五月病じゃないけど

昨日はエビヅルの種蒔きを済ませたし、 月の終りで区切りが良かったのでワインを開けたら安いのに意外と良かったので、 瓶を空けてしまったうえ、 他のお酒も飲んで、飲み過ぎた。 畑を見回って来て安心したら、 もっと気持ち良く飲めたのだが…

それで今日は午前中寝てた。 昼買物に行って、昼寝もしてから葡萄畑へ。 電気柵も葡萄苗も無事。 でも柵の外の空き地にイノシシの侵入した跡が。 緑肥や雑草を掘ったり荒らしたりされるのは気持ち良くないけど、 雨の後泥遊びはされないのは良かった。 もう1つ電気柵張ろうかと思ってる。

雨の後草が伸びたので、 まずは電気柵下をナイロンコードで草刈り。 その後ビジュノワール苗木の初誘引を完了 (セキスイ・アドシールで苗木をダンポールに留める)。 ダンポールを葡萄の支柱に使ってるのは世界中で私だけだったりして。 杭(カリフォルニアで多用)よりずっと安いし、 腐れないし、 曲げられるし、 復元するので何度でも使える。 おまけに絶縁体なので電気柵の電線の固定にも利用できる。 柳のように曲がるけどまず折れないので、 台風にも強いと思われる。 お金の無い私のありがたい味方。

葡萄畑にもクズが芽生えた。 5月(立夏)になると夏の手強い雑草が生え出すので、 今月から奴等との「死闘」が始まります。 他にイノシシ対策、エビヅルその他の苗作りや種蒔き、 お小遣い稼ぎ(内容は珍しくはないけど秘密)等で今月は忙しくなります。 初夏を楽しむ余裕があればいいのだが。

Phacelia tanacetifolia 20130501

法面に蒔いたハゼリソウに本葉が。 ワラビやイタドリ等の雑草を上手に刈りながらハゼリソウを繁らせたい。

Natsume 20130501

先月早くも芽吹いたナツメが成長開始。

Footprint of boar 20130501

イノシシの足跡。 蹄2つの跡が残るのは実は珍しい。 秋に電気柵を張って良かった。

八十八夜

今日は適度に冷えて晴れて穏やかな日だった。 家に籠って休むのには絶好の日。 緑や日差しがもうほとんど春ではない。 大気が比較的澄んで、 夕日に照らされた天草がきれいだった。

午前中部屋で畑いじりについてあれこれ計画を立ててたら、 このブログを書いてるパソコンのキーボードが到着したので早速交換。

Dell 700m 20130502

8年前留学に備えて購入したノートパソコン、デル700m。 カメラレンズ用のブロワーでこまめにキーボードを掃除してたけど、 細かいごみや埃が溜まって急に打ちにくいキーが出てきたので交換。 作業は簡単で、 蝶番にあるカバーをこじ開け、 キーボードを留めてる2つの螺子(画像参照)を外し、 キーボードの下についてる平たいコードを外して、 新しいキーボードと交換、 逆の工程でコードを繋いでキーボードとカバーを付けるだけ。

Dell 700m 20130502-2

上が元々付いてた日本語キーボード、 下が新しい英語キーボード。 私はローマ字入力なので後者で十分。

Dell 700m 20130502-3

作業は10分くらいで完了。 キーボードの設定をしておしまい。 キータッチが軽くて幸せ。

キーボード交換の記録を別のウェブ日記に公開したら時間を使ってしまったので、 畑へ行く代りに家で雑用をこなす。 その1つは…

Fragaria moupinensis 20130502

小さい庭でランナーを伸ばして繁殖中の苺の苗作り。 ランナーをポリポットに固定。 画像はhiroroさんから頂いた野生苺Fragaria moupinensis。 日本名が分からないので、 原産地から貴州苺と勝手に呼んでる。

Fragaria nipponica 20130502

これはシロバナノヘビイチゴ。 ランナーは100円ショップで購入したUピンで固定。

Fragaria nipponica 20130502-2

1ランナーから4株取れそう。

穏やかな日

今日も晴れて大気が適度に冷えて過ごしやすい日だった。 今日の予報によると今後1週間は晴れて安定してる。 昨日は休肝日にしたし、 食べ過ぎてもないのに、 午前中何故かずっと頭が回らず。 無理せず犬の世話以外は家にいる。

昼葡萄畑へ。無事。 野生葡萄の誘引をする。 ビジュノワールの若葉が薄めに見える。 肥料分を取られないように、 除草剤が撒けなかった根元の雑草をぼつぼつ抜かねばならぬかな。 畑南隅に蒔いたヘアリーベッチが八木アンテナのような双葉を出したけど、 遅く蒔いて無事育つだろうか? ワラビやイタドリなどの法面の雑草が伸び始めてるので、 いつ刈ってハゼリソウを「掩護射撃」しようか? 葡萄畑でクズが若葉を展開中、 いつ除草剤を撒くべきか? マルチ大麦をそろそろ蒔き始めようかな等々思いながら、 畑を観察。

酒作りが終って、 隣町の酒蔵が古い屋敷を利用した喫茶店を今日から再開したので訪問、 ダッチコーヒーと可愛い団子を頂いて一休み。 売店で自家製甘酒を購入。 機械で瓶詰めせず、 瓶内で糖化させて作るので(何だかちょっとシャンパン作ってる感じ) 米粒が潰れず、 さらりとして美味。

その後久しぶりに市の南端の港町までドライブして、 食料や園芸資材等の買物。 帰宅後朝同様犬の散歩。 日に日に日没が遅くなってありがたい。

Chicory 20130503

午前中チコリコーヒーが届く。 南アフリカでよく飲んでたので懐かしい (向うではチコリ入りコーヒーもよく飲まれる)。 チコリ育てたいけど、 色んな品種の種が売られてて、 どれが育てやすいのか分からない。

Lettice Dancing 20130503

昨日プラグトレイから、 去年買ったバジル苗が入ってた連結ポットに植え替えたレタス・ダンシング。

Clover 20130503

家の小さい庭の白クローバーは花盛り、 と言っても何度か刈り取ったので花はまばらだけど。

春の終りは寝て過ごす

犬の世話以外は家にいて、 苗作り以外はほとんど寝て過ごす。 画像どうしようと思ったら、 実家から蘭の画像がたくさん来たのでラッキー。

Phal. sp. 20130504

名無しの胡蝶蘭。 贈物で貰った株を私が植え替えた。

Den. sp 20130504

名無しデンドロ。 これも贈物と思う。 普通の培養土で植木鉢に植えられてた株で、 私が水ゴケで植え替えてたもの。

Neost. Pinky 'Starry Night' 20130504

風蘭交配種、ネオスティリス・ピンキー「スターリーナイト」。 桃色の斑点と香りが目立つ。

Slc. Dancing Daffodil 'Shitoro' 20130504

Slc.ダンシングダッフォディル「シトロ」。 今頃咲いたのは初めて。 蘭の花が少ない時期に咲くことが多いのでありがたいミニカトレア。

Den. nobile 'Sir F. Moore' 20130504

デンドロビウム・ノビル「サー・F・ムーア」が初開花。 交配種が霞む。 こんなに色が濃くなるとは。

立夏ですね

昼過ぎまで家で過ごし、 時々熟睡。 その後葡萄畑で葡萄苗の周りの除草とマルチ大麦の播種開始。 暦の上では今日が立夏で夏の始まり。 そのためか今日急に暑さが増した気分。

Vineyard 20130505

とりあえず1列だけマルチ大麦の播種。 画像に見える私の犬、 朔は今日推定生後半年。

夏は駆け足で

カフェイン摂ってないのに、 今朝3時ごろ目が覚めてしまい、 なかなか寝付けなかったのでネットの記事やメールを読んだりする。 1時間ほど寝て5時15分起きたらもう外は明るい。 いつもより早く犬の朔を散歩させてからまた寝てしまう。 その後も昼寝。

昼過ぎやっと買物に出かけてから、 夕方やっと葡萄畑へ。 マルチ大麦の播種はちょっと準備に時間がかかるので、 代りに野生葡萄苗の周りの草取り。 立夏を過ぎると暑くなり、 雑草も作物も急に伸び始めた。 野生葡萄も急に芽吹き始めて感激。 そのためか1時間半ほどだったけど、 草取りに集中して充実した気分に。

今日まではチコリコーヒー飲んで神経を休ませたけど、 明日は普通のコーヒー1杯くらい飲もうかな。

Sc. Fairyland 'Sara' 20130506

Sc.フェアリーランド「セーラ」が花開き始める。

選択と集中

今日返却期限の本3冊を午後2時まで時間を割いて読了、 2つ隣の町の図書館へ出かけて返本、 その後ちょっと食料の買物。 畑へ行くのを諦めて、 家でレタスの苗作りに集中して完了。 カフェイン無しの生活に体が慣れたようで、 今日は頭が回った。 何か1つのことに集中して片付けるのは気持ち良い。

Lettice Dancing 20130507

レタス・ダンシングの苗。 苗は画像に見える他23株。 出荷する予定も無いのにこんなにたくさん作ってどうしよう? もっとも何株収穫できるか不明だけど。

Fragaria nipponica 20130507

とりあえず3株作ったシロバナノヘビイチゴ苗は2株枯れそう。 地面にできた子株をポリポットに植え替えるのではなく、 ランナーを「取り木」しないと苗はできないのかな?

作物から元気を貰った

また深夜3時に目が覚めて、 なかなか寝付けないまま5時過ぎ起床。 犬の世話をして朝寝。 10時過ぎ小さい畑へ。 今月はまだ行ってなかったので不安だったが…

Onion 20130508

玉葱「もみじ3号」が一部葉を枯らし始める。 もう収穫時期なのか? 来月収穫予定なのだが…

Daikon Shirokubinatsu 20130508

白首夏大根は順調に成長中。 撮影後三角ホーで株の周りを土削り(除草)。

Pea Unzen Oosaya 20130508

生れて初めて豌豆を収穫して感激。 品種は地場物の雲仙大莢。 大きい莢は素朴な味、 長さ10センチほどのは豆ではなく野菜を食べてるようで美味。 蔓はまだへその高さほど。 これからまた伸びるのか?

一度帰宅、 気分がいまいちだったので、 気分転換も兼ねてゆっくり買物したり、 家で寝たり休んだり。

夕方葡萄畑でエビヅル(キクバも)苗周りを除草。 枯れたと思った苗が3株も復活したのを発見、 元気が出て作業が捗る。 野生葡萄の成長が加速中。

法面のハゼリソウが繁りだし、 遠くから緑が見えるようになった。 畑南端に蒔いたヘアリーベッチも急成長。 ただ電気柵の外ではイノシシの新しい足跡を発見、 油断はできない。 一昨日から夕方でも汗をかくようになり、 虫もやって来る。 もう夏だね。

明日は終日雨だから

明日は終日雨の予報なのと、 以前から立ててた予定があって、 今日は終日忙しくした。

午前中葡萄畑へ。 まず野生葡萄苗周りの除草。 エビヅル(キクバ含む)は完了。 サンカクヅル苗は半分くらい済んだ。

その後野生葡萄苗の周りにうっすら消石灰を撒く。 明日雨で土壌に浸み込む。 葉が黄色っぽい株が多いのはカルシウムが足りないからかと思って。 昨年葡萄畑にはマグネシウム補給も兼ねて苦土石灰を、 笹やイネ科雑草や茨の生えてた箇所には消石灰を撒いたら、 消石灰を撒いた所にはカラスノエンドウやヤエムグラが繁って望ましい植生になった。 ビジュノワールや山葡萄株の周りにも消石灰を撒きたかったけど、 残念ながら時間切れ。

一度帰宅して隣の市へ。 予定してた散髪を済ませ、 ココイチで昼食。 ホームセンターやスーパーで買物。 お肉が安く買えてラッキー。

帰宅、遅い昼寝をしてから小さい畑へ。 軽トラの通り路に繁った白クローバーを刈り取って、 痩せてしまったそば栽培跡地にばら撒く。 豌豆の周りに消石灰を薄く撒いてから収穫。 クローバーを刈るのに造林鎌を振り回して、 今年初めての汗だくに。 もちろん帰宅後シャワーを浴びる。 腕時計のナイロンストラップを初めて洗って干す。

Herbs 20130509

今日ホームセンターで購入した苗。 内訳はオレガノ、ペパーミント、ラベンダーにハバネロ唐辛子。 ハーブは家の小さい庭に、 唐辛子は小さい畑に植える予定。

今日のカトレア

Slc. Hazel Boyd '#91' 20130510

櫻井洋蘭園に注文してたSlc.ヘーゼルボイド「#91」が今朝届く。 通常花無しなのに、 開花中の株を頂いて嬉しい。 商売上手! NS 9センチ、背丈25センチ。 バルブが比較的立つので、 場所をそんなに取らず、 世話しやすそう。 ヘーゼルボイドはこの交配種だけでコレクションができてしまう素敵な品種の1つ。

Lc. Tokyo Magic 'No. 4' 20130510

櫻井洋蘭園に注文したもう1株、 Lc.トーキョーマジック「No. 4」。 こちらも通常花無しなのに蕾付きで嬉しい。 背丈23センチでこちらもバルブが比較的立つので、 場所取らず世話しやすそう。 ロックレリアのブリゲリとスタンダードカトレアの名花、 Lc.アイレンフィニーの異例に思える交配。 私は東京にずっと住みたかった --でも九州出身のためか、 二度の無期限の転勤で叶わず、 これが退職の遠因に-- のと、 不思議な名前から、 これで3個体目の購入に…

C. schroderae 20130510

2株でも十分なのに、 実家からカトレア・シュロデレー開花の知らせが。 母によるとNS 12センチ(あと1センチ増えそう)、 背丈22センチ。 オレンジのリップが華やかだそうです。

櫻井洋蘭園は楽天にもネットショップを出している。 楽天が特売だったため、 今回私はこちらで購入したが、 直営店の方が交配種の苗の種類が多い。 Lc.ミニパープルとスタンダードカトレアの交配種が十八番。 そのうえ3千円以上の購入で送料無料と魅力的なオンラインショップなのでお勧め。 品種名の綴りを幾つか直していただければ最高なのだが…

今日は夕方近くまで雨。 小遣い稼ぎのヒントになりそうな本を注文したり、 昨日採れたサヤエンドウを畑の貸主に届けに参ったり、 買物したり、 昨日買ったハーブ苗を家の小さい庭に植えたり、 キンリョウヘンの植え替えをしたり等々。 それでももっと時間を上手に使えたなぁ…

日に日に忙しくなる

昼過ぎまで時々小雨。 家で雑用をこなし、 買物に行ってから葡萄畑へ。 電気柵は繁った菜っ葉や雑草少々が電線に触れてはいたけど、動作。 イノシシは通り過ぎただけ。 安心したらビジュノワール苗木が成長して、数株倒れてた。 アドシールはやわと分かったけど、 これをまた巻いて応急処置の誘引。 帰りに100円ショップで結束バンドと園芸用タイ(針金入り)を買って誘引の準備。 時間が無くなって小さい畑に寄れず。 でももう1つ良いことも。 雨の前に消石灰を株の周りにうっすら撒いておいた野生葡萄は、 葉の黄ばみが無くなって青々と元気に。 良かった。

Fragaria nipponica 20130511

植え直したばかりのシロバナノヘビイチゴ親株が開花。

Mini rose 20130511

ミニバラも開花してた。 撮影後蔓の雑草は抜いた。

今日は忙しくしちゃった

今日は朝から日没まで何度か畑へ。 朝小さい畑で茗荷を植え付けたが、 移植ごてが行方不明になって作業を中断、 暑くなって他の苗に良くないので退散。

昼寝してから今度は葡萄畑へ。 ビジュノワールを昨日購入した結束バンドと園芸用ビニタイで支柱に誘引し直し、 野生葡萄全てとビジュノワール数株の周りの草取りを済ませる。 ビジュノワールを囲む電気柵の電池が切れたので交換。

帰宅途中小さい畑に寄って、 忘れないうちにサヤエンドウを収穫、 夏大根を間引き。

Wild berry 20130512

小さい畑そばで木苺を今年初めてつまむ。

Daikon Shirokubinatsu 20130512

間引きした夏大根。 昨日葡萄畑の電気柵に倒れそうな、 薹立ちしたかつお菜もあるので菜っ葉過剰、 しかも帰宅後お隣から小松菜の束を頂いて、 さあどうしよう…

帰宅してピーマンとハバネロ唐辛子の苗を再び小さい畑へ持って行って植え付け。 虎豆にダンポールの支柱を立てて帰宅、 疲れた…
行方不明になった移植ごては、 小さい畑のどこから発見されるのだろう…

実家はインターメディア系がすごいことに

今日は終日パソコンのプリンタ設定にはまって、 未だ印刷できずorz 夕方近くになって用事を済ませてから小さい畑へ。 昨日植え損なったショウガをミョウガの隣に植え付けて、 夏大根とジャガイモの周りの草削りをやって、 地場品種のサヤエンドウを収穫して、 昨日の収穫分とともに畑の貸主にプレゼント。 ここに載せる画像どうしようと思ってたら、 夜母から咲いたばかりの蘭の画像が次々届く。

Lc. Cariad's Mini Quinee 20130523

Lc.カリアズミニクィニー実生株がさらに2輪開花。 染付(磁器)のような色の入り方が好き。

C. intermedia fma. aquinii coerulea 20130523

カトレア・インターメディア・アキニー・セルレア。 前回よりも青紫色が濃くなったみたい。

C. Chris McHenry 20130523

ジュメさんから頂いたカトレア・クリスマクヘンリーもまた開花。 霧の中でひっそりと咲くと似合いそうな、 どこか幽玄な雰囲気で私と両親のお気に入り。 素敵な株をありがとうございます。

C. intermedia fma. aquinii 'Bolao' x self 20130523

カトレア・インターメディア・アキニー「ボラオ(ボラン)」のセルフ実生株が初開花して嬉しい。 花の根元まで伸びるピンクの筋がたまらない。

Den. Kurenai 20130523

デンドロビウム・クレナイ。 植え替えなきゃ。

デンドロ以外はカトレア・インターメディアとその子供。 ビニカラー(ワイン色)が無いのが残念。

えーと

C. intermedia fma. flamea 'alba Fujiwara' x 'suave Fujiwara' 20130514

実家でカトレア・インターメディア・フラメア(fma. alba 'Fujiwara' x suave 'Fujiwara')が満開。

今日はお小遣い稼ぎ関係も含めて色々雑用と作って、 葡萄畑へは夕方無理せず行って、 ビジュノワール株周りの除草をやって来る。

道具無しで畑いじり

今日も夕方やっと畑へ。 小さい畑で軍手をはめて一時間ほど所々高く繁った雑草を無慈悲に抜きまくる。 後は三角ホーで地面を削ってから種蒔き予定。 その後サヤエンドウを収穫。 集中できて良かった。 日が落ちてから明日の予定をゆっくり立ててる。 これで明日はもっと早くやる気が出るかな。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130515

種蒔きして毎日水やりして半月後、 ようやくキクバエビヅルが発芽し始める。 ぼつぼつポリポットへの植え替えの準備をしておこう。

もっとインターメディア系

Lc. Cariad's Mini-Quinee 20130516

ガストルキスさんから頂いた、 Lc.カリアズミニクィニー・セルレアが初開花。 次はもっと形が整うと思います。 ガストルキスさん、 ありがとうございます。

今日は昼ケールの種を蒔いて苺のランナーを「取り木」して、 夕方近くなって葡萄畑へ。 2時間集中してビジュノワール株周りの多年草を引き抜く。 ヨモギやシロザは作物から離れてたら良いグランドカバーや緑肥に利用できるのに、 何で葡萄の株のそばに集まるの?!

初動物病院

朝隣の市の動物病院を朔と共に初訪問。 フィラリアの予防薬だけ貰うはずが、 8種混合ワクチンも接種してもらって思わぬ出費。 (人の)保険制度のありがたさがこの年になって初めて分かった。 勤め人だった時はほとんど保険料を払ってばかりで損した気分だったので。

長い昼寝をしてしまい、 天気が良かったのでドライブがてら買物に。 夕方やっと葡萄畑へ。 畑周辺の繁った雑草に除草剤を散布、 その後小さい畑にも除草剤を散布、 朔と日暮れの散歩。

Hairy vetch 20130516

11月畑の隅にディブルでしっかり種蒔きしたヘアリーベッチは、 雑草に囲まれたのにしっかり繁茂。 画像は昨日撮影。

Phacelia tanacetifolia 20130516

法面に蒔いたハゼリソウ(画像中葉の切れ込みの細かい草)がイヌタデと生存競走中。 場合によっては造林鎌を振り回して、 背の高いイヌタデだけを刈ってしまおうと考えてる。 この画像も昨日撮影。

Pea Unzen Oosaya 20130517

地場品種豌豆の雲仙大莢がたくさん採れた。 この前の雨の前に地面に薄く撒いた消石灰が効いたかな? 明日来訪予定の両親に渡します。

けえかほうこく

きょうわ、 とおさんかあさんがうちにきて、 いっしょにひるごはんお食べられたのでうれしかった。 とおさんかあさんが犬のさくおかわいがったので、もっとうれしかった。 きのうはたけで15キロもあるかれはざいのタンクをせおったので、 きょうわ一日つかれがとれなかった。 でも、あしたの雨のまえに、 にわと小さいはたけにはえた白クローバアおかりとれたのでよかった。 からないと、 クローバアわきれいにはえないのです…

もう一度アルジャーノン読もうかな。 涙こぼれるけど。

Orchid 20130518

実家から預かった繁り過ぎた蘭の鉢。 梅雨までに株分け予定。

今日は休み

昨日の予報通り今日は午後まで雨だったけど、 雨量は少なかった。 終日よく寝る。 昼間暑くもならず、風も吹かなかったので良かった。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130519 Vitis ficifolia var. sinuata 20130519-2

先月末種蒔きしたキクバエビヅルが今日いくつも発芽。 梅雨明け前までに畑に植え付けられたら良いのだが。

Lc. Jewel Star 'Happy Field' 20130519

実家ではカトレア2株開花。 これはSl.ジュエルスター「ハッピーフィールド」。

Pot. Memorial Gold 'Little Giante' 20130519

Pot.メモリアルゴールド「リトルジャイアント」が初開花。 母によると株の丈7センチ(寝てるけど)なのに対してNS 9センチと「キャナリー」よりも大きくて、 花の色が薄くて上品という。 この株は花の終った処分品だったのでラッキー。

雨上りは色々問題が起きやすいね

今日は午前中曇。 昨日休肝日にしたのに頭が回らなかったし、 体もいまいち動かなかったので、 無理せず家で休む。

昼過ぎ葡萄畑へ行ったら、 野生葡萄の電気柵は電池切れ、 ビジュノワールの電気柵は角の木の杭が折れて電線が緩んで一部地面に。 でも獣害は無く電池は消耗せず。 新しい杭を打って電線を張り、 電池交換、 電線に触れてたからし菜や雑草を除き、 雨の後伸びた電線下の雑草を草刈り機で刈って、 地面に倒れたビジュノワール苗木を支柱に留め直す。 雑草の伸びがまた早くなって、 去年雑草対策に苦労したことを思い出して憂鬱に。 葡萄苗の周りにまた除草剤散布が要る。 帰りに小さい畑に寄ってサヤエンドウを収穫。 うどん粉病とアブラムシが発生したのでいつまで収穫できるかな。

Naginatagaya 20130520

ナギナタガヤが一部イノシシに倒されてた。 姿を隠せるまで高く繁ったのは問題。 枯れて倒れるまで辛抱。

Naginatagaya 20130520-2

雑草同様ナギナタガヤも昨日の雨で伸びて、 穂を付ける。

Lettice 'Dancing' 20130520

家の前ではレタス・ダンシング苗も雨で急成長。 そろそろ畑に植え付けねば。

小満ですね

今日も晴れて穏やかな日。 昼過ぎまで頭と体がいまいち動かなかったので、 無理せず家にいて、 昼過ぎ葡萄畑へ。 あまり何も考えたくなかったので、 とりあえず体を動かそうと思い、 ビジュノワール株周りの草むしりに集中。 何日までこの作業をゆっくりやるのかな…とぼんやり思ってたら、終了。 達成感を味わえて、 今日は良い日に。

Saku 20130521

葡萄畑で私が作業の間「留守番」中の朔。 推定生後6ヶ月半。 ここ数日いたずらが少し減って落ち着いてきたような。

Thunia brymeriana 20130521

ジュメさんから頂いたツニア・ブリメリアナ。 昨年カトレア同様の世話して肥料切れで激作落ち後3号スリット鉢で回復中。 新芽が急に伸びて現在10センチくらい。

Yzwr. Blue Star 20130521

実家でヨネザワアラ・ブルースターが初めて開花。 凛と咲いて株の格好が良いと母が誉める。 ヤシ殻が軽すぎて株が浮いてしまったのだが、 かえってそれが株に良かったのかな。

ちょこちょこと

今日は午前中大事な用事、 初めてのことなので慣れず、 疲れて昼寝。 昨日発売されたばかりの新刊が届いてはまって読む。 夕方やっと小さい畑へ。

Lettice 'Dancing' 20130522

レタス・ダンシング苗を植え付け。 残りあと20株。 奥に見えるのは三太郎大根。

Vegetables 20130522

画像手前と奥左は白首夏大根、 手前右はジャガイモ・十勝こがね。 徐々に雑草を除去。 イヌホウズキはジャガイモに集るニジュウヤホシテントウの餌にもなるはずなので、 少し残している。

葡萄畑の除草

今日も曇で日中そんなに部屋が暑くならなかったので、 家にずっといてしまう。

昼過ぎ葡萄畑へ。 葡萄を植えてる区画に雑草が繁ってきたので除草剤を散布。 生き残ってたリッピア数株を「誤爆」して憂鬱。 いつの間にか雑草に埋もれながらも復活してたサンカクヅル苗1つにも間違って散布。 すぐ除草剤稀釈用の水で濯いだけど、 生き残る保証は無し。 クズや笹のようなしぶとい雑草がまだたくさん残ってるので、 除草剤はまだ欠かせない。 一方で雑草がうまくマルチになって草が減った箇所もある。 こんな箇所からマルチ大麦を先に播種することに決めた。

除草剤の散布を終えて帰ろうとしたら、 電気柵の杭を軽く蹴飛ばして折ってしまう。 こんなこともあろうかと思って、 一昨日買ったばかりの杭を打って電気柵を補修。 今度の杭はクレオソート処理だから、 なかなか朽ちないかも。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130523

野生葡萄を播種したプラグトレイの中には画像のようによく芽生えたものが。 画像のプラグトレイは発芽率30%を越え、 昨年の発芽率22%より良い結果に。 一方別のプラグトレイでは全く発芽しない問題が。 種取りの途中種が水気を吸って膨らんでしまったので、 乾燥させる代りに濡れたまま冷蔵保存した種はよく発芽するのだ。 乾燥させた種が今年はまだ芽吹かない。 去年は問題無かったのに。 冬十分寒かったから休眠打破されてるはずなのに…

夏日続くね

立夏辺りは最低気温が12、3℃くらいだったのに、 昨今はもう17、8℃と高くなり、 昼間は余裕で夏日。 母の日辺りに戻ってゆっくり種蒔きできればいいのにと思う。

今日は午後から唐辛子2種、アーティチョークとエキナセアの種蒔き。 暑さが峠を越してから葡萄畑へ。 野生葡萄区画の、雑草が少ない箇所にマルチ大麦を2列播種。 その後小さい畑でレタス苗を全て植え付ける。 連日の日照りのためか、 レタス苗が何株も枯れかかってたので、 あまり日の当たらない箇所にも苗を植え付けてリスク分散。 その後サヤエンドウを収穫。 在庫があるのでお隣さんにプレゼントしたら、 サヤエンドウの収穫が終ってたこともあって喜ばれる。

Artichoke 20130524

アーティチョークの種。 ひまわりの種をずんぐりと小さくした感じで、 煎って食べそうになるくらいおいしそう。

フェーズ2

今日は珍しく午前中も葡萄畑へ。 野生葡萄区画でそれほど雑草が繁ってない箇所にマルチ大麦の種を蒔く。 その後畑東側境界の雑草や笹の繁った箇所に除草剤を散布。 獣道ができてるので、 私も上手に入って雑木や雑草を払って獣害予防をしたい。

Barley 'Temairazu' 20130525

マルチ大麦の種蒔きは三角ホーで溝を作ることから始まる。 長い柄の三角ホーをうっかり持参しなかったので、 しかたなく柄の短い片手三角ホーを使ったら、 かえって作業が捗った。

Barley 'Temairazu' 20130525-2

除草剤が効いて草が少ないけど、 土に溝を切ったらこの通り、 ミミズの糞等で土が団粒化して豊かになってた。 不耕起万歳。

Barley 'Temairazu' 20130525-3

切った溝にマルチ大麦の種を撒いて、 土を被せて足で丁寧に踏む。

Barley 'Temairazu' 20130525-4

最初に撒いた大麦は成長がまばらだけど、 一番良く生えたものはこんな感じ。 6月まで蒔けるそうなので慌てず播種予定。

夕方再び葡萄畑へ。 エビヅル区画に除草剤を撒こうと思ったら、 地面を這って蔓を伸ばしてる株もあり、 間違って除草剤を掛けてしまうおそれがあるので、 代りに繁り始めた雑草を手で抜くことに。 ターゲットは主にセイタカアワダチソウ等の帰化した多年性雑草。 放っておくと背が高くなるものが多い。

雑草の管理は、 新たな段階(フェーズ2)に入ってしまった。 今までは作物や好ましい雑草が生えやすくなるように、 鶏糞や石灰等を撒いて土壌を整えながら、 全部の雑草に除草剤を散布していた(フェーズ1)。 これからは雑草抑制の目的で緑肥やグランドカバー等を少しずつ増やす一方で、 望まない雑草をこまめに抜く作業が多くなるだろう。 その次の段階(フェーズ3)では、 作物、緑肥と好ましい雑草が繁って、 望まない雑草がたまに生えたら即抜いて管理する…ならいいなぁ。

トーキョーマジック

Lc. Tokyo Magic 'No. 4' 20130526

今月10日櫻井農園から蕾付きで届いたLc.トーキョーマジック「No. 4」が開花。 NS 8センチ以下、株丈31センチ、バルブの丈22センチ。 ペタルにほんのり赤いスプラッシュが入る。

Slc Hazel Boyd '#91' 20130526

トーキョーマジックと同梱、 花付きで届いたSlc.ヘイゼルボイド「#91」は、 昼間30℃前後になる廊下でまだ開花中なのですごい。 伊達に名花じゃなかったのね。

Lc. Tokyo Magic 'Moon Beam' 20130526 Lc. Tokyo Magic 'Moon Beam' 20130526-2

実家でも今日トーキョーマジックが咲いたのでびっくり。 個体名はムーンビーム。 花茎30センチ、NS 11センチ!で、 両親によるとまるで黄色い鶴とかヒガンバナ科とかノカンゾウのようだとか。 この花が咲くとカトレアは暫く花を見なくなる。

昨晩初めての、 落札されたネットオークション出品が無事済んだので祝杯を挙げながら、 この日記を書いている。 天気予報を見る限り、 梅雨入りが早まりそうなので、 今日はいつもの倍畑で作業して疲れた。

ラッキーデー

九州は今日梅雨入りで憂鬱。 早く梅雨明けしてほしい。 地中海性気候が恋しい。

昨日通常の倍の農作業したのが祟って、 今日は疲れが取れず結構家で休んだのだけど、 予報が外れて雨が降らぬうち、 最低限やりたかった作業が全部できたので幸運だった。

Komatsuna spinach 20130527

小さい畑の丸葉小松菜が種をだいぶ熟させたので収穫。 ちなみに手前の花はごせき晩生小松菜。

Komatsuna spinach 20130527-2

雨の降る前に熟した実を収穫できて良かった。 採った種を蒔いてまた小松菜を収穫したい。

Tulip clusiana 'Cynthia' 20130527

家の小さい庭で原種チューリップ、 クルシアナ「シンシア」が実1つを付けてたので収穫。

Tulip clusiana 'Cynthia' 20130527-2

実を軽く開いたところ。

Tulip clusiana 'Cynthia' 20130527-3

完熟した種(茶色の種)8個を採種。 秋に蒔けば良いのかな?

葡萄畑へ行ったらビジュノワール区画の電気柵の電池が切れてたので交換、 野生葡萄区画の電気柵の杭1本が朽ちて折れてたので更新。 両区画の雑草が繁る列に消石灰を散布、 色んな草が生えやすい土壌に改良するのを狙う。

備忘録に昨日の農作業をメモ。 葡萄畑でビジュノワール区画の葡萄苗木(ヤマブドウ等を含む)周りに消石灰と化成肥料を散布。 除草も同時にやったので意外と時間を消費。 「シンボルツリー」にしたいナツメの樹にも同様の作業をする。 その後小さい畑で甲州トウモロコシを播種、 サヤエンドウを収穫。

熟睡のちできること

予報通り今日はひねもす雨。 ただ時々ほとんど止んだので犬の散歩が朝夕二度できた。

昨日一昨日いつもの倍畑で作業した反動か、 今日は朝5時過ぎ犬の散歩を済ませてから午前中熟睡。

午後最寄りのホームセンターで電気柵用にクレオソート処理済の木杭を買って --焼いた杭は畑に打って8ヶ月で朽ち出したので使いものにならず--、 畑で繁ったヤマブドウ(九州には自生しない)用の支柱探し。 その後食料の買出し。 夕方雨が小降りになったうちに犬の散歩。 その後今年初めて野生葡萄の植え替え。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130528 Vitis ficifolia var. sinuata 20130528-2

200穴プラグトレイに蒔いたキクバエビヅルの種が発芽、 本葉1枚できたところで(2枚までOK?) 6センチポリポットに移植 (9センチポリポットは場所を取るので今年は利用しない予定)。 本葉5枚以上で株が丈夫になったら葡萄畑に植え付ける予定。 梅雨明けまでできたらいいな。

終ってみたら結構良い日

今日は雨も上がり、 そんなに暑くもならず風も吹かず、 結構良い日だった。

午前中楽天のレビュー書き(うちワイン3件)にはまる。 何の特典も無いのにね。 それでも書く作業は頭の中が整理できるので悪くない。 そう言えばこのレビューのランキングを上げるため、 楽天のブログ(初めてのブログ)を開設したのだった。

昼寝してから小さい畑でサヤエンドウを収穫。 一度帰宅してから葡萄畑へ。 電気柵下の雑草を草刈り機で刈って、 電線に触れたり触れそうだったりした野菜や緑肥や雑草を除く。

Daikon 20130529

夏大根の種に混じってた別品種の大根が薹立ち、開花したので一部菜っ葉として収穫。

Wild berry 20130529

葡萄畑隣の薮で木苺を収穫。

Naginatagaya 20130529

ナギナタガヤがイノシシに荒らされたかと思ったら、 雨の後自分で倒伏。 種を蒔いた箇所の半分くらいにナギナタガヤが繁ってた。 良いマルチになって夏場雑草を抑えますように。

想定外

今朝の天気予報では曇だったのに、 今日は午前午後とも雨。 家でゆっくり休んだり雑用をこなしたりするのに最適な日のはずが、 昨夜寝付けず頭が回らなくて時間をなかなかうまく使えず。

Tsutsuji 20130530 Tsutsuji 20130530-2

家の小さい庭とごみ捨て場(借りてる敷地内にある)の間に繁り放題だったツツジの樹2本を午前中切りまくる。 物置前に積んだ枝(最初の画像)は細かく切ってから畑の肥やしにしよう。 刈ったツツジの周りに消石灰を薄く撒いて雨で土に染み込ませて土質改良を狙う。 刈る前の画像を撮るのを忘れたけど、 2番目の画像左に見える標語の看板が隠れてたくらい繁ってた。

午後はドライブを兼ねてホームセンターで園芸資材等を買物したり、 蘭の株分けを始めたり蘭の棚を整理したりもする。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター