プチバカンス

ひねもす雨で暖かく、 何もしないには打って付けの日でした。 文字通りバカンス、空っぽの日でした。

Potato Tokachikogane 20130301

種芋(十勝こがね)届く。 某大手種苗会社に注文後、 最寄りのホームセンターへ行ったら、 1/3の値段で売られてたのでショックだったけど、 管理、状態が全く違ってこちらの方がヘルシー。 やはり買って良かった。

へべれけ

午前中母に送るのを頼まれた酒粕を買いに隣町の酒蔵へ。 酒粕と一緒に買ったそこの新酒を楽しみ過ぎたので、 今日は画像張っておしまい。

Saku 20130302

コングの中に水でふやかしたドライフードやピーナツバターを詰めたら朔がはまる。

Inumugi weed 20130302

最近の暖かさで先日除草剤を撒いた雑草(たぶんイヌムギ)が「麦秋」に。

Bansho Ninosake 20130302

酒粕を買った隣町の酒蔵の新酒を楽しんで、 うまくこのブログが書けるか自信無いです。 それでも今日は葡萄苗木7本植えたよ。

ウォーターカラー開花

Bc. Water Color 'Orchidlibrary' 20130302

例年よりも遅く、 昨日実家でBc.ウォーターカラー「オーキッドライブラリー」が開花。 植え替えしたい…

今日はビジュノワール葡萄苗木8本植え付け。 じゃがいもも早く植えたい。

想定外

今日は午前中晴れて穏やか、 廊下の日だまりも、 寒くなくなった部屋も心地好かった。 そのため昼前まで新聞やネットの記事等をゆっくり読んでしまった。

昼買物を済ませ、 家の周りに繁り始めた雑草に除草剤を刷毛で塗ってから、 やっと小さい畑へ。 大きい畑の物置から肥料を持って来ないとじゃがいもが植え付けられないので、 代りにこちらにも除草剤を撒こうと思った。

Double glove to apply herbicides 20130304

小さいバケツに薄めた除草剤(ザクサ液剤)を入れ、 ゴム手袋を嵌めた上に軍手を嵌めた手を浸す。 根がしっかり張って三角ホーでは除草しにくい雑草をこの手で握ったり、 雑草の真上で手を握って泡立った液剤を滴らしたりする。

このやり方はラウンドアップ・マックスロードのウェブサイトで知った。

一度帰宅して大きい畑へ行こうとしたら、 途中から雨が降り出したので、 肥料を物置から回収して撤退。

帰り道小さい畑そばを通ったけど、 こちらでも雨のまま。 ザクサは散布後1時間経てば十分効くというが、 実際どうだろう?

帰宅して半時間くらいで再び晴。 今朝の天気予報では終日晴だったので、 にわか雨は想定外。 今日は大きい畑で葡萄の苗木は植え付けられず。 午前中来れば良かったと思ったけど、 まだ路面凍結のおそれがちょっとあるから、 仕方無いことにしよう。

啓蟄ですね

Potato 20130305

午前中小さい畑でじゃがいも(十勝こがね) 3 kgを植え付け。 本当は種芋を切って数日乾かしてから植え付けるのがベストらしいのだけど、 それを知らぬまま時間が無くなったので、 代りに灰を種芋の切り口に付けてから埋める。 よく聞く方法だけど、 これはあまり良くないらしい (私が子供だった40年くらい前は嘘の情報が蔓延してたなぁ)。

芋の植え付けは慣れなかったので2時間半かかり、 帰宅後疲れて3時過ぎまで寝てしまう。 でも大きい畑で葡萄の苗木8本植え付けて来た。 夜は啓蟄を祝ってチリの安いスパークリングワインで独り乾杯。

やはりもう春

昨日の畑いじりの疲れが残って、 体調もいまいちだったので、 無理せず午後から葡萄苗木(ビジュノワール)を植え付け。 今日は12本植えて、 山梨県からの苗木54本全て畑に移植、 残りは山形県からの苗木95本。

昨日バッタを発見、 今日は葡萄畑でナナホシテントウと蜜蜂を見た。 やはりもう春だ。

Vitis ficifolia var. sinuata seedling 20130306

通常より1ヶ月は早く、 家にあるキクバエビヅル(実生苗)の芽が膨らんできたのでびっくり。

Mustard 20130306

葡萄畑に種を蒔いた黄からし菜は売ろうと思えば売れるくらい十分大きくなった。 生葉数枚を青汁代りに齧って元気が出た。 「天の国はからし菜の種のようである」…か。 バイブルのように鳥が巣を作るほど大きな樹にはならないけど、 雑草やイノシシ対策中の畑で無事育つとやはりほっとする。

忙しくしました

今日は暖かい。 日が落ちても室内でトランクス姿でいられる幸せを満喫中。

午前中隣町の酒蔵で酒粕を買って、 昼前お隣さんの野良仕事を手伝ってジャガイモの植え付け。 昼過ぎ隣の市の床屋で散髪(カット690円)、 その後近くのココイチで昼食、 近くのスーパーで買物、 家のある町に戻り、 卵プレゼントの日に給油してしっかり卵6個ゲット、 農協に注文していた除草剤を購入、 一度帰宅して朔を連れて葡萄畑で電気柵電線下をナイロンコードで草刈り。

Herbicides 20130307

今日購入した除草剤。 特売期間中だったのでラッキー。

Peach cake 20130307

隣の市のスーパーで安かったので買った桃ケーキ。 長崎では桃の節句に「桃カステラ」を頂くのだ。

春なのに

昨晩そんなに飲まなかったはずなのに、 昨日の疲れが溜まったのか、 今日は体調がいまいち。 なので無理はせず、 午前中また寝て、 夕方近くになってやっと大きい畑へ。 葡萄苗を植え付ける代りにその準備として、 支柱と目印に利用してるダンポール何十本かを植え付け予定箇所に立てて来る。 明日の植え付けが捗りますように。

Komatsuna spinach 20130308

小さい畑へも行ったら、 小松菜が咲き始めてた。 撮影後菜花を収穫。

暖かすぎる

今日も暖かく、 一部の葡萄苗木が芽を膨らませるので早く植え付けなきゃと焦る。 午後風が結構強かったけど、 昨日の準備が功を奏し、 葡萄畑でビジュノワール苗木25本を植え付けて、 疲れたけどほっとする。

Saku 20130309

葡萄畑で「留守番」中の朔。 ダブルコートと巻いたしっぽと腹側の白さは柴犬に似てて、 鼻や口周りの剛毛と背中のわずかに青みを帯びた黒い毛はヨークシャーテリアそっくりなので、 朔はこの2種類のあいの子と思われる。

Peanut butter 20130309

ネットショップに注文してたピーナツバター3.62 kg (8ポンド)が届く。 チャイナフリーのはずだし常温保存できて朔の餌にもなる(コングという玩具の中に詰める)ので重宝。 何ヶ月もつだろう?

今日も植え付け

今日は午前中曇時々小雨のうえ風が結構強かったので、 畑いじりはいつも通り午後から。 まだ天気が回復しなかったので、 巻尺等を使って葡萄苗木の植え付け場所を決めて、 目印にダンポールを刺す。 今日で全てのビジュノワール苗木の植え付け箇所に目印を立てる。 今後の植え付けが楽になりますように。 夕方1時間ほど時間が余ったので、 ビジュノワール苗木7本を植え付け。

Vineyard 20130310

植え付け場所が足りなくなったので、 今日から電気柵の拡張準備。

Vitis coignetiae 20130310

1本だけあるヤマブドウも新芽を膨らませてる。

Mustard 20130310

ここ数日の暖かさでからし菜に蕾が。 葉が一部電気柵に近付いて来たので摘んで食べる。

急がば回れ

今日は朝冷えて--といっても明け方の廊下は8℃台--風も午前中結構強かった。 午前中は雑用と買物をして、 午後から小さい畑、 その後大きい畑(葡萄畑)へ。

Daikon Santarou 20130311

大根がとう立ちするのを防ぐため、 葉全体を包丁で切り落とす。 タキイ交配三太郎は「す」が入らず薹立ちも遅いので良い品種。 煮物には向かないけど、 生食は最高。 葉を切り落とした後の大根50本ほどが大地に残った光景はなかなかシュールなものである。 他には作物の周りに成長し出したスギナ他の雑草を削った。

Vineyard 20130311

ビジュノワールの植え付け予定箇所全部を電気柵を拡張して囲む。 電線下の雑草を削った跡と遠くに見える柵の張り出しに注目 (白い物2つはフックで一応電気柵の入口。 電線の高さは40 cmなのでいつもまたぐけど)。 これで苗木の植え付けに専念できる。 今日は少し時間が残ったので苗木3本を植え付け、 残りあと60本だ。

明日雨の予報なので

明日雨の予報なので、 まず小さい畑で作物の周りに苦土石灰を振り掛けてから草削り。 雨で石灰が土壌に浸み込みますように。

その後葡萄畑 --昨日電気柵を拡げて植え付け場所を決めて、 やっと初めて自然にそう呼べるようになった-- でビジュノワール苗木20本を植え付けて、 拡張した電気柵の電線下と植え付けたばかりの苗木の周りに、 雑草抑制を期待しながら白クローバーの種を振り掛ける。 畑で作業中ビジュノワール区画の電気柵の電池が切れたので交換。 たった2週間くらいで電池交換してる。 どこかで漏電してなければいいのだが。

Clover 20130312

今月の急な暖かさで白クローバーが急成長して驚いてる。 2月ごろ種蒔きすると幸せになれそう。 燐の多い肥料を与えるのがクローバーを育てるコツらしい (豆科なので窒素はそんなに要らない。 窒素を抑えることで雑草抑制も期待できる)。 そこで今日も新しい電気柵の電線下に燐を結構多く含む鶏糞ペレットを撒いたよ。 この肥料は安いので上手に利用したい。

Katsuona spinach 20130312

化成肥料が効いたらしく、 葡萄畑のかつお菜も収穫できるくらい成長。 肥料分を蓄えられるような不耕起の土地で雑草等の有機質もあって、 作物が急成長しだしたら、 有機肥料では早く効かないので、 化学肥料を上手に使うのが望ましい。

Saku enjoying a kong 20130312

今日初めてドッグフード缶を開けてコングに詰めて朔にやったら御機嫌。

一休み

予報通り今日は断続的に雨だったので、 畑いじりはお休みして文字通り休む。

ただ返却期限が今日の本2冊を隣町の図書館に返しに行き、 そのついでにさらに隣町の図書館を初訪問、 気になる特集記事の載った農業雑誌を借りて来る。 こちらの図書館の方が造りが大きくて蔵書も多いのだけど、 駐車スペースはそれほど変わらず。 やはり田舎だねぇ。

Den. Esme Poulton 20130313

デンドロビウム・エスメポールトンが開花中。

Vitis flexuosa 20130313

今月の暖かさで今日庭に置いてある野生葡萄がついに萌芽(budburst)。 画像はサンカクヅル。 畑への植え付けはビジュノワールの後を予定。

ビジュノワール植え付け終了

今日は終日強風。 でも午前中から残ってたビジュノワール苗木40本を植え付けて遂に完了。 疲れた… 明日からは野生葡萄の植え付け。

Vineyard 20130314

ビジュノワール区画。

今年の苗木は、 基本的に昨年植え付けた苗木の間に植え付けた。 去年は2メートルの方形植えだったのが、 今年は1メートル列(南東-北西方向)×2メートル列幅に。 密度はヘクタール当り2500本から5000本になって、 ボルドーの畑のように。

密植したのは別にボルドーに憧れてるからではなく、 土地が痩せてると分かったから。 それに管理もしやすい。 電気柵をほとんど拡げず済んだし。

Katsuona spinach 20130314

小さい畑ではかつお菜も薹が立ち始める。 これから暫くは菜花食べ放題。

気持ち良い日だった

今日はフェイスブックのお友達3人が誕生日でびっくり。 何だか良い日になりそうと思ったら、 やはり気持ち良い一日となった。

午前中は雑用や買物や小さい畑の草削りを済ませ、 昨日の反動で夕方ゆっくり葡萄畑へ。 電気柵の電線下をナイロンコードで草刈りしてから、 野生葡萄4株を植え付ける。

Vitis ficifolia var. lobata 20130315

エビヅル挿木3本のうち2本が根付いてたので嬉しい。 細かいヤシガラ(ベラボンS)で植え付けてたら、 植え付けるとき用土を落としやすくて便利。

Daffodils 20130315

葡萄畑の隅で昨年まで笹に埋もれてたスイセンが咲いてた。 前に畑を借りてた人が植えて行ったのか。 盛りは過ぎてたけど見落とさなくてラッキー。

あと1日、たぶん

正午から午後6時まで葡萄畑にいたのに、 植え付けられそうな野生葡萄48株のうち半分植えただけ。 気分と体調がいまいちだったうえ、 春の雑草に埋もれてしまった苗木が気になって発掘したりしたから。 除草して株をチェックしたら、 結構芽が膨らんでる株--実生も野外で採集した株どちらも--があったのでびっくり。 野生葡萄は畑に植えると萌芽が早まるのだろうか? ちなみにヤマブドウは今日萌芽(budburst)。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130316

キクバエビヅル実生苗。

想定外の雨

今日は午前中小さい畑で作物の周りを草削りしたり、 今夜からの--はずだった--雨を利用して肥料や土壌処理剤を撒いたりする。 午後葡萄畑へいくと雨が降り出したため、 野生葡萄の苗の植え付けを諦める。 それでも植え付けたり除草した苗の周りに土壌処理剤を撒いたり、 葡萄畑の土の痩せた箇所に肥料を撒いたりできた。

午後の雨は断続的に降ったので、 結局葡萄畑へ二度行く代りに、 戸外で犬の散歩や排泄を済ませる。

Pot. Mikawa Romance 20130313

今日は撮影しなかったので、 代りに4日前実家で咲いたポチナラ・ミカワロマンスの画像を載せる。 面白いことにこの蘭は半年より後かつ1年より前に咲くので開花が段々早まる。 前回は5月初旬開花。

お休み

昨日の予報通り今日は昼激しい雨が降る。 午後雨は止んだけど、 土が濡れてて作業しにくいので、 無理して畑へは行かず家に籠る。 でも朔には朝と夕方散歩をさせて外で排泄させる。

Rose 20130318

クロタラリアに埋もれて枯れたと思ってたミニバラが復活。 九条葱もこぼれ種から生えたニラも成長中。 小さい庭の原種系チューリップに蕾を見つけてどれも嬉しい。

Sl. Minipet 'JH-1' 20130317

昨日実家ではSl.ミニペット「JH-1」が開花。

植え付け終了

今日全ての葡萄苗木を植え付ける。 これで春分を気持ち良く迎えられる。

Vineyard 20130319

昨年葡萄苗木を植え付けた所はこのように柔らかい二年生の雑草が生い茂る。 明日からはこの雑草を除く作業が主になる。

Wild spring onion 20130319

畑向いの駐車スペースそばで採集したノビル。 意外と臭う。

AFS Japanese sake 20130319

チリの安くて良いワインと私の一番好きな日本酒の一つであるアフスで祝杯。

春雨の春分

昨日の天気予報では晴か曇だったのに、 昨晩から昼までしとしと雨。 今日は朝犬の下の世話をした後、 久しぶりに正午まで熟睡。 葡萄苗の植え付けがやっと済んでほっとしたのかな。

今日は一休みとも思ったけど、 一昨日も雨のため休んだので、 ちょっとでも畑いじりしたいと思ってたら、 昼雨が止んだので小さい畑へ。 昨日最寄りのホームセンターで買って来た醗酵鶏糞を、 痩せてしまったそばの跡地に撒いてくる。 確かに良く醗酵していて扱いやすい。 15キロ97円と安いうえに肥料分も多いので、 これからも活用したい。 ツユクサが発芽、 カラムシやススキやスギナが成長し始めたので、 除草剤を撒くタイミングを測るため日々観察が要る。

Komatsuna spinach 20130320

小松菜はすっかり菜の花に。 隣ではごせき晩生小松菜が成長中。 来月採れればいいな。

Kikurage mushroom 20130320

畑へ下る小路の障害物(枯れて倒れた竹)を除いてたら、 キクラゲを発見したので採集。 当り付きでありませんように。

晴れて穏やかな日

今日は終日晴れて寒くはなく風が静かだったので、 のんびり過ごすべき日だった。 セーブできたら良いのにと思うくらい。

Ramen noodles 20130321

昨日採集したキクラゲは畑で収穫したワケギやお隣から頂いた唐辛子と一緒にラーメンの具になりました。美味。 ワケギたっぷり(8本刻んだ)のラーメンがお気に入り。 食べると頭が良く回る気がする。 ちなみに麺はサンヨー食品の復刻版「長崎タンメン」。 麺がボソボソしてどこか素朴で私好みの味。 スープもプレーンで飽きの来ない味。

Cherry blossom 20130321

葡萄畑のソメイヨシノが開花。

Vitis flexuosa 20130321

今日は柔かい雑草に埋もれたサンカクヅル苗 --画像中ほどに見える細くて赤っぽい茎--を救出したり、 久しぶりに畑周りの雑木を鋸で切り倒したりする。 野生葡萄苗は探しにくいので焦らず急がず作業を進める。

不消化の日

今日は晴後雨。 正午過ぎまで雑用2つほどがあって自宅にいたら、 雨になってしまった。 予報では夕方近く上がるはずだったけど、 小雨が続いた。 用事が無ければ午前中ホームセンターで肥料を買って畑に撒いて来られたのに…

それでもやれることが。 自宅に残した肥料を雨上がりを期待しながら葡萄畑に撒いてくるか、 ホームセンターで大量の肥料を買って来て、 予報では夕方ちょっと雨の明日葡萄畑に撒くか。 後者を選んだら、 結局小雨が夕方まで続いたのでラッキー。

Fertiliser 20130322

ホームセンターで醗酵鶏糞150 kgを購入。 燐酸とカリが豊富でこれで千円未満なのはありがたい。 新しそうな袋を抱えたら、 まだカイロのように発熱してたのでびっくり。

Apple mint 20130322

いつの間にか家のアップルミントが若葉を大きく展開してたのでびっくり。

初施肥

今日は終日曇のためか、 あまり外に出たくない気分。 それでも昼過ぎ葡萄畑へ。 昨日ホームセンターで買って来た醗酵鶏糞150キロを葡萄畑(電気柵内)に撒いて来る。 来月予定してるマルチオオムギの播種の準備だったが、 実は(葡萄の株周辺ではなく)葡萄畑全体に肥料を撒いたのは就農して初めてだったりする。 その後小さい畑でも、 クロタラリアとそばの跡地に苦土石灰を散布。 重い肥料や石灰の袋を何度も運んで疲れた。

Seeds 20130323

ネットショップに注文してた種が届く。 上手に蒔いていこう。

今日も曇

今日も終日曇で家に籠りたくなる日だった。 午前中一時雨がぱらついたが、 ネットの天気予報を見ると未明と午後に小雨が降ったとある。 夕立みたいに局所的に雨が降ったみたい。 以前小さな畑で雨に降られたのですぐ帰宅したら家は濡れていなかったこともあったので、 別に不思議ではない。 でも予報はやはり正確で精密な方がいいよね。

今日も午後から葡萄畑へ。 家に残してた醗酵鶏糞30キロを葡萄畑の周りに撒いてから、 雑草に埋もれた野生葡萄を「発掘」。 サンカクヅルについては発掘終了。

葡萄畑だけではなくその周りにも施肥したかというと、 土地を肥やして除草した後緑肥やグラウンドカバー植物を育てて雑草を抑制したいから。

weeds in my vineyard 20130324 weeds in my vineyard 20130324-2

野生葡萄を囲う電気柵の外は、 カラスノエンドウやヤエムグラ等の柔かい雑草で被われているけど、 ここは畑を借りた時イバラの薮だった。 造林鎌で何度も刈りながら消石灰を撒いて、 秋に除草剤を撒いてすっかり様変わり。 今日ここにも鶏糞を撒いた。 秋に蒔いたヘアリーベッチがどこまで育つだろう?

疲れた

今日もあまりきれいに晴れず。 午前中雑用を済ませ、 最後に最寄りのホームセンターで醗酵鶏糞180キロを買って帰宅。 気分がいまいち優れないので(何故か未明に目覚めて寝付けず)、 無理せず休んでから3時過ぎに葡萄畑へ。 鶏糞を畑に撒いて、 残りのうち90キロを物置まで運んで疲れた。 イヌムギ等の雑草が繁ってきて気になり始める。 そろそろ除草剤を撒く頃か。

Tsukushi fern 20130325

畑の隅でつくしを見付けたので収穫。 石灰撒いたからか去年よりも少ない。

Prunus yedoensis 20130325

桜は八分咲きくらいかな。

時間の管理は難しい

今日は昼前予約していた2つ隣の市の歯医者に通う。 午後帰宅してから荷物2つを受け取る。 時間が少なくなったけど、 明日雨の予報のうえ、 また歯医者へ行く予定なので、 夕方1時間ほど葡萄畑へ。 醗酵鶏糞を畑全部に撒いて来て達成感を満喫。 ブルガリアの赤ワイン(安くてユニークでなかなかおいしい)で祝杯。 ちなみに鶏糞は1平米当り64グラムの散布で納得できる量だった。

C. trianae x sib. fma. albescens 20130326 C. trianae x sib. fma. albescens 20130326-2

ネットオークションで一目惚れして、 幸運にも手頃な値段で落札できたカトレア・トリアネーの株が今日届く。 花が終りなのは承知で入札。 白花だけどリップ奥にわずかに紅があるので品種名はアルベッセンス(赤くなり始めたの意)。 画像は歪んでるけど、 花は整ってるし株は立って広がらないので良い個体。 背丈は約30センチ、 NSは11センチ。 無事育ってまた開花したらいいな。

トリアネーやパーシバリアナは株自体は良く育つのだけど、 手持ちの株も実家の株も開花したことがない。 花を咲かせるコツは何だろう?

雨の日に忙しく

今日は夕方まで小雨。 午前中2つ隣の町の図書館で農業雑誌を返却、 別の号を借りて、 その後買物。

午後再び50キロ以上離れた歯科で歯の点検と治療。 弱い歯が再び虫歯になっていたのは予想していたのだが、 歯周ポケットが一部深くなってたのは想定外でショック。 自覚症状が全く無いのだ。 40代後半になると歯の付け根が下がってきて汚れが溜まりやすくなるし、 歯自体も師走に突然前歯が剥がれ落ちたように脆くなる。 体の維持費が掛かる。 私はあと何年日本にいなければならないのだろう…憂鬱。

Aragekikurage mushroom 20130327

と嘆く間にも畑の作業予定を追加。 今朝キクラゲの種(あら、激クラゲではない)が届く。 桜が咲いてるうちに種を植え付けたい。

Saku 20130327 Saku 20130327-2

今朝の朔。 生後4ヶ月と3週間くらい。 カメラに興味を持って動くのでなかなか画像が撮れなかったけど、 以前よりはおとなしくなった。 目の周りにごみ(たぶん畑から拾って来た杉の葉のくず)を付けてる。

今日の小さい畑

今日は昼両親来宅でちょっと忙しくなる。 一緒に昼食取れたのはやはり良かった。

昨日休肝日だったのに午後気分が優れず、 夕方やっと葡萄畑へ。 集中して電気柵の下をナイロンコードで除草。 暖かさとこの前の施肥とその後の降雨もあいまって春の雑草が伸びてきたので、 明日から本格的に除草の予定。

Goseki komatsuna spinach 20130328

ごせき晩生小松菜も成長が加速。 もしうまく行けば来月収穫予定。

Daikon Santarou 20130328

生育を観察するためそのままにしておいた三太郎大根はまだとうが立たないのですごい。 「す」も入らない優れものなので今年の秋もまた育てたい。

V. ficifolia var. sinuata 20130328

畑そばに生えたキクバエビヅル(目印に肥料の袋の切れ端を結んでる)が去年より1ヶ月早く芽吹いたのでびっくり。 葡萄畑に移植できればいいのだが。

雑草も受難日

今日は曇でなかなか外出する気分になれなかったので、 家で雑用をこなす。

昼過ぎやっと葡萄畑へ。 雑草に埋もれてた野生葡萄の苗を全て除草。 その後畑と国道の間の法面に除草剤を散布。 ラウンドアップ・マックスロードを初めて使用。 初めて100倍釈--今まで除草剤は200〜300倍釈--で散布したが、 泡立ちが適度で他の除草剤より作業しやすかった。 噴霧器のタンクから泡が溢れにくい。 でも除草剤用のノズルから散布すると適度に泡立って作業しやすい (泡なので薬剤が飛び散りにくいうえ、 雑草にしばらく泡が残るのでどこが散布済みか分かりやすい)。 雑草が枯れ始めたら緑肥の種を蒔いて育てて雑草を抑える予定。

Mustard 20130329

葡萄畑のからし菜が咲き始める。

暖かいね

今日両親来宅と思ったら、延期だった。 朝風が強かったし、 家での雑用こなしたからいいか。

最近家でレシート整理にはまってる。 昨年5月新規就農者給付金が年齢制限で貰えなくて、 レシート整理して帳面付ける気を無くしてた (帳簿を付けるのが給付金を貰う条件の1つだった)。 でもラッキーなことに図書館で良い確定申告のガイドブックを知ったのがきっかけで、 レシートと部屋の整理を再開。

Tax guidebook 20130326

分かりやすい確定申告のガイドブック。 出版元の成美堂は十数年前機械式時計を探し始めた時「腕時計カタログ」で世話になった。

Thyme longicaulis 20130330

家の外に植えて生き延びてるタイム・ロンギカウリスがもう開花した。

Saku 20130330

朔を檻から片付けた室内に出したら、 いたずらする物が無くて退屈そうだったので、 ボールを与えたらお気に入り。 おもちゃでずっと遊ぶ仔犬は可愛い。

Cherry 20130330

葡萄畑のソメイヨシノは満開。

Wood 20130330

葡萄畑で倒してた雑木を切断、 原木10本と帰宅。 何をするかは明日書く予定。 倒木は色んな力や歪みが掛かってて鋸で切りにくいね。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター