ひねもす雨

予報より早く、今日は朝から雨。 終日暖かかったのがありがたい。 最新の予報では最低気温10℃以上なので、 蘭は雨ざらしのまま室内に取り込まず。 今日は午前中軽トラックの1年点検を受ける。 異常無く、2時間かかる予定を半時間短縮。

Books 20130201

図書館で借りた本の返却期限日だったので、 午後返却、 代りに借りた3冊。

Saku 20130201

雨のため、 散歩の練習の代りに室内で朔を運動させる。 ロープの引っ張り合い(犬に良い運動になるそうだ)の代りに、 犬が敷いて寝るぼろ切れを檻の天井に結んで勝手に引っ張らせる(朔はまる)。 そのままだと落とせないことに気づくのはいつの日か。 それとも知恵と背が付いて上手に口と歯を使って結び目解いたりして。

そうそう忘れてた。 朝は雨がまだ小降りだったので、 少しだけ家の前の小路で朔に散歩の練習をさせる。 今日は主人である私より前にあまり出ず、 うまく行って嬉しい。 練習中集団登校の小学生達と挨拶。 朔が「可愛か可愛か」と言われてまた嬉しかった。 犬がきっかけで子供達ともう少し話せるといいな。

暖かい!

今日は晴れて終日13~15℃と暖かかった。 家の中でジャケット着込まなかったのは久しぶり。 明後日の立春から畑の作業が忙しくなる予定だが…

Dialc. Village Chief Parfum 'Snowy Crystal' 20130202

昨日の雨の日にダイヤレリオカトレア・ヴィレッジチーフパルファム「スノーウィークリスタル」の花芽が鞘を破る。 あの清楚なセミアルバが咲いたら嬉しいな。

Katsuona spinach 20130202

小さい畑のかつお菜(画像)と大きい畑のからし菜が成長中。

立春前

明日が立春なので暦では春の始まり。 だから葡萄の苗等の植え付けを始めるぞと決意してたら、 明日雨の予報。 代りに今日も大きい畑へ。 雑用を済ませ、 葡萄苗木を囲む電気柵を拡げる準備を始めた。 まずは切り倒したままで邪魔になってる、 幹と枝に刺の付いた木を鋸で寸断し、 刺股の形をした、 別の切り倒した大きな枝で畑の隅に移動。 そこまでは良かったのだが、 鋸を使ってて私の体か頭のどこかにあるのだろう「枝打ちスイッチ」がオンに。 電気柵の作業を放って物置の周りの邪魔な雑木や枝を次々鋸で切り落とす。 明日以降はどうなるのだろう?

Saku 20130203

犬にも枕は要る。

小さい庭で

立春、暦では今日から春なので、 葡萄の苗木等の植え付けを始めようと考えてた。 でも予報通り昨夜から昼までしとしと暖かい雨が降ったので、 畑いじりの代りに家に籠って雑用を済す。 衆院解散後やっと読む気が起きた、 11月から溜めてた古新聞をやっと読了。

Pendimethalin 20130204 Pendimethalin 20130204-2

小さい庭に土壌処理剤(除草剤の一種)ゴーゴーサンを撒く。 この薬剤は地表に極薄い膜を作り、 地表で発芽した(雑草の)種の根がそこを通ると枯らす。 効果は2ヶ月だから4月初めまで発芽する雑草の退治を期待。 春はチューリップがきれいに咲き乱れますように。

Little humble garden 20130204

ゴーゴーサンを撒いた小さい庭。 去年はトレニアが繁茂。

Kujounegi spring onion 20130204

別の小さい庭ではクロタラリアやヘアリーベッチに囲まれながらも九条葱が成長してた。 晩、納豆卵に1本刻んで入れて賞味。

雨早い…

予報では夕方から雨だったのに、 正午に早まる。 畑へ2日連続行けず。 電気柵のチェックが2日間できないと落ち着かない。

Bathroom scale 20130205

母からの誕生日プレゼント--選んで注文したのは私だが--が届く。 軽くて薄くて100グラム単位で量れてバックライト付きで見やすい体重計。 早速朔の体重を量ったら4.0 kgだった(抱えた私の体重は内緒)。

朔は近所の息子さんに拾われた時走り始めてたので、 当時5週齢(生後35日)とすると11月5日生まれとなるので、 今日生後3ヶ月。 そろそろ室内に慣れさせる時期と思い、 檻を置いてる6畳間に離して慣らし始める。 独りで遊ぶよりも、 私を追いかけて、 座ると膝に乗って甘えることが多い。

その甘えん坊をしつけに利用。 立ってる朔に「お座り」と言ってすぐ座ったら檻から出して甘えさせる。 「甘えたかったら言うこと聴くのよ」と耳元でささやく。

今日から「伏せ」の練習も開始。 と言ってもいきなりできないので、 まずは朔に被さり、 両前脚を伸ばして「伏せ」と言って教える。 今日は最長2秒持続。

始まりましたね

私の畑の2年目の春が始まった。

立春後始めて行った畑は両方とも雑草が育ち始めてた。 小さい畑では片手三角ホーで作物周りの雑草を除いたり土を軽く削ったりする --こうすると雑草が芽生えにくい--。 大きい畑(葡萄畑)では電気柵下の雑草を(長い柄の)三角ホーで削る。 ナギナタガヤも成長開始。 どれだけ雑草を抑えられるか?

葡萄畑は今年が正念場。 雑草対策とイノシシ対策がうまく行って葡萄の苗木が順調に成長し始めたら、 うまく行くかは別として、 出資者を募ることも考えられる。

Blc. Shin Shiang Love 20130206

実家でBlc.シンシャンラブが開花。

予定変更、一休み

明日氷点下まで冷え込む予報なので、 今日畑で雑用を済ませ、 明日は家に籠る予定に。 畑へ無理に行っても路面凍結のおそれもあるし、 冷え込みのため雑草も伸びないしと自分に言い訳。 畑での植え付けや電気柵拡張などのイメージが強くできないかな…

Saku 20130207

朔の背中に濃い色の剛毛が目立ってきた。

寒い日は籠るに限る

昨日の予報で今朝の最低気温-2℃、 今日の最高気温4℃というので終日家に籠ることにした。 最低気温は+1℃と上がったけど、 午前中雪が舞い、 最高気温は3℃。 幸い日中少し日が照って廊下は20℃近くまで上がる。

Net 20130208

昨日お隣からカブを頂いて葉を切り落としたらバラバラになって根元を束ねて干せなくなった。 そこで大根を干すためアマゾンで購入していた干し籠(テーラ・万能干しかご)を初利用。 これがきっかけでやっと大根を干したくなった。

朔はおすわりを覚えたかも。 腹ぺこで餌を見たとき以外はまず吠えなくなり、 代りに独りの時はよくクークー、ヒーヒーと小さい寂しそうな声を上げるようになる (以前は構ってほしいときよく吠えてた)。

大晦日

明日は(旧)正月ですね。 今日は大きい畑で久しぶりに草刈り機を使用。 電気柵の電線下の雑草をミンチに。 種を蒔いて少し育ってる白クローバーだけ茂ればいいのだが。 他に雑木を少々鋸で伐採。

Little garden 20130209

家の小さい庭に生やしてたクロタラリアを1本だけ生育の参考のため残して(画像右上に黄緑の茎が見える)刈り取り、 大きい畑に敷いて来る。 地中深く張った根のためか水はけが良くなった。 何植えようかな?

Saku 20130209 Saku 20130209-2

朔は檻の中で伏せたり脚を伸ばして寝るようになった。

謹賀新年

(旧)元日は寒かったけど良く晴れて穏やかな一日になりました。

Little farm 20130210

かと言って寛いでばかりもいられない。 小さい畑に薹立ちの遅い晩生小松菜を播種。

紀元節ですね

今日は無理して画像を載せず…の予定だったけど追加。

朔は朝の体重が4.4キロ。 うちに来た翌日の4倍に。

午後その朔を久しぶりに大きい畑へ連れて行ったら、 二度施肥して良い仕事してる。 私はビジュノワールの電気柵の下の雑草をナイロンコードで刈り終えてから、 畑周りの雑木を鋸で伐採。 コツが掴めたのか、 今日は何本も倒す。 今年は葡萄の苗木がどこまで育つだろう? まだイメージできないでいる。 それでも日に日に畑にいる時間が徐々に長くなってきた。

Daikon 20130211

小さい畑で収穫した大根(品種名:三太郎)。 輪切りにして冷凍後かごに入れて干す。 直径10センチ越えても「す」が入らないのはありがたいけど、 あと70本近く薹が立つ前に抜けるだろうか…

祝新規就農と納車1年

今日は軽トラックの納車1周年。 このため畑への移動の手段を得た意味で新規就農1周年にもなる。 これを記念してチリのバリューなカルメネール(赤ワイン)で独り祝杯を挙げてる。

今日は11時からしとしと雨。 雨が降る前に小さい畑へ行って作物の周りにうっすら苦土石灰を振り掛けて来る。 量は平米あたり100グラム以下(多過ぎると石灰が地表で固まってしまう)。

畑からの帰りスーパーに寄って買物。 その後は家に籠って昼寝したり雑用をこなしたり。

Daikon 20130212

切って冷凍後かごに入れて屋外に干してる大根。 今日も干したり切ったり冷凍したり。

V. ficifolia var. sinuata 20130212

師走に採集して冷蔵したままだったエビヅルの実(カビてマッシュルーム臭くなってた)を潰してジュースの糖度を測ってから水に浸して採種の準備。 ちなみに果汁の糖度は最高18度。 畑でまともに栽培したら軽く20度は越えるだろう(と期待)。

Seasoning 20130212

薄味好みのため溜めてしまった納豆のたれを一部処分。

Enoki mushroom 20130212

エノキタケを切って納豆のたれと水を注ぐ。

Enoki mushroom 20130212-2

中火で煮立ったところ。

Enokitake mushroom 20130212-3

5分弱火で煮たところ。 甘辛いので酢を大さじ3杯は?加えて煮立てて冷まして自家製「なめ茸味付」の出来上がり。

市販品を買うよりずっとお得。 なめ茸味付のレシピは エノキタケ252グラム、納豆のたれ20袋、水100 ccと酢大さじ3杯くらい? 全材料の重量比でエノキタケ60%、 塩分が100グラムあたり2グラムになるようにたれを加える。 塩分の代りにナトリウムの量が納豆やたれ小袋のパッケージに書かれてたら、 2.5を掛ければ塩分に換算できる。

だんだん忙しくなってきました

今日は風がちょっと強かったけど、 晴れて気持ち良かった。 先月より日が長くなって日差しが強くなる。 どこか温かくなったようなと思ったら、 水道水が先月ほど冷たくないような気が。

Crotalaria 20130213

雨の翌日なので午前中小さい畑へ行き (冬の間は午後行くので珍しい)、 クロタラリアをなぎ倒すことに。 枯れ草がカビてしまったので天気の悪くない日になぎ倒すと胞子や埃が舞って嫌なのだ。

Crotalaria 20130213-2

なぎ倒した後。 残渣はそばを植えてあった箇所に敷いて肥やしに。

Onion 20130213

玉葱も立春を過ぎて成長し出した。

Mushroom and rice 20130213

昨日作ったなめ茸で昼御飯。 ちょっと酢が多かったような…

午後は大きい畑で雑木の伐採の他、 葡萄苗の植え付け箇所にダンポール(トンネル栽培に利用されるFRPの棒)を目印に立てて来る。 今日はたった4本だったけど、 一度立てたら作業は急に捗るのだ。

籠って買物

今日予報では午後雨だったし、 昨日畑をいじってたこともあって、 おまけに突然昨日から今日まで某ネットショッピングサイトの特売日なので、 犬の散歩以外終日家に籠ってネットで買物。 このショッピングサイトの2店以上で買物するとポイントが通常の5倍になるのだ。

午前中は安くておいしそうなワインを探して --でもめぼしいシラーズが少ない--あるワインショップでまとめ買い。 午後緑肥を大量発注する予定だったのだけど、 欲しい種が1つの店で買えず、 送料がもったいない。 そこでさらにネットで調べたら、 このネットショッピングサイト以外のネットショップの方が安いことが判明。 日没になって、安くて期間限定のポイントがたくさん貰える除草剤用の噴霧器--じょうろでは不便になってきた--をある電気店に注文。 これでおまけのポイントゲット。

買物はうまくできたし、 品物を選ぶ時間が要ったけれど、 お金があれば特売日に関係なく買物できて時間も節約できるのに、と不満。 数年後は畑でしっかり稼げるようになりたいな。

Saku 20130214

今日の朔。 カメラを向けるとあらぬ方を向いて動くのでなかなか画像が撮れず。 腕を伸ばしてレンズを手前に向けて初めて撮影できたけど、 首絞めてるようでやだなぁ。 しかももっと寄りたかった。

Saku 20130214-2

家にいるときはとにかく甘えんぼで、 私の膝で何十分も平気で寝る。 ほんとは猫じゃないかと思うくらい。

そういえば何故か現在の犬の分類は「ネコ目イヌ科」。 食肉目からこのあまり好ましくない名称に変えた人はきっと猫好きに違いない。

カササギアゲイン

先月28日以来、 カササギがまた家の前の電柱に。 今回は画像撮れた。

Magpie 20130215 Magpie 20130215-2 Magpie 20130215-3

島原半島に何羽いるのかな?

今日は天気が徐々に回復。 昨夜欲しい緑肥をネットで無事注文できてほっとしてる。 あと朔の散歩の練習が今までで一番できた。 私の前にあまり行かなくなった (ぎりぎり私の横か私の周りを回ることは多いのだが)。 もう一応散歩できるかも。

快晴なのに

今日は久しぶりの快晴だったのに、 昨日久しぶりの夜更しとその結果長い昼寝で、 時間を十分に使わず。 今年初の葡萄苗の植え付けか、 隣町の「蔵めぐり」祭に行けたのに… 今朝急に明日の予定が立ったのも理由ではあるけど…

昨夜は犬の品種について調べて久しぶりに深夜まで起きてしまった。 その結果体の特徴から朔が何の雑種か大体分かった。 この犬はもしかしたら柴犬とヨークシャーテリアの雑種ではないか。 茶のダブルコート(2段の毛皮)と巻いた尾は柴犬そっくり。 一方貰った時顔中に生えてた長くて黒い毛、 あごの周りの長い毛と背中後ろに生える青みがかった黒くて固い毛はヨークシャーテリアそっくり。 他の犬の血が入っててもおかしくはないけど、 柴犬とヨーキー(チワワの次に小柄なのでこちらがたぶん父親)の雑種でもおかしくない。 それにしても愛玩犬が何で飼い主の特別な意図も無く、 そうでない犬と交わらねばならぬのだ… 本当は生れるはずのない犬なのに。

Daikon 20130216

昨日気付いてたが、 小さい畑の大根数本が何物かに喰われてた。 最初ノネズミかと思ったが…

Daikon 20130216-2

喰われた跡を良く見ると、 つつかれた跡。 これツグミか何かの鳥のしわざ。

誕生日は実家で

朔と畑で収穫した野菜と土産を持って実家へ。 初めてのアルゼンチン産ピノノワールと御馳走で両親と誕生日を祝いました。 とっくに大人なので母はケーキを買うのを忘れてしまった。 実家は島原より先に春到来、 レタスや菜の花が薹立ちして薔薇の樹が芽吹き始めてる。

無事島原に

戻りました。 午前中雨、 午後は曇で終日生暖かい日を実家で過ごす。

Kidoizumi DaBYigo 2009 20130218

久しぶりに日本酒(木戸泉・醍醐2009BY)で乾杯。

一休み

今日まで雨だったので畑いじりは休み、 野菜が切れたので小松菜を3把ほど収穫しただけ。

Komatsuna spinach Goseki 20130219

先日蒔いたごせき晩生小松菜が芽生え始める。

Barley Temairazu 20130219

今年一番欲しかった緑肥、 マルチ大麦「てまいらず」が届く。 葡萄の苗木の周りに蒔いて雑草抑制を狙う。

植え付け開始

日に日に暖かく、 日差しもまぶしく強くなっていく。 なので…

Bijou Noir 20130220

今年初めて葡萄苗木を植え付け。 今日はビジュノワール4本 --バケツ(前回撒いた石灰付いたまま)とスコップの間に根が見える--だけだったけど、 やはり始めるとほっとする。 要るものは骨粉(リンは土中に固定して動きにくいため)と円匙(えんぴ)と…

Bijou Noir 20130220-2

1本植え付けたところ。 苗木の周りの雑草を三角ホーで削り、 目印と支柱にダンポールを立て、 その深さを標尺? (物置にあった)で確認。 あと、苗木の根が乾かないように大きい袋が要った。

Rice cake 20130220

帰宅したら近所の主人に餅まきするからおいでと言われる。 改築と思ったら増築だった。 餅撒き見たのは何十年ぶりだろう? しっかりゲットしました。感謝。

運転免許証更新せり

今日は畑いじりしてて忘れないうちに、 運転免許証の更新をして来た。 写真写りが悪く、 テイク3でやっと撮影OK。 証明写真の自販機で撮影に苦労してから島原署で講習受けるより、 家から80 kmくらい離れた運転免許試験場まで行って良かったよ。 無事更新を祝って試験場そばのココイチでカレーを食べて来た。 行きと帰り葡萄畑を見回る。

Seeds 20130221

帰宅したらネットショップに注文してた緑肥と芝の種が宅配便で届く。

Crates 20130221

朔の成長に備えて注文したクレート(画像右)も一緒に届く。 左は今使ってるクレート。

Saku 20130221-3

でも暫く今のサイズで大丈夫そう…

Saku 20130221

私の母も私も、 朔は柴とヨークシャー・テリアの雑種ではと思ってる。 柴そっくりの頭後ろの茶色の毛皮(全身長い毛と短い毛のダブルコート)と、 ヨーキーそっくりの背中の黒くて(わずかに青みがかってる)長い毛に注目。

Saku 20130221-2

朔が動いてルノワールっぽい画像になったけど、 テリアみたいなあごの毛にも注目。

畑へは行かなかったけど…

昨日のドライブと運転免許更新で疲れが溜まってたのか、 夕方まで昼寝してしまい、 畑へ行ける時間が激減。 なので畑へ行く代りにうちでできる雑用を少しずつする。 今日は色々なことが起きて良い一日になった。

Ricecake 20130222

昨日の餅撒きの餅が傷まないうちにおいしく頂く… これは雑用ではありません、たぶん。

Tulip 20130222

小さい庭でチューリップ(原種系)が発芽(画像の左右)。 土壌処理剤ゴーゴーサンが効いてるのか、 カタバミの葉が黄変。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130222

ほぼ毎日漬けてる水を代えながら潰してたキクバエビヅルの実が果肉や色素をだいぶ落とす。 もうすぐ一度乾かしてごみを取って種を集める予定。

Wild grapevines 20130222

日に日に日没が遅くなり、 まだ明るいうちに野性葡萄の実生苗の雑草も抜いて植え付けに備えることにした。 こんなに雑草が殖えたのは、 雑草の種が混じった家の庭の土を篩っただけで用土に利用したから。 今なら土壌処理剤を使うだろう。

Wild grapevines 20130222-2

でもポットの中にはこぼれ種から育ったペニーロイヤルミント(画像左)やワイルドストロベリー(画像右)もあって、 これらは畑に植え付けたら雑草抑制するのを期待して残す。

Battery and adaptor 20130222

午前中単3電池を単2規格にするスペーサが届く。

Chess 20130222

実家から先日持って来たコンピュータ付きチェス盤にこの電池を入れたら始動。 私が白番でゲームは1. e4-c5 2. Nf3-e6 3. d4-cxd4 4. Nxc4 Nc6まで行った。 この後どうしよう…?

Miyakoichi's Ramen Noodles 20130222

夕方には製造元に注文してた都一(みやこいち)の中華そばも届く。 普通に頂いて半年分。

晩は家庭教師の一応最後のバイトで --生徒さんが来月から入学や卒業の準備で色々忙しくなるので--、 生徒や御両親から言葉も含めてお礼を色々頂く。

帰宅したら仔犬の朔が檻で粗相もせず待ってて、 私を見てとても喜んではしゃぐので何度も抱く。 その後自分で籠(クレート)に入る。 昨日から始めた易しいルールの散歩 --主人の前に出たり好きなことをして良いけど、 綱が張ったら緩むまで主人が止まる。 犬は綱が張るのを嫌がるのでやがて主人に従うようになる-- が良かったのかな。 檻の外で室内でも屋外でもお座りできるようになって、 成長が見られて嬉しい。

ちょっと風邪気味

ビジュノワール苗の植え付けをどうしようか思案中。 今まで2メートルおきに方形植えしてるのだが、 もっと密に植えようかとも思ってる。 とりあえず今の電気柵で囲ってる区画にあと14本植えるスペースがあるので、 今日ダンポールを目印に立てて来る。

Spray 20130223

除草剤用の噴霧器が今朝届く。 薬液15リットルを半時間散布できる優れもの。 今まで使っているじょうろよりずっと散布の効率が良いので、 除草剤の費用を考えるとすぐ元が取れそう。 商品名がチェスの名人の意味のグランドマスターと私には素敵な名前。 昨日の話題が伏線になってしまった。

準備

体調がいまいちだったので、 朔の散歩以外は終日家に籠もる。

Premier collar 20130224

プレミアカラーが届く。 広げると8の字の形をした犬の首輪。 大きい輪を犬の首に通し、 小さい輪を引ける所まで引いて大きい輪を首回りに合わせる。 小さい輪にリード(綱)を付ける。 普段は大きい輪は適度に緩んでるが、 散歩で犬がリードを引っ張ると大きい輪が締まる (リードが緩むと輪も緩む)。 朔は小さい輪をよく噛むけど、 散歩中は以前よりご機嫌だった。

V. ficifolia var. sinuata 20130224

種を採るため水に漬けて果肉と果皮を処理中のキクバエビヅルの種が今日急に水を吸って膨張。 急遽水を切って種を採る。 手間がかかった。

V. ficifolia var. sinuata 20130224-2

のべ1時間半かかって種969個を無事回収。 乾かすと発芽しにくくなるかもしれないので、 濡れたまま冷蔵保存。

初噴霧器、初除草剤

今日まで好天で明日雨の予報なので、 大きい畑に先日購入した噴霧器(工進・グランドマスター・RV-15DX)を使って除草剤を散布。 使いやすく、背負いやすい。 満タンで半時間散布できるそうだが、 実際は1時間くらい、 加圧のための手押しレバーを数秒に1回押しながら、 のんびりと散布ができた。 除草剤はザクサ200倍釈。

Weed 20130225

除草剤は繁り始めた雑草を狙って散布。 例えば電気柵そばの、この雑草(たぶんイヌムギ)。 草刈り機で刈ってからかなり伸びてる(葉の先端が切れてるのに注目)。 他にセイタカアワダチソウ(秋の除草剤散布でほとんど全滅)やギシギシ(同上)やロゼット作ってる雑草にも優先で散布。

Clover 20130225

電気柵の電線下に播種した白クローバーが草刈り後も残って繁殖中。 電線の下がみんなこうなれば除草が楽になって良いのだが。

Mustard 20130225

野性葡萄区画の隅に種蒔きした黄からし菜がだいぶ成長。 葉を食べたらちょっとぴりっと辛く、 甘味がしてなかなかいける。

午後雨

午前中用事を作って外出。 午後予報通り雨だったので、 家で雑用。 寒さが緩んだので、 水やりも兼ねて蘭を屋外で雨ざらし。

Komatsuna spinach 20130226

22日小松菜の薹が立ち始める。 今月蒔いた晩生小松菜が虫にやられず春収穫できたらいいな。

だいぶ暖かくなった

今日は晴れて暖かく、 日だまりから離れた部屋でも結構くつろげたくらい。 そのため畑へ行くのが遅れてしまい、 ほとんど見回りに。 ただ雨上がりのため地面がまだ濡れてたのであまり色んな作業はできなかったが。 畑からの帰り道図書館とホームセンターに寄って農業資材を買って帰宅したら、 何故かあたかも長時間畑いじりをしたかのようにどっと疲れと背中の筋肉痛が来る。 まさか一昨日の除草剤噴霧の作業の疲れが今日来たのか?

Saku with a kong 20130227

犬のしつけの本でよく勧められるおもちゃ、 コング(仔犬用Sサイズ)が届く。 朔が興味を持って嬉しい。

Holcoglossum kimballianum 20130227

昨日から蘭を外に出してたのだが、 今晩家に取り込んだ際ホルコグロッサム・キンバリアナムを見たら、 根がもう成長し始めてたのでびっくり。 葡萄の苗木は大丈夫かな…

Saku with a kong 20130227-2

朔はかご(クレート)に入っても、 コングがお気に入りのようだ。

明日は晴れて明後日雨、 それ以降も晴れて昼間暖かい日が続く予報なので、 葡萄の苗木の植え付けに専念する予定。

段々忙しく

昨日は畑でジャケットが邪魔で長靴がむれるくらい暖かく、 今日は部屋で下着姿なくらい暖かくなった。 日差しも強くなって今年初めて畑で麦わら帽子を被ったくらいなので、 もう冬ではない。 農作業も忙しくなりました。 午前中は小さい畑へ。

Komatsuna spinach 20130228

1週間前薹立ち始めた小松菜に蕾が。

Onion 20130228

玉葱も成長中。 明日の雨を期待して苦土石灰を粉砂糖のように振り掛ける。

Onion 20130228-2

玉葱と他の作物の周りにスギナが生えてきたので、 片手三角ホーで土ごと削って除草と雑草抑制。

Wakegi spring onion 20130228

わけぎもたくましくなった。 画像右上に見える白っぽくてひょろ長いもの数本はオクラの残骸。

午後は葡萄畑(大きい畑)で葡萄(ビジュノワール)苗20本を植え付けて疲れた。 月の終りと春の本格的な到来と農作業が忙しくなったのを記念して、 チリの安くておいしいスパークリングワインで独り祝杯を挙げました。 明日は雨の予報なので一休みできそう。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター