなみに今使ってる除草剤はL-ホスフィノトリシン(商品名ザクサ)。 この薬剤は植物を「尿毒症」にして枯らすそうだ。 一番普及してるグリホサート系除草剤と違って根は枯らさず、 スギナやツユクサにも良く効く。 夏場は根っこに栄養が行かないのでL-ホスフィノトリシンの方が使いやすいのではと思う。 秋になって雑草が冬に備えて根に養分を送り始めたら、 グリホサートを撒いて根に運んでもらって枯らす予定。 除草剤が複数選べるって良いね。

Mt. Fugen 20130818

畑の画像を撮らなかったので、 夕方の犬の散歩の途中に普賢岳を撮影。 明日も良い日でありますように。

猛暑2日目

今日のウェザーニュースによると、 今日の最高気温は島原市で35.4℃、 口之津で35.7℃と今日も猛暑日に。 そのためか、 それとも昨日噴霧器を背負ったためか、 昼過ぎまで眠くて体も動かなくて困った。

それでも何故か早めに畑へ行きたかったので、 暑さの中葡萄畑へ出発…するはずが麦藁帽子が行方不明。 小さい畑へ行ったら、 やはり落ちてたので回収。 昨日除草剤の散布で疲れて落としたのに気付かなかったみたい。

葡萄畑へ行ったらビジュノワールの電柵の杭が折れてたのですぐ交換。 今日は電柵の外でオナモミが繁ってたので抜きまくってから、 電柵の中の雑草を抜きまくる。 マルチがいっぱいできるかも。

Upland rice 20130819

小さい畑の陸稲の葉が猛暑のためか一部丸まって痛々しい。 それでも不耕起のためか両方の畑で干からびた作物はまだ無し。

この陸稲農林24号をイネ品種データベースで調べたら、 育成開始が1936年、 配布開始が1942年、 農林登録されたのが1944年と戦時中と判明。 食料自給の向上のために作出された、 丈夫で気候や土地をそんなに選ばない品種ではないかな。 とにかく貴重な稲です。

猛暑3日目と引越

今日も猛暑日。 ウェザーニュースによると、 今日の最高気温は島原市で35.2℃、口之津で36.2℃。 日が落ちても気温32℃でなかなかエアコンが効かなくて困った。

今日は両親来訪、 父と懸案だった冷蔵庫、洗濯機、ワインセラー等を75メートル離れた新居に運ぶ。 冷蔵庫とセラーは移動後すぐ動かせたので感激。 運搬には荷台を外して荷受のパイプに布をグルグル巻にした一輪車を使用。 パンクフリーの車輪で運搬中音がしない。 引越のプロも気付かない父のアイデアに只々感心。 父も相変わらず強いので安心したけど、 昼寝好きの私も35 kgくらいの荷物が楽に持てて驚いた。 伊達にこまめに畑いじり(恥ずかしくて野良仕事とはまだ言えない)してなかった。

それでも普段やらないことをやって疲れてしまったので、 今日は畑は見回りのみやって、 帰り道買物。 新居では電気ガス水道、 大家さんが残した11年前のエアコンまで使えるので、 ケーブルのネットを早く移せば良かった。

Maize Koshu 20130820

小さい畑で今年初めての甲州とうもろこしの収穫。 今日やっと昨年収穫してたこのとうもろこしをミルで挽いて粥を作ったのだけど、 古過ぎてなかなか柔かくならず。 収穫して早めに食べれば良かった。 他の作物の調理を予定してる圧力鍋を買おうかな。

Lc. Mini Purple 'Sato' OG 20130820

今年初夏株分けしたLc.ミニパープル「サトー(オリジナル分け株)」が開花。 スタンダードカトレアと一緒に置いても霞まない立派な花。 咲いてくれてありがとう。

猛暑4日目

今日も猛暑日。 ウェザーニュースによると今日の最高気温は島原市で36.1℃、口之津で35.8℃。

昨日大型家電を移動できたので、 今朝はケーブルテレビサービスに電話、 ネットのモデルの移設を早めてもらう。

その後洗濯機の据え付け。 一度倒して排水ホースを左側から右側に変更。 給水ホースを付けて水平を出して完了。 所要時間は5分くらいと短かったのに我ながら感動。 うまく動いたらいいな。

午後は新居の勝手口の修理。 サッシ業者に閂を切ってもらって錠前とドアノブを交換。 作業員の厚意で家を借りたとき付けかけてた補助錠も加工して、 付けていただく。 これで勝手口は一応安心。

他に新居の流し台の物入れを清掃。

食事等は新居、 ネットは旧居に暫く分かれてしまったので落ち着かず。 引越全体のイメージができなくて落ち着かず。 そのうえ疲れてしまって、 夕方気分があまり優れないまま葡萄畑へ。 1時間ほど雑草をただただ引き抜いてたら気分は結構回復。 疲れたけど帰宅後の体重があと0.1 kgでBMI 25になるほど激減。 デトックスできたみたい。

Amagaeru frog 20130821

連日の猛暑でアマガエルも軽トラックのサイドミラーに出現。 撮影後クローバーの繁った庭の一角に移す。 今日は日没前黒雲が漂って遠雷が聞こえたので局地的に雨が降ったかも。

一応引っ越しました

今日も島原は一部猛暑日。 ウェザーニュースによると今日の最高気温は島原市で36.8℃、 口之津で34.1℃。

引越と畑いじりで頭がいっぱいになって、 昨今は良く眠れない。 しかも両方とも頭に自分の理想をイメージできないので困った。

それでも今日から犬の朔と共に新居に寝泊まり (なので一応引越しました)。 明日はケーブルネットのモデムも引越。 明日以降雨が降りそうなので、 葡萄の苗木に化成肥料を撒いて来る。 日没前から遠雷。 来月は引越も住んで畑いじりも楽になるはず。

Slc. Madge Fordyce 'Cupid' 20130822

Slc.マッジフォーダイス「キューピッド」が2、3日前から一応開花。 水気が足りなかったようで花茎が十分伸びず痛々しい。 根腐れが恐いので、 始めのうちは水はどうしても控えめにしてしまう。 それでも咲きやすい個体と分かったのでラッキーと言おう。

処暑ですね

今日は曇で朝一時小雨。 昼過ぎまで蒸し暑かったけど、 夕方からは比較的涼しくなる。 新居は風通しが良好なのでありがたい。 夜エアコンを使わない日は久しぶり。 日が短くなって来た。

朝ケーブルネットの移設。 作業員の1人が新規工事で世話になった方で私を覚えていて、 まだ旧居にあるガネブの実生苗を見て私に葡萄を育ててるのかと聞く。 野生葡萄ガネブを育て、 実からワインを作ると答えたら、 誰もやってないうちにやるべきだ、 2つ隣の町では苺の品種改良をやってる人もいる、 自分等も我が道を行くべきだなぁと言う。 どの道も厳しいですねと自省しながら私が返事。 工事が無事済んでから、 頑張ってくださいと言われてとてもありがたかった。

正午から両親来訪。 母の手料理で一緒に昼食を摂ってから、 父が犬の朔の新居を組み立てる。

Cage 20130823

父の自家製柵。

朔は広々して背も高くて木製の新しい檻がお気に入り。 でも引っ越してからまだ落ち着かず。 檻の材木を齧ったりするので隙間からマズルを押さえようとしたら、 うまく行かないどころか、 右人差し指の根元を噛まれて出血。 引越や畑いじりに支障がちょっと出るな… その後粗相をちょっとしたので急いで戸外で脱糞させる。

新居は快適ではあるのだけど、 旧居に置いてる物を全て運び出し、 清掃して明け渡すまではやはり落ち着けず。 変わりつつある生活に慣れず、 両親が帰路に就いたら夕方まで熟睡。

まだ眠い中、 朔と葡萄畑へ。 電柵下をナイロンコードで草刈り。 雑草が伸びてる箇所もあったけど、 一部だけだったので今までで一番短い時間で、 電池も一番放電させずに作業を終えられる。

降ったり止んだり

今日は雨が降ったり止んだり青空が見えたりの不安定な天気だった。 今日もエアコン点けずに済むかも。 午前中は旧居から運びにくい物を主に新居に運んだりする。 雨に降られない予感がしたので夕方になってから畑へ。

Uplandrice 20130824

昨日今日の雨のためか、 おかぼが急に穂をたくさん出した。 先日葉を丸めてた株には残念ながら穂がほとんど出てない。 けど株は元気に。

Okra 20130824

今年のオクラは背が低く、 私の臍くらいの高さ。 やっと実り始める。

葡萄畑は雨の後漏電で電気柵の電池が切れることもなく無事だった (イノシシは柵の外で排泄してたが)。 野生葡萄の電柵の電池は切れそうだったので交換。 その後野生葡萄周りの雑草を手で引っこ抜く。 雨に降られなかったうえ、 そんなに暑くなかったので作業は1時間くらいと短い割に捗った。

午後5時過ぎて、 もう少し畑をいじれそうだったけど、 早めに切り上げた方が良い気がしたので退散。 最寄りのスーパーに寄って帰る。 帰路夕立に遭ったり、 日没前もにわか雨だったので、 予感は当ったのかも。

Firework 20130824

一度今日の日記を書いた後、 新居2階から隣町の祭の花火が見えた。 今日は畑からの帰り虹も見た。

今日も断続的に雨

昼に雑用を済ませたついでに葡萄畑へ。 雨が止んでるうちにビジュノワール区画の電柵の電池が切れてたので交換、 ちょっと草むしり。 夕方また雨が弱い時に犬の散歩。 それ以外雨が降ってない時に旧居から物を新居に移す。 押入れの襖を外すと作業しやすいね。

Farm 20130825

新居隣の農地が雨ですぐ水浸しに。 これだから耕起は嫌い。 留学先で(畑を)耕すのは良くないと教えられて以来、 私は不耕起一筋。 雑草対策何とかしなきゃいけないけど。

工事、工事、工事

今日は午前雨、午後曇。 先日の猛暑が後の日々の暑さも奪ったのか、 今日は蒸すけどエアコン要らずで過ごしやすかった。

昨日からパソコンのOSのインストールと設定にはまり (6年前に買ったパソコンのCPUが64ビットと判明、 専用のOS (plamo linux 5.1 x86_84版)を初めて試さずにいられなかったのだ)、 夜更しして終日眠くて頭が回らず。 そのうえ今日は電話とエアコンの移設、 シャワー給湯器へのリモコン取り付け、 ネット移設に伴う書類の作成で、 午前から夕方まで家を留守にできず。 夕方見回りと電柵の替えの充電池を物置に置いて来るだけのつもりが、 やはり雑草の引っこ抜きを半時間ほどやってしまう。 今日は時間をうまく使えず、 気持ちが晴れなかったので、 酒を飲む気になれず、休肝日に。

Sky 20130826 Sky 20130826-2

夕方犬の散歩の途中空を見上げたら、 もう夏の終りを感じさせるような空だった。 積雲や積乱雲が似合わない空。

Thermostat 20130826

シャワー給湯器に付けてもらったリモコン。 これで湯の温度を設定できるので、 湯の蛇口だけひねって楽にシャワーを浴びられる。 水の蛇口も微妙にひねって(湯の量も変わるので)温度調節に時間を取られないで済むのでありがたい。

Book 20130826

昨日町の図書室(公民館内にある)で借りて読んでる本 (シューマンの指、奥泉光著、講談社文庫、2012年)。 数十ページ読んだが、 クラシック音楽好きは丁寧に読んで楽しめるし、 詳しくない人もどうして弾けたはずのないピアニストが名演奏したのか気になって、 飽きさせないストーリー。

引越の峠をやっと越えたみたい

今日は日中こそ暑かったけど、 今朝の最低気温は24℃くらいと涼しかった。 夏は流石に終りに。

今日も旧居から新居へ物の移動。 軽トラックに積んですぐ移せる荷物を入口そばの部屋に移す。 夕方農作業関係の物(肥料や農機具)を葡萄畑の物置に移す。 石灰が何袋もあって重さはのべ250キロ以上。 やっと引越の峠を越した実感が沸いて、 夜独り祝杯を挙げたら日付が変わるまで寝てしまう。

Wheel barrow 20130827 Wheel barrow 20130827-2

父が改造した猫車。 荷台を外し、 骨組みに布をグルグル巻きにしたもので、 引越の必需品に。

Okra 20130827

葡萄畑の帰りに寄った小さい畑でやっとオクラを初収穫。

Upland rice 20130827

おかぼは花盛り。

Arabella Shiraz 2011 20130827

久しぶりに(バッグインボックスじゃなくて)瓶のワインを開ける。 黒オリーブ、レーズン、ハーブや香辛料のアロマやフレーバーが印象的な南アフリカのシラーズ。 現地の干し肉(biltong、ビルトンという)やバーベキュー料理(braaivleis、ブライフレイス)にぴったり合う。 南ア恋しい。

今月最後の晴れの日?

今日は午前中旧居に溜めてた荷物を軽トラックで新居に移送。 その後両親来訪。 明日の予定と思ってたのに。 昼寝して夕方葡萄畑へ。 今月最後になるかもしれない除草剤散布。

Bermuda grass 20130828

たぶん初夏、 電柵下に蒔いたバミューダグラスが一部生え始めたみたい。 暑さが峠を越したのか、 電柵下の白クローバーが息を吹き返した。

結構充実

今月末日台風襲来の予報で青ざめてる。 引越が無事済むか?

今日は午前中旧居の片付けや掃除。 午後昔家庭教師していた教え子と高専の数学の問題を一緒に解く。 彼は慣れない寮生活に苦労してるようだけど、 中学の時よりより男前に。 その後旧居に積んであった園芸資材を葡萄畑の物置に移動、 買物して帰宅。

Vanda coerulea 'Heavenly Blue' 20130829

今日の画像を撮り忘れてどうしようと思ったら、 実家からバンダ・セルレア「ヘブンリーブルー」の画像が。 前回より花が少ないけれど、 うちの個体名無しより色が濃くて素晴らしい。 ちょっと高かったのだけど、 母の強い希望で購入。 目が肥えてる。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター