くつろぎました

今日は晴。二泊三日実家でくつろげて良かった。昼は寝転んで体操したりスマホでウェブセミナーを見たりした。スマホ便利。

Blueberry 20170513

実家の庭の様子。ブルーベリーに若い実が付いてる。

Matsurika 20170513

マツリカは香り高かったけど日向のは傷んでた。代りに日蔭の花を撮影。

Tomato 20170513

トマトの花がもう咲いてた。私はこれから蒔く予定。

きょうのお庭

Garden 20170301

去年5月に引っ越してから庭はまだ荒れ放題です。

引っ越しを終えたら梅雨。夏場は蒸し暑くてほとんど手入れせず。秋から大寒まではスイセン、センダングサやカンナなどが繁っていじれませんでした。

先月あたりから桃の木をぼつぼつ剪定しています。寒波でやっと枯れてきたカンナとセンダングサをぶった切り。春は芽生えた雑草をできるだけ刈ります。水仙が枯れたら掘って植え直します。採れた球根はモグラ避けに畑の周りに植え付ける予定です。

きれいにするのに時間をかけます。

ソテツの生け垣

Sotetsu 20170226-3
Sotetsu 20170226

犬の散歩中ソテツの生け垣のそばを通りました。

Sotetsu 20170226-2

雌の木が多いです。実を結構たくさん付けてます。

ソテツは救荒作物でもあります。長崎では知りませんが鹿児島県では凶作の年に実を毒抜きして食べたと聞きます。

穀物の代りに実が普通に食べられれば良いのにと思います。そんなソテツ(ウッドオニソテツ)が昔はあったようですが。

(翌日追記)ウッドオニソテツの実は有毒でした。幹が食べられたそうです。雌株が絶滅と聞いて実を穫られすぎたとかん違いしました。

梅一輪一輪ほどの暖かさ

Japanese apricot 20170222-2
Japanese apricot 20170222

今日は曇のち雨で暖かくなりました。雨の前に家の入口そばの梅を撮影。

梅じたいは今月はじめ辺りから咲いていました。でも紅梅やピンクの梅も咲き出して色とりどりになったのは個々1週間くらいかも。

犬の散歩中に

Sugarcane 20170220

家の近くの畑にサトウキビが生えています。

Suifuyou 20170220

近所の庭には酔芙蓉の木が繁っています。

私が住んでいる場所は標高150メートルくらいです。引っ越す前は寒いと聞いていました。でも実際はこのような植物が育つほど意外と暖かいです。

もう10年以上も昔ですが筑波研究学園都市に住んでいたことがあります。けっこう平地の多い地区がどうして前世紀まで残っていたのか? 引っ越したばかりの頃は不思議でした。

しかし住み始めて理由が分かりました。急に霧が湧いたり雹が降ったりしやすいのです。

昔ながらの集落は人の住みやすい所にあるのですね。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター