fc2ブログ

メモリアルゴールド開花


Pot. Memorial Gold 'Sato' 20120501


母からポチナラ・メモリアルゴールド「サトー」開花のメールが。
「キャナリー」より大輪で、
蕾がしけても残った花は大きくなるうえ、
年に二度は咲くのでありがたい株。
ネットオークションで500円くらいで落札したもの。


C. intermedia fma. flamea 20120501


カトレア・インターメディア・フラメアは花が増えたようだ。
親はアルバ「フジワラ」とスアヴェ「フジワラ」。
この交配でフラメアが咲くのは珍しくはないのだろうか?



明日は、どっちだ?


今日は11時前から小雨が降り出した午後3時半まで大きい畑で作業。
おかぼ栽培予定地の一部を草刈り。
ナイロンコードをマキタ純正品(断面が円い、直径2 mm)からもっと切れそうなナフコ・高儀製(断面が正方形、2.2 mm辺)に交換。
予想通り草が良く切れたけど、その分電池の消費も早いような。



その後国道から一番離れた畑隅の雑木を伐採。
鋸が活躍。
隣の住宅分譲予定地(たぶんバブル期に造成してそのまま放置)との間に山道(小路)が元々あったようだが、
境の雑木が繁ってその路をアーケード状に被ってしまったようだ。
どうも獣道になってる(通りにくい箇所があるけど)おそれがあるので、
畑角の小屋を通る山道経由でその小路に入って低い枝や笹を一部伐採。
その後畑に面した低い小枝も一部切除。
ほとんどの樹木は切り倒す必要は無く、
獣が身を隠せる地面から数十センチから1メートルの高さに繁る枝を除けば、
少しは獣が畑に近寄れなくなるかな?



ちなみに小路を色々通ったけど、
イノシシのような大型の獣が通った跡は発見できなかった。
近くの飼犬か野良犬が苺やリッピアのような小さな株にいたずらした可能性が今は一番高い。



とにかく草刈り等の作業と平行して畑隅の薮を刈っていく。
それでも畑で獣害が続くなら、
それは罠を仕掛けやすいということだ。



夜は雨降り。
最新の予報では明け方上がる。
明日は早めに畑を見に行こう。



不耕起栽培関係の書籍2冊20120501


帰宅後アマゾンに注文していた不耕起栽培に関する書籍2冊が届く。
おかぼうまく作れますように。



プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター