今日も降られた


畑へ出かけようとしたら雨降り、
夕方一度上がったので小さな畑へ行ったら雨が激しくなり、
甲州とうもろこしの根元に生えてるスギナに消石灰を振りかけて来るのがやっと。
そして帰宅してすぐ雨が上がる。
想定の内だけど、
草刈りしたいです。



家の小さい庭20120701


小さい庭には骨粉を振りかけて表土を薄く腐葉土で被ったら植えた植物が皆元気に。


トレニア20120701
トレニア201207012
トレニア201207013


トレニアが茂って雨でも咲いてるのでありがたい。



未達成感


今日は午後雨が上がったと思って大きな畑へ行って、
久しぶりに草刈り機を動かせたのは良かったが、
雨足が激しくなったので退散。
やりたいことがいっぱいあるのに。
帰り道には結構雨水が流れてちょっと怖かった
(この前の大雨で通行止めになったので)。
道を下ると泥水が道路を流れる。
耕して土がもろ見えの畑から溝を作って流れてるのだ。
こんな光景を見ると、
日本の農業はまだまだ改善の余地があると思った。



帰宅すると(果たして)雨が止んだので、
今日は未達成感に襲われる、うー。



実生エビヅル20120702


実生エビヅルに最初の巻きひげが現れる。
日照の足りない梅雨でもすくすく育つこの葡萄を見ていると、
不思議なことに多少の辛いことやつまらないことなど忘れてしまう。
蘭とまた違う意味で--私の仕事に関わってるので--
私にとってやはり大事な植物のようである。


ツニア・ブリメリアナ20120702


ツニア・ブリメリアナにも骨粉少々を与え腐葉土を振りかける。
遅いけど着実に成長中。


笹のマルチ20120702


固い粘土質の土がもろ見えだった庭の通路に被せた笹の枯葉が連日の雨で軟かく腐れ始めていい感じ。



ラッキー感


今朝の予報では昼雨が多少強く降るはずだったのに、
昼から晴れ間と日差しが見られて驚いた。
家に籠る予定を変更して展望台そばにある大きい畑へ行ったら曇って冷えてた。
葡萄の区画にエビスグサの種をばら蒔き(前回穴を掘って種を蒔いたら芽生えなかったので)、
草刈り機と造林鎌を回収して軽トラックに乗ったら大粒の雨が降り出す。
無事家に戻ってしばらくしたらネットオークションで落札した蘭(後述)が届く。
夕方ヘアリーベッチが枯れかけた小さい庭(トレニアを植えてる庭とは別)を草刈り機(ナイロンコード)で手入れしたら大量に湧いた蚊に10箇所以上刺される。
それでも今日はラッキーな日だった。



緑肥用とうもろこし20120703


緑肥用とうもろこしが順調に生育中。
雑草より頭1つほど高くなったらたぶん勝ち。


C. warscewiczii 20120703


落札したのはカトレア・ワーセウィッチー。
個体名も無いチポだけど、
小柄(実測27 cm)で清楚な花(NS 15 cm)で香りもあってお気に入り。
実家にファシネーションという未開花の優良個体があるのだが、
残念なことにこの原種のトレードマークであるリップの黄色い「目玉」が無い。
同じ夏咲きのガスケリアナが実家で咲いたのがきっかけで、
もう1株手に入れたいと思ったのだ。
また咲かせられたら嬉しい。



明日午後は忙しいから、たぶん


今日も雨が降ったり止んだりだし、
散髪に行きたかったので畑いじりは朝から諦めた。



代りに昼寝してから隣の市までドライブ。
ちょうど2ヶ月ぶりに安い床屋で散髪。
もう1時間ほど早ければ2、300円安くなったと知ったが、
天気が変わりやすい今の時期は欲張らないのが無難。



頭をさっぱりさせてからホームセンターや100円ショップやドラッグストアで買物。
ラッキーなことに天気がそんなに崩れなかったので、
気分転換を兼ねて島原半島を1/4周ほどする。
私の住んでる市ともう1つの島原の市--島原には3つ市がある--を結ぶ県道が通行止めになって驚いた。
畑も豪雨だったかも。



小さな庭20120704


ヘアリーベッチがだいぶ枯れたしメヒシバ等の雑草がだいぶ茂ったので、
昨日ナイロンコードで家の小さい庭を草刈り。
満月の日でもあるので今朝緑肥のクロタラリア(商品名ネマクリーン)の種を蒔いた。
標準の倍量種を蒔いて密植させ背丈の抑制を狙う。
うまく行けば1メートル以上伸びて黄色のきれいな花がたくさん咲く。


クロタラリア・ネマクリーン種子20120704


クロタラリア種子。



実家のカトレア2種


Blc. Mem. Helen Brown 'Sweet Afton' 20120705


暑くなってカトレアの花が長持ちしないと母が言ってたので、
ネットオークションでヘレンブラウン「スイートアフトン」(Blc. Mem. Helen Brown 'Sweet Afton')を即時落札して送っていただいたら感激。
でも、花が長く咲くと教えたら「へえ、そうなの」と言われたorz


L. tenebrosa fma. alba 'Shonan' x self 20120705


レリア・テネブロサ・アルバ「ショーナン」xセルフが初開花。
褐色の花のチポも欲しくなってきた。



昨日の画像


昨夜は急に疲れてしまってブログの更新が半端になってしまった。



昨日は午後晴の予報だったので、
1時頃大きい畑へ。
国道沿いの湿りやすい区画をナイロンコードで丁寧に草刈りして、
クロタラリア(ネマクリーン)の種をディブル(穴掘り具)を使って蒔いてたら雨が何度かひどく降って、
その度種が濡れないよう物置に避難。
5時になっても雨が弱まりそうにないので作業を切り上げて帰宅したら…



青空20120705
青空201207052


こうなると思ったorz
でも畑のある展望台の近くには灰色の雲が掛かってたし、
日没前からまた雲行きが怪しくなったので、
無理してもう1時間畑にいた方が良かったかは疑問。


空芯菜種子20120705


満月の日だったので昨晩から水に漬けてた空芯菜の種をプラグトレイに蒔いた。
苗できたらどこに植えようか。



夕方野良仕事で良かったのかな


昼過ぎまで体調が優れず頭も回らなくて困った。
昨夜蒸し暑くて眠れなかったり、
連日の湿った天気ですっかり古い家が湿ってしまい、
昨今あまり快適に家で過ごしてないのも原因だろう。



午後3時やっと体調と気分が回復し出したので畑へ。
大きい畑とそこまでの道は所々濡れていて午前中雨が降ったのが分かったので、
朝出かけてもまともに野良仕事できなかったろうとちょっとほっとする。
雨のため昨日中断したクロタラリアの種蒔きを無事済ませる。
ミミズを何十匹見たことか。
その後草刈り機を回収して小さい畑へ。
ヘアリーベッチがやっと枯れたので本格的に草刈り。
色んな種を蒔く準備をちょっとする。



ヤブカンゾウ20120706


大きい畑そばでヤブカンゾウが開花。
七重八重花は咲けどもカンゾウの実の一つだに無きぞ悲しき。




日月曜あたり梅雨前線が南下して雨が一休みの予報になったので、
草刈りや種蒔きや植え付けの予定がちょっとは立てられそう。



梅雨中休み


梅雨前線が南下して今日から3日くらい天気が良くなる予報なので、
畑いじりが忙しくなりそう。
昼から天気が回復し始め、
空気が軽やかになってきたので、
押入れを全部開けて窓も開けて空気を通す。



畑へは午後3時過ぎ出かけた。
今日は結局大きい畑のみ。
葡萄区画をナイロンコードで草刈り。
暑くなったので背が低い雑草でも切りにくくなる。
緑肥とうもろこし区画の草むしりもやる。
セイタカアワダチソウが生え始めたので注意。
畑には始終ナツアカネが飛び交い、
初めてヒグラシを聞いた。
蝉の中では一番好き。



クリーピングタイム20120707


家の小さい庭でクリーピングタイムが開花。


クロタラリア・ネマクリーン発芽20120707


何と3日前に蒔いたばかりのクロタラリア・ネマクリーンがもう発芽。
私のコンパクトデジカメでは双葉に焦点が合わない…




そのコンデジだが、もうすぐ壊れます。
レンズの筒が軋み始めて手でつままないとちゃんと出ない。
商品名はアグファ・コンパクト102といって一昨年4月に買ったのだが、
もう寿命orz
接写モードでは画像がもろ樽のように歪むし、
暗い所や露出補正によっては焦点が合いにくいときがあるし、
SDカードの差込口がやわだし、
電池の接触が不良で何度も入れ直したしとトラブルが多かったのだが、
十分明るいときに撮影した画像は不思議な質感があって好き。
もう期限切れだろうけど保証書は実家にあるし、
修理の時間と費用が馬鹿にならないと思ったので、
今晩ネットで代りのコンデジを発注。
今度は日本のメーカー。
届いたら紹介しますね。


梅雨中休み2日目


貴重な晴れの日なので大きい畑に二度行った。
昼間家で草刈り機のバッテリ2個を充電して、
最寄りのホームセンターで骨粉30キロを購入。
良く効くけど高いので上手に使おうっと。



緑肥用とうもろこし20120708


緑肥とうもろこし区画にワラビが茂ってきたので抜いてたら…
場所によってはツユクサが凶暴化してる。
今日何度も草刈りしたこともあって、
上手な除草剤の利用も検討しようかと思ってる。




昨日アマゾンに注文したデジカメの値段が今日注文してたら2860円増しだったのでびっくり。
昨日の在庫が切れて販売業者が代ったからだけど、
こんなことあるのね。
私はラッキーだったのだろう。



個人的に大事なことなので、
野性葡萄の話題を別に書きます。


野性葡萄の実生苗作り完了


二度目の畑いじりから戻って、
野性葡萄(キクバエビヅルとサンカクヅル)の苗5株を200穴プラグトレイから3号ポリポットに植え替えて苗作り終了。
ポリポット苗は148個、
私のミスで植え替えが遅れて枯らした株が2本、
蒔いた種が661個だから発芽率は(148+2)÷661≒0,227、約22.7%。
エビヅルの種も畑ではなくて(まだ発芽せず雑草に埋もれる)プラグトレイに植えるべきだったかな…
でも畑の除草がうまくできてないので植え付けができたかはあまり自信が無い…
今年畑に植える野性葡萄の株はのべ200本前後になりそう。


晴なのに


具体的な農作業を頭に浮かべられず、
おまけに日が照って暑いし庭の植物に水をやったり等々で、
家を出たのは午後4時前。



今日は小さい畑へ。
腰以上の高さまで伸びたエノコログサ等の雑草を根元で刈って、
まだ裸地になってる軽トラックの通り道に敷く。
車で踏みつけるのが嫌で緑肥(ヘアリーベッチ)の種を蒔かなかったけど、
やはり蒔いた方が良かったな…



その後メーンイベントの種蒔き。
つる無し白インゲンと大豆3種(早生茶豆、丹波黒豆と借金済し(なし)大豆)をディブルを使って次々播種。
ちなみに借金済し大豆は借金を完済できるほど収穫が多い意味の在来品種。
「借金を済し崩しにする」とは借金を少しずつ返して完全に返済することで、
決して踏み倒す意味でないので注意。



ヘアリーベッチの天然マルチ20120709
ヘアリーベッチの天然マルチ201207092


ヘアリーベッチが枯れてできた天然マルチ。
種蒔きは所々生えた雑草を根元でぶった切ってから、
ディブルで穴掘って種入れて埋めて軽く踏みつけるだけなので楽ちん。
3月に苦労して種蒔きした甲斐があった。




この天然マルチのお蔭で、
整地して露出してた土が覆われて風雨で侵食せず、
多少照っても土が乾かず、
雑草がほとんど生えず、
どうも土の団粒化が所々で始まったみたい。
ヘアリーベッチはマメ科なので土壌の窒素分も多少増えただろうし、
こぼれ種が散らばってるので秋にまた芽生えるだろう。
緑肥と不耕起は素敵だ。



甲州とうもろこし20120709


甲州とうもろこし(在来種、フリントコーン)の実が付いたみたい。


空芯菜発芽20120709


プラグトレイに蒔いた空芯菜が発芽。



好機は逃さない


梅雨の中休みも今日で終りらしいので、
今日は午前午後とも野良仕事。



午前中小さい畑へ。
スギナに消石灰を、作物の根元に骨粉を撒いて、
とうもろこしの根元の雑草を刈って、
裏庭に生えてたカラムシを刈って干したマルチと一緒に根元に敷く。
明日雨が降れば骨粉が地面に浸み込んでゆっくりと作物の肥料になる。



一度帰宅、十分休んでから午後今度は大きい畑へ。
作物の根元に同じく骨粉を、
だけど野良犬が悪さをするかもしれないので犬猫の忌避剤も一緒に撒いて、
ビジュノワール(醸造用葡萄)植栽予定地に緑肥のセスバニアの種をばら撒いてからナイロンコードで根元から雑草を刈る(こうすると雑草がマルチ代りになる)。
その後キクバエビヅルとサンカクヅルの実生苗を植え付け。
掘った穴に骨粉を元肥として振りかけて、
株を入れて土を充たし、
犬猫の忌避剤を撒いてさらに土を充たし(こうすれば忌避剤が雨で流れない)て軽く押さえて植え付け完了。
ああ疲れた。
でもチャンスは掴んだ。



たぶんカミキリムシの幼虫20120710


見づらいのだけど,サンカクヅル植栽予定地に生えてて根元からぶった切ってた小さな木の切り株にカミキリムシの幼虫らしきものが住み着いてた。
切り株を土に返す手伝いしてくれるのはありがたいけど、
野性葡萄を食わないか心配。
食われる前に捕まえてあぶって食べちゃおうか。



今日はけっこういろんなことがあった


予報では今日から雨が戻るので、
昨日畑いじりを済ませて夜飲んで今日はのんびり過ごそうと思ったら、
結構いろんなことがあった。



予報では未明から雨のはずが、
朝曇のまま。
飲み過ぎたけど折角のおまけの好機だから朝飯前小さい畑へ。
暫く作物を植える予定の無い箇所にエビスグサとクロタラリアの種をばら蒔く。
エビスグサは種を埋めるとほとんど芽生えなかったし、
クロタラリアの種は400グラムほど残してるので発芽に失敗してももう一度蒔ける。
その後雑草を刈ったりして、
初めて畑をぼんやり眺める。
ヘアリーベッチで雑草を抑えながらの不耕起栽培がうまく行ってる幸せに浸りながら。
オクラが急成長中、画像撮ってくれば良かった。



トレニア「カウアイ」白20120711


昼、ネットで注文していたトレニア7株が届く。
早速庭に植え付けてトレニア充満。
白い花も仲間入り。


Nikon Coolpix L-23 20120711


夕方デジカメ届きました。
ニコン・クールピクスL-23。
やはりアグファより作りがしっかりしていて構えやすくて操作も楽。
ニコンを買うのは生まれて初めてかも。
レンズの描写以外は全てお気に入り。


クロタラリア・ニコンクールピクスL-23 20120711
クロタラリア・アグファコンパクト102 20120711


クロタラリアの双葉の撮り比べ。
最初がニコン・クールピクスで、後がアグファ・コンパクト102で撮影
(後者は午前中撮影なので条件が違うのだが)。
ニコンのレンズは細かい所までくっきり写るけど、
コントラストがはっきりし過ぎててグラデーションに乏しく見えるのだ。
富士フィルムのフジノンレンズの方が個人的にはずっと好みで、
あちらのデジカメ(ファインピクス・AX-300)を選ぼうとも思ったけど、
3千円近い特価の差はやはり大きかった。
でも折角手に入れた良い品はやはりフル活用しなきゃね。


空芯菜発芽20120711


空芯菜の双葉はユニークな形をしてる。


庭の白クローバー20120711


庭に蒔いた白クローバーは梅雨の中休み栄養を蓄えてたくましく見えてきた。



今日の畑


夕方雨が止んだので畑の見回り。
ビジュノワール根元は(たぶん野犬に)少々掘られた跡があったけど、
実質被害無し。
犬猫用の忌避剤が効き始めたかな。
忌避剤は雨で流れないように表土に混ぜ込むのが効果あるみたい。
掘って嫌な臭いが何度も出てきたら掘るのを止めるに違いないと期待。



ビジュノワール結実20120712


枝が風雨で倒れかけたビジュノワール苗に実が付いてた。
樹の負担を除くため落とした方が良いのだろうけど、
雨避け無しでどれくらい熟するか見たいので敢えて放置することに。


実生エビヅル20120712


一昨日畑に初めて植え付けた実生エビヅル。


実生サンカクヅル20120712


一昨日畑に初めて植え付けた実生サンカクヅル。



それにしても蒸す


未明に雷雨のためなかなか寝られず、
時々雨も降るので午前中は半分寝て暮らす。
午後両親来訪。
夕方雨が一時止んだので散歩しながらガネブを探していたら、
雨に降られる。



カマキリ20120713


カトレアの葉はカマキリの食堂に。


クロタラリア・ネマクリーンが本葉1枚20120713


クロタラリア・ネマクリーンが本葉1枚を展開。
メヒシバに勝って繁りそう。



雨漏りとガネブ探しと


朝の雷雨で(鬼瓦下の)押入れまで雨漏りして憂鬱に。
午後大家さんに相談しようとしたら留守。
明日また訪ねよう。



午後雨が上がったものの、
天気がはっきりしなかったし予報では明日ちょっと晴れるというので無理に畑へは行かず。
それでも気分が塞ぐので、
夕方ガネブ探しを兼ねて隣町を散歩。
小さなさびれた商店街を抜けて、
丘の坂道を上がると水田もあるのんびりした風景が広がって楽しかった。
帰り道幸運にもキクバエビヅル(エビヅルとの中間種かも)2株を発見。
空き時間に野性葡萄を探しておいて株や種の採取や来年の畑への植え付けに備えます。



目印付き綱20120714


一般的な名称が分からないけど「目印綱」とか呼ばれてるもの。
ホームセンターで購入。
この商品には苗を植え付けるための赤いプラスチック玉(着脱可能)の印が50 cm間隔で付いているが、8寸つまり約24 cmおきだと「田植え綱」と呼ばれるらしい。
凧糸、ナイロンロープ、巻尺等使って、
これが葡萄苗の植え付けに一番便利。
開封してただ引っ張るとひどく絡まったので困った。
昨日家でパズルを解くようにほどいて近くにあった生花用スポンジにとりあえず巻いて次の使用に備える。



ミニパープル・セルレア初開花


Lc. Mini Purple fma. coerulea 'Hitomi' 20120714


実家でLc.ミニパープル・セルレア「ヒトミ」が開花。
ミニパープルのセルレアは初めて咲いたので(しかも夏)嬉しい。
NS 10.5 cmだそうです。


Ascf. Peaches 20120707


これはちょうど1週間前咲いたアスコフィネチア・ピーチェス。
母によると今ヒトミと並べて愛でてるそうです。



植え付けは延期


今日は梅雨前線が北上、
予想天気図を見る限りではもう南下しそうにないので、
梅雨明けの準備を早めにした方がいいのかも。
今晩は稲光を見ないで数秒おきに遠雷が鳴ってちょっと気持ち悪かった。



今朝(昨日だけだったかな)の予報では明日雨が降りそうだったのに、
雨降りは1日は延びてしまったので野性葡萄実生苗の植え付けは延期。
代りに大きい畑では草刈り。
家では昼過ぎも蒸し暑かったのに、
畑は海抜450 mあるため気温が2、3℃低くて雲も少し出て過ごしやすかった。
おまけにクマゼミの代りにヒグラシがカナカナと鳴くので海沿いの蒸し暑さを忘れてしまった。



ツルムラサキ初収穫20120715


午前中小さい畑で初収穫、ツルムラサキ葉っぱ5枚。


久しぶりのカレー20120715


カレー作ったの久しぶり。



やな天気


今日は終日蒸し暑かったので体が動かず畑へも行く気にならず、
エアコン(設定温度は30℃)のある部屋で休む。
蒸し暑いのは苦手。
海外生活の経験から湿度がほとんど無ければ45℃まで耐えられるのだけど。
晴れてるのにしょっちゅう遠雷が鳴り、
ちょっとは涼しくなったので外出しようかと思えば狐の嫁入り…
野良仕事も買い出しも明日に延期。



トレニア・カウアイ・マゼンタ20120716


ナカニシフラワー通販部で購入したトレニア・カウアイ・マゼンタが元気が良くて増殖中。


クロタラリア・ネマクリーンが本葉2枚20120716


クロタラリア・ネマクリーンが本葉2枚になりました。
成長速いのでメヒシバに勝てそう。


クロタラリア・ネマクリーン日没前20120716


クロタラリアは日が沈むと葉を閉じることを知った。
同じマメ科のネムノキみたい。



今日は草刈りだけだった…


今日も蒸し暑かったけど、
午前中久しぶりの快晴だったりして昨日よりはずっと過ごせた。
畑を二度往復したけど、
やったのは草刈りだけ。



昼間雀の涙の尖閣諸島の寄附金を都に振り込んだり、
市に保険料を払ったり(まとめて払っても割引無いのはどうして?)、
買い出ししたりで結構な出費。
お小遣い稼ぐ方法無いかな…



小さい畑の蝉の抜け殻20120717


小さい畑の蝉(アブラゼミ?)の抜け殻。
竹林を整地したばかりの土地で見ると地下はそれほどいじられなかったのかなと思ってほっとする。



急遽植え付け


午前中晴れて蒸したのに、
今日の予報で明日までに雨が数ミリ降るというので、
午後3時前大きい畑へ。
曇り空の下実生ガネブ20株を植え付け。
ちゃんと雨が降りますように。



緑肥用とうもろこし20120718


大きい畑の旧おかぼ区画に蒔いた緑肥とうもろこしは雑草を抑えながら成長、
畑らしくなって嬉しい。


Lc. Haw Yuan Angel 'Little Beauty' 20120717


実家でLc.ホーヤンエンジェル「リトルビューティー」が開花。
クリプトモス植えの処分品だったのに株が増えて嬉しい。
できれば同じく実家に置いて来たセミアルバ「ペコ」の花も見たい。



今日は終日荷物の受け取り


今日はネットで購入した商品のべ4件の受け取りのためずっと家にいました。
昨日の予報通り雨は一応昼前数ミリ降りましたが、
明日も降る予報なので畑をいじりたかったです。



クロタラリア・ネマクリーンが本葉3枚20120719


庭のクロタラリア・ネマクリーンが本葉3枚に。
メヒシバをちょっと抜いて成長の掩護射撃。
それにしてもこの葉っぱののっぺりした描写何とかならんのか、ニコン。


実生キクバエビヅル20120719


実生キクバエビヅルの葉に切れ込みが入り始めたみたい。



終わり良ければ


ここ2、3日蒸し暑さのため夜眠れず昼間寝不足で気分が悪い。
今日は無理せず昼過ぎまで寝る。
夕方雨が上がって多少涼しくなったので、
見回りだけでもと思って大きい畑へ。
6時過ぎまでナイロンコードと昨晩届いた鋸鎌
(
改良八八鋸鎌)
であちこち草刈り。
帰り道雨が再び降り始めたのでいいタイミングで畑いじりを終えたことになってラッキーだった。



レリア・シンナバリナ20120720


根腐れさせたレリア・シンナバリナに新根が現れたので昨日ベラボンSとミリオンに植え付け。


レリア・シンナバリナ201207202


これは別個体のシンナバリナだが、新しいバルブ根元が丸く膨らんでちょっとまるでクワイみたい。
無事咲いてロックレリアを鬼門で無くしたい。



野性葡萄ちょっと受難


今日は比較的涼しくて過ごしやすかった。



朝近所の苺農家の主人と雑談。
庭に置いてある私のエビヅルの苗が病気にかかってると言う。
苺と同じ病気だから分かると言うのだ。
この前の晴れた日の強い日差しで葉が焼けたと思ってたが、
数メートル離れた所に置いてある葡萄苗は葉焼けしてないし、
隣にある野苺も葉がちょっと黄ばんでるし、
そばのクロタラリアが黄色くなって葉が溶けかけてるのでやはり病気。
と言ってもこの手の病害で葡萄に限らず苺やハーブ等の株が全滅したことはないので、
暫く様子を見ることに。



昼まで降ってた雨が予報通り午後3時くらいまでに止んだので、大きい畑へ。
前回植えたガネブ苗数本が雨のためちょっと浮いたり流れたりしてびっくり--野犬の掘った跡は無かった--。
植え直して、
その後は緑肥とうもろこしの草取りをやったり、
サンカクヅル実生苗等を植え付けたり。



四角豆発芽20120721


9日前蒔いたシカクマメが発芽。
種の袋には今月まで蒔けると書かれてるが、
夏が終わるまで大きくなるだろうか?



晴後狐の嫁入り2回後遠雷


という不安定な天気のうえ体調もいまいちだったので、
無理して畑に行かず。



トレニア「カウアイ」白20120722


庭に植えた白いトレニア・カウアイが結構花を付ける。
白は意外と無いかも。


C. mossiae 'H & Y' 20120722


カトレア・モシエ「H & Y」、たぶんセミアルバ。
ネットオークションで落札したばかりのときは根腐れして数バルブ枯れてしまったけど、
ベラボンSとたしかミリオンで植え替えてから新芽も根も吹いて復活。
一度モシエを枯らしたので嬉しい。
でも背丈が15 cmほど。
文字通りのミディカトレアになったりして。



草刈りの峠は越えたかな


昨日終日家に籠ったこともあって、
今日は畑が気になって午前行ってみる。
葡萄が無事だったのでほっとする。
家のある海岸沿いは晴れて暑かったのに、
畑は比較的涼しくてまだ曇ってたので、
草刈りに専念できた。
正午過ぎ陽が差してきたので退散。



畑はまだ草ぼうぼうだけど、
草刈りは峠を越えた気がした。
梅雨の半ばまでは雑草が伸びてしょうが無かったけど、
それ以降は草を刈ったら意外とそんなに伸びて来ない。



雑草を生理学的に見ると、
一年草は穂を刈れば、
多年草は一番地上が繁って根にエネルギーが少ないときに根元から刈れば、
翌年以降数が激減するはず。
来月以降が楽しみ。



大きい畑そばのウバユリが開花20120723


大きい畑そばのウバユリが開花。


庭の白クローバー20120723


庭に種を蒔いた白クローバーが繁る。
発芽しなかった所へ増えて欲しい。


庭のクロタラリア20120723


庭に種を蒔いたクロタラリア・ネマクリーンが本葉5枚目を展開中。
もうすぐ急に育つぞ。



雑用のちガネブ探しのち…


朝隣町まで10分ほど歩き、
昨日払い損なった電気料金と(プロパン)ガス料金を払う。
折角隣町を訪れたので、
その後丘へ歩いてガネブ探し。
2時間歩いて6株(うち雄と雌各2株ずつ)発見。
おおまかな場所をグーグルマップに記録して座標を保存。
秋に実を、足場が悪くない所は冬に株を採集する予定。



隣町のキクバエビヅル20120724


今回見つけたガネブは全てキクバエビヅル。
これは竹薮に生えてたもので性別不明。




帰宅後疲れて昼寝。
外が結構暑かったので無理して畑へ行く代りに島原市街へ買物に。
ホームセンターで園芸用(野良仕事に流用)の手袋等を探したけど目星いものは見つからず。代りに、



籘製の敷物と枕20120724


籘製の敷物と枕をゲット。
安眠をお金でしっかり買った。
イグサなら1年しか持たないけど、
これは手入れをすれば何年も持つのでお得なはず。
何故かレジの店員に何度もありがとうございますと言われた。




今夜はいい夢が見られますように。


緑肥とうもろこし食害


朝大きい畑へ行ったらそばの国道の両脇が地面が見えるほどきれいに草刈りされてた。
ウバユリやヤブカンゾウなどの花も消滅してあまりいい気分になれず。
エビヅル採集してて良かった。



緑肥とうもろこしが何物かに荒らされてた。



緑肥とうもろこし食害20120725


何物かがとうもろこし区画東側から隅のとうもろこしを十数株なぎ倒しながら、
鎌で刈ったように茎を切断。




切り口が新しいので食害があったのは未明か明け方だろう。
足跡は見つけられなかった。
効果は期待しないけど、
犬猫用の忌避剤を被害のあった箇所に撒いておく。
作物が気になるので明日は早く畑へ行く予定。


ソルゴー繁る


今日は午前中大きい畑の草刈り。
三尺ソルゴーが(雑草の)エノコログサ等と区別できるほど育ってたので、
その周辺を除草。



三尺ソルゴー周辺を除草20120726


畑の周辺に種を蒔いて育った三尺ソルゴーの周りを除草。


三尺ソルゴーの若い穂20120726


1株に若い穂を発見。
高粱酒の原料を初めて見て感激。


三尺ソルゴーと緑肥とうもろこし20120726


三尺ソルゴー(右下)と緑肥とうもろこし。




三尺ソルゴーは5月初めに播種、
雑草に埋もれてたのに大きく育って感激。
とうもろこしより高温で発芽するので6月以降に種を蒔くべきだったのだけど。
雑草に埋もれてたのにとうもろこしより固くしっかりした茎を付けたので感激。
まばらに生えたので、
来月までにまたもう少し種を蒔く予定。



今日は気が付けば3時間ほど草取りして、
まるでシャワーを浴びたみたいに汗びしょに。
帰宅して何杯お茶を飲んでも喉の渇きと疲れが止まらず困った。
猛暑だったのね。


土用の丑の日は夏バテ


今日も気分と体調が優れず、
外も蒸し暑いので終日家で休む。
湿度が低ければ暑さは大丈夫なのだけど…
ああ地中海性気候が恋しい。



庭のイワダレソウ20120727


庭のイワダレソウ(在来種)。
花が小さ過ぎて大きく撮れない。


ベリタス粉砕器20120727


ミル届きました(大道産業・ベリタス粉砕器)。
どのくらい細かく挽けるかまだ分からないけど、
安価で分解掃除とメンテナンスが楽なので購入。
畑でとうもろこしが採れたらこれで砕いてお粥にします。
今日は試しに煎茶を挽いて粉茶にしました(抹茶にはできない)。
早速飲んで栄養補給。
明日は元気になるように。



プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター