帰省中

今朝の予報で今夜冷え込まないと知って、 急遽畑の野菜と犬と帰省。 高いワイン飲んだの久しぶり。 母のパソコンのqwertyキーボードに慣れない(私はdvorakタイパー)。

Zouni, Nagasaki style 20130101

実家の雑煮(母撮影)。

無事島原に戻る

午後6時前無事島原におせちとともに戻りました。

Lc. Mini Blue Star 20130101

昨年10月咲いたLc.ミニブルースターが年越し(元旦撮影)。

Den. bigibbum fma. compactum album 20130101

デンドロ・ビギバム・コンパクタム・アルバムの花も年越し(これも元旦撮影)。

日常に戻る

昼までに実家で貰ったおせちを完食。 今日からさらに冷え込んだけど、 幸い昼まで晴れて廊下が日だまりになったので、 蘭も私も犬も御機嫌に。

日だまりを満喫してから、 夕方小さい畑で小松菜、かつお菜、玉葱と豌豆の周りを草削り。 雑草が少し育ってるので、 除草はまめにやらねば。 エビスグサの収穫はいつ終るのだろう?

予報では明日明け方の最低気温は0℃。 この日記を書いてる午後8時現在、 島原の気温は1℃。

V. coerulea 20130103

帰省してる間にバンダ・セルレアの蕾が急に色付く。 今月中には咲きそう。

もう4日

昨日深夜は-0.7℃以下まで冷え込んだけど、 幸い水道管は凍らず、 今日は晴れて廊下はすぐ暖かくなった。

午後柵の扉を開けたら、 朔が膝に乗って1時間近く寝てしまって、 なかなか畑へ行けず。

雑草対策をどうするか、 いつどのように葡萄苗を植え付けようか、 まだイメージできず。

V. coerulea 20130104

昨晩冬一番の冷え込みになったのに、 バンダ・セルレアの蕾が開き始める。

生後2ヶ月くらいかな

Saku 20130105 Saku 20130105-2 Saku 20130105-3

昨日今日と朔が私の膝の上で半時間は昼寝。

「膝枕」付き昼寝の後は、 檻に独りにさせても寂しくて失禁する頻度は減ったようだ。 一方でわがままになり、 檻から私を見て今までより多く吠えたり、 食事の途中檻から出て部屋のものを盛んに噛んだり、 家の外で排泄したいのかと思って外に出したら、 あちこち走ろうとしたり。 今日は近所の人や通行人のべ数人に逢ったためか興奮気味。 おまけに近所に不幸があって普段とは人の動きが違うのを知って落ち着かず。 仔犬の世話は大変。

セルレアと鬼火焼き

V. coerulea 20130106-2

バンダ・セルレアが開花。 しかし連日の寒さのためか、 NS 5.5センチの可憐な花に。

V. coerulea 20130106

別の画像。 色が淡い(裏側が濃い)。 朝1輪、夜までに計3輪開花。

Bonfire 20130106

午前中役場のスピーカーで鬼火焼きを1時間ほど後に行うとアナウンスがあって、 急いで神棚(引越し時あった)から古いお札を持って行って焼いてもらう。 朔も同伴、 犬好きの近所の小母さんに可愛がられる。

昨日小寒とまだまだ寒いけど、 啓蟄まで2ヶ月を切ったので、 冬はそれほど長くない。 畑でやるべき作業ややれる作業をちゃんと済ませられますように。

そばとエビスグサ

Shinshuuoosoba buckwheat 20130107

廊下に干してる信州大そばが大分乾いたので脱穀開始。 画像は実を取った後の茎葉。 葡萄畑に敷こうかな。

Ebisugusa 20130107

1日1時間弱やってた小さい畑のエビスグサ収穫が今日やっと終りました。 コツコツやるのも大事。

今朝は軽トラックの窓ガラスにも霜が。 小さい畑の大根や菜っ葉がちょっと虫に喰われてるので調べたけど、 虫(コバチの幼虫)は見つからず。 もしかしたら凍死?

寒さ暫く緩む

昨日今日と寒さが少し緩んでありがたい。

V. coignetiae before pruning 20130108 V. coignetiae after pruning 20130108

忘れないうちにヤマブドウの苗木を剪定。 ちゃんと育てられれば去年このくらい育っていたのに… 株の根元に生ごみ撒いた(ゆっくり朽ちて土と肥料になる)ので見栄え悪いのは許して。 ちなみに剪定後の画像で地面の赤い物は正月に実家から貰ってきたおせちの伊勢海老の頭の残骸(これを食べた後朔が私の口元を嗅いで興奮)、 奥に見える藁のような物は脱穀済みのそばの茎葉。

準備の時

忙しくないし、ガソリンも節約するため最近は1日おきに大きい畑に行っているのだが、 今日は昨日同様畑に行った方が良い予感がしたので行ってみた。 果たして、電気柵の電源部1つが電池切れだったので交換。 もっともエネループを最初に使った時はあまり長持ちしないと分かっていたけど。 私の勘も時々当るのは悪くない。

冬は雑草がほとんど成長しないのでありがたいけど、 ペンペン草やホトケノザは開花や結実中。 電気柵の電線の真下にも生えて漏電のおそれがあるのでのんびり見てはいられない。 今日は葡萄畑のロゼットやギシギシを片手の三角ホーで破壊しながら、 畑を見て回る。 雑多な作業を少しずつしながら畑を何度も見て 理想の葡萄畑をイメージ中。 今私が一番欲しいし必要なのはイメージする力。 今年は葡萄栽培の正念場。

畑からの帰りは何故か道路に飛び出したビーグル犬やカラス(何故か飛べない)を車で轢きそうになって、 あまり良い気分にならず。

Fragaria vesca 20130119

去年苺パックに種蒔きして植え替えてないワイルドストロベリーが結実。 食べたらおいしかった。 今年どこに植えようか。

今朝の朔

Saku my puppy 20130110

今朝の朔ちゃん。

今日は晴れて寒い日だった。 廊下の日だまりを楽しんでから大きい畑で雑用。 気が向いて畑周りの低木5本を鋸で切り倒しもする。 葉が落ちてるので始末が楽。

今日は鏡開きだった

今日は良く晴れた暖かくない日だった。 散髪その他の雑用を作って隣の市までドライブ。 大きくはない色々な出来事があって、 疲れて畑へ行かなかったらやはり何だかやり残した気分に。

My puppy Saku 20130111

今朝の朔ちゃん。

注射のち木こり

午前中近くの医院でインフルエンザの予防接種を受ける。 昼寝してから大きい畑へ。 畑周りの雑木の伐採にはまる。

Tree 20130112

良い運動になるし体も温まるし腕時計のぜんまいも巻き上げられるので(自動巻)、 木を切るのはいいね。 ちなみに愛用の鋸は西洋式、 優しく押しながら切る。

Tree 20130112-2

今まで切った中で一番大きい木。 高さ数メートル。 倒した場所は今年の葡萄植栽予定地。 運びたくないな。 何故なら…

Tree 20130112-3

幹にも枝にも刺があるので。 根元の幹にだけ刺のある雑木は他に何本かあるけど。

Tree 20130112-4

ほとんど画像では写ってないけど、 年輪によるとこの木は長くて6歳。 私がこの畑を借りるまで数年放置されていたのだな…

Crotalaria 20130112

場面は変って、家の小さい庭で育ったクロタラリアがまだ繁ってるので、 他の草木に日を当てるため少し切って、 大きい畑の葡萄苗木の根元に敷いて来た。

Saku 20130112

昼寝中の朔を撮ろうとしたら起きた。 黙って畑へ行くつもりだったのに。 連れて行ったら移動中籠の中で小便をちびる。 まだドライブに慣れてない。

日溜りが恋しい

今日は曇後雨で夜は風が強くて落ち着かない。 畑の作業は午前中済ませ (小さい畑のクロタラリアがやっと枯れてきたので根元から刈り取り始める)、 午後の予定2つが中止になってゆっくり家で過ごしたけど、 冬はやはり穏やかで晴れた日の方が良い。

Maize 20130113

うまく写らないけど、 小さい畑で刈り取って地面に敷いてたとうもろこしの残骸が徐々に腐食して湿り気もキープ。 こうなると土の中も色んな生き物で賑やかになってくるし、 土自体も豊かになって作物にも都合が良い。 不耕起万歳。

強風もいたずらも怖い

昨晩からの雨混じりの強風は今日昼まで続いた。 今日は旗日なので朝小さい国旗を揚げようとしたら、 家の小さい庭のクロタラリアが南に傾いてたので北風だったと知る。 北風はあまり吹かないのでは… それで風の吹いて物の鳴る音が普段より酷かったのかも。

風が収まって晴れた午後、 大きい畑へ行ったら、 果たして枯れ枝が幾つも電気柵に絡まったり乗っかってたりしてた。 この日記用に画像を撮るのも忘れてすぐ除いて電気柵に異常が無いことを確認。 少し漏電で電池が減ったかも。

畑の画像を撮り忘れたので、 代りに朔の画像を。

敷物代りに破れたトランクスを、 最初は檻に敷いていた。 それでは面白くないので、 朔に頭を使わせたり遊ばせたりするため、 檻の上に放って自分で中に取り込ませてた。 それにすっかり慣れてしまったので…

Saku 20130114 Saku 20130114-2

ちょっといたずらして「社会の窓」のボタンでトランクスを檻の上の鉄線に止めてみた。 すると朔はトランクスを懸命に引っ張り、 そのうち脚を出す穴に右前脚を入れたまま時計回りに回って動きが取れなくなってしまった。 朔の注意を引きながら私が檻の周りをゆっくり反時計回りしたら、 彼も左に回って脱出。 日記を書いてる時にやっと気付いたが、 最初の画像のように前脚じゃなくて首をパンツの穴に入れたまま回ってたらもっと大変なことになってたかも。 いたずらするときはやはり必ずそばにいないといけないな… そして穴の開いた布切れはもう檻に止めない。

そういえば、 不思議なことに朔は自分のしっぽを追いかけるとき --ショパンの「仔犬のワルツ」みたい--も、 地面に立てた棒にリードを止めたときも、 必ず時計回りするのだ。 この癖は他の(仔)犬にも共通するのだろうか?

昨日の続きと

今日は晴れて午前中は日溜りを楽しみ、 午後はお隣さんの買い出しを手伝う (軽トラックでないと運びにくい園芸資材を購入)。 その後畑の見回り。

Saku 20130114-3

昨日朔がトランクスの穴に右前脚を入れて回って動きが取れなくなった様子を撮ってたので載せます。 人を含む動物の子供は逆の動作ができないことが多いような。 例えば物に登るのはできても降りられなかったり、 噛みにくい物(檻の鉄棒)を噛んで掴めるけど外せなかったり (貰ったばかりの朔がそうだった)… 小さい生き物から目は離せない。

Electric fence 20130115

大きい畑を見回ったら、 今日も枯れ枝が電気柵の電線に絡まってたので除いた。 昨日普賢岳で1月としては最高記録の秒速34.7メートルの風が吹いたので、 枯れ枝「攻撃」には納得。

Saku 20130115 Saku 20130115-2

今朝の朔ちゃん。 半時間は抱きながら溜めてた新聞を結構読めた。

今たぶん生後2ヶ月と10日くらいと思うが、 脱糞が成犬並に早くなったり、 食事中の私を見ても興奮しなくなったりで確かに成長してる。 でも、外に出たらこちらを見ず好きなことをするので、 散歩の練習はまだまだ先のようである。 あと数日前から餌にわずかに緑茶やマテ茶の粉を混ぜたら糞の臭いが減って見た目もより健康的に。

蘭2株

今日は曇で日中暖かくならなかったので憂鬱。 夕方山の途中の大きい畑へ行ったら晴れて、 帰り海辺へ下ったらどんよりと曇。 こんな天気は珍しい(普段は逆)。

V. coerulea 20130116

バンダ・セルレアは9分咲くらい。 咲いて大きくなりながら色も付いてきた。 NSは最大7.5 cm。 実物はもっと紫。 どちらかといえば可憐な花。

L. cinnabarina 20130116

冬はまだ続くがゆっくり草木は育つ。 レリア・シンナバリナに花芽2つできて感激。 もし咲いたら私が生れて初めてロックレリアを咲かせたことになるから。

シンナバリナはシブリング株を枯らしてしまい、 画像はセルフ株。 シブリングの方が雑種強勢で丈夫で良く育つと思ってたけど、 意外と蘭ではセルフ株の方が良く育つので不思議。 他にダイヤレリア・スノーフレーク「フロスティー」やデンドロビウム・エスメポールトンでも花芽が成長中。

2、3日前から朔が檻に登れるようになったので餌を檻の上に仮置きできなくなった。 今日檻の上から飛び降りられるようにもなったので、 朔を檻の上に載せてから餌を檻の中にゆっくり入れられなくなってしまった。 犬の成長は早い。

そして一つが終わり

今日は昼過ぎまでパソコンのOSの更新にはまってた。 インストールは一応済ませたけど、 環境設定に苦労してる。 メジャーヴァージョンに上がったからかも。 ちなみにPlamo Linux (4.73→5.0)。

今日は昼間あまり晴れなかったし、 前述のように体をあまり動かさなかったのでなかなか外出する気になれず。 夕方になって、 家に近い小さい畑の見回りだけでもしようかと思って長靴を履こうとしたら…

Boot 20130117

土踏まず辺りの部分が破れたりひび入ったりして寿命にorz 一昨日まで異常無かったのに。 こんなときに備えて購入してた弘進・ザクタスZ-01をデビューさせる。 ネットでの評判通り丈夫で長持ちしますように。

畑そばの途中の小路に倒れた竹を片付けたりして、 畑に入ったや否や、 ラジオから明日明け方雪に注意の旨の天気予報が流れる。 そこで急遽日没前大きい畑へ。 電気柵を点検してから、 明日やる予定だった雑用を済ませる。

Saku 20130117

朔の胴体の長い毛が抜け始める(むしり取ったのかも)。

最近食べ過ぎて体調がいまいちだったので、 昨日から食事--炭水化物と蛋白質--をほとんど控えてる。 おかげで体調は整ってきてるけど、 やはり食べる楽しみが減ると気分が沈む。 想像力が膨らませられないのは辛い。 明日雪が降ったら外でやるべきことを忘れてひねもす籠って三年寝太郎ごっこ --寝ながらサクセスストーリーを強くイメージしたり事業の計画を立てたりする-- をやろうかな。

あと、11月9日開いたLc.ミニブルースターの花が今朝突然傷み始める。 2ヶ月以上咲いてくれてありがとう。

三年寝太郎は難しい

今日は午前中小春日和に。 家の外で日向ぼっこ。 靴下無しで過ごせたのは久しぶり。

Shinshuuoosoba buckwheat 20130118

廊下に干してた信州大そばが大分干からびたので、 本格的に脱穀。

Shinshuuoosoba buckwheat 20130118-2

片手で軽く掴めるようなそばの株を手に取る。

Shinshuuoosoba buckwheat 20130118-3

床に何度か叩きつけると簡単に脱穀。 ただ、枯れ葉も実と一緒に取れるので、 脱穀後「み」で除かねばならない。

やはり畑へ行かないと

今日は昨日ほど日が照らず憂鬱気味だったけど、 午後大きい畑へ行ったら晴。 今月から小さい畑に撒いてた色んな有機物もこちらに撒いて畑を肥やしている (こうしておくと化学肥料も撒きやすい)。 やはり畑に行かないとどこか落ち着かない。 春になるまでコツコツ色んな準備をしておこう。

Pet toilet 20130119

近所から借りてるペットトイレのトレイを今日ふと点検したら、 シートを挟む溝が汚れてたので清掃 (今までシートをトレイの上にただ敷いてたので気付かなかった)。 ここは家の隅の小便器のあるスペースで、 ここを朔のトイレに利用してる。 なかなかシートで小用を足さない。

Books 20130119

こちらの図書館で昨日初めて本3冊を借りる (昨晩撮影しようとしたら明かりの影が移って失敗)。

大寒ですね

植え付け等の色んな作業を始めようと考えてる立春まで後2週間なので、 あまりのんびりもしていられないのだけど。

Boot 20130120

今日予備の長靴、 アキレス・ワークマスターが届く。 弘進・ザクタスよりちょっと高いからか、 ちょっとしっかりしてるような感触。 この両長靴が耐久性が強いとネットでの評判が良い。 ちなみにどちらも日本製。

Mustard 20130120

大きい畑の野生葡萄の近くに植えた黄からし菜が大分育ってきた。 三角ホーで草削りしたのと化成肥料をやったのが良かったみたい。 より多く生やして除草もしやすい筋蒔きの方が良かった。 ダンポールは種を蒔いたときに目印として刺した。

終日雨

昨日の天気予報で今日は雨と分かってたので、 畑の作業は昨日済ませ、 今日はひねもす家に篭る。

Orchid 20130121

明日まで暖かいので、 水やりも兼ねて久しぶりに蘭を外に放置。

Saku 20130121

今朝の朔。

朔の近況。
一昨日から私の膝に乗って腕に捕まってマウンティングし始めた --睾丸が1つしか陰嚢に降りてないのに-- ので、 私もマウンティングの真似をして、 こちらが主人であることを教える。 他人に見られたくないな。 必要な運動量がまた増えたので、 昨日から散歩の練習を本格的に開始。 どうして練習かというと、 散歩の時私より前に出ないよう躾けねばならないから。 散歩の練習をし始めたらマウンティングはほとんど無くなったみたい。

朔は育てやすい犬かもしれない。 健康だしドライフードをいつもガツガツ食べるし、 神経質ではなくむしろ大胆。 私によく甘え、 私が座りながら檻の扉を開けるとすぐ膝に乗る。 性格が素直で、 ずる賢くはない。 主な欠点は見知らぬ物事に興奮しやすいことなので、 色んな人や動物や物や出来事に上手に触れさせて慣らしていかねばならない。

朔の食事についてでも

今日は午後から少し晴れる。 今夜は5℃まで下がるけど、 それでも明日まで寒さが緩む予報なので嬉しい。

Dogfood 20130122 Dogfood 20130122-2

今日は日記の話題に困ったので、 朔の餌でも。 左はマース社・ペディグリーブランドの仔犬用ドライフード、 右はイースター社の成犬用ドライフード「愛情物語」ビーフ味。 朔は右の安い餌が好みなのでありがたい。

うちでは犬の餌はドライフードしか与えてない。 栄養バランスが取れてるし(総合栄養食)、 安いし保存が利くし、 これが食べられたら他の餌も食べられるから。 これに緑茶やマテ茶の粉末をほんの少し振りかけると、 健康により良いようだし糞もそれほど臭わない。

朔は食生活に関しては貰った時(生後1ヶ月くらいと推定)から成犬用ドライフードをガリガリ食べたくらい大人びている。 食事の回数も最初の2日くらい日に4食だったけど、 すぐ3食に、 昼間少ししか食べなかったので17日後に2食にした。 たらふく食べた翌日は落ち着いてちゃんと食事できず、 成犬並みに1食の場合もある。
好きなだけ食べさせて、 排泄したくなったり遊びたくなったりして餌を置いた檻から出たら餌を片付け、 だらだら食べさせない。 十分食べ損なったら次いっぱい食べるので心配無い。 檻の外で餌を見せてちゃんとしゃがんだら餌を与えてる。 それでも腹ぺこでは興奮するので、 興奮が静まるまで餌を檻の外に置いて去って様子を見たり、 台所で餌を器に入れて、 条件反射でワンワン吠えてもすぐには持って行かなかったりして、 落ち着くよう躾けてる。

今日も無事に時が流れた

今日は曇だったけどそんなに寒くなかったので、 家で朔と寛ぎ、 夕方小さい畑で作業少々。

Saku 20130123 Saku 20130123-2

朔は私の膝に乗って甘えたい放題。 よく甘えるのを躾に利用できないかと考え始める (言うことをうまく聞いたら、 褒美に美味しい餌少しをやる代りに膝で甘えさせる)。 そう言えば吉田戦車の4コマ漫画で、 麻薬を見つけた褒美に麻薬の注射をして、 麻薬中毒犬にしてから麻薬発見率100%という作品があったな…

Saku 20130123-3

朔にボール遊びをさせたいけど、 散らかした部屋に離したくないので、 代りに檻の上にボールを置いて遊ばせてる。 ボールをくわえられないのが分かってるのだろうか?

朔が私の膝に乗って数日ぶりにマウンティングし始めたので、 遊び半分で陰茎をいじったら初勃起。 まだ睾丸が片方しか陰嚢に降りてないのに。 朔はまだ2.5ヶ月齢、 人の年齢では4歳なのでちょっと困惑。 このまま育って性欲が付き過ぎて落ち着きがなくなったら、 早めに去勢しなきゃな、 と朔に話したら、 急にどこかよそよそしい態度に。

真面目な話、 犬を飼う責任を持てたので朔は貰った。 盛りが付き過ぎて飼い主の言うことが聞けず、 他所の雌犬に悪さをしかねないなら去勢する、 老衰で立てなくなったら安楽死させる、 その覚悟があるので私は犬を飼ったのだ。 日々のささやかな発見が朔の将来をより幸せなものに導きますように。

冬の間に

立春までは畑で地味な作業が続く予定なので、 あまり日記の種はあるまい。

今朝朔を外に出したら知らない人に吠える。 成犬の鳴き声だったので驚いた。 すぐホールドスチール。 他に近所の人に甘噛み。 昨日のべ2時間は膝に乗せたり抱いたりして甘えさせたのがいけなかったのかな… 私以外の人にも慣らして従順にしないと。 朔は好奇心旺盛過ぎるし知らないものに興奮しやすいし等々でまだ散歩できないので、 しっかり抱いて頻繁に家の周りを散歩して色んなものに慣らそうかな。

夕方家庭教師をしてる生徒さんが志望校に推薦合格して嬉しい。 「実績」をゲット、 次の副業探さなきゃ。

Naginatagaya grass 20130124

大きい畑に蒔いたナギナタガヤはまだ小さい。 どのくらい雑草を抑えられるか不明。

雑草を抑えるために何の植物を植え付けたり種蒔きしたりしようか、 未だ思案中。 マルチオオムギなんか良いかも。

両親来訪

今日からまた冷え込んで風も時々強かったけど、 幸い昼間結構晴れたので廊下は日だまりができて心地良かった。

午後両親来訪。 朔は小さい時に可愛がった両親を良く覚え過ぎて、 二人を見て小便をちびる。

Katsuona spinach 20130125

両親のリクエストで小さい畑で野菜を収穫して渡す。 これはかつお菜の間引き菜。 これから大きくなりそう。

Nail clipper for dogs 20130125

今朝届いた犬用の爪切り(ギロチン式)。 穴に爪を入れて刃を押し出して切る。 刃が爪の外側に当たるようにして切る(内側からだとうまく切れない)。 犬の爪の根元には血管が走ってる(なのでピンク)ので深爪は厳禁。 しょっちゅう躾で体中の敏感な部分を触って慣らしてるので、 あまり暴れずに爪が切れた。

Soluble coffee 20130125

インスタントコーヒーを濃い目に淹れたら泡立ちが面白かったので思わず撮影。 湯を注いだ直後は液面中央も粗い泡があった。

日が長くなってきましたね

大寒を過ぎると日が長くなっていくのを意識する。 朝は7時頃やっと明るくなるけど、 17時半過ぎても明るくなって嬉しい。 今日は日没前最寄りのスーパーへ。 赤卵10個が特価139円で買えて嬉しい(99円の日も)。

Crotalaria 20130126

家で出る生ゴミや有機物を1日おきに葡萄畑にマルチ代りに捨てて(敷いて)いる。 小さい庭に生えたままのクロタラリアも数本ずつ根元から刈って葡萄の苗の下に敷いている。 土の下に大量の深い根が残って腐って土壌も良くなるはず。

Mustard 20130126

大きい畑のからし菜が育ち出す。 背丈は最大15センチ。 小さい畑の菜っ葉が無ければ摘むのだが… もっとたくさん緑肥を兼ねて蒔けば良かった。

Saku 20130126

母が置いて行った古いサンダルで朔が遊んでる画像を撮ろうとして失敗。 檻や篭に自分で入るようになってきて嬉しい。

満月の日ですね

今日はひねもす冷えた。 幸い少々日が照ったので廊下が多少暖かくなった。

V. coerulea crossing 20130127

満月の日は生殖成長に都合の良い日らしいので、 バンダ・セルレア2輪に実家で咲いた「ヘブンリーブルー」の花粉塊(画像中央の黄色い点)を付ける。 実るかは全く不明。

Brush for pets 20130127

最寄りのホームセンターでペット用ブラシを購入。 上のピンブラシで毛の根元までブラシ掛け (先が丸いので地肌に優しい)。 下のブラシで毛の表面を撫でて埃や抜け毛を取る。 犬のしつけの本によるとピンブラシは最初に手に入れるべきブラシらしい。

うっすら積雪

大きい畑に雪がちょっと降ったようです。

Snow 20130128

畑そばの駐車スペースは午後も雪が残る。 根雪になりませんように。

Snow 20130128-2

畑の南隅にも雪が残る。 日当り悪いんだね。

今日の朔は自分で檻や篭に入ったのは偉かったけど、 夕方朔を貰った近所の奥さんに吠える。 畑に連れて行ったら私が構えないのでかえって良くないのかな… 施肥はたっぷりしてもらったけど。 昨日からブラッシングをし始めたためか、 脚を伸ばして横になって昼寝したりした。

あと、家の前の電柱にカササギが止まって鳴いてた。 島原にもいるとは。

籠るのは明日に

最新の予報では明日から暫く暖かくなるそうだ。

今日は出かけるのに良い方位の日(私には九星方位は良く当るようだ)なので、 家での雑用は明日に回し、 買い物と畑へ。

Trees 20130129 Trees 20130129-2

大きい畑では雑木の伐採をやった。 畑の周りに斜めに生えたり薮に生えた木を鋸で切り倒す。 西洋鋸は私には疲れにくくて使い良い。

Spinaches 20130129

小さい畑のかつお菜(手前)がだいぶ大きくなった。 大きい葉を掻いて頂くのはいつだろう? 奥は小松菜。 不耕起だと作物を長く置いててもくたびれないみたい。 根も育って抜きにくくなったので、 今月から根元を鋏で切って収穫してる。 残った根が腐ったら虫や栄養の通り道になって土が豊かになりますように。

あと大きい畑に残ってた雪は融けてました。ラッキー。

今日は籠る日

今日はほぼ一日家に籠って、 主にイメージトレーニングをやったのだけど、 うまく行かず、 雑用をあまり片付けられず。 昼間の日だまりが結構暖かくなり、 久しぶりに裸足でいられた。

Saku 20130130

3日前買ったブラシで毎日外出の後朔をブラッシングしてたら、 檻の中で脚を伸ばしてくつろぐことが多くなった。 もっと早く(ピン)ブラシを用意しておけば良かった。

Shinteppouyuri lily 20130130

家の周りに生えたシンテッポウユリが真冬なのに種を熟させたので採集。 この種を大きい畑の法面に生やして他の雑草を防ごうかと思ってるけど、 うまく行くかな?

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター